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苦手意識の原因!イマイチ理解できていないSEO用語集【合計25個】

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こんにちは、T部長です!

SEOに関わる用語って横文字やアルファベット・略語が多く、直感的に理解できないことが多くないでしょうか?

ボクは、それが理由でSEOに苦手意識があります。。

そもそも「SEO」自体がすでにアルファベットで略語ですからね。。

今回は、ボクが実際に過去に見たり聞いたりしたときに「なんやねん、それ」と感じたSEO用語をまとめました

T部長

この記事はこんな人におすすめ

  • SEO対策になんとなく苦手意識がある
  • どんなSEO用語があるか興味がある

今回の用語集は、あくまでボクの主観でまとめた内容になっていますが、一度は見たり、聞いたりしたことがある用語が多いのではないかと思います!

なお、SEO用語を網羅した内容ではわけではありませんのでご了承ください!

それでは、どうぞ!

基礎的なSEO用語

まずはじめは基礎的なSEO用語です。

SEO・SEO対策

SEOとは、「検索エンジン最適化」という意味で、検索エンジンからWebサイトが適切に評価されることです。

そしてSEO対策といったときは、Googleで検索したときに、自分のブログやWebサイトを検索結果の上位に表示させるための対策です。

Googleに評価されるサイトというのは、コンテンツが充実していて読者にとって満足度が高いサイトなんですが、これ以外に技術的に検索結果が上がるよう対策する手法があります。

SEO対策の基本については、こちらの記事で詳しく解説してあるので参考にしてください!ブラックハットSEOについてももう少し説明してあります。

SEOの基本SEO対策の超基本!最低限知っておきたいポイントを解説

ブラックハットSEO

まずブラックハットSEOについてですが、Googleをだますようにして検索上位に表示させる対策です。

例えば、質の低い記事を大量に集めて大規模なサイトのようにみせたり、検索ワードを無理やり大量に埋め込んだりするなどですね。

ホワイトハットSEO

ホワイトハットSEOは、Googleが推奨するサイトの条件を満たすことで、検索上位を目指す方法です。

ユーザーの検索ニーズにあった良質コンテンツを提供したり、スマホ表示対応のサイトにしたりするなどです。

グレーハットSEO

グレーハットSEOはブラックハットとホワイトハットの中間です。

ブラックハット的な手法でもGoogleが公式にNGにしていない方法を使います。

たとえば中古ドメインでサイトを作ることで、中古ドメインのもつドメインパワーを利用して上位表示させようとすることや、やりすぎない範囲でリンク交換(他のサイトと手を組んで被リンクし合う)をする方法があります。

内部対策

SEOの内部対策とは、Webページやブログの中身を最適化することです。

具体的には、重要ワードを赤文字にしたり、目的のコンテンツを探しやすいサイト構成にするなどです。検索者ファーストで読みやすいサイトを目指すと、自然と内部対策ができますよ。

内部リンクについてはこちらの記事も参考にしてください!内部SEO対策のチェックリストにもなっています。

内部SEO対策【内部SEO対策】ブログ記事で抑えておきたいチェックリスト14選

内部リンク

内部リンクとは、Webページ内に同じWebサイト内の別の記事へリンクを貼ることです。

サイドメニューは内部リンクのひとつですし、記事の途中や最後に「こちらの記事も読みませんか」みたいな感じでリンクが貼ってあるのもそうです。

内部リンクが貼ってあるとユーザーもブログで関連する記事を見つけやすくなりりますが、やりすぎはブログの利便性を損ない逆効果になります。

ユーザーにとってサイトの利便性が高いと、Googleの評価も高くなることを心得ておきましょう!

