国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

主婦が稼ぐには?副業ブログの始め方から収入を増やすコツまで!

この記事のレベル
初心者
(5.0)
重要度
(3.0)
難しさ
(1.0)

「ブログって家計の助けになるかな…」「子育てしながらできるかな…」とお悩みではありませんか?

今回は家事や育児で忙しい主婦の方に、ブログで収益化を目指すための情報をまとめました!

T部長

記事は次のような人におすすめ!

  • 家事と育児を両立しながら家計を助けたい!
  • ブログで収益が得られるか知りたい!
  • 主婦でもブログができるか知りたい!

前提として、「ブログはすぐに収益を上げられる副業ではない」ということをご理解いただきたいです。

そのため、すでに在宅でできるスキル(プログラミング・デザイン・税務など)を持っている方は、ブログよりもクラウドソーシングでスキルを活かしたほうが収益は上げやすいです。

ただし「クラウドソーシングで受けられるスキルがない…」「自分で稼ぐスキルが欲しい!」という方には、ブログでの副業がオススメ!

この記事ではブログ収益化の方法を解説したうえで、ブログがオススメな理由やブログの開設方法まで解説しますね!

「ブログで稼ぐ方法」は主に2つ

まず、ブログで収益を上げる方法は主に「Googleアドセンス」と「アフィリエイト」の2つ。

ブログで稼ぐ主な方法2つ
  1. Googleアドセンス:サイト内に広告を設置し、1クリックにつき数十円の報酬が支払われる。
  2. アフィリエイト:商品やサービスを紹介して、申込(購入)されると商品価格の数%が報酬として支払われる。

Googleアドセンスは、設置場所を決めれば自動で広告を表示してくれるので、初心者にも扱いやすいものの、1クリックあたりの報酬が数十円のためアクセス数が多くないと収益化は難しいです。

一方アフィリエイトは、商品に関する知識や広告設置のノウハウが必要ですが、1回の成約で安くても千円程、高いと数万円の報酬が入るため収益性が高いのが特徴。

T部長

そのため収益化を目指すならアフィリエイトがオススメです!

アフィリエイトについては下記で解説しているので、ご参考にどうぞ!

アフィリエイトとは 【完全初心者向け】アフィリエイトとは?仕組み・始め方・やり方を図解で解説

まずは月数万を目標にしよう!

ブログで稼いでいく場合には、まず月5万円~10万円くらいの収益を目標に取り組みましょう!

というのも、目標額を大きく設定していると挫折しやすくなるから。

ブログの収益はアクセス数に比例して上がっていくため、すぐに稼げるものではないんですよね。

そのため小さな目標をコツコツ積み重ねながら継続するほうが、挫折せずに収益を伸ばしていけるんです。

主婦にブログがおすすめな理由5つ

ここからは、主婦の方にブログ運営がオススメな理由を解説していきますね!

T部長

知り合いのママブロガーや主婦の副業ワーカーに聞いた内容をもとにまとめています!

1:家事や育児を優先できる

お子さんがいる方は、納期のある在宅ワークに抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか?

納期が近くて作業したくても、お昼寝したはずのお子さんが起きてしまったり、授乳や家事で忙しいため作業がはかどらない…という方は多いようです。

その点ブログは自分で作業時間をコントロールできるため、お子さんや家事の都合を優先できるんですよね。

そのため主婦の方との相性がいい副業といえるんです!

2:子供から目を離さなずできる

ブログはパソコンとネット環境さえあればできるため、自宅でお子さんを見ながらできる点も理由の1つです。

たとえばアルバイトやパートは、職場に通う必要があるため預け先がなければできませんよね。

知り合いのママワーカーは、待機児童となったため泣く泣くパートを諦めたことがあるとか…。

そのため預け先を気にしなくていいブログ運営は、主婦の方にオススメなんです。

3:低リスクで始められる

「お金をかけずに副業したい…」という方にもブログはオススメなんですよ!

というのも、ブログの初期費用は月数千円から始められるから。

ブログに必要なものと初期費用
  1. WordPress:無料!ブログで収益化を目指すなら圧倒的にオススメ!
  2. レンタルサーバー:月千円程度
  3. ドメイン(サイトのURL):月数百円程度

フリマアプリやせどりも主婦の方に人気の副業ですが、商品の仕入れで初期コストがかかるので注意が必要です!

4:家計を助けられる

ブログの収益が安定すれば家計を助けられるため、旦那さんの給料に依存する必要がなくなります!

