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SEO対策の超基本!最低限知っておきたいポイントを解説

SEOの基本

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こんにちは、T部長です!

みなさんはSEO対策やっていますか?

ブログを始めたばかりだとSEOと聞くだけで「なんだか難しそう。。」と思われている方も多いのではないでしょうか?

今回は、 SEOとは何か、SEOの基本的な考え方と、それを踏まえた上でのSEO対策について説明します!

T部長

今回の記事は以下のような人におすすめ!

  • SEOとは?から教えて欲しい
  • SEO対策の基礎知識を身に付けたい
  • SEO対策のことをこれから学びたい

一緒にSEOについて勉強しましょう!

結論、ブログにおけるSEO対策は「読者に対して役立つ記事を提供すること」です。

SEO対策を学ぶと例えば次のようなことを把握した上で記事が書けるようになります。

・記事を読んで欲しい読者は、どんなワードで検索するか
・読者が記事と一緒に知りたい情報が無いか
・どんな言葉・単語で説明すれば読者に伝わりやすいか
・読者に伝わりやすい記事の構成は
・読者が記事を快適に読みやすくする工夫は

いずれも読者に役立つ内容ばかりではないでしょうか。

SEOという言葉におどらされずに「読者目線で役立つことを取り入れる」と考えるだけで、SEOは非常に簡単に理解でき、SEO対策をあなたのブログや記事に役立てることができます。

以上の点をおさえていただいて、本編へどうぞ!

SEOとは

SEO対策の説明を始める前に、そもそものSEOの仕組みや目的、SEOの歴史等について簡単に説明させてください。

SEOとは検索エンジン最適化

SEOとは直訳すると「検索エンジン最適化」(Search Engine Optimization)という意味です。

検索エンジン最適化というのは、ネットで検索されたとき、自分のサイトが他のサイトよりも検索されやすいような状態にすることです。

SEO対策と聞いたことがあると思いますが、検索エンジン対策とも言われます。

ここでは簡単に、検索エンジンとブラウザーについて説明します!

検索エンジンの意味と種類

検索エンジンは、インターネット上の情報を検索するシステムです。

以下のようなものが検索エンジンにあたります。
皆さんがよく使っているものもあると思います!

有名なものを挙げましたが、他にもまだまだあります(汗
興味があれば検索してみると面白いかもしれません!

検索エンジンとブラウザー

次に、検索エンジン(Googleなど)とブラウザー(Browser)について説明します。

日本でも有名なブラウザーは、以下のようなものがあります。

ブラウザーはWebサイトを見るためのツールです。
ボクたちは普段意識することなく使っていますが、Webサイトはブラウザーを通して見ています。

GoogleのSEOの目的

今回は、日本で一番使われているGoogleのSEOについて説明していきます。
今はYahoo!もGoogleと同じアルゴリズムですので、SEOは同じと考えて大丈夫です!

まずは、SEOを理解するために大事なSEOの目的について説明します。

Googleが掲げる10の事実

Googleの使命

出典:Google 概要

「Googleが掲げる10の事実」という、Googleの理念を見てみましょう。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。

新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。
引用:Google について | Google

全部の文章を引用すると長いので、最初の方だけ抜粋しました。
この内容を読むだけでも、Googleは第一に「ユーザーの利便性のために存在する」ことがわかりますね。

「 Googleが掲げる10の事実 」を要約するとGoogleは国境を問わず、デバイスを問わず、インターネットのユーザーが最速で必要な情報にアクセスできることに全力を尽くす、と言っています(ボクの理解)。
また、SEOの目的はユーザーに「必要な情報」を「最速」で「わかりやすく」届けるということがわかります。

ズバリ、私たちが行うSEO対策の本質は、「ユーザー(読者)にとって役に立つコンテンツ」を考えてブログを作ることです!

Google 検索の仕組み

「Google では、最も関連性の高い回答を、より速く、ユーザーが探している情報のタイプに最適な形式で提供するために、さまざまな改善を重ねてきました。」

引用:Google 検索の仕組み | 便利な検索サービス

SEO対策の歴史

ここで、SEO対策の歴史を見ておきます。
過去にどのようなことが行われていたのか学びましょう!

