国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

アフィリエイトとは?仕組み・始め方・やり方を図解で解説

アフィリエイトとは

【2022年9月15日更新】より読みやすくなるように加筆修正を行いました。

この記事のレベル
初心者
(3.5)
重要度
(3.5)
難しさ
(2.0)

こんにちは、T部長です!

「アフィリエイトを始めたいけど、何から手を付ければいいか分からない……」というお悩みはないでしょうか?

というわけで、今回は「アフィリエイト完全ガイド」を作成しました。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • アフィリエイトとは?
  • アフィリエイトで稼ぎたいけど、どうすればいい?
  • アフィリエイトの仕組み、始め方、やり方を教えて!
  • 始める前に知っておくべきことをすべて教えて!

ブログで稼ぐことを目的にした場合、稼ぐ手段は大きく分けて「Googleアドセンス広告」「アフィリエイト」の2つです。

しかしGoogleアドセンスはクリック単価が数十円~数百円と低く、大きく稼ぐのは難しいと考えています。

ブログで稼ぐならアフィリエイトに挑戦しましょう!この記事では「アフィリエイトの基礎知識・仕組み・始め方」など、すべてを紹介します。

「すぐにアフィリエイトの始め方を教えて!」という方は、「アフィリエイトの始め方・やり方6ステップ」へ進んでください!

それでは、どうぞ!

▼動画でも解説しています▼

目次

アフィリエイトとは?

画像:アフィリエイトブログで稼ぐ2つの方法

アフィリエイトとは、企業の商品やサービスを紹介して、読者にその商品を購入してもらえたら報酬が発生する仕組みです。(別名=成果報酬型広告)
 

たとえば、Googleなどの検索エンジンで「転職サイト おすすめ」のように検索して記事を読み、記事内にあるリンクから商品やサービスを申し込んだことはありませんか?

画像:「転職サイト おすすめ」で検索したときの検索結果

そうしたリンクの多くはアフィリエイトになっており、リンクから商品が購入されると、サイト運営者に一定の報酬(購入額の数パーセントほど)が発生するようになっています。

具体例:アフィリエイトでよくある広告と報酬額
  • 転職サイトやエージェントへの登録:1万円くらい
  • FX口座開設:2〜3万円くらい
  • クレジットカード作成:数千円〜1万円くらい
  • 婚活マッチングサービス登録:2,000円くらい
  • 家電やガジェット購入:購入額の2%〜5%くらい
  • 旅行ツアーへの申し込み:1,000円前後

ここから、アフィリエイトで稼ぐ仕組みをより具体的に解説していきます。

アフィリエイトで稼ぐ仕組みと具体例を紹介

画像:ブロガー・ASP・広告主の関係

上記画像のように、ブロガー(=アフィリエイター)が企業(=広告主)の商品やサービスを紹介して、そこから申込が入ったら、ASPを仲介して報酬がもらえる仕組みになっています。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)とは広告主(Web広告を出して自社商品・サービスを売りたい企業)と、ブロガー(企業の商品・サービスを売ってくれる人)を繋いでくれる

上記の内容をもう少し細かく分解して、アフィリエイトで稼ぐ仕組みを解説すると次のとおりです。

ASPアフィリエイトの仕組み
  1. 広告主A社がASPに依頼
  2. ASPが自社サイト内で、A社の広告案件を掲載
  3. ブロガーがASPのサイトで商品を探す
  4. その中からA社のサービスを見つけて、ブログで紹介する
  5. 読者がブログを訪れて、ブログの広告をクリックして申し込む
  6. ブロガーに広告収益が入る

『なるほど。なんとなくアフィリエイトで稼ぐ仕組みはイメージできたな……』という状態だと思います。

ここからは、もしあなたがクレジットカードを紹介する場合に、どのような流れで報酬をもらえるのか具体例を交えて紹介していきますね!

