国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

ブログとは?活用法~初心者向けの始め方・開設方法まで!

この記事のレベル
初心者
(4.0)
重要度
(3.5)
難しさ
(2.0)

こんにちは、T部長です!

「ブログってなんで人気なの?」「ブログってどう使えばいいの?」とお悩みではありませんか?

そんなブログ完全初心者の方のために、ブログとはどんなものかをまとめました!

T部長

この記事はこんな人にオススメ!

  • ブログってなんでみんなやっているの?
  • ブログにどんな活用法があるか知りたい!
  • ブログってお金稼げるの?

ブログが日本に登場しておよそ20年、いまやネットで検索した際にブログ記事を見ない日はありませんよね?

ブログは登場から現在まで、情報発信の手段として多くの人が活用しています。

この記事では、ブログの人気が高まった背景やブログを活用した情報発信の方法を解説します!

記事の後半では、初心者がブログを開設する手順も紹介しますのでぜひ参考にしてください!

それでは、どうぞ!

ブログとは?

ブログとは「ウェブログ」の略称で、筆者(ブロガー)の日常や思想をまとめた記事を時系列で表示させるサイトのことを言います。

ブログの用途は非常に多様で、有名人が日常の発信やファンとの交流を目的に使ったり、個人でも日記代わりや意見・意思を発信する場所として使用されていますね。

10年以上前のデータで恐縮ですが、2008年の総務省の調査によれば当時1,500万を超えるブログが立ち上げられていたとのこと。

この13年でもさらにブログの需要は拡大しており、様々な人がブログを使って情報を発信しているんです。

ブログの人気が高まった理由2つ

以下では、ブログの人気が高まった理由を解説していきますね!

ブログの登場当時は、今のように気軽に情報発信できるツールが少なかったことが背景にあります。

それらを踏まえて読み進めてくださいね!

1:誰でも簡単に始められたから

ブログの登場前は、掲示板や個人ニュースサイトなどが一般的な情報発信方法でした。

しかしこれらは自分でサイト構築が必要で、技術的なハードルが高かったんですよね。

そこに自分でサイト構築せずに利用できるブログサービスが登場したことで、だれでも情報発信できるようになりました。

また、ケータイで投稿できるサービスも登場し、より手軽に始められるツールとして人気が高まって行ったんですよね。

2:無料で始められたから

さらにこれらのサービスの多くは無料で利用できたことも、ブログが爆発的に普及した理由の1つですね。

ネットの知識がない人でも無料でサイトを持って世の中に情報発信できるのは、衝撃的な出来事だったのを覚えています!

また無料で使えるため学生との相性もよく、当時は1人1ブログを持って日常の出来事や恋愛の悩みを投稿して友人同士でシェアされていました。

老若男女が無料で簡単に始められたことから、ブログの人気は一気に高まっていったんです!

T部長

ブログサービスの登場によって、情報発信のハードルは劇的に低くなったんですよね!

ブログを使った情報発信の選択肢3つ

ここからは、ブログを使った情報発信の選択肢を3つ解説していきますね!

選択肢を理解しておくことで、自分の目的に合わせてブログを活用できるようになりますよ。

1:日記として生活を記録する

ブログが登場した当初の主流な使われ方として、自分の日常で体験したことや商品などのレビュー記事を発信するような使い方が上げられます。

自分が書きたいことや好きなことを記事にしていくため、ブログを楽しみながら運営できる特徴を持っていますね。

たとえばアメブロでは、一般ママの子育て日記や婚活と美容に関する日記などが多く見られます。

サービス開始当初のブログといえば、個人の日常や意見発信ツールとしての利用がほとんど、今でいうTwitterやInstagramに近い使われ方でしたね。

T部長

当時はコミュニケーションツールのような使われ方をしていましたが、現在はSNSの台頭によって減少傾向にあります。

2:本業や趣味のアプトプットに使う

次に本業や趣味で学んだノウハウを、ブログで発信する方法。

例えばカメラ撮影を本業や趣味でやっているなら、撮影技術や構図のノウハウを発信することで自分の知識向上と写真を勉強している人に価値提供が期待できるわけです。

それだけではなく、下記のようなサイクルが生まれることで、ブログと本業や趣味の両面で個人の価値を高めることもできるんですよね

ブログ×本業・趣味の相乗効果
  1. 学んだ知識をブログでアウトプットすることで知識が定着する
  2. 定着した知識で、さらに本業・趣味の体験が高まる
  3. 知識が高まることで、ブログの専門性も高まる
  4. 専門性が高まることで、ブログの情報の質が高まりアクセスが増える
  5. アクセスが増えることで、ブログ・本業のモチベーションが上がる

