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メタディスクリプションとは?書き方・文字数・SEOへの効果を解説

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こんにちは、T部長です!

「メタディスクリプションの基本的な考え方、書き方が知りたい」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、「メタディスクリプションの書き方や最適な文字数」に関する記事を書きました。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • メタディスクリプションとはなにか知りたい…
  • メタディスクリプションの重要性や書き方を知りたい!
  • テンプレートやコツがあれば教えてほしい…

メタディスクリプションを書き始める前に理解しておいてほしいのは「目的」と「得られる効果」の2つ。

この2つを理解していないと、「どんな文章を書けばいいんだろう…」と悩んでしまうんですよね…

この記事では「目的」と「効果」を解説したうえで、効果的なメタディスクリプションの書き方を紹介するので是非参考にしてください!

メタディスクリプション(meta description)とは?

メタディスクリプションとは、記事の概要を紹介するための100〜120文字程度の文章のこと。

上記のようにメタディスクリプションは、GoogleやYahoo!などの検索結果にスニペット(説明文)として表示されます。

メタディスクリプションは自分で設定しなくても、検索エンジンが本文の内容を自動でピックアップしてくれる場合が多いので、タイトルや本文に比べて重要性を理解していない人が多いんです…

そのため、「書いても書かなくても一緒じゃない?」と思う方も一定数います。

とはいえ、目的や得られる効果を考えると意味があるため、以下で解説しますね。

T部長

ちなみに、文章の内容はサイト運営者(ブロガー)によって作成できますが、メタディスクリプションが必ずしも表示されるわけではありません。

メタディスクリプションの目的

メタディスクリプションの目的は、「ユーザーに記事の内容をわかりやすく伝えること」です。

タイトルは32文字しか表示されないため、記事の内容すべてを伝えるには限界があります。

そのため「タイトル」+「メタディスクリプション」によってユーザーは記事の内容を理解して最適な情報を選べるわけです。

メタディスクリプションは検索順位に影響するの?

よくTwitterで「メタディスクリプションは、検索順位UPに影響しますか?」というご質問を頂きます。

結論、メタディスクリプションは検索順位に”直接”は影響しません。

これはGoogleも公言していることで、以下でこのように語られています。

また、正確なメタディスクリプションはクリックスルーを向上させることができますが、検索結果内のランキングには影響しないことに注意してください。

引用元:Google Search Central Blog

つまり「検索順位を上げる効果はないため、記事内容をわかりやすく伝えることを重視しましょう!」ということなんです。

ただ、設定することで”間接的”に検索順位に影響を及ぼす場合があるので、以下で詳しく解説していきますね!

メタディスクリプションで得られる効果

メタディスクリプションを設定することで得られる「効果」は2つ。

いずれも「どんなメタディスクリプションを書くといいか」を決めるポイントにもつながるのでしっかりチェックしておいてください!

1:アクセスの”量”改善につながるから

1つ目の効果はアクセス数を高められることですね。

先ほどもお伝えしたように、ユーザーは「タイトル」+「メタディスクリプション」で記事の内容を判断し「悩みを解決できる記事か」を判断しています。

つまり、メタディスクリプションで記事の内容や魅力を伝えられれば、それだけクリック数が増えることにつながるんです。

ボクの経験上メタディスクリプションの良しあしで、1~2%ほどのクリック率改善が見込めます。

T部長

「たった1%~2%…」と思うかもですが、1日5000回表示されていたら50~100/日、1か月で1500~3000のアクセスが増えることになります!

別のキーワードからも流入する可能性がある

また関連性の高いキーワードをメタディスクリプションに入れることで、様々なキーワードでも表示される可能性があります。

関連性の高いキーワードとは
  • 関連キーワードあるキーワードと一緒に検索される可能性が高いキーワード。

たとえば「ブログ 始め方」という記事の関連キーワードは以下の赤枠部分になります。

サジェストキーワード

※「ブログ 始め方」とGoogle検索した際に、下部に表示される

つまり上記の関連キーワードをうまくメタディスクリプションに入れること「ブログ 始め方 スマホ」や「ブログ 始め方 Wordpress」というキーワードで「表示される可能性がある」というわけですね。

T部長

関連性の高いキーワードの入れ方は、この後解説する「メタディスクリプションの書き方」で紹介しますね。

2:アクセスの”質”改善につながる

2つ目の効果は、メタディスクリプションを最適化することで、滞在時間が伸びる=質の高いアクセスが増える可能性があること。

メタディスクリプションで記事内容をわかりやすく伝えられれば、ユーザーはイメージとのギャップなく記事を読み進められます。

そして記事が読み込まれれば、それだけページの滞在時間が伸びるため、Googleから「ユーザーの悩みを解決している」と判断され、検索順位にもいい影響が及ぶ可能性がありますよ。

T部長

つまり”直接的”には検索順位には影響しないですが、滞在時間が伸びたりすることで、”間接的”に検索順位UPには影響する可能性があるということです!

