国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

初心者のためのブログ始め方講座

国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

【必読!】ブログはテーマ選びが10割!絶対失敗しないテーマ選び

\この記事をシェアする/

T部長

当メディアはリンクフリーです。SNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

【2022年12月6日更新】テーマを選んだらブログを始めてみよう!を追加しました。

この記事のレベル
初心者
(5.0)
重要度
(5.0)
難しさ
(3.0)

こんにちは、T部長です。

ブログを書く前に必要になるテーマ選びって難しくないですか?

この記事では、ブログ運営の最初の壁「テーマ選び」についてお伝えします。

T部長

この記事は下記のような人におすすめ!

  • 自分にあったテーマ選びの方法が知りたい
  • 成功できるブログテーマを教えてほしい
  • テーマ選びで重要なポイントが知りたい

テーマ選びの結論は何に時間を使っているか(使いたいか)を基準にすることです。

今回の記事では、よくある好き・得意・稼げるではなく、なにに時間を使ってるか(使いたいか)が基準の理由。そしてテーマ選びの方法について説明しています。

この記事の内容は、ボクがこのブログを立ち上げた理由・ブログがおすすめの理由でもあります。ぜひ最後まで読んいただけると嬉しいです。

ブログはテーマで100%決まります。ぜひ自分にあったテーマを見つけてください!

▼動画でも解説しています▼

ブログテーマを決める大事な3ステップ!

今回はブログテーマを決める方法をわかりやすく下記3ステップにわけてご紹介します。

今回3ステップにわけていますが、それぞれが作用しあう関係になっています。

そのため1~3までの各ステップを行ったり来たりしてテーマを選ぶイメージで読んでください。

1.ブログテーマの「種」を見つける

ブログテーマの「種」を見つける

テーマを考えるときに最初にすることは、自分にあったテーマの種を見つけることです。

テーマの種は今あなたが時間を使っていること(使いたいこと)から選びます。まずは年齢、性別、職業、趣味、特技、好きな食べ物、今年やりたいことなどあなたの「今と未来」のことを中心に書き出してください。

ボクの場合だと「今の仕事がレンタルサーバーの中の人」「趣味がメディア運営」がテーマの種になりました。

T部長

今の自分を知る意味で過去の経験も書き出します。ただし今や将来の時間を使うことでなければそれ自体は種にはなりません。

2.ブログテーマの「育て方」を考える

ブログテーマの「育て方」を考える

テーマの育て方を考えるとは、テーマの種を誰かに何らかの形で役立てられないかを考えることです。

ブログを書く理由は「誰かの役に立つ情報」を発信することにあります。

「誰かの役に立つ情報」を発信することで、後述するブログテーマの「実り」につながります。

考えるポイントは以下の2つです。

誰のために書くか

ブログの読者・ターゲットは誰かを考えてみてください。専門用語ではペルソナの設定ともいわれます。

「誰に向けて」を明確にしないと、ありきたりな言葉では誰の心にも刺さりません。

このブログの場合だと「ブログ初心者」になります。

実際には「ブログ初心者。社会人・学生・主婦などで現在の仕事や家事、学業と並行してブログ運営を行う人」などもう少し具体的に設定します。

ペルソナについては、次の記事でも詳しく解説していますので、興味があればご一読ください。

ブログがアクセスアップしない理由は1つ!集客する3ステップ

どのように伝えるか

どのような切り口なら読者の方に興味を持ってもらえるか、そして役立つ情報を伝えられるかを考えます。

このブログであれば「ブログの初心者が、ひとりでブログ運営できるようになるまでに必要な情報や効率的なやり方、悩みポイント、アドバイスを初心者目線でわかりやすく伝える」といった感じになります。