要はブログを通して、自分の生活や仕事の質、情報の質を高められるということです!

T部長

個人の日記やコミュニケーションツールという立ち位置から、「世の中に情報を発信するツール」として変化していったんですね。

3:広告収入で稼ぐ

記事内で商品やサービスを紹介して広告収入を得る方法も選択肢の1つですね。

インターネット市場の拡大により、インターネット広告市場も拡大を続けています。

ブログに広告を設置できるアフィリエイトサービスが登場によって、「個人の情報発信ツール」から「個人で稼ぐツール」としても認知されていったんです。

たとえば写真に関するブログの中でオススメの一眼レフやアクセサリーを紹介して、記事から商品購入が発生すれば金額の数%の報酬がもらえるといった広告ですね。

アクセスが増えていけば比例して収益が高まっていくため、ブログだけで月数十万~数百万稼ぐ人もいるほど。

T部長

ボクの感覚的だと、最近ブログと聞くと「稼ぐ > アウトプット > 日記」になってきたイメージですね!

ブログとSNSって何が違うの?

近年ではSNSの登場によって、ブログの役割も下記のように変化しているんですよね。

ブログ

1つの記事で多くの情報が発信できることから、ユーザーの悩みを解決して広告収入で稼ぐ目的で使われる。

SNS

情報量がコンパクトで手軽に発信できるため、日常や意見の発信などに使われる。

先ほど解説した活用法の①はSNS、②はSNSとブログ、③はブログ、というように役割が変化しているということですね。

自分の日常や意見、知識をアウトプットするために使うなら、ブログより圧倒的に手軽に発信できるSNSのほうがオススメです。

ただ広告収入で稼いでいきたいなら依然としてブログのほうが可能性が高いので、このあと解説する「ブログの始め方」を参考にしてくださいね!

ブログはこんな人にオススメ!

稼ぐために使われることが増えたとはいえ、ブログは稼ぐ以外にも得られるスキル・経験が多いんです。

そのため、下記のような人にもブログはオススメなんですよ!

ブログがオススメな人!
  • 本業や趣味の質を高めたい人
  • ライティングスキルを身に付けたい人
  • ビジネス運営のノウハウを身に着けたい人
  • 長期的に見て自分の資産になる副業に取り組みたい人
  • 時間や場所に縛られない働き方をしたい人
  • 仕事で学んだことを効率よく活かして稼ぎたい人
  • 稼ぎながら、仕事でも役立つことを学びたい人

たとえばライティングスキルは、メールやプレゼンなどで相手にわかりやすく伝わる文章を書くのに役立ちます。

ブログで身につくスキルは汎用性が高いものが多く、ビジネスシーンでも活かせるモノが多いんですよね。

広告収入より価値がある!ブログを始める40個のメリット

次では実際にブログを開設する手順を紹介していきますね!

ブログの始め方3ステップ

ここからは、ブログの始め方を3ステップで解説しますね!

先ほどの「ブログがオススメの人」に当てはまる方や「稼ぐ目的」を持っている方は、参考にしていただけると幸いです!

1:まずはブログを立ち上げよう!

まずは早速ブログを開設していきますが、ブログの開設方法は主に2つ

無料ブログ

すべて無料で簡単に開設できるブログサービス。初心者にも扱いやすいもののカスタマイズ性は低い。

WordPress(有料ブログ)

レンタルサーバーやドメイン(URL)、ブログデザインまですべて自分で用意する必要があるものの、カスタマイズ性が高い。

どちらを使うかは、目的に合わせるといいかと。

たとえば、「日記や知識のアウトプットの場として使いたい!」という方なら、簡単に始められる無料ブログのほうがオススメです。

「自分でサイトを自由に作りたい」「将来マネタイズも考えたい」という方は、WordPressがオススメですね。

WordPressでのブログの開設に興味がある方は、以下の記事を参考にしてください!

