国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

【初心者向け】ツイッターの登録と使用方法!基本用語・操作と便利ツール紹介

ツイッター活用方法

この記事のレベル
初心者
(4.0)
重要度
(3.0)
難しさ
(2.0)

こんにちは、T部長です。

「今さらツイッターのことを誰にも聞けない・・・どうしよう」とお悩みの方はいませんか?

今回の記事ではそんなお悩みを解決できるよう、ツイッターの始め方から基本操作・用語などをわかりやすく解説します。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • ツイッターをはじめたいけど何からやったらいいかわからない
  • ツイッターの操作方法の初歩がわからない

ツイッターは今や幅広い年代の方に使われており、今からはじめても全然遅くないSNSツールです。

今回の記事では、はじめての方に「まず覚えていただきたいツイッターの使い方」と、「よく使われる(耳にする)言葉」をお伝えします。

この記事を読めば、アカウント作成〜基本機能の使い方、基礎知識まで押さえられますので、まだ始めていないという方は、この機会にツイッターを始めてみましょう!

それでは、どうぞ!

ツイッターとは?

ツイッターは、2006年にサービスが開始されて以降、今もなお人気のSNSです。

国内の利用者数は4500万人(2018年10月時点)を超えており、個人で遊びや趣味で使う人から、企業がマーケティングのために使うなど、様々な用途で利用されています。

特に10代20代の利用が多いですが、最近では40代50代の利用数も増えつつあります。

ファンをつくりやすく、どんな内容でもツイートできる自由さが好まれており、他のSNSと比べて拡散力が大きいことが何よりの特徴です。

ツイッターの活用方法は以下記事で紹介しておりますので、合わせてご確認ください。

ツイッターブログ初心者のためのツイッター活用方法!SNSも一緒にはじめよう

最短5分!ツイッターの始め方(読み飛ばしOK)

※すでにツイッターを始めている方は、読み飛ばしていただいてOKです。

ツイッターを始めるために、まずはアカウントの作成から始めましょう。

他のSNSでも当てはまることが多いですが、アカウントの作成がとても簡単なので、思い立ったらすぐにツイッターを始めることができます。

ツイッターはスマホアプリでする人が多いですので、もしまだダウンロードしていない人は、こちらからダウンロードしてください。

以下では、アカウント作成までの手順を説明していきます。

ツイッターアプリを起動

ツイッターアプリを起動すると上記の画面が表示されますので、「アカウントを作成」をタップします。

名前、電話番号、生年月日を入力

アカウント作成画面が表示されたら、「名前」「電話番号」「生年月日」を入力して、「次へ」をタップします。


環境をカスタマイズという画面が表示されたら、「次へ」をタップしてください。

登録内容を確認

アカウント情報の入力が完了すると確認画面が表示されます。

登録内容に問題がなければ「登録する」をタップしてください。

電話番号認証を行う

登録した電話番号かメールアドレスに認証コードが届きますので、認証作業を進めます。

プロフィール画像を設定

最後は自分のツイッターアカウントのアイコンを設定します。画像をアップロードして「次へ」をタップしてください。

まだ用意できていなければ「今はしない」をタップすると、登録せずにツイッターを始めることができます。

まずはこれを覚えよう!ツイッターの基本操作

ここからは、初心者の方にまず覚えていただきたい、ツイッターの基本操作を説明していきます。

フォローする

ユーザーの発言(ツイート)を購読できるようにすることをフォローと言います。フォローすると相手のツイートが自分のタイムラインに流れるようになります。

プロフィール確認画面に行く

フォロー前は、色がついていない状態です。「フォローする」をタップします。

フォロー完了

先程タップした部分が「フォロー中」になったら、フォロー完了です!

フォロー数は左下の赤枠の部分で確認でき、また数字の部分をタップすると、どの人をフォローしているか確認できます。

ツイート・リツイート・引用ツイート

ツイート

ツイッターで、メッセージを投稿(発信)することをツイートといいます。

ツイートの方法は、以下のとおりです。

羽のマークをタップ

自分のタイムラインで、右下の羽マークをタップします。

「ツイートする」をタップ

つぶやきたいことを入力して、右上のツイートするをタップするだけです!

リツイート

リツイートとは「自分のツイート(投稿)を再度ツイート」したり、「他人のツイートを引用してツイート」することをいいます。他人のツイートを自分のフォロワーに紹介することができます。

リツイートボタンをタップ

2本の回転している矢印ボタン(リツイートボタン)をタップします。

「リツイート」をタップ
リツイート
リツイート完了

リツイートが完了すると、リツイートのマークが緑色になります。

引用ツイート

引用ツイートは、リツイートに自分のメッセージ付け足して投稿できる機能です。

リツイートとやり方はほぼ同じなので、違う点のみ説明します。

引用ツイートをタップ

リツイートのマークを押したあと、引用リツイートをタップします。

コメントを入れて投稿

コメントを入れて右上の「リツイート」ボタンをタップしたら完了です。

ツイートにいいねする

他人のツイートに好印象を持った場合、「いいね」をつけることができます。

「いいね」には、気に入ったものに押す用途だけでなく、深い意味なく気軽に押したり、読みましたの合図などで使われたりもします。

なお、自分のツイートにも「いいね」を押せます。

ハートマークをタップ

タイムライン、またはツイート画面の下の、ハートマークをタップします。

いいね完了

ハートマークがピンクになったらいいね完了です。

リプライする

リプライは、ツイートに対する返信のことを言います。

吹き出しマークをタップ

ツイートの下の方の「吹き出しマーク」をタップします。

「返信」をタップ

コメントを記入して右上の「返信」をタップすると、リプライ完了です!

メンションする

メンションは相手のツイッター名をツイートの中に入れることをいいます。メンションされた人には通知が届き、自分のことを話題に上がっていることがわかります。

メンションのやり方は、ツイートやリプライ、引用ツイートなどの投稿の中に、「@ユーザー名」を入れます。

たとえば以下のツイートでは、クニトミさんが「@tbcho_xsv」と投稿してくださったのでボクにも投稿されたことの通知がきました。

ダイレクトメッセージ(DM)を送る

ダイレクトメッセージを送ることができます。ツイートやリプライは公開でのやり取りですが、ダイレクトメッセージは非公開でのやり取りができる機能です。

メールのマークをタップ

ダイレクトメッセージを送りたい相手のプロフィール画面で、上方のメールのアイコンをタップします。

紙飛行機アイコンをタップ

メッセージを書いて、右下の「紙飛行機アイコン」をタップすると送信完了です。

ツイートを検索する

ツイッターでもよく検索を使用されます。最新のニュースや、直近の事故や事件、災害など、すぐに知りたい生の声を聞くことができます。

ツイートの検索を駆使すると、Google検索とは違ったリアルタイム性がある情報を集めることができますよ!

虫眼鏡アイコンをタップ

自分のタイムラインの下に表示されている「虫眼鏡アイコン」をタップします。

検索窓にキーワードを入れる

上方にある検索窓に、検索キーワードを入れてください。


キーワード右下の虫眼鏡アイコンをタップしましょう。

検索結果が表示される

今回はクニトミと入れたところ、クニトミさんが表示されました。

ツイッターでよく使われる言葉

ここからは、ツイッターをやっているとよく聞く言葉を紹介していきます。カタカナばかりでわかりずらいですが、語源を知ると意味が理解しやすいですよ!

1.TL

「TL」とは「タイムライン」のことです。自分やフォローしているアカウントのツイート内容が表示される