主婦の方で悩むのが「旦那の給料が下がったらどうしよう…」なんだとか…。

ブログで月5万円稼げれば、年60万円の収入になるので旦那さんの給料が多少下がってもカバーできますよね。

また冒頭でもお伝えしたように、継続すればブログ収入は増やしていける可能性が高いので、徐々に給料依存が解消できますよ!

5:結果的に生活の質が上がる

ブログは「悩みを解決できる情報の質が高い記事」を作ることで、ユーザーに評価されてアクセスが集まるんです。

「質の高い情報」を得るために、そのジャンルについて勉強したり体験することで、自分自身の生活の質も高められるのもオススメしている理由ですね。

たとえば趣味のキャンプに関するブログを運営している場合、以下のサイクルができるんです。

ブログ運営によって生活の質が上がる
  1. 「質の高い情報」を書くために、キャンプ道具やノウハウを実際に試す
  2. 道具の知識やノウハウがたまってキャンプの専門性が上がる
  3. 専門性が上がることでキャンプの体験がさらに向上する
  4. キャンプ体験が向上することで、さらに質の高い情報を提供できる

このように、質の高い情報を蓄積することで、趣味や生活の体験が向上する相乗効果が生まれていくんです!

主婦ブロガーデビュー!ブログの始め方5ステップ

ここまでお読み頂いて「ブログ始めてみようかな…」という方のために、ブログの始め方5ステップを解説していきますね!

1:ブログを開設する

まずは、当たり前ですがブログを開設しましょう!

ブログには完全無料で開設できるものと、WordPressと呼ばれるブログ投稿システムを使用する2パターンがあります。

ブログの種類2つ
  1. 無料ブログ:個人でも簡単に始められる。完全無料で開設できるが収益化しにくい。
  2. WordPress(有料ブログ):サイトデザインやサーバーの準備などを自身で行う必要がある。

収益化を目指すなら、WordPressを使ったブログ開設が圧倒的にオススメです。

というのも、無料ブログは規約に違反した場合などに、今まで投稿してきた記事がすべて削除されて無駄になる可能性があるからですね。

WordPressでのブログの開設については、下記で徹底解説しているので、チェックしてみてくださいね!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

2:ブログで発信するテーマを決める

ブログでの情報発信は大きく分けると2パターンあります。

特化ブログ:1つのテーマやジャンルに特化した情報を発信するブログ

例:子供服に関する情報のみを発信するブログなど

雑記ブログ:複数のジャンル・情報を発信するブログ

例:節約術や最近見た映画のレビュー、雑貨などを紹介するブログ

収益化を目指すなら1つのジャンルに特化しているブログのほうが、ユーザーや検索エンジンの評価を得やすいのでオススメですね。

ただし特化ブログは「専門的な知識や情報」を提供できなければアクセスが増えないため、1年以上趣味や仕事で取り組んでいること」をベースに考えてみましょう!

もし「専門性が発揮できるジャンルがない…」というかたは、まず雑記ブログを作って、得意な分野や取り組みたい分野が見つかれば特化ブログに移行していくのがオススメですね!

ブログテーマの考え方は下記を参考にしてくださいね!

【必読!】ブログはテーマ選びが10割!絶対失敗しないテーマ選び

3:SEOについて理解する

テーマも決まればいよいよ記事制作ですが、その前にSEOについて勉強しておきましょう!

SEOとは…検索エンジン最適化の略で検索エンジンからWebサイト(ブログ)が適切に評価されるようにすること。

ブログは主に検索エンジンからの集客が主流のため、検索エンジンから評価されるためにもSEO対策は欠かせないんです。

SEO対策には「内部SEO対策」と「外部SEO対策」の2つがあるので、それぞれ理解しておきましょう!

SEO対策2つ
  1. 内部SEO対策:サイトの内容・構造をユーザーや検索エンジンにわかりやすく伝える対策
  2. 外部SEO対策:自分のサイトへのリンクが増えることで、サイトの評価を高める対策

2つの中でも特に内部SEO対策は記事制作をする中で欠かせないので、理解しておきましょうね!

外部SEO対策は、価値のある情報を提供できていればSNSなどでシェアされて自然と対策できるので、あまり意識しなくてOKです!

