国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

初心者のためのブログ始め方講座

国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

【家事と両立】主婦ブログの始め方完全ガイド!スキマ時間に在宅で稼ぐには

\この記事をシェアする/

T部長

当メディアはリンクフリーです。SNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

【2022年12月6日更新】より読みやすい記事になるよう、文章全体に修正を加えました。

この記事のレベル
初心者
(5.0)
重要度
(3.0)
難しさ
(1.0)

「ブログって家計の助けになるかな」「子育てしながらできるかな」とお悩みではありませんか?

今回は家事や育児で忙しい主婦の方に、ブログで収益化を目指すための情報をまとめました!

T部長

記事は次のような人におすすめ!

  • 家事と育児を両立しながら家計を助けたい!
  • ブログで収益が得られるか知りたい!
  • 主婦でもブログができるか知りたい!

前提として、「ブログはすぐに収益を上げられる副業ではない」ということをご理解いただきたいです。

そのため、すでに在宅で働けるスキル(プログラミング・デザイン・税務など)を持っている方は、ブログよりもクラウドソーシングで案件をこなしたほうがすぐに収益を上げられます。

ただし「在宅で働けるスキルがない」「自分で稼ぐスキルが欲しい!」という方には、ブログでの副業がおすすめ!

この記事ではブログ収益化の方法を解説したうえで、ブログがおすすめな理由やブログの開設方法まで説明していきます!

「ブログで稼ぐ方法」は主に2つ

前提として、ブログで収益が発生する仕組みについて理解しておきましょう!

ブログで収益を上げる方法は主に「Googleアドセンス」と「アフィリエイト」の2つがあります。

ブログで稼ぐ2つの方法
ブログで稼ぐ主な方法2つ
  1. Googleアドセンス:クリックされるだけで数十円の報酬が発生する広告。
  2. アフィリエイト:ブログ経由で商品が購入されると報酬が支払われる広告。

Googleアドセンスは、設置場所を決めれば自動で広告を表示してくれるので、初心者でも収益化しやすいのが特徴です。

しかし、1クリックあたりの報酬が数十円のため、大量のアクセスを集めないと十分な収益は上げられません。

一方アフィリエイトは、商品に関する知識や広告設置のノウハウが必要ですが、1回の成約で安くても千円程、高いと数万円の報酬が入るため収益性が高いのが特徴。

T部長

そのため収益化を目指すならアフィリエイトがおすすめです!

アフィリエイトについては下記で解説しているので、ご参考にどうぞ!

アフィリエイトとは アフィリエイトとは?仕組み・始め方・やり方を図解で解説

まずは月数万を目標にしよう!

稼ぐことを目標にブログを運営するなら、まず月5万円くらいの収益を目標に取り組みましょう!

「月30万円」など大きい目標を立てると、挫折する可能性が高まってしまいます。

ブログで稼ぐにはまとまった記事数が必要なので、収益が発生するまでは長い時間が必要です。

そのため小さな目標をコツコツ積み重ねながら継続するほうが、挫折せずに収益を伸ばしていけます。

アフィリエイトで月5万円を稼ぐためのコツについては、以下の記事で詳しく解説しています!

アフィリエイト初心者がブログ収入で月3万~月5万を稼ぐコツ10個

主婦にブログがおすすめな理由5つ

ここからは、主婦の方にブログ運営がおすすめな理由を解説していきます!

T部長

知り合いのママブロガーや主婦の副業ワーカーに聞いた内容をもとにまとめています!

1:家事や育児を優先できる

ブログは自分で作業時間をコントロールできるので、家事や育児の都合を優先しやすいです!イレギュラーが発生しやすい主婦の方と相性がよいといえます。

在宅ワークとして個人で仕事を受ける場合、必ず納期を守る必要があります。

納期が近くて作業したくても、お昼寝したはずのお子さんが起きてしまったり、授乳や家事で忙しかったりで作業がはかどらない……という方は多いようです。

自分の都合を優先できる点は、主婦の方がブログに取り組む大きなメリットだといえるでしょう。

2:子供から目を離さなずできる

ブログはパソコンとネット環境さえあればできるため、自宅でお子さんを見ながら作業ができる点も、ブログのメリットの一つです。

たとえばアルバイトやパートは、職場に通う必要があるため、子供の預け先がなければできません。

知り合いのママワーカーは、待機児童となったため泣く泣くパートを諦めたことがあるとか……。

そのため預け先を気にしなくていいブログ運営は、主婦の方におすすめです。

3:低リスクで始められる

「お金をかけずに副業したい」という方にもブログはおすすめです!

というのも、ブログ月数千円から始められるから。

ブログに必要なものと初期費用
  1. WordPress:無料!収益化に適しているので圧倒的におすすめ!
  2. レンタルサーバー:月千円程度
  3. ドメイン(サイトのURL):月数百円程度

フリマアプリやせどりも主婦の方に人気の副業ですが、商品の仕入れで初期コストがかかるので注意が必要です!

