国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

初心者のためのブログ始め方講座

国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

【初心者向け】ブログとは?活用法や始め方・記事の書き方について徹底解説!

\この記事をシェアする/

T部長

当メディアはリンクフリーです。SNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

【2022年12月6日更新】ブログを運営するメリットを追加しました。また、ブログの始め方を「3ステップ」→「5ステップ」に変更しました。

この記事のレベル
初心者
(4.0)
重要度
(3.5)
難しさ
(2.0)

こんにちは、T部長です!

「ブログってなんで人気なの?」「ブログって何のために使うの?」とお悩みではありませんか?

そんなブログ完全初心者の方のために、ブログとはどんなものかをまとめました!

T部長

この記事はこんな人にオススメ!

  • ブログってなんでみんなやっているの?
  • ブログにどんな活用法があるか知りたい!
  • ブログってお金稼げるの?

ブログが日本に登場しておよそ20年。Googleで検索をすると、数多くのブログ記事がヒットします。

ブログは登場から現在まで、情報発信の手段として多くの人が活用しています。

この記事では、ブログの人気が高まった背景やブログを活用した情報発信の方法を徹底解説!

記事の後半では、初心者がブログを開設する手順も紹介しますのでぜひ参考にしてください!

それでは、どうぞ!

▼動画でも解説しています!▼

ブログとは?

ブログとは「ウェブログ」の略称で、筆者(ブロガー)の日常や思想をまとめた記事を時系列で表示させるサイトのことを言います。

ウェブログとは?

「ウェブ(インターネット)」と「ログ(記録)」を合わせた言葉です。

ブログの用途は非常に多様で、有名人が日常の発信やファンとの交流を目的に使ったり、個人でも日記代わりや意見・意思を発信する場所として利用できたりします。

10年以上前のデータで恐縮ですが、2008年の総務省の調査によれば当時1,500万を超えるブログが立ち上げられていたとのこと。

この14年でもさらにブログの需要は拡大しており、より多くの人がブログを使って情報発信をしています。

ブログの人気が高まった理由2つ

以下では、ブログの人気が高まった理由を解説していきます!

ブログの登場当時は、今のように気軽に情報発信できるツールが少なかったことが背景にあります。

それを踏まえて読み進めてください!

ブログの人気が高まった理由2つ

1:誰でも簡単に始められたから

ブログの登場前は、掲示板や個人ニュースサイトなどが一般的な情報発信方法でした。

しかしこれらは自分でサイト構築をする必要があり、技術的なハードルの高さがデメリットでした。

そこに、自分でサイト構築せずに利用できるブログサービスが登場します。手軽に情報発信を始められるブログサービスは、瞬く間に人気を獲得していきました。

また、ケータイで投稿できるサービスも登場したことで、ブログの人気がさらに高まりました。

2:無料で始められたから

これらのサービスの多くは無料で利用できたことも、ブログが爆発的に普及した理由の1つです。

ネットの知識がない人でも無料でサイトを開設して情報発信できるのは、当時は衝撃的な出来事でした。

また無料で使えるため学生との相性もよく、当時は1人1ブログを持って日常の出来事や恋愛の悩みを投稿して友人同士でシェアしていました。

老若男女が無料で簡単に始められたことから、ブログの人気は一気に高まっていったわけです!

T部長

ブログサービスの登場によって、情報発信のハードルは劇的に低くなりました!

ブログを使った情報発信の選択肢3つ

ここからは、ブログを使った情報発信の選択肢を3つ解説していきます!

選択肢を理解しておくことで、自分の目的に合わせてブログを活用できるようになりますよ。

1:日記として生活を記録する

ブログが登場した当初は、自分の日常で体験したことや商品のレビュー記事を発信する使い方が主流でした。

自分が書きたいことや好きなことを記事にしていくため、情報発信を楽しむこと自体が目的の運営方法だといえます。

たとえばアメブロでは、一般ママの子育て日記や婚活・美容に関する日記が多く見られます。

サービス開始当初のブログといえば、個人の日常や意見発信ツールとしての利用がほとんど。今でいうTwitterやInstagramに近い使われ方でした。

T部長

当時はコミュニケーションツールのような使われ方をしていましたが、現在はSNSの台頭によって減少傾向にあります。

2:本業や趣味のアウトプットに使う

次に、本業や趣味で学んだノウハウをブログで発信する方法

たとえばカメラ撮影を本業や趣味でやっているなら、撮影技術や構図のノウハウを発信することで、自分の知識向上と写真を勉強している人への価値提供が期待できます。

それだけではなく、下記のようなサイクルが生まれることで、ブログと本業や趣味の両面で個人の価値を高めることもできます。

ブログ×本業・趣味の相乗効果
  1. 学んだ知識をブログでアウトプットすることで知識が定着する
  2. 定着した知識で、さらに本業・趣味の体験が高まる
  3. 知識が高まることで、ブログの専門性も高まる
  4. 専門性が高まることで、ブログの情報の質が高まりアクセスが増える
  5. アクセスが増えることで、ブログ・本業のモチベーションが上がる

要はブログを通して、自分の生活や仕事、情報の質を高められるということです!