メタディスクリプションの基本的な書き方4つ

以下では、メタディスクリプションの書き方を4つ紹介しますね。

手順通りに進めるだけで、最適な内容が作れるはずなので、ぜひ実践してみてください。

1:最適な文字数を理解する

検索画面では、文字数が長すぎる場合「…」と表示されるため、最適な文字数を理解しておきましょう。

ディスクリプションに表示できる文字数は、パソコンとスマホで異なります。

表示文字数の目安
  • PC画面:90〜120文字程度
  • スマホ画面:70文字程度

ジャンルによっても異なりますが、スマホを利用してWebサイトを閲覧しているユーザーは非常に多い傾向です。

基本的にはスマホ画面での文字数に合わせて、70文字程度に設定するのがオススメですね。

T部長

表示される文字数は変更になることも多い印象です。あまり細かく考えすぎないでOKです!

2:記事内容がわかる概要文を書く

ユーザーは悩みを解消するために検索しているので、記事内容を確認する目的でメタディスクリプションを読みます。

そのため、「その記事の内容」を伝えることは、特に大切な要素と言えますね。

例文
  • ブログ初心者向けに、「効果的なメタディスクリプションの書き方」を紹介しています。
  • 検索結果で上位表示を取るための、「ブログの書き方」を紹介しています。

このように「どんなことが書かれているか」を提示することで、ユーザーは記事の内容が役に立ちそうか判断できます。

また、タイトルに盛り込めなかった内容(コツ、注意点)なども入れることで、より内容が伝わりやすくなります。

T部長

タイトルで伝えきれない内容をメタディスクリプションで伝えるイメージをもっておくと書きやすくなりますよ!

3:記事を読むベネフィットを書く

ベネフィット=「記事を読むことで得られる恩恵や体験」を伝えることで、ユーザーのクリックを促せるようになります。

機能とベネフィットの違い
  • 機能:商品やサービスの売りや特徴のこと
  • ベネフィット:機能を使う、体感することで得られる恩恵や良い体験(メリット)のこと

例えば、「吸引力の強い掃除機」を例に、機能とベネフィットを考えると以下のようになります。

吸引力100倍の掃除機

カビやホコリから家族を守る掃除機

このように「吸引力の強い掃除機」は、あくまで機能なので、「カビやホコリから家族を守る掃除機」というベネフィットを伝えることでユーザーの関心が引けるということなんです。

4:解決できる悩みを伝える

ユーザーは悩みを解決できる記事を探しているわけなので、この記事を読むことでどんな悩みを解決できるのかを伝えるのも効果的ですね。

具体的には以下の通り。

例文
  • 「ブログのアクセスが伸びない原因を知りたい…」という悩みを解決できる記事になっています。
  • 「ブログがうまく書けなくて困っている…」という悩みを解決できる記事になっています。

このようにユーザー目線で悩みを書き出すことで、ちょうど同じ悩みを持っているユーザーの共感を得られるんですよね。

その結果、記事の内容に関心を持ってもらえるため、クリックにつながりやすくなるんです。

T部長

難しければ無理に入れる必要はないので、文章のボリュームを見ながら入れてみましょう!

メタディスクリプションのテンプレート3つ

上記で紹介した4つの書き方を踏まえて、ブログ初心者向けのテンプレートを用意しました!

パターン1

この記事では、〇〇について紹介しています。
〇〇を理解すれば、△△(ベネフィット)になれるので、是非ご覧ください!

パターン2

この記事を読めば、~~の悩みを解決できますよ。
その他にも△△や▢▢を紹介するので、~~で悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください!

パターン3

「〜〜で困ってる」「〜〜って実際どうなの?」といったお悩みを解決できる記事になっています。実際に〇〇で働いていた筆者が解説しますね。

パターン3のように、「自分の経験や実績」をアピールするのも信頼性アップにつながるオススメの方法です!

T部長

ただし正直なところ、ディスクリプションに絶対的な答えはないので検証しながら改善しましょう!

メタディスクリプションを書くコツ3つ

以下では、ユーザーを引きつけるメタディスクリプションを書く際のコツを紹介します。

1:誰に向けた記事かを書く

検索エンジンのユーザーは、「悩みを解決できるか否か」を基準に読む記事を決めています。

どんな人に向けた記事かを示せば、読者が「自分に適した記事か」を判断しやすくなるというわけですね。

例文
  • WordPressブログの作成に挫折して困っている人は、ぜひチェックしてみてください。
  • いくらブログを書いても誰にも読まれなくて悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
  • 記事更新を継続できないと悩んでいる人は、確認してみてください!

書き方4つ目と似た内容にはなるので、やりやすい方を試しながら盛り込んでいきましょう!

