マニュアル
迷惑メールフィルタ設定
迷惑(スパム)メール設定
迷惑メール設定は、ドメイン単位で設定されます。マルチドメインにて複数お持ちの場合には、全てのドメインに対して操作を行っていただく必要があります。
1.迷惑メールフィルタ設定を選択
サーバーパネルへログインし、現在の設定対象ドメインを確認し、「迷惑メールフィルタ設定」を選択します。
2. 各項目の設定内容を選択する
対象ドメインに適用する設定を選択し「設定する」ボタンをクリックします。
OFF |
メールフィルタが無効になります。 |
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ON(標準スパムフィルタ) |
迷惑メール対策ソフトウェア SpamAssassin (スパムアサシン)が有効化されます。 迷惑メール判定基準は6段階から選択いただけます。 |
ON(高性能スパムフィルタ「Cloudmark Authority」) |
迷惑メール対策ソフトウェア Cloudmark (クラウドマーク)が有効化されます。 ※1サーバーアカウントにつき設定するメールアカウント数に上限がございます。
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受信箱へ配信する |
迷惑メールが通常メールと同様に「受信箱」フォルダに配信されます。 |
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迷惑メールフォルダへ移動 |
迷惑メールが「迷惑メール」フォルダに転送されます。 |
ゴミ箱フォルダへ移動 |
迷惑メールが「ゴミ箱」フォルダに転送されます。 |
削除する |
迷惑メールが削除されます。 |
3.変更
変更されますと、下記の画面となります。
4.ブラックリスト・ホワイトリスト等の設定
迷惑メール判定を回避するホワイトリストや、逆に、常に迷惑メール扱いするブラックリストを設定することも可能です。
「ホワイトリスト設定」「ブラックリスト設定」メニューにアクセスし、ご希望のメールアドレスを1行1アドレスで登録してください。
また、*(アスタリスク)を使用して複数のメールアドレスを指定することも可能です。(例)ドメイン毎に指定する場合:*@example.jp
5.受信側DMARCの設定
送信側で「DMARCポリシー」が指定されているメールを受信した場合、DMARCポリシーに従ってメールを振り分けます。
ON |
DKIM認証、SPF認証の両方が認証失敗した場合、送信側DMARCポリシーに沿った処理を行います。
※迷惑メール設定・ホワイトリスト設定・ブラックリスト設定は、DMARC設定にかかわらず適用されます。 |
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OFF | 送信側のDMARCポリシーにかかわらず、通常通りメールを受信します。 |
- 送信側DMARC設定について
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DMARCの概要、送信側DMARC設定についてはDMARC設定よりご確認いただけます。