具体例:クレジットカードをブログで紹介

クレジットカードについて、読者はさまざまな疑問を持っています。

画像:クレジットカードに悩んでいる読者
クレジットカードについての疑問
  • 「ポイント還元率が高いカードはどれ?」
  • 「審査に通りやすいカードはどれ?」
  • 「学生におすすめのクレジットカードはどれ?」

上記のような疑問を解決するため、読者は「クレジットカード 高還元率」「クレジットカード 審査通りやすい」「クレジットカード 学生」などと検索します。

画像:クレジットカードについて検索してみる読者
画像:「クレジットカード 高還元率」で検索したときの画面

そして、Google検索結果に表示された「ポイント還元率が高いクレジットカードを比較してみた!」のような記事(=あなたが書いた記事)を、読者が読んだとしましょう!

あなたが記事内で紹介した「A社やB社のクレジットカード」の中から、読者が自分に最適なものを選び、そのブログからA社のクレジットカードを申し込んだとします。

すると、1件5,000円〜10,000円ほどの報酬がASPからあなた(ブロガー)に支払われるのです。

上記の内容を簡単に3ステップにまとめると以下の流れになります。

  1. 読者がGoogle検索結果でキーワードを入力して調べる
  2. 記事を読む
  3. 記事で紹介した商品を読者が申し込んだら、ブログ運営者に報酬が入る

鋭い方はお気づきだと思いますが、アフィリエイトで稼ぐには『読者に記事を読んでもらうこと』=『ブログにアクセスを集めること』が重要です。

クレジットカードの例でも、あなたの記事が検索結果画面に表示されないと、読者に記事を読んでもらえません。

どうやってアクセスを集めるの?

商品・サービスを申し込む「読者」は、主にGoogleやYahoo!などの検索エンジンから集めます。

検索エンジンとは … インターネット上の情報を検索するシステムです。

あなたも悩みを抱えて調べ物をする時、「アフィリエイト コツ」「ブログ 始め方」のようにキーワードを入力して検索したことはありませんか?

画像:「ブログ 始め方」で検索したときの画面

GoogleやYahoo!は、その検索キーワードごとに「読者の悩みを解決できる高品質な記事」を検索上位に表示させる仕組みになっています。

そのため、「読者の悩みを解決できる記事」を書いて、検索結果で上位表示されることを目指します。

その結果アクセスが集められるようになり、記事内容に合う商品を紹介。その後申込に繋がり、報酬をもらえるイメージです。

このように、記事を検索上位に表示させてアクセスを集める対策を「SEO」といいます。SEOの基礎は以下の記事で解説していますので、あわせてご覧ください。

アイキャッチ SEOとは?ブログ初心者が知っておきたいポイントを解説

アフィリエイトはどのくらい稼げる?

アフィリエイトでどのくらい稼げるのか? 気になる方が多いのではないでしょうか。

NPO法人アフィリエイトマーケティング協会の2022年の調査データをもとに解説します。

画像:アフィリエイト収入の傾向

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年

上記のデータまとめると次のとおりです。

  • 収入がない人は、ブログ運営歴1年未満の人が63%
  • 1万円以上稼げている人は、ブログ運営歴1年以上の人が多い
  • なかには50万~、100万~稼げている人も実際にいる

アフィリエイトは稼ぐのにどのくらい時間がかかる?

上記のデータと、個人的な印象を含め「ブログの収益化には1年ほどかかる」と思っておいた方がいいかと思います。

どうしても最初の数ヶ月間はアクセスが伸びづらく、勉強や記事の執筆にも時間がかかります。

また、月日や年数だけでなく、1日当たりのブログ作業時間によっても収益化のタイミングは異なるでしょう。

以下のデータを参照すると、1万円~3万円を稼ぐ方でも、1日当たり2時間以上ブログに時間を割いている人は全体の5割以上います

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年

また、収入が多いアフィリエイターの方が、全体的に作業時間が多い傾向もあります。

ブログで稼ぐためには1日で2時間~4時間、できる限り多くの時間を作業にあてた方がよいといえるでしょう。

ブログで月3~5万円稼ぐコツや作業時間について詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください!

アフィリエイト初心者がブログ収入で月3万~月5万を稼ぐコツ10個

過酷に感じる人も多いかもしれませんが、それだけの労力をかけてでも取り組む価値がアフィリエイトにはあります。

伸び悩む時期は『経験・スキル』を得ることに重きを置いて、アフィリエイトを続けるのがおすすめです!