2:整合性が高いキーワードを入れる

また、サジェストキーワードや、関連キーワードを自然な形で盛り込んでみましょう。

というのも、他のキーワードを盛り込むこんで検索時の露出が増やすことで、アクセスアップにつながりやすくなるからです。

・サジェストキーワード…合わせて検索される可能性が高いキーワード

メタディスクリプション

・関連キーワード:関連性が高く、検索回数も多いキーワード

「メタディスクリプション」というキーワードのサジェストは、以下の通り。

サジェストキーワード
  • メタディスクリプション テンプレート
  • メタディスクリプション 文字数
  • メタキーワードとは
  • メタディスクリプション wordpress
  • メタディスクリプション 反映されない
  • メタディスクリプション 書かない
  • メタディスクリプション 確認方法
  • メタディスクリプション 文字数 2020
  • メタ ディスク リプション が ない

上記をメタディスクリプションに入れ込むとすると、以下のようになりますね。

例文

メタディスクリプションの「2020年版の最適な文字数」や「テンプレート」を解説した記事です。WordPressを使用するユーザー向けに、「反映されない理由」や「確認方法」を紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

例えば「メタディスクリプション テンプレート」でも上位表示できた場合、ユーザーに「テンプレート」に関する内容も含まれていることがアピールできますよね。

その結果、関連キーワードやサジェストキーワードでの検索流入も期待できるというわけです。

T部長

ただし、記事に書いていない内容を盛り込んだり、無理にキーワードを詰め込みすぎるとかえってわかりにくくなるので要注意です!

3:記事ごとに最適なメタディスクリプションを書く

他記事と同じ内容をコピペはNGで、記事ごとにオリジナルの文章を入れるのがベストですね。

とはいえ、基本的にはあまり時間をかける場所でもないので、3〜5分程度で考えられる内容で、都度設定していくのがオススメです。

上のポイントを意識しながら書いてみて、クリック率を改善したいときなどに見直すくらいの感覚でOKですよ!

メタディスクリプションにまつわるQ&A3つ

以下では、メタディスクリプションに関して、ありがちなQ&Aをまとめました!

理解度を深めたい方は、ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

1:メタディスクリプションが表示されないのはなぜ?

冒頭でも触れたように、メタディスクリプションの希望は出せますが、必ずしも希望通りの内容が反映されるわけではありません。

というのも、そもそもGoogleの公式ページでは、メタディスクリプションについて以下のように説明されています。

スニペットの生成プロセス

スニペットはページ コンテンツから自動的に生成されます。スニペットは、ページ コンテンツからそのときのユーザーの検索内容と関連性が高い部分を抜粋し、プレビュー表示するように設計されています。よって、検索ごとに表示されるスニペットが異なる可能性があります。サイト所有者は、リッチリザルトとメタ ディスクリプション タグとの主に 2 つの方法で、Google が作成するスニペットのコンテンツを提案できます。

引用元:Google Search Console 公式ページ

※スニペット=検索結果に表示される説明文のこと。メタディスクリプションが反映される。

要約すると、「サイト運営者(ブロガー)から希望を出してもいいけど、最終的にはGoogleが最適な内容を選ぶからね」ということです。

2:メタディスクリプションの良し悪しを判断する基準は?

メタディスクリプションの良し悪しは、タイトルのクリック率の変化をABテストで確認するのがオススメですね。

ABテストとは

AパターンとBパターンでテストした結果を比較して、どちらが優れているか判断する方法

具体的には、メタディスクリプションAとメタディスクリプションBをどちらも同じ期間設定して、タイトルのクリック率の変化をチェックします。

たとえばメタディスクリプションAで2週間検証したら、メタディスクリプションBも2週間で検証するといった感じ。

クリック率が高いほうが効果的なメタディスクリプションというわけですね。

ちなみに記事のクリック率は、Google Search Consoleで「検索パフォーマンス」という項目から確認できますよ!

T部長

少し高度なノウハウとなるため、ブログ初心者はここまでやる必要はありません!ある程度収益を上げるようになったら、また勉強すればOKです!

3:SEOキーワードはなるべく多く入れた方がよい?

「SEO上の効果はあるの?(記事内リンク)」でお伝えしたように、メタディスクリプション自体にはSEOへの影響はありません。

そのため、「検索上位を目指す」という意味ではキーワードを入れるかどうかはあまり関係ないですね。

魅力的なメタディスクリプションでアクセス数を増やそう!

今回は、メタディスクリプションの重要性や、ユーザーを惹きつけるための書き方を紹介しました。

いざメタディスクリプションを書く際に迷わないように、もう一度おさらいしておきましょう。

メタディスクリプションの書き方4つ
  1. 最適な文字数を理解する
  2. 記事内容がわかる概要文を書く
  3. 記事を読むベネフィットを書く
  4. 解決できる悩みを伝える

「メタディスクリプションはこう書けばいいのか!」という理解は深まったかと思います。

しかしメタディスクリプションは、キーワードごとに正解が異なるため、自分なりに工夫して書いていく必要があります。

だからこそ紹介したテンプレートをベースにして、自分なりの考えを持ち、最適な書き方を模索していきましょう!

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