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

2:ブログで発信するテーマを決めよう!

次にブログで発信していくテーマを決めましょう!

テーマはある程度絞ったほうが、闇雲に書くよりユーザーに価値提供がしやすくアクセスを伸ばしやすいからですね。

誰でも知っている情報しか載っていないサイトをわざわざ読みたいとは思いませんよね。

ブログのアクセスは、読んでいる人の悩みが解決できるような質の高い情報を提供することで増えていくんです。

テーマ選びのポイント!

ボクがオススメしているのは、「今多く時間を使っているモノ・コト」もしくは「これから時間を使っていきたいモノ・コト」をテーマにすること。

多く時間を費やすモノ・コトは、体験ベースの質の高い情報が提供できるため、結果的にテーマに関する知識を深めつつ情報発信の質を高める、という相乗効果が生まれていくから。

興味があれば、無理なく続けられることもおすすめポイントの1つですね!

テーマ選びの方法は、下記の記事を参考にしてくださいね!

【必読!】ブログはテーマ選びが10割!絶対失敗しないテーマ選び

3:記事の書き方を勉強しよう!

「ブログのアクセスを伸ばしたい!」という方は、ストレスのない文章の書き方を練習しましょう。

なぜなら無料媒体のブログに来るユーザーは「読む意識」が弱く、文章にストレスを感じると離脱してしまうから。

よく使われているのは「PREP法」という文章構成で、上から読み進めるブログとの相性がいい手法ですね。

PREP法とは
  1. 結論 … この記事・見出しのポイント・言いたいこと
  2. 理由 … なぜその結論にしたのか
  3. 具体例 … 理由を補強する事例
  4. 再結論 … もう一度結論を伝える

上記のように最初に結論を提示することで、ユーザーにスレートに意図が伝わるため読み進めやすくなるんです。

詳しい文章の書き方は下記の記事を参考にしてください!

ブログ初心者でもプロ並に記事が書ける!文章の書き方コツ15

記事本数を増やしていこう!

記事の書き方をマスターしたら、どんどん量産していきましょう!

ブログは質の高い記事の本数に比例して検索エンジンからの評価を高めていきます。

ボクの肌間ですが、大体50本~100本くらい質の高い記事が公開できればアクセスが伸びていくイメージです。

そのため半年~1年くらいの長いスパンでブログを育てていきましょう!

T部長

大事なのは「質の高い記事」=「ユーザーの悩みを解決できる記事」を量産することなので、数を稼げばいいというわけではありません!

ブログを解説して情報発信を始めよう!

この記事では、ブログサービスが普及した背景や、ブログを活用した情報発信方法を解説しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

ブログとは?
  • ブログは「ウェブログ」の略で、3つの手段で情報発信できる。
  • ブログの人気が高まった理由は「簡単」に「無料」で始められたらから。
  • 個人でビジネス的スキルを身に着けたいならブログがオススメ!

ブログはSNSに比べて多くの情報をストックしながら育てられるため、個人の情報発信ツールとしての価値は高いとボクは思っています。

また、情報発信をしつつマネタイズを目指せるという点で、個人の成長と収益の相乗効果が生まれやすいツールなんですよね。

興味がわいた方は、ぜひブログで情報発信してみてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログの始め方を知りたい!実際に始めたい方へ

キャンペーン開催中


ボクが中の人を務める国内シェアNo1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2021年6月17日18時まで
「独自ドメイン2つ永久無料&初期費用半額」と過去最大級にお得なキャンペーン開催中!

キャンペーン期間中に新規でお申込みいただいた方は通常3,300円の初期費用が半額!
さらに、「.com」や「.net」など人気独自ドメイン2つが永久無料と大変お得です!

ぜひこの機会にご利用をご検討ください!

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒独自ドメイン2つ永久無料&初期費用半額キャンペーン

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!