T部長

個人の日記やコミュニケーションツールという立ち位置から、「世の中に情報を発信するツール」として、ブログは変化していきました。

3:広告収入で稼ぐ

記事内で商品やサービスを紹介して広告収入を得ることもできます。

インターネット市場の拡大に比例して、インターネット広告の需要も高まり続けています。

ブログに広告を設置できるアフィリエイトサービスが登場したことで、「個人の情報発信ツール」だけでなく「個人で稼ぐツール」としても認知されていきました

たとえば写真に関するブログの中でオススメの一眼レフやアクセサリーを紹介して、記事から商品購入が発生すれば金額の数%の報酬がもらえるといった広告です。

T部長

ボクの感覚だと、最近ブログと聞くと「稼ぐ > アウトプット > 日記」になってきたイメージです!

ブログから収益が発生する仕組みについては、以下の記事でより詳しく解説しています!

アフィリエイトとは アフィリエイトとは?仕組み・始め方・やり方を図解で解説

ブログとSNSって何が違うの?

近年ではSNSの登場によって、ブログの役割も下記のように変化しています。

ブログ

1つの記事で多くの情報が発信できることから、ユーザーの悩みを解決して広告収入で稼ぐ目的で使われる。

SNS

情報量がコンパクトで手軽に発信できるため、日常や意見の発信などに使われる。

先ほど解説した活用法の①はSNS、②はSNSとブログ、③はブログ、というように役割が変化しているということです。

自分の日常や意見、知識をアウトプットするために使うなら、ブログより圧倒的に手軽に発信できるSNSのほうがおすすめです。

ただ広告収入で稼いでいきたいなら依然としてブログのほうが可能性が高いので、このあと解説する「ブログの始め方」を参考にしてください!

ブログを運営するメリット

以下は、ブログを運営するメリットの一部です。

メリット
  • ライティングスキルが向上する
  • 同じ趣味や価値観を持った人たちとつながれる
  • 自分が得た知識やノウハウを手軽に発信できる
  • 物事へのアンテナが立ち、質の高いインプットが習慣になる
  • 広告収入を得られる etc……

読者に読まれる記事を書き続けるのは大変ですが、その分得られるものもたくさんあります!

ブログ運営のメリットについては以下の記事でも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

ブログを始めるメリット 広告収入より価値がある!ブログを始める17個のメリット

ブログはこんな人におすすめ!

稼ぐために使われることが増えたとはいえ、ブログは稼ぐ以外にも得られるスキル・経験が多いです。

そのため、下記のような人にもブログはおすすめです!

ブログがおすすめな人!
  • 本業や趣味の質を高めたい人
  • ライティングスキルを身に付けたい人
  • ビジネス運営のノウハウを身に着けたい人
  • 長期的に見て自分の資産になる副業に取り組みたい人
  • 時間や場所に縛られない働き方をしたい人
  • 仕事で学んだことを効率よく活かして稼ぎたい人
  • 稼ぎながら、仕事でも役立つことを学びたい人

たとえばライティングスキルは、メールやプレゼンなどで相手にわかりやすく伝わる文章を書くのに役立ちます。

ブログで身につくスキルは汎用性が高いものが多く、ビジネスシーンでも活かせるモノが多いです。

以下から、実際にブログを開設する手順を紹介していきます!

ブログの始め方~運営方法5ステップ

ここからは、ブログの始め方~運営の手順を5ステップで解説していきます!

先ほどの「ブログがおすすめの人」に当てはまる方や「稼ぐ目的」を持っている方は、参考にしていただけると幸いです!

1:まずはブログを立ち上げよう!

ブログの開設方法は主に2つあります。

無料ブログ

すべて無料で簡単に開設できるブログサービス。初心者にも扱いやすいもののカスタマイズ性は低い。

WordPress(有料ブログ)

レンタルサーバーやドメイン(URL)、ブログデザインまですべて自分で用意する必要があるものの、カスタマイズ性が高い。

どちらを使うかは、ブログ運営の目的に合わせて選びましょう。

たとえば、「日記や趣味としてブログを始めたい!」という方なら、簡単に始められる無料ブログのほうがおすすめです。

おすすめの無料ブログ

これらのサービスでは、画面の指示に従って会員登録を済ませるだけで、記事を投稿できる状態になります!