SEOの基本 SEO対策の基本とは?ブログ初心者が知っておきたいポイントを解説

4:良質な記事を書く

続いて記事制作の段階ですね。

記事制作では「良質な記事」=「ユーザーの悩みを解決できる記事」を作ることが重要です。

というのも、ユーザーは何かしらの「解決したい悩みや、得たい情報」があって検索エンジンを使っているからです。

例えば、「離乳食 いつから」で検索する場合、以下のような「悩みや得たい情報」を持っていると想定できますよね。

「離乳食 いつから」の場合
  • 離乳食を始めるタイミングや月齢が知りたい
  • 始める際のレシピや必要なものが知りたい

このように検索キーワードに対して、「ユーザーがどんな悩みを持っているか」を考えて記事を書くことが良質な記事を生み出すファーストステップなんです。

「ユーザーの悩み」=「ニーズ」の分析方法は以下の記事で解説しています!

ブログがアクセスアップしない理由は1つ!集客する3ステップ

5:ブログで稼ぐノウハウを身に着ける

記事作りをすすめつつ、ブログで稼いでいくノウハウを学んでいきましょう!

というのも、やみくもに記事を増やしても収益化は難しいからなんです。

収益を上げるには、以下の7つのコツを押さえるのが重要なんですよね。

ブログで収益を挙げるコツ7つ
  1. まずは月1万PVを集めよう
  2. ロングテールで50記事を書こう
  3. 収益記事(キラーページ)を作成せよ
  4. 集客記事の役割を理解しよう
  5. 商品単価を理解せよ
  6. 読者に『スペック』ではなく『ベネフィット』を伝えよう
  7. PV数が多い記事で、商品紹介しよう

記事数が少ないときは、ブログ自体の評価も低くアクセスは見込めないので、少なくとも50記事くらいたまってからでOKです!

下記でコツの詳細は解説しているので、詳しく知りたい方はどうぞ!

必見!主婦がブログで稼ぐコツ3つ

ここからはブログ収益化を目指す主婦の方に向けて、ブログで稼ぐコツを紹介しますね!

1:スキマ時間をフル活用しよう!

まず日中家事や育児で忙しいからこそ、スキマ時間をフル活用して作業時間を確保しましょう。

ブログは自分で時間をコントロールしやすいとはいえ、成果を出すには時間をかけて記事数を増やして行く必要があるんですよね。

そのため、「時間がないから今度にしよう…」ではなく、どうブログと向き合う時間を捻出するかを意識してくださいね!

T部長

知り合いのママブロガーは、お昼寝の時間だけでなく授乳中にスマホでブログを書いていたそうです!

2:モデルとなる人を見つけよう!

次に自分の「モデルとなる人」=「参考にする人」を見つけましょう。

もちろん自分で考えることも重要ですが、独学だけでは時間もかかって成果に結びつきにくいですよね。

そのため、自分と同じジャンルのブログで成果を出している人やSNSで人気が高い人を分析して、ノウハウを吸収するのも最短で成果を出すポイントなんです。

参考になる人を見つけたら、以下の視点でブログを分析してみましょう!

分析の視点
  • どうやって稼いでいるか
  • ブログ以外にどんな集客方法(SNSなど)を使っているか
  • どんな案件のどんな単価で取り組んでいるか
  • どうやって商品を紹介しているか

T部長

ただし情報を丸パクリして記事を作るなどは絶対にNGですよ!

3:SNSも活用しよう!

ブログの運営や記事作成に慣れてきたら、SNSを開設して記事を発信していきましょう!

理由はSEO(検索エンジン)以外の集客経路を作ることで、リスクを分散できるからです。

検索エンジンはアップデートによって急に流入が減る場合があるため、SNSの集客が欠かせないんです。

T部長

また、初期は検索エンジンからの流入はほぼないので、SNSを使ってアクセスを増やせる効果もありますよ!

SNSとブログの組み合わせについては、以下の記事で解説しているので参考にしてください!

主婦インフルエンサーになれる可能性もある!

SNSで認知が高まれば、主婦インフルエンサーとして活躍できる道もありますね!

ファンが増えることで、ブログへの流入も増やしていけますし、企業とのコラボ企画で収益を上げている方もいますよ!

よくある主婦インフルエンサーの例として、イラストを活用した主婦の日常あるあるや、旦那さんや育児のモヤモヤをネタとして発信していますね。

T部長

とはいえいきなりインフルエンサーを目指すのは難しいので、自分の強みや個性を分析しつつ長期的にファンを増やしていきましょう!

主婦がブログを始める際の注意点5つ

主婦の方がブログを始めるにあたって、注意したいポイントもあるんです。

ここからは、主婦ブロガーにありがちな注意点を紹介しますね!