アフィリエイトのメリット・デメリットについては、以下の記事で詳しく解説しています。

アフィリエイトサイトの作り方!メリット15個とデメリット3個も解説!

アフィリエイトブログの始め方・やり方6ステップ

以下の手順通り進めれば、今日からアフィリエイトをスタートできます! 興味がある方はぜひ読み進めてみてください。

ステップ1:WordPressブログを作成する

個人でアフィリエイトを始めるなら、WordPressブログを作成するのがおすすめです。

理由は簡単で、アフィリエイトに関連するメリットが圧倒的に多いからです。

WordPressブログのメリット
  • 世界で一番使用されているブログソフトウェアであり、運用ノウハウも充実している
  • 検索結果で上位表示を取りやすい(SEOに強い)
  • デザインのカスタマイズ性が高い
  • 自分だけのサイトを作れるので資産性が高い

収益化を目標にアフィリエイトブログを運営したいなら、WordPressブログを開設しましょう!

なおWordPressブログの作成手順は、以下のとおり。

WordPressブログの作成手順
  1. レンタルサーバーの契約
  2. 独自ドメインの取得
  3. 独自ドメインの設定・SSLの設定
  4. WordPressのインストール

以下の記事で「初心者でも10分で出来るWordpressブログの作り方」を解説しています。ぜひご覧ください

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ステップ2:WordPressの初期設定

WordPressの立ち上げが完了したら、次は初期設定を済ませておきましょう。

初期設定で行うことの一例
  • デザイン(テーマ)を決める
  • タイトルを設定する
  • セキュリティの設定をする

なお初期設定やデザイン(テーマ)の選び方については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて確認してみてください。

【必須!】WordPressブログ開設後にやるべき初期設定13個 ブログ初心者必見!無料WordPressテーマおすすめ5選|選び方も解説!

ここまでで準備が完了したので、あとは実際に運用していく流れを紹介していきます。

ステップ3:発信ジャンルを定める

「どのようなジャンルの情報発信をするか?」は、アフィリエイトで収益化を目指すうえ重要です!

というのも、あいまいな情報発信ではファンを作りづらく、アクセスを集めるのも困難になります。

また、発信すべき内容がブレていると、運営に対してやりがいや意義を感じにくくなり、挫折する可能性が高くなってしまうでしょう。

発信ジャンルの選び方については、以下の記事で解説しています。ぜひご覧ください。

アフィリエイトジャンルが決まらない時の決め方は?選び方3つ

ステップ4:記事の書き方を学ぶ

アクセスを集めたり、広告への申し込みを増やしたりするには、ライティングスキルを身につける必要があります。

何も勉強せずに書き始めると、Googleの検索結果で上位表示されず、アクセスも増えません。必ずブログの書き方を学んでおきましょう!

アフィリエイト記事(ブログ)の書き方については、以下で詳しく説明しました!

アイキャッチ 【もう悩まない】初心者が押さえたいブログの書き方の基本18個

ステップ5:ASPに無料登録する

最後になりましたが、アフィリエイトで稼ぐなら、広告を多数取り扱っているASP(広告仲介業者)への登録は必須!

なお初心者におすすめのASPは、以下のとおりです。

すべて無料で利用できるので、WordPressブログを作った人は、実際に登録して広告をチェックしてみてください!

ASPについては、以下記事で詳しく紹介しています。あわせて確認してみましょう。

アイキャッチ 【厳選おすすめ】アフィリエイトサービス(ASP)初心者向けの大手7つを紹介 Amazonアフィリエイト完全ガイド!審査のコツと稼ぎ方2つ紹介 楽天アフィリエイトの特長とやり方!注意点や「稼げない?」理由も解説 【インタビューも掲載】バリューコマース アフィリエイトの特徴・審査・登録方法を紹介

ステップ6:広告を貼り付ける

ASPに登録が完了したら、実際にアフィリエイト広告をブログに貼り付けてみましょう!