ブログ初心者にブログ運営を通じて成功体験を手にいれてもらう」といった、さらに踏み込んで読者に期待する結果まで考えるとなお良いですね。

伝え方は次の記事でも詳しく解説しています。

【これだけでOK】悩まず書ける!ブログ記事の構成・書き方の型を紹介

3.ブログテーマの「実り」を考える

ブログテーマの「実り」を考える

最後にブログを書くことを通じて何が得られるか・何を得たいかを考えます。

ポイントは以下の2つです。

実りはブログを書く目的・モチベーションの元なので明確にしておくことは大切です。

ブログの収益化

副業やお小遣い稼ぎなどでブログを始められるみなさんが一番気にされているポイントだと思います。実際にブログの収益化を考えることはとても大事でテーマ選びの時点で抑えるべきポイントです。

ブログの収益化は広告掲載による収入です。広告掲載には2種類ありブログテーマと関係ない広告と、ブログテーマに合わせた商品やサービスの紹介広告があります。

ブログテーマと関係のない広告

Googleアドセンスに代表される読者の興味にあわせて自動的に配信される広告掲載です。こちらは基本的にブログのアクセス数に比例するためテーマ選びの段階では考える必要はありません。

クリック型広告

考える必要があるのはブログテーマに合わせた紹介広告です。

Googleアドセンスについては「、以下の記事で解説しています。

【完全初心者向け】Googleアドセンスとは?仕組みや稼ぎ方、登録方法を解説!