ブログの初期費用については、以下の記事でも詳しく解説しています。

ブログの初期費用はいくら?お得にアフィリエイトを始める方法も解説!

4:家計を助けられる

ブログの収益が安定すれば家計を助けられるため、旦那さんの給料に依存する必要がなくなります!

主婦の方のお悩みで多いものの一つは、「夫の給料が下がったらどうしよう……」なのだそう。

ブログで月5万円稼げれば年60万円の収入になるので、旦那さんの給料が多少下がってもカバーできます。

また冒頭でもお伝えしたように、継続すればブログ収入は増やしていける可能性が高いので、徐々に給料依存が解消できますよ!

5:結果的に生活の質が上がる

ブログは「悩みを解決できる情報の質が高い記事」を作ることで、ユーザーに評価されてアクセスが集まります。

「質の高い情報」を得るために、そのジャンルについて勉強したり体験したりすることで、自分自身の生活の質も高められるのもおすすめポイントの一つです。

たとえば趣味のキャンプに関するブログを運営している場合、以下のサイクルができあがります。

ブログ運営によって生活の質が上がる
  1. 「質の高い情報」を書くために、キャンプ道具やノウハウを実際に試す
  2. 道具の知識やノウハウがたまってキャンプの専門性が上がる
  3. 専門性が上がることでキャンプの体験がさらに向上する
  4. キャンプ体験が向上することで、さらに質の高い情報を提供できる

このように、質の高い情報を蓄積することで、趣味や生活の体験が向上する相乗効果が生まれます!

主婦ブロガーデビュー!ブログの始め方5ステップ

ここまでお読み頂いて「ブログ始めてみようかな」と感じている方のために、ブログの始め方5ステップを解説していきます!

1:ブログを開設する

まずはブログを開設しましょう!

ブログには完全無料で開設できるものと、WordPressと呼ばれるブログ投稿システムを使用する2パターンがあります。

ブログの種類2つ
  1. 無料ブログ:個人でも簡単に始められる。完全無料で開設できるが収益化しにくい。
  2. WordPress(有料ブログ):サイトデザインやサーバーの準備などを自身で行う必要がある。

収益化を目指すなら、WordPressを使ったブログ開設が圧倒的におすすめです。

というのも、WordPressブログは広告を自由に貼れたり、デザインのカスタマイズの幅が広かったりと、収益化に適した特徴を持っているからです。

WordPressでのブログの開設については、下記で徹底解説しているので、チェックしてみてください!手順通りに進めれば10分でブログが立ち上がります。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

2:ブログで発信するテーマを決める

ブログでの情報発信は大きく分けると2パターンあります。

特化ブログ:1つのテーマやジャンルに特化した情報を発信するブログ

例:子供服に関する情報のみを発信するブログ

雑記ブログ:複数のジャンル・情報を発信するブログ

例:節約術や最近見た映画のレビュー、雑貨などを紹介するブログ

収益化を目指すなら1つのジャンルに特化しているブログのほうが、ユーザーや検索エンジンの評価を得やすいのでおすすめです。

ただし特化ブログは「専門的な知識や情報」を提供できなければアクセスが増えないため、1年以上趣味や仕事で取り組んでいること」についてのジャンルを選ぶとよいでしょう。

もし「専門性が発揮できるジャンルがない……」という方は、まず雑記ブログを作って、得意な分野や取り組みたい分野が見つかれば特化ブログに移行していましょう。

ブログテーマの考え方は下記を参考にしてください!

【必読!】ブログはテーマ選びが10割!絶対失敗しないテーマ選び

T部長

主婦としての強みを生かすなら、家事や育児についてのブログにするといいですよ!

3:SEOについて理解する

テーマも決まればいよいよ記事制作ですが、その前にSEOについて勉強しておきましょう!

SEOとは?

GoogleやYahoo!といった検索エンジンから記事を正しく評価してもらい、検索したキーワードで上位にあげる方法。記事を上位にあげるほどアクセスが集まりやすくなります。

ブログは主に検索エンジンからの集客が主流のため、記事をなるべく検索上位に表示させるためにSEOは欠かせません!

SEO対策には「内部SEO対策」と「外部SEO対策」の2つがあるので、それぞれ理解しておきましょう!

SEO対策2つ
  1. 内部SEO対策:ブログを検索エンジンに分かりやすく伝え、正しく評価してもらうための対策
  2. 外部SEO対策:他のサイトからのリンクが増やし、自分のブログの評価を高める対策

2つの中でも特に内部SEO対策は記事制作をする中で欠かせないので、理解しておきましょう!