nofollow属性

nofollow属性とは「ページ内にあるリンク先と関連付けて、このサイトを評価しないでね」と検索エンジンに伝えるための識別情報です。

例えば、有料広告や悪質サイトと評価されていそうなリンクがページ内にあるときに、ページのHTMLに「rel=”nofollow”」を埋め込みます。

こうすれば、他のサイトによって自身のサイトが悪く評価されずに済みます。また特定のリンク先にnofollow属性を付けることもできますよ。

外部対策

外部対策とは、他サイトに自分のサイトへのリンクを多く貼ってもらう対策のことです。

「多くのサイトがリンクを貼りたくなるサイトなら有益なサイトだろう」と判定してもらいやすくなるからです。

Googleもリンクを貼られた数を基準にすることを公式に宣言しています。

ただ、これを逆手にとったブラックハットが増え、それに対してGoogleも対策を行ったため、昔ほど外部対策の効果がなくなりました。

現在、この外部対策はほとんど意識する必要はありません。ブログに訪れたユーザーは内容に共感した際に自然とリンクを張ってくれますので、ユーザーが喜ぶサイト作りを心かけることが大事です。

外部リンク、被リンク

外部リンクとは他サイトにある自分のサイトへのリンクのことです。被リンク・バックリンク・インリンク・インバウンドリンクなども同じ意味と考えて問題ありません。

これらのうち、自然発生的に獲得したものを「自然リンク」、ブラックハットのような手法で貼られたものを「人工リンク」と区別することもあります。

人工リンクとみなされるとGoogleからの評価が下がるので気を付けてくださいね。

リンクポピュラリティ(リンク人気)

リンクポピュラリティとは外部リンクの数と質を評価するアルゴリズムのことです。「リンク人気」や「参照重要度」などとも呼ばれています。

リンクの質は、信頼性や人気が高いサイトから外部リンクを貼ってもらっているかで判定しています。

リンクポピュラリティは、検索結果の上位を決めるページランク機能の一部に実装されており、Googleの中核技術といえるでしょう。

オーガニック検索(自然検索、オーガニックサーチ)

オーガニックは「農薬なしの」「無添加の」などの意味でなじみがありますが、SEO用語では、「お金を払って表示されていない」というような意味です。

オーガニック検索は「自然検索」や「オーガニックサーチ」などとも呼ばれ、広告以外の検索結果、またはそれが表示される仕組みを意味します。

Googleの検索窓に文字を入れて検索することですね!

SERP(Search Engine Result Pages/サープ)

SERP(サープ)は「Search Engine Result Pages」の略で、要するに「検索結果ページ」「検索結果」のことです。業界用語のようなものです。プロっぽく思われたいときは、こちらの言葉を使いましょう(笑)

リダイレクト

リダイレクトとは、あるURLにアクセスがあったときに、他のURLに自動転送すること、または、このようなWebサーバーの仕組みのことをいいます。

「このページは〇秒後にリニューアル後のサイトへジャンプします」などと表示されるのもリダイレクトです。

ただし、関係ないページやサイトにリダイレクトさせていると、Googleから評価を下げられることがあるため注意しましょう。

Google Search Console(サーチコンソール)

GoogleのSEO用にGoogle Search Console(サーチコンソール)※は「インデックスされているか」「ペナルティを受けていないか」「外部リンクはいくつあるか」などを確認できるツールです。

ペナルティ解除申請もできます。

※サーチコンソールは旧ウェブマスターツールと呼ばれていました。

サーチコンソールについてはこちらも詳しく書いていますので、ぜひ読んでみてください!

WordPressブログとサーチコンソールを連携!設定・活用方法をわかりやすく解説

SEOにおけるペナルティ(Googleペナルティ)

Googleは「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」というものを公表しています。

SEOにおけるペナルティ(Googleペナルティ)とは、このガイドラインが守られていないために、検索結果の順位を下げられたり、検索結果に表示されなかったりすることです。

人の手によるものを手動ペナルティアルゴリズムによるものを自動ペナルティと区別することもあります。

ロングテールワード

ロングテールワードとは、2つ以上の単語で構成される検索ワードのことです。

例えば「bbq コンロ 焚き火 おすすめ」などの検索ワードなどがそうです。

「bbq」のように1つの単語で検索需要の多い「ビックワード」と対比して「ニッチキーワード」ともいわれます。

なお、いろいろなロングテールワードの検索結果に表示されるように、網羅的にコンテンツを作成する集客手法を「ロングテール」といいます。

検索エンジンに関すること

検索エンジン

ここでは、検索エンジンの仕組みや性質などを紹介します。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、コンピューターがある処理を行うための計算方法のことです。