ブログに広告を貼り付ける方法は、次の4ステップで完了します。

ASPからプログラムを探す

トップページから「プログラム検索」をクリックします。

プログラム検索

「キーワードを入力してください」の欄に、探している商材のジャンルや関連ワードを入力します。

キーワードを入力
プログラムを見つけたら提携申請をする

気になるプログラムを見つけたら、詳細を見るをクリックします。

詳細を見る

画面下の提携申請をするをクリックします。

提携申請をする
コードをコピーする

申請が通ったら、「プログラム管理」から商品を探して広告リンクをクリックします。

画像:コードをコピーする

掲載したい広告を選んで素材をコピーするをクリックします。

画像:コードをコピーする
ブログにコードを貼り付ける

WordPressを開いて「HTMLエディタ」を選択し、コピーしたコードを貼り付けておきます。

ブログにコードを貼り付ける

以上でアフィリエイト広告の掲載は完了です。

アフィリエイト広告の種類の解説や、おすすめの貼る位置などは以下の記事で詳しく解説しています。

アフィリエイト広告とは?種類〜売上が高まる貼り方まで

初心者がアフィリエイトで成果を出すコツ6つ

続けて、アフィリエイトで成果を出すための考え方やコツも紹介していきます!

単に「ブログを書くことが目的で、ちょっと収益化できたらいいな〜」という人には関係のないお話です。

しかし、ブログで成果を出して稼ぎたい人にはお役に立てると思うので、ぜひご覧ください!

順番に解説していきます。

コツ1:アフィリエイトで稼ぐ心構えを理解する

まずアフィリエイトで成果を出すためには、根本的な心構えが大切になります。

間違った努力をし続けて、ブログに挫折してしまう人が多いからです。

とくに重要となる心構えは、以下のとおり。

アフィリエイト運営の心構え
  • 目的と目標を明確にする
  • ブログ運営の勉強をする
  • PDCAサイクルで改善する
  • すぐに結果を求めない
  • ユーザーにとって役立つ情報発信をする

根本として上記のような心構えがあれば、自ずと自分で成果を出すコツやテクニックを見つけられるようになります!

ブログで稼ぐ心構えについては、以下の記事で詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

【収益化は難しい?】ブログで稼ぐために必要な心構え7選

コツ2:SEOを勉強する

SEO(検索エンジン最適化)とは、サイトの評価を上げて、アクセス増加を狙うために行う対策のこと。よく『SEO対策』と呼ばれたりもします。

「サイトのアクセス数がアップする」=「アフィリエイトで稼げる可能性が高まる」なので、アフィリエイトで一番大切なスキルです。

とはいえ、この記事でSEOのすべてを説明すると膨大な量になります。「そもそもSEOが全然わからない……」という人は以下の記事をご覧ください!

アイキャッチ SEOとは?ブログ初心者が知っておきたいポイントを解説

コツ3:検索キーワードに沿って記事を書く

検索エンジンから効率的にユーザーを集めるために、検索キーワードを意識して記事を書きましょう。

検索されるキーワードから逆算して内容を考えれば、ユーザーの悩みに寄り添った記事を作成できるようになります。

なお検索キーワードは、Googleが提供しているキーワードプランナーというツールを使うのがおすすめ。

検索キーワードごとに「月何回検索されているか」が見られるので、上位表示されたらこのくらいのPVになるのか、とイメージが湧くはずです!

キーワードプランナーは、以下記事で紹介されている「使い方」を見ながら利用してみてください。

キーワードプランナー 【無料で使える!】Googleキーワードプランナーの使い方を画像で解説

コツ4:「収益記事」と「集客記事」を理解する

アフィリエイトの記事は、「収益記事」と「集客記事」に分けて作成するのが効果的です。

「収益記事」と「集客記事」の違い
  • 収益記事:読者に商品を買ってもらうための記事。商品やサービスについて書くことが多い。「商品名+評判」「商品名+感想」などのキーワードを狙う。
  • 集客記事:ユーザーを集めるための記事。単体では収益化できない。内部リンクを使って収益記事に誘導する。

集客記事でユーザーを集めて、収益記事に誘導してあげるイメージです。

収益記事のキーワードは、企業が大きなコストをかけて対策しているため、個人ブロガーが収益記事にユーザーを直接集めるのは難しいです。

集客記事でユーザーを呼び込み、収益記事に誘導してマネタイズする」という流れを理解して、記事を作成しましょう!

