国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

初心者のためのブログ始め方講座

国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

メディアの立ち上げ理由と目的

私たちの提供するレンタルサーバー「エックスサーバー」はみなさまに支えられて2019年には国内シェアNo1を達成しました。

そんな中で最近は特にブログ初心者の方にご利用いただくことが多くなってきており私たち「中の人」としてもサーバー提供だけでなくもっと幅広くお手伝いできないかと考えるようになりました。

そこで、サポートへお問合せやご相談いただくことが多かったブログ運営のサポートやお手伝いができればと思いこのメディアを立ち上げることにしました

サービスと同じくブログ初心者にとって国内No1のブログを目指して運営していきますのでよろしくお願いします。

メディア編集長について

はじめまして、初心者のためのブログ始め方講座編集長T部長と申します!

普段はエックスサーバー株式会社取締役、最高技術責任者(CTO)、という肩書でお仕事をしています。

部長の期間がとても長かったので今でも部長と呼ばれています。ブログネームの「T部長」はそれに由来しています。

簡単な職歴

大卒後アパレル販売員からシリコンバレー短期留学してエックスサーバーに入社。入社後はWEBエンジニアからスタートして”いろいろな経験を経て”今ではメディア編集長もしています。

個人ブログの運営経験

大学時代にブログを始めてこれまでに個人で月間数十万PV規模のサイトをいくつか運営してきた経験があります。

読者・ユーザの皆様へ

レンタルサーバー業界の中の人として12年以上サービス運営に携わってきた経験個人のブログ運営の経験をもとにブログ初心者の方に向けてブログ運営に関する情報をわかりやすくお伝えさせていただきます。

個人的な思いとして「ブログに無限の可能性を感じている」ので、ブログの素晴らしさをお伝えすること、そしてみなさんの成功のお手伝いができることがとても楽しみ嬉しいです!

ボクへの相談があればツイッターDMまでお気軽にお願いします!

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

編集部メンバー紹介:ニノ

簡単な経歴

出版社で編集・ライターとして約7年勤務し、Webメディアの編集長を経験。その後、2022年3月にエックスサーバーに入社。

ブログの運営経験

前職では地域のグルメやイベント情報を紹介するローカルWebメディアを運営。立ち上げから3年で月間65万PVのメディアに。

地元情報を扱うブログについてなら、なんでも相談してください。

読者・ユーザの皆様へ

年代や過去の経歴を問わず、誰でも気軽に飛び込め、楽しめるのがブログの魅力。一歩踏み出すお手伝いをさせてください!

編集部メンバー紹介:クサカベ

簡単な経歴

印刷業界でデザイナーとして従事したあと、2009年にWebデザイナーとしてエックスサーバーに入社。

長らくWeb制作に携わってきたが、2020年よりメディア運用チームに参加。

ブログの運営経験

過去、収益化とは無縁な趣味の写真ブログを4年ほど運営。

ここ2年は本メディアで記事やグラフィックの作成、アクセス解析、サイト改善などを担当しています。

読者・ユーザの皆様へ

自分が創ったもので誰かと繋がる経験は格別に貴重です。

そんな経験を得るお手伝いができればと思います!

編集部メンバー紹介:アサダ

簡単な経歴

タイのインターナショナルスクールを卒業後、Webマーケティング会社でクレジットカード関連のメディア運営に従事。

その後、2021年8月にエックスサーバーに入社。

ブログの運営経験

タイへの旅行者に向けて現地情報を紹介する個人ブログを運営していました。

Webマーケティング会社では「法人カード関連のメディア」「寄付関連のメディア」のディレクションやライター業務を担当。

現在は本メディアで記事の作成やリライトに従事しています。

読者・ユーザの皆様へ

誰でも自由に「自分を表現」できる点がブログ最大の魅力だと考えています。

1人でも多くの人に「ブログで自分を表現する楽しさ」を味わってもらえると嬉しいです!