ブログテーマに合わせた紹介広告

いわゆるアフィリエイト広告のことです。

アフィリエイト広告

たとえばブログテーマと「美容」「金融系」「健康食品」「サービス系」など収益性の高いものが自然と結び付けられれば収益性が期待できるブログになります。

アフィリエイトの詳細は、以下の記事で解説しています。

アフィリエイトとは アフィリエイトとは?仕組み・始め方・やり方を図解で解説

収益化はあとからでも可能

ここまで収益化は大事なポイントだとお伝えしましたが、実はボクとしては収益化を考えすぎない方がいいと思っています。初心者の場合はとくにです。

それは、他の人よりも役立つ情報が発信できていれば、あとから収益化することが可能だから。

逆に役立つ情報が発信できていなければ、確実な収益化は難しいため、読者のために役立つ情報を発信することがなによりも大切です。

ブログの収益化は、成果が出始めるのが早い人でも3か月はかかるため、お金だけを目的でやると途中で失敗(挫折)する可能性も高くなります。

T部長

短期的にはアルバイトする方が確実に稼げます。

まずは収益化を考えずにブログを運営していくこともモチベーションを保つためのポイントです。

ブログの収益化については以下の記事でも詳しく紹介しています。

ブログで収入を得る!「ブログ収益化」完全ガイド

収益化以外のメリット

収益化以上のメリットがブログにはあります。ボクが何に時間を使っているか(使いたいか)を基準にテーマを決める理由もここにあります。

それは「日常の体験が向上する」「やりたいことが実現できる」という点です。

誰かの役立つ情報を書くことは「人に教える立場」になること。つまりそのテーマのプロになるということです。

この記事の方法でテーマを選べば、どのようなテーマでも日常の体験が向上しやりたいことの実現に直結します。

T部長

勉強で例えるとできない生徒→できる生徒ではなく生徒→先生になるということです。次元が変わります。

ブログを継続することのメリットは、次の記事で詳細に解説しています。

ブログを始めるメリット 広告収入より価値がある!ブログを始める17個のメリット

テーマ選びの実用的な4つのコツ

最後にテーマ選びをするうえで、実用的な4つのコツを紹介します。これまでの3ステップとあわせてテーマ選びをするうまく選べます

1.似たことをやっているサイトを調べる

完全にオリジナルの独自のテーマになることはまずありません。かならず参考にできるサイトやブログが存在しています。

テーマ選びの際は似たサイト(ブログ)を調べることで、自分のテーマを具体的にしていくのがおすすめです。

ありがたく学びましょう。

T部長

当たり前ですがパクリはだめです。ここまで読んでいただければわかると思いますがメリットもないです。

2まずは30記事分のタイトルを箇条書きにする

ブログを書き続けるにはある程度テーマに広さが必要です。ブログを書く前に確認する簡単な方法は記事のタイトルを書きだすこと

ボクの経験上30記事分のタイトルが書き出すことができればテーマの広さとしては十分です。

最終的には30記事以上書くことになりますが、事前に30記事のタイトルが考えられる広さがあればネタに困りません。

3テーマに関心のある人数を想像してみる

将来どうせなら収益化したいし多くの人に見てもらいたいですよね。テーマを決める前に、関心がある人がどのくらいいるだろうと想像してみてください。

あまりに少ないときには、ほかのテーマやターゲットを見直しましょう。どのような有益な情報であっても、それが少数だと大きな価値を生みません。

T部長

専門性が高い仕事やマニアックな趣味じゃなければ基本的には大丈夫です。

自分が書こうとしているテーマが、どれくらい関心がある人がいるのかを調べるには「キーワードプランナー」というツールを使えば、ざっくりと計測することもできます。

キーワードプランナーの使い方や導入方法は、以下の記事で解説しています。

キーワードプランナー 【無料で使える!】Googleキーワードプランナーの使い方を画像で解説

4.YMYLについて把握しておこう

YMYLとは、「Your Money Your Life」の略称で、金銭・健康・生命など、人生や生活に大きな影響を与えるテーマのこと。

これらのテーマは、どれだけ読者のタメになる記事を書いても、個人のブログだと検索エンジン(GoogleやYahooなど)では上位に表示されません。

つまり、アクセスを集めるのが難しいテーマということです。

Googleの検索品質評価ガイドラインでも以下のような表記があります。

ページやトピックの種類によっては、その人の将来の幸福、健康、経済的安定、安全などに影響を与える可能性があります。当社はこのようなページを「Your Money or Your Life」ページ、またはYMYLと呼んでいます。

引用:品質評価ガイドライン(英文)

YMYLに該当するジャンルの例は、次のとおりです。

YMYL該当ジャンル
  • 金融(仮想通貨・クレジットカードなど)
  • 美容(コスメ、筋トレ、ダイエットなど)
  • 健康(病気やケガ)
  • 公共サービス
  • 不動産
  • 人種・宗教
  • 法律

生活や人生に影響をおよぼすトピックは、運営元や監修者を確認され、厳しく評価されます。

YMYLを含んだテーマで、アクセスを集めるのは至難の業。ブログでなにを実現したいかにもよりますが、収益化目的の場合、YMYLを避けるのが無難です。

T部長

YMYLテーマでも、SNSからアクセスを集める方法もあります!

SNSを使ってアクセスを集める方法は、次の記事でも解説しています。

ブログでマネタイズならSNSを活用しよう!最高月1,200万円稼ぐブロガーが解説

テーマは自由に選べる

最後にお伝えするのは、テーマは自由に選べるということです。

今回紹介した何に時間を使っているか(使いたいか)を基準にすると、究極的にはテーマを自由に選べます

なぜならこれから先、何に時間を使うかはあなたが決められるからです。

ブログは自己実現のためのツール

少し大きな話になってしまいますが「人生においてあなたは何になりたいのか、何を達成したいのか」を考えてブログテーマを設定してみてください。

ブログは、あなたの自己実現のツールとして機能します。そして、あなたのリアルな体験を通じて生み出されるブログ記事は、誰かの役に立つ価値の情報として差別化された唯一無二のコンテンツになります。

テーマを選んだらブログを始めてみよう!

ブログを始めてみよう!

ブログのテーマが決まったら、実際にブログを始めてみましょう!

個人でブログを始めるならWordPressブログがおすすめです。

WordPressがおすすめの理由

WordPress

WordPressをおすすめする理由は次のとおりです。

メリット
  • カスタマイズ性が高く、テーマに沿ったブログにアレンジできる
  • SEOに強くアクセスを集めやすい
  • 広告の制限がなく収益化をしやすい
  • サービス終了による記事削除の心配がない
  • 検索すれば運用ノウハウが豊富に出てくる

「自分のテーマに沿ったブログを作りたい!」「ブログで収益化をしたい!」「たくさんの人に見られるブログにしたい!」という方はWordPressブログがおすすめです!