外部SEO対策は、価値のある情報を提供できていればSNSなどでシェアされて自然と対策できるので、あまり意識しなくてOKです!

SEOについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください!

アイキャッチ 【超重要】ブログにおけるSEO対策の本質!初心者向けに知っておきたいポイントを解説 【内部SEO対策】ブログ記事で必ず押さえるべきチェックリスト15選

4:良質な記事を書く

続いて記事制作の段階です。

ブログを収益化するには、「良質な記事」=「ユーザーの悩みを解決できる記事」を作ることが重要になります。

というのも、ユーザーは何かしらの「解決したい悩みや、得たい情報」があって、Googleなどの検索エンジンを使っているからです。

たとえば「離乳食 いつから」で検索する場合、以下のような「悩みや得たい情報」を持っていると想定できます。

「離乳食 いつから」の場合
  • 離乳食を始めるタイミングや月齢が知りたい
  • 始める際のレシピや必要なものが知りたい

このように検索キーワードに対して、「ユーザーがどんな悩みを持っているか」を考えて記事を書くことが良質な記事を生み出すファーストステップです。

「ユーザーの悩み」=「ニーズ」の分析方法は以下の記事で解説しています!

ブログがアクセスアップしない理由は1つ!集客する3ステップ

5:ブログで稼ぐノウハウを身につける

記事作りをすすめつつ、ブログで稼いでいくノウハウを学んでいきましょう!

というのも、やみくもに記事を増やしても収益化は難しいからです。

収益を上げるには、以下の7つのコツを押さえるのが重要です。

ブログで収益を挙げるコツ7つ
  1. まずは月1万PVを集めよう
  2. ロングテールで50記事を書こう
  3. 収益記事(キラーページ)を作成せよ
  4. 集客記事の役割を理解しよう
  5. 商品単価を理解せよ
  6. 読者に『スペック』ではなく『ベネフィット』を伝えよう
  7. PV数が多い記事で、商品紹介しよう

記事数が少ないときは、ブログ自体の評価も低くアクセスは見込めないので、少なくとも50記事くらいたまってからでOKです!

下記でコツの詳細は解説しているので、詳しく知りたい方はどうぞ!

アフィリエイト初心者がブログ収入で月3万~月5万を稼ぐコツ10個

必見!主婦がブログで稼ぐコツ3つ

ここからはブログ収益化を目指す主婦の方に向けて、ブログで稼ぐコツを紹介します!

1:スキマ時間をフル活用しよう!

日中家事や育児で忙しいからこそ、スキマ時間をフル活用して作業時間を確保しましょう。

ブログは自分で時間をコントロールしやすいとはいえ、成果を出すには時間をかけて記事数を増やしていく必要があります。

そのため、「時間がないから今度にしよう」ではなく、どうブログと向き合う時間を捻出するかを意識してください!

T部長

知り合いのママブロガーは、お昼寝の時間だけでなく授乳中にスマホでブログを書いていたそうです!

2:モデルとなる人を見つけよう!

自分の「モデルとなる人」=「参考にする人」を見つけましょう。

もちろん自分で考えることも重要ですが、独学だけでは時間がかかって成果に結びつきにくいです。

そのため、自分と同じジャンルのブログで成果を出している人やSNSで人気が高い人を分析して、ノウハウを吸収するのも最短で成果を出すポイントです。

参考になる人を見つけたら、以下の視点でブログを分析してみましょう!

分析の視点
  • どうやって稼いでいるか
  • ブログ以外にどんな集客方法(SNSなど)を使っているか
  • どんな案件のどんな単価で取り組んでいるか
  • どうやって商品を紹介しているか

T部長

ただし情報を丸パクリして記事を作るなどは絶対にNGですよ!

3:SNSも活用しよう!

ブログの運営や記事作成に慣れてきたら、SNSを開設して記事を発信していきましょう!

理由はSEO(検索エンジン)以外の集客経路を作ることで、リスクを分散できるからです。

検索エンジンはアップデートによって急に流入が減る場合があるため、SNSなど別の経路からもアクセスを集められるようにしておきましょう。

T部長

また、初期は検索エンジンからの流入はほぼないので、SNSを使ってアクセスを増やせる効果もあります!

SNSとブログの組み合わせについては、以下の記事で解説しているので参考にしてください!

認知度が高まる!ブログ×Twitterのブランディング術3ステップ

主婦インフルエンサーになれる可能性もある!

SNSで認知が高まれば、主婦インフルエンサーとして活躍できる可能性もあります!

ファンが増えることで、ブログへの流入も増やしていけますし、企業とのコラボ企画で収益を上げている方もいますよ!

よくある主婦インフルエンサーの例として、イラストを活用した主婦の日常あるあるや、旦那さんや育児のモヤモヤをネタとして発信しています。

T部長

とはいえいきなりインフルエンサーを目指すのは難しいので、自分の強みや個性を分析しつつ長期的にファンを増やしていきましょう!