一方「自分でサイトを自由に作りたい」「ブログを収益化をしたい」という方は、WordPressでブログを始めましょう。

無料ブログと有料ブログそれぞれの特徴については、以下の記事で詳しく解説しています。

有料ブログ(WordPress)と無料ブログはどっちがおすすめ?違いやメリット・デメリットを解説

WordPressでのブログの開設に興味がある方は、以下の記事を参考にしてください!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

2:WordPressの初期設定を済ませよう!

WordPressでブログを始める場合は、記事を投稿する前に初期設定を済ませておきましょう!

後から変更するのが難しい設定もいくつかあるため、開設直後に最低限の設定を終わらせておくのがおすすめです。

WordPressの初期設定については、以下の記事で分かりやすく解説しています!

【必須!】WordPressブログ開設後にやるべき初期設定13個

また、WordPressの記事編集画面の操作方法については以下の記事で解説しているため、合わせて参考にしてください!

【図解あり】WordPressブロックエディタ(Gutenberg)の使い方

3:ブログで発信するテーマを決めよう!

次にブログで発信していくテーマを決めましょう!

ある程度テーマを絞ることで、ブログの専門性が高まり、ユーザーにより大きな価値を提供できるようになります

たとえばおすすめのイヤホンについて調べたい場合、ガジェットを幅広く紹介するブログよりも、イヤホンに絞って記事を発信しているブログの方が情報に説得力を感じられるでしょう。

T部長

大衆受けよりも「少数により深く刺さる」ようなテーマを選びましょう!

テーマ選びのポイント!

ボクがおすすめしているのは、「今多く時間を使っているモノ・コト」もしくは「これから時間を使っていきたいモノ・コト」をテーマにすること。

たくさん時間を費やしているモノ・コトについてなら、実体験を元にしたオリジナリティの高い情報を発信できるからです。

「稼げそうだから」という理由だけで興味のないテーマを選んでしまうと、どこでも読めるようなありきたりな記事になってしまうでしょう。

また、自分が興味を持てるテーマのほうが記事制作が面白く、ブログ運営に挫折する可能性が下がります。

テーマ選びの方法は、下記の記事を参考にしてください!

【必読!】ブログはテーマ選びが10割!絶対失敗しないテーマ選び

4:記事の書き方を勉強しよう!

「ブログのアクセスを伸ばしたい!」という人は、ストレスのない文章の書き方を練習しましょう。

なぜなら無料媒体のブログに来るユーザーは「読む意識」が弱く、文章にストレスを感じると簡単に離脱してしまうから。

よく使われているのは「PREP法」という文章構成で、上から読み進めるブログとの相性がいい手法です。

PREP法とは
  1. 結論:この記事・見出しのポイント・言いたいこと
  2. 理由:なぜその結論にしたのか
  3. 具体例:理由を補強する事例
  4. 再結論:もう一度結論を伝える

上記のように最初に結論を提示することで、ユーザーにスッキリ意図が伝わるため読み進めやすくなります。

詳しい文章の書き方は下記の記事を参考にしてください!

【ブログ記事の書き方】初心者でもプロ並の文章が書ける15のコツ

5:記事の本数を増やしていこう!

記事の書き方を勉強したら、あとはどんどん記事を書いていくだけです!

ブログは質の高い記事の本数に比例して検索エンジンからの評価を高めていきます。

ボクの肌間ですが、大体50本~100本くらい質の高い記事が公開できればアクセスが伸びていくイメージです。

そのため半年~1年くらいの長いスパンでブログを育てていきましょう!

T部長

大事なのは「質の高い記事」=「ユーザーの悩みを解決できる記事」を量産することなので、数を稼げばいいというわけではありません!

ブログの記事数については、以下の記事でも詳しく解説しています!

【必見】ブログ初心者は100記事を目標にするのがおすすめ!理由を解説

ブログを開設して情報発信を始めよう!

この記事では、ブログサービスが普及した背景や、ブログを活用した情報発信方法を解説しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

ブログとは?
  • ブログは「ウェブログ」の略で、3つの手段で情報発信できる
  • ブログの人気が高まった理由は「簡単」かつ「無料」で始められるから
  • 個人でビジネススキルを身につけたいならブログがおすすめ

ブログはSNSに比べて多くの情報をストックしながら育てられるため、個人の情報発信ツールとしての価値は高いとボクは思っています。

また、情報発信をしつつマネタイズを目指せるという点で、個人の成長と収益の相乗効果が生まれやすいツールです。

興味がわいた方は、ぜひブログで情報発信してみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2024年5月7日12時まで、サーバー利用料金が最大30%オフとなる割引キャンペーンを実施中です!

今なら月額693円~とお得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!

URLをコピーしました!