コツ5:広告単価への理解を深める

記事内で紹介する商品の単価(1件の成約で発生する報酬)によって、ブログの収益は大きく変わってきます。

たとえば「ブログで月5万円稼ぐ」が目標の場合、以下のどちらの方が目標達成の難易度が低いでしょうか?

  • 単価100円の商品を500個売る
  • 単価10,000円の商品を5個売る

おそらく後者の方が、月5万円を達成できる可能性は高いでしょう。

個人ブログは少ないアクセスから収益を生んでいく必要があるため、広告単価が比較的高い商品を選ぶことが大切です。

商品の選び方を詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

売れるアフィリエイト商品 5つの選び方で商品を見つけよう 【売れる!】アフィリエイト商品(商材)5つの選び方を解説!

コツ6:セールスライティングを勉強する

ただ自分の好きなことを書いて広告を貼り付けるだけでは、読者は商品を買ってくれません。

ユーザーに商品を買ってもらえる文章を書くためには、「セールスライティング」を身に付ける必要があります。

たとえば、「AirPods 感想」と検索するユーザーは、以下のような悩みを抱えていると推測できます。

「AirPods 感想」と検索するユーザーが知りたいこと
  • 「音質はいいのかな?これだけ高いイヤホン買って音が悪かったら嫌だな」
  • 「長時間つけていても耳痛くならないかな?」
  • 「ノイズキャンセリングって、実際はどのくらいノイズを消せるんだろう?電車でも音楽聴こえる?」

これらの悩みを記事内で一つずつ丁寧に解決してあげることで、読者は安心して商品を買えるようになります。

アフィリエイトを収益化したいなら、自分の書きたいことではなく「読者が知りたいこと」を書くようにしましょう!

セールスライティングを詳しく知りたい人は、書籍で学習するのがおすすめです。おすすめの本は以下の記事にまとめているので、ぜひ参考にしてください。

【2022年最新】アフィリエイト初心者におすすめの本7選!良書の選び方も紹介

アフィリエイトに関する質問7つ

最後に、ボクがTwitterなどでよく受ける質問に対して回答していきます!

質問1:アフィリエイトに向き不向きはある?

アフィリエイトに向き不向きはある?
あくまでボクの所感ですが、以下の傾向はあるように感じています。

向いている人…自分で考えられる人、PDCAを回せる人、継続力がある人
向いていない人…すぐ諦める人、自分で考えない人、記事作りに情熱を持てない人

アフィリエイトは「これだけやっておけば稼げる」みたいな単純作業ではありません。自分で分析や修正することが大切です。

しかもすぐ結果が出ないので、継続力もとても大切になるかと思います。

とはいえ「向いていないからダメだ!」みたいに思わず、上記のようにスキルを学ぶために取り組む考え方がおすすめです。

質問2:アフィリエイトで稼げない人の特徴は?

アフィリエイトで稼げない人の特徴は?
アフィリエイトで稼げない人には、以下の5つの共通点があります。

稼げるまでの時間を理解していない
ユーザーに価値提供できていない
競合の多いジャンルを選んでいる
需要がないジャンルを選んでいる
稼ぐだけが目的になっている

上記に注意すれば、アフィリエイト初心者でも収益化をすることは十分に可能です。
アフィリエイトで稼げない人の特徴については、以下の記事でも詳しく解説しています。
アフィリエイトブログは稼げないからやめとけ?理由5つ紹介

質問3:アフィリエイトの勉強におすすめの方法は?

アフィリエイトの勉強におすすめの方法は?
まずはGoogle検索で情報を集めるのがおすすめです!ボクも基本的に無料情報だけでブログを運営してきましたし、最近はとても有益な情報にあふれています。

よく「高額商材を買わなきゃダメ?」みたいな相談もありますが、個人的には一切必要ないと思っています。アフィリエイターにはリサーチ力も大切なので、まずは検索エンジンを活用して必要な情報を集めてみてください!