1:結果が出るとは限らない

ブログは「働いた分だけ成果が出る」とは限らないモノ。

そのため、「なるべく早く確実に収益を得たい!」という人にはオススメできません。

副業を検討している主婦の方が気にするのが「時間の制約」「場所の制約」「即金性(働いた分だけ収入が得られる)」「安定性」の4つ。

4つの中でも特に「即金性」を求めるなら、パートがオススメですし、「即金性」と「時間や場所の制約」を気にするなら内職などのほうがオススメです。

あくまでブログは選択肢の1つなので、自分が譲れないポイントや収入の緊急性を加味して働き方を選びましょう!

2:ブログだけにこだわらない

上記の「ブログは必ず稼げるわけではない」という部分を踏まえて、ブログ運営と並行してWebライターとして働くという選択肢があることも理解しておきましょうね!

というのも、ブログ運営で培ったスキルはWebライターとして活かせるスキルにもなるから。

ブログ×Webライターの相乗効果
  1. ブログ運営でライティングやSEOのスキルを習得
  2. 得たスキルを活かしてWebライターとして稼ぐ
  3. Webライターとして得たスキルを自分のブログに取り入れる

このように、スキル面でも収入の面でも相乗効果が生まれやすいメリットがあります!

またライターとしての道があることを理解しておくことで、万一ブログを継続できなくても収入を得る手段が残せますよね

逆にライターとしてスキルを身に着けてからブログ運営に専念する、といったご自身の状況に合わせた選択もできるようになります。

T部長

先ほどの「時間」「場所」「即金性」で言えば、Webライターは時間・場所にとらわれず、働いた分だけ収入が得られるハイブリットな働き方ですよ!

3:結果が出なくても焦らない

ブログは成果が出るまで半年~1年程度の時間が必要なため、すぐに成果を求めると挫折しやすくなります!

この稼げない期間は「スキルを身に着けている期間」として、ブログ運営のノウハウやマーケティングスキルを学んでいると割り切って長い目で取り組みましょう!

冒頭でもお伝えしたように、他に売れるスキルを持っている方はクラウドソーシングを始めたほうが短期で稼ぎやすいです。

T部長

初心者にありがちなのが、「すぐに稼げる!」と勘違いして挫折するパターン。長期視点を持っていないと挫折しやすいですよ!

4:家族との時間は優先させる

上で「スキマ時間をフル活用しよう!」とはお伝えしたものの、家族との時間は優先させてくださいね!

副業で収入を得ることは「家族の生活を豊かにすること」が目的のため、家族との時間を犠牲にしていては本末転倒ですよね。

あくまでスキマの時間をうまく使って取り組みましょう!

T部長

副業に熱中するあまり、家族との会話が減った…という方もいらっしゃいますよ!

5:学ぶ意欲を持つ

ブログは常に新しい情報が更新されています。

そのため「常に学ぶ意識」を持てていない方は、長期的に収益を上げるのは難しいですね。

たとえば、Goggleの検索エンジンは年に3~4回程度大型アップデートを行っているため、そのたびに対策が変わるんですよね。

このように最新の情報に敏感に反応できるか、はブログ運営に重要な要素なんですよね!

ブログの収益化で家計を助けよう!

今回は「主婦にブログがオススメな理由」や「主婦がブログを始める5ステップ」を解説しました。

最後におさらいしましょう!

主婦にブログがおすすめな理由5つ
  1. 家事や育児を優先できる
  2. 子供から目を離さなずできる
  3. お小遣い程度で始められる
  4. 家計を助けられる
  5. 結果的に生活の質が上がる

短期で成果が出るものではないものの、自分で作業時間をコントロールしつつ、複数の収入源につなげられるのがブログのメリットなんですよね。

そのため、日中忙しい主婦の方にもオススメの副業だと、ご理解いただけたと思います。

「旦那の収入だけに依存したくない」「主婦でもスキルを身に着けたい」という方は、この機会にぜひブログをはじめてみましょう!

ブログの始め方を知りたい!実際に始めたい方へ

キャンペーン開催中

国内シェアNo1レンタルサーバー「エックスサーバー」では12月9日18時まで、
利用料金最大25%OFFキャンペーンを開催中です!

今なら月742円からWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

利用料金最大25%OFFキャンペーン詳細はこちら!

独自ドメインの新規取得、独自ドメインの移管いずれにも適用可能ですので、
ぜひこの機会にご利用をご検討ください。

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!