以下は、過去のSEO対策の例です。通称「ブラックハットSEO」と呼ばれています。。

・検索キーワードを羅列する
タイトルや見出し、本文中に検索キーワードを詰め込み、検索結果にヒットしやすくしていました。

・ブログに被リンクを大量に張る
被リンク張りをSEO対策会社に依頼し、サテライトサイト(被リンク目的のサイト)から被リンクをたくさん集めていました。

・コピーコンテンツ(参考:重複コンテンツの作成を避ける
記事をコピーして長文のブログ記事を作ったり、同じページをたくさんブログの中に作った。

・隠しテキストや隠しリンク(参考:隠しテキストと隠しリンク
画面からは見えませんが、ブログのソース部分にたくさんのテキストやキーワードを詰め込み、検索エンジンが充実したコンテンツだと誤解するようにしむけた。

このようなことが昔は横行していて、その結果、次のようなゴミサイトがインターネット上に溢れていました。(懐かしい。。)

・検索したときにタイトルはヒットしても、ブログの内容はほとんど関係なくユーザーにとって役に立たないコンテンツだった。

・同じ内容のコンテンツばかりが上位表示されて、ユーザーにとって役に立たないコンテンツとなってしまっていた。

・ブラックハットSEOをしていない有益なコンテンツが、検索結果の上位に表示されなかったそのため上位表示されたのはユーザーにとって役に立たないコンテンツばかりとなりました。

これではネット検索をしても、ユーザーは必要な情報にたどり着けませんよね。ブラックハットSEOは、ユーザーにとってまったく役に立たない手法なのです。

Googleでは、 こういった状況にならないように、常に検索エンジンのアルゴリズムの改善をやっています。

アルゴリズムについては、この記事の下の方で説明しています!

T部長

Googleは、以下のようなブログを「品質が良い」サイトと評価しています。

品質に関するガイドライン
  • 検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
  • ユーザーをだますようなことをしない。
  • 検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。。
  • どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトと言えるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。

引用:Webmaster Guidelines – Search Console Help

このように、ブログの品質を上げていくことが重要す。

品質を上げるというのは、 ユーザーにとって役に立つコンテンツを提供することです。

ブログのコンテンツを充実させてSEO対策をすることを、「コンテンツSEO」とか「ホワイトハックSEO」と言います。

SEOに関与する検索エンジンの仕組みとは?

ここでは簡単に、検索エンジンでどんなことが行われているのか、説明します!

検索エンジンでは、大きく分けて次の3つのことが行われているのです。

  • クロール(クローリング)
  • インデックス 
  • ランキング 

クロール(クローリング)

インデックス

クロール(クローリング)とは、Googleが開発した自動循環ロボットのクローラー「Googlebot」が、インターネット上をかけまわり、Webサイトを発見したり、何度もアクセスしてサイトの情報を解析することです。

画像検索には「Googlebot-Image」、モバイル検索には「Googlebot-Mobile」というように、 クローラーにはいろいろ種類があります 。

クローラーは「スパイダー」って呼ばれることもあります。蜘蛛の巣を動き回っている蜘蛛みたいですよね!

T部長

インデックス

インデックス

インデックスは、クローラーが発見・解析した情報を、検索エンジンのデータベースにカテゴリー分けして登録していきます。

例えるなら、クローラーが自分で見つけてきた情報(Webサイト)をファイリング(カテゴリー分け)して、本棚(検索エンジンのデータベース)に保管していくようなものです。

インデックスされないと検索結果として表示されませんので、重要な作業です!

ランキング

ランキングでついに、検索エンジンの出番です。

ユーザーが検索した際に、データベースにある情報を、検索キーワードと関連性の高いものから順に並べて表示させています。

この並び替えをランキングといいます。

参考 Google検索の仕組みクロールとインデックス登録
Googleのアルゴリズム

Googleのアルゴリズムと聞いたことがある人もいると思います。このアルゴリズムが、ブログのランキング付けをどのようにするかの計算をしていて、日々アップデートされています。

みんなが知りたいSEO対策(基本)

ブログを書き続けて、慣れてくると、SEO対策をしたい!という気持ちになると思います!

ここではSEO対策の基本的な内容について、記事のポイント内部SEO外部SEOについて説明していきます。

SEOの目的を再確認

SEOの目的は、何度でも確認してほしいです。

再確認となりますが、SEOの目的は「ユーザーに「必要な情報」を「最速」で「わかりやすく」届けること」です。

ブログ運営をしていると収益をあげたいので、どうしても今すぐ上位表示させることばかり考えてしまいますが、結果は後からついてきます!

まずはユーザーにとって役立つコンテンツを提供し続けることを意識してみてください。
そうすると、安定して上位表示されるブログへと育っていきますよ!

検索エンジンに評価される記事のポイント

ここでは、検索エンジンに評価される記事を書くためのポイントを、3つ用意しました。

ぜひ記事を書く際に参考にしてください!