WordPressブログの作成手順は次のとおりです。

WordPressブログの作成手順
  1. レンタルサーバーの契約
  2. 独自ドメインの取得
  3. 独自ドメインの設定・SSLの設定
  4. WordPressのインストール

一見難しそうに見えますが、手順どおりに行えばだれでも簡単に開設できます!

以下の記事で「初心者でも10分で出来るWordpressブログの作り方」を解説しています。ぜひご覧ください。

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

参考になる事例の紹介

参考になる事例として2件紹介します。どちらもボクがプライベートで実際に利用していてお手本・理想的なテーマ設定だと感じたものです。

1.2人キャンプ初心者向けガイド

2人キャンプ初心者向けガイド

出典:ふたりキャンプ初心者ガイド

ボクの息子が5歳になり、2人でキャンプに行きまくるぞ、と準備を進める中で参考になったサイトです。昨今の情勢で残念ながらキャンプへは行けていないのですが、素晴らしいサイトです。

テーマ設定とサイト内容の解説

テーマ趣味の夫婦キャンプ(2人キャンプ)
読者層2人キャンプの初心者
伝え方実体験を通した2人キャンプのノウハウを発信
収益化Googleアドセンス、楽天・Amazonアソシエイト(キャンプ用品)、ノウハウの書籍化、キャンプ関連メーカーとのタイアップ記事

マツオカミキさんが運営されている2人キャンプ初心者向けのブログです。

趣味のキャンプ体験のノウハウを紹介することで、質・説得力のある良質な記事が書ける。人に紹介する目的が増えることでご自身のキャンプ体験も向上する。それがさらに質の高い記事になる、という理想的な形で運営されています。

企業とのタイアップ記事も、お金ではなく読者優先というポリシーや収益化の幅の広がりもとても参考になります。

2.サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

出典:YouTube サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

ブログではなくYouTubeチャンネルなのですが、ボクは普段からYouTubeをよく視聴しており、サラタメさんのテーマ設定は理想的だと感じているので紹介します。

テーマ設定とサイト(チャンネル)内容の解説

テーマサラリーマン×ビジネス書
読者層ビジネスマン全般
伝え方自身の読書×実践体験を元に、書籍の結論と考察を簡潔に伝える
収益化YouTube広告

現役サラリーマンのサラタメさんが運営されている、ビジネスマン向けのビジネス書解説YouTubeチャンネルです。

書籍における結論(要点)を紹介する目的が加わったことで、ビジネスマンとしてビジネス書を読み、実践するという普段の体験が向上してします。

そしてチャンネル動画を最初からみるとわかりますが、クオリティがすごいスピードで向上しています。こちらも体験の向上→質の高いコンテンツ配信→体験の向上という理想的な形で運営されています。

また、サラタメさんも企業からの書籍紹介案件をすべて断り、視聴者にとって有益な情報の配信にこだわられています。お金よりも視聴者優先のポリシーです。

まとめ

今回は、ブログテーマの選び方について説明しました。

では、今回の内容で大事なポイントは以下の3つ

繰り返しになりますが、ボクはブログの成否はテーマ選びがすべてだと思っています。今回お伝えした、 何に時間を使っているか(使いたいか) を基準にあなたに合ったテーマをぜひ選んでください!

最後に一言、それはあなたの時間を使いたいことですか?に「YES」と答えられるなら、稼げるテーマもどのようなテーマだって選べます。

後編記事はこちらから!

【体験】T部長と一緒にブログのテーマを選んでみた!稼ぐことよりも大事なこととは?
キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2024年4月3日12時まで、サーバーが実質半額で利用できる『半額キャッシュバックキャンペーン』を開催中です!

今なら実質月額495円~とお得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

さらに、《当社サービスを12ヶ月以上ご利用の方ならどなたでも応募可能
Amazonギフトカード5万円分PlayStation®5などが抽選で106名様に当たる『新生活応援! 春のプレゼントキャンペーン』も同時開催中!

詳細は以下のキャンペーン特設ページをご確認ください。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!

URLをコピーしました!