アフィリエイトを含めたブログで収益化を得るための解説記事は、当ブログでもたくさん取り上げています。ぜひご覧ください。

>>収益化記事一覧

またアフィリエイトにおすすめの書籍も別記事で紹介しています。こちらもあわせて参考にしてみてください。
【2022年最新】アフィリエイト初心者におすすめの本7選!良書の選び方も紹介

質問4:アフィリエイトで一生食べていける?

アフィリエイトで一生食べていける?
ボクの所感では、アフィリエイトだけで一生食べていくのはきついと思っています。

なぜなら集客に使う検索エンジンは、定期的に検索結果が変動するため、アクセス状況をコントロールするのが難しいから。

「月100万円ほど稼げるようになっても、1年後には月30万円まで下がりました」というケースはよく聞く話です。

もちろん、サイト運営数を増やしたりして安定性を高めることは可能ですが、甘いビジネスではないことを理解しましょう!

質問5:アフィリエイトで参考になるブログは?

アフィリエイトで参考になるブログは?
アフィリエイトで参考になるブログは「法人ブログ(サイト)」です。

「個人で運営しているブログの方が参考になるのでは?」と思うかもしれません。

法人のWebサイトは、利益を出すために本気でブログを運営しています。

記事の長さやわかりやすさ、サイトの見やすさやデザインにもコストをかけており、ランキング形式でわかりやすいものばかりです。

とくに以下の3サイトは参考になる点が多いと思います。

ウォーターサーバー:ミズコム
FX:エフプロ
転職:転職nendo

法人サイトのどこをマネるべきか? 次の記事で詳細に解説していますので、あわせてご覧ください。
アフィリエイトの参考ブログ3つと成功者をマネる点4つ

質問6:SNSでもアフィリエイトはできる?

SNSでもアフィリエイトはできる?
アフィリエイトリンクは、TwitterやInstagramなどのSNSにも貼り付けられます。

SNSはSEOの知識がなくても、フォロワーを集めたり反応の良い投稿をシェアしたりすることで収益化の導線を作れます。
また、ブログとSNSを掛け合わせて収益化を狙うのもおすすめです!

ブログとSNSの運用について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
ブログとSNS何が違うの? ブログとSNSの違いは?おすすめはどっち?両方の活用方法を紹介!

質問7:無料ブログのアフィリエイトでも稼げる?

無料ブログのアフィリエイトでも稼げる?
アフィリエイトの収益化を目指すなら、無料ブログを使うことはおすすめできません。

「趣味で日記を書きたい!」という人は無料ブログでも問題ありませんが、収益化をするならWordPressブログの方が圧倒的に有利です。

というのも、無料ブログは広告を貼る場所に制限があるため、構造上収益化が難しくなっています。
また、無料ブログはSEO対策がしにくい=アクセスを集めにくいのもデメリットです。

アフィリエイトで稼ぎたい人は、WordPressでブログを運営しましょう!

無料ブログと有料ブログの違いについて知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。
5つの「有料ブログ」を比較解説!無料ブログとの違いも紹介

アフィリエイトで副収入をゲットしよう!

ご紹介した「アフィリエイトの始め方」を実践すれば、初心者でも迷わずに、最適な流れでサイト運営を始められます!

最後に、ご紹介した内容をおさらいしておきましょう。

アフィリエイトの始め方6ステップ
  1. WordPressサイトを作成する
  2. WordPressの初期設定
  3. 発信ジャンルを定める
  4. 記事の書き方を学ぶ
  5. ASPに登録して案件を探す
  6. 広告を貼り付ける
アフィリエイトで稼ぐコツ5つ
  1. アフィリエイトで稼ぐ心構えを理解する
  2. SEOを勉強する
  3. 検索キーワードに沿って記事を書く
  4. 「収益記事」と「集客記事」を理解する
  5. セールスライティングを勉強する

まだWordPressブログを持っていない方は、以下記事を読みながら開設手続きを進めてみてください!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2022年10月13日12時まで、
利用料金最大30%OFFキャンペーンを開催中です!

今なら693円~お得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!