・オリジナルコンテンツ

独自調査の結果(アンケート・実験など)や、自分の考えなど、自分の記事にしかないオリジナルの情報を積極的に記事に入れましょう。どこにもない情報が盛り込まれた記事は、価値が高くなります。

・わかりやすい構成・説明

常に完全オリジナルの情報を提供するって難しいですよね。。。
ただし他の人が書いている記事であっても、上手に引用したり、文章の構成や説明をわかりやすく変えることができます。他のサイトよりわかりやすい記事になれば、ユーザーにとって役立つコンテンツとなります。

・信憑性のある情報を発信

信頼できる情報を発信することが重要です。嘘であったり根拠のない情報は、検索ユーザーが必要な情報と間違って受け取ってしまいます。

内部SEO対策と外部SEO対策

一般的に、SEO対策といったら内部SEO対策外部SEO対策があげられます。具体的にどういうものか簡単に覚えておきましょう!

内部SEO対策

内部SEO対策とは、クローラーがブログの情報を理解しやすいように、ブログの構造を改善することです。

次のようなことをしますが、言い換えれば、 ユーザーにとって役立つコンテンツを提供しようとすること内部SEO対策です。

具体的にどんな対策をすれば良いかは、以下の記事で詳しく解説しています。

内部SEO対策【内部SEO対策】ブログ記事で抑えておきたいチェックリスト14選

・ページタイトル
記事と関連する検索キーワードを入れて、ページタイトルを作成しましょう。検索キーワードは、 関連キーワード取得ツールなどで調べることができますよ!
検索キーワードがタイトルに入っていると、ユーザーが自分に必要な情報だと判断しやすくなります。

・見出し(h1~h6)
大見出しにh1タグ、小見出しにh2タグ、次の小見出しにh3タグのように順番通りに使い、階層構造を意識しましょう。たとえばこの記事の目次は、以下のような階層構造になっています。

h2:SEOに関与する検索エンジンの仕組みとは?
 h3:クロール(クローリング)
 h3:インデックス
 h3:ランキング
h2:みんなが知りたいSEO対策(基本)
 h3:SEOの目的を再確認
 h3:検索エンジンに評価される記事のポイント
 h3:内部SEO対策と外部SEO対策
  h4:内部SEO対策
  h4:外部SEO対策
h2:まとめ

こうすることで構成を把握しやくすくなり、記事が読みやすくなります。

・ページの表示速度
ページの表示速度が遅いサイトは、ユーザーのストレスになり、読みにくいブログになります。画像を貼り付けすぎたサイトや、SSL化していないサイトは表示速度は遅くなるので要注意です!逆に表示速度が速いサイトは、ユーザーがストレスなく、すぐに情報を得ることができます。

・メタディスクリプション
記事を作ったときは、メタディスクリプションに記事の要約を入れましょう。ユーザーが検索したときに、下の画像の黄色い枠線の部分のように表示されます。
記事を開かなくても自分に必要な情報かどうかわかります。

・内部リンク
それぞれの記事の中で、適切な場所に、関連ページに誘導するリンク(内部リンク) を貼り、ユーザーにおすすめの記事を案内しましょう。
記事に関連する内容であれば、ユーザーは検索する手間を省いて、必要な情報にアクセスできます。
内部リンクは情報を探す時間を短縮できるので、ユーザーにとって役立ちます。

外部SEO対策

外部SEO対策とは、自分のブログが被リンクを得ることです。

被リンクは、外部のサイトから自分のブログに向けて設置されたリンクのことです。

たとえばこのページでは上の方で、「Google 検索の仕組み | クロールとインデックス登録」のリンクを貼っていますが、この場合Googleのサイトは、ボクのブログから被リンクを得たことになります(Googleは外部SEO対策に成功!)

以下のような被リンクが重要です。

・自然な被リンク
読者が記事を気に入って、自分のブログにリンクを張って紹介してくれること。

・被リンクの数が多い
記事を気にっている人が多くいること。

・質のいいサイトからの被リンク
自分の記事と内容的に関係性のあるブログから、被リンクをもらうこと。

ここからわかることは、被リンク対策は、ほとんど必要がないということです。やるとしたらSNSのボタンを設置して、拡散しやすいようにするくらいです。

被リンクは、ブログのコンテンツがユーザーに評価された際に、自然と増えていくものです!

まとめ

SEO対策として重要なのは、ブログがユーザーにとって役立つ情報を提供していることです。

「役立つ情報を提供しよう」とか、「どうしたらもっとユーザーがブログを読みやすくなるかな?」と考えると、内部リンクを調整したり、見出しタグをつけたりといったことを、自然と行うことができます。

いわゆるSEO対策と呼ばれることをするはずです!

SEO対策は、難しいスキルではなく、「ユーザーに対する思いやりの心」と思って間違いありません。

この記事をきっかけに、SEOについて正しい理解をもって、ブログ運営を楽しみましょう!

以上、最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!

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