SEO用語では「どのようにWebページを評価するか」「どうやって検索結果の順位を決めるか」などのルールにあたり、Googleの検索エンジンのアルゴリズムを指すことも多いです。

アルゴリズムは非公開で、しばしば変わるのがSEOとしてはやっかいなところです。

クローラー

インターネットにある膨大なサイトを巡回して内容をチェックしているのが、クローラーと呼ばれるプログラムです。

一般的には「スパイダー」や「ロボット」とも呼ばれますが、Googleのクローラーを特に指すときは「Googlebot」といいます。

画像用クローラーやスマホ向けサイト用クローラーなど、いくつかの種類があります。

クローラビリティの向上(クロールの最適化)

クローラーが巡回しやすいようにサイトを作ることを、クローラビリティの向上(クロールの最適化)といいます。例えば、トップページからワンクリックで重要ページにアクセスできるように階層を浅くするなどです。

また、フォームボタンやJavaScriptによるリンクなど、クローラーが辿れないリンクを使うのをやめたり、ウェブマスターツールを使ってXMLサイトマップを送信しておいたりするのも良い方法ですね!

インデックス

Googleの検索データベースに登録されることを「インデックスされる」といいます。

クローラーがWebサイトへ訪れた際にインデックスの作業を行います。

インデックスしてもらえないと、検索結果には表示されません。マイナーなレンタルサーバーや特定のドメインなどでは、インデックスが遅い、インデックスされないこともあるようです。

QDF(Query Deserves Freshness)

時事ネタやニュースは鮮度が大事ですよね。

検索ワードにもよりますが、Googleは情報の新しさを評価基準に加えているのではないか?とSEO関係者が考察しており、その仕組みを「QDF(Query Deserves Freshness)」といいます。

つまり、似たような内容のコンテンツの場合、新しいほうが優先される傾向があります。

ただしこれはGoogleの公式発言ではありませんので注意です。

鮮度が大事なニュースはGoogleはサイトの公開日時を重要視ていますが、トレンド的なものでない情報は、公開日時よりも内容を考慮しているようです。

リンクに関すること

ここではリンクに関するSEO用語を紹介します。

リンクジュース

被リンクによって受けられる価値をリンクジュースといいます。

もし、大企業や検索上位に表示されているサイトから自身のサイトにリンクが貼られていれば、受けられるリンクジュースは増えるでしょう。

ちなみに、アメリカでは「影響力」のことをジュースっていうらしいですよ!

T部長

リンクビルディング(リンク構築)

リンクビルディング(リンク構築)とは、被リンクを獲得すること、またはその対策のことです。

最近の検索エンジンのアルゴリズムはとても賢く、不自然なリンクビルディングは見抜かれてしまうのです。

信頼性の高いコンテンツを作ってビジネスパートナーを増やしたり、シェアしたいと思ってもらえるような面白い記事を書いたりする必要があります。

アンカーテキスト(リンクテキスト)

ネットでブログなどを読んでいると、記事内の特定のワードにリンクが貼られていることがありますよね。これがアンカーテキスト(リンクテキスト)です。

上記のようにHTMLタグを記述すると、○○の部分がアンカーテキストになります。「こちら」や「この記事」などの文言ではなく、「A株式会社への資料請求」など具体的なテキストにしましょう。クローラーが理解しやすくなって、SEO効果がアップします。

オーソリティ(オーソリティ性)

「オーソリティ」とは「権威」という意味の言葉です。

銀行や官公庁のサイトなどは、オーソリティがAAAといえるでしょう。

オーソリティを高めるための代表的な方法は、「専門性の高い独自のコンテンツを作る」「オーソリティのある他サイトから被リンクを受ける」などです。

オーソリティのあるサイトは検索順位で上位表示されやすいと思われがちですが、実際にはGoogleがオーソリティの有無でサイトの評価をしているということはありません。

オーソリティが高いサイトが上位表示されている場合は、単にコンテンツが検索キーワードへの回答として適切だったということです。

まとめ

今回は、SEO用語を一覧で25個紹介しました。

この他にもSEO用語は数多く存在しているのでこれだけで十分ではありません

それでもSEOに対する苦手意識がなくなった、知らなかった用語が覚えられたなど、少しでもお役立ていただければ幸いです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

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