主婦がブログを始める際の注意点5つ

主婦の方がブログを始めるにあたって、注意したいポイントもあります。

ここからは、主婦ブロガーにありがちな注意点を紹介します!

1:結果が出るとは限らない

ブログは働いた分だけ成果が出るとは限りません。

そのため、「なるべく早く確実に収益を得たい!」という人にはおすすめできません。

副業を検討している主婦の方が気にするのが「時間の制約」「場所の制約」「即金性(働いた分だけ収入が得られる)」「安定性」の4つ。

主婦におすすめの副業

4つの中でも特に「即金性」を求めるなら、パートがオススメですし、「即金性」と「時間や場所の制約」を気にするなら内職などのほうがオススメです。

あくまでブログは選択肢の一つなので、自分が譲れないポイントや収入の緊急性を加味して働き方を選びましょう!

2:ブログだけにこだわらない

上記の「ブログは必ず稼げるわけではない」という部分を踏まえて、ブログ運営と並行してWebライターとして働くという選択肢があることも理解しておきましょう!

ブログ運営で培ったスキルは、Webライターの仕事にそのまま活かすことができます。

ブログ×Webライターの相乗効果
  1. ブログ運営でライティングやSEOのスキルを習得
  2. 得たスキルを活かしてWebライターとして稼ぐ
  3. Webライターとして得たスキルを自分のブログに取り入れる

このように、スキル面でも収入の面でも相乗効果が生まれやすいメリットがあります!

またライターとしての道を選択肢に入れておくことで、「ブログで稼げなくてもWebライターして働ける」と、安心感を持ってブログ運営にチャレンジできるでしょう

逆にライターとしてスキルを身につけてからブログ運営に専念する、といったご自身の状況に合わせた選択もできるようになります。

T部長

先ほどの「時間」「場所」「即金性」で言えば、Webライターは時間・場所にとらわれず、働いた分だけ収入が得られるハイブリットな働き方ですよ!

3:結果が出なくても焦らない

ブログは成果が出るまで半年~1年程度の時間が必要なため、すぐに成果を求めると挫折しやすくなります!

この稼げない期間は「スキルを身につけている期間」として、ブログ運営のノウハウやマーケティングスキルを学んでいると割り切って長い目で取り組みましょう!

冒頭でもお伝えしたように、他に売れるスキルを持っている方はクラウドソーシングを始めたほうが短期で稼ぎやすいです。

T部長

初心者にありがちなのが、「すぐに稼げる!」と勘違いして挫折するパターン。長期視点を持っていないと挫折しやすいですよ!

4:家族との時間は優先させる

上で「スキマ時間をフル活用しよう!」とはお伝えしたものの、家族との時間は優先させてください!

副業で収入を得ることは「家族の生活を豊かにすること」が目的のため、家族との時間を犠牲にしていては本末転倒です。

あくまでスキマの時間をうまく使って取り組みましょう!

T部長

副業に熱中するあまり、家族との会話が減ったという方もいらっしゃいますよ!

5:学ぶ意欲を持つ

ブログは常に新しい情報が更新されています。

そのため「常に学ぶ意識」を持てない方は、長期的に収益を上げるのは難しいと思います。

たとえば、Goggleの検索エンジンは年に3~4回程度大型アップデートを行っているため、そのたびに適切な対策が変わってきます。

最新の情報に敏感に反応できるかは、ブログ運営に重要な要素です!

ブログの収益化で家計を助けよう!

今回は「主婦にブログがおすすめな理由」や「主婦がブログを始める5ステップ」を解説しました。

最後におさらいしましょう!

主婦にブログがおすすめな理由5つ
  1. 家事や育児を優先できる
  2. 子供から目を離さなずできる
  3. お小遣い程度で始められる
  4. 家計を助けられる
  5. 結果的に生活の質が上がる

短期で成果が出るものではないものの、自分で作業時間をコントロールしつつ、複数の収入源につなげられるのがブログのメリットです。

そのため、日中忙しい主婦の方にもオススメの副業だと、ご理解いただけたと思います。

「旦那の収入だけに依存したくない」「主婦でもスキルを身につけたい」という方は、この機会にぜひブログを始めてみましょう!

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2024年4月3日12時まで、サーバーが実質半額で利用できる『半額キャッシュバックキャンペーン』を開催中です!

今なら実質月額495円~とお得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

さらに、《当社サービスを12ヶ月以上ご利用の方ならどなたでも応募可能
Amazonギフトカード5万円分PlayStation®5などが抽選で106名様に当たる『新生活応援! 春のプレゼントキャンペーン』も同時開催中!

詳細は以下のキャンペーン特設ページをご確認ください。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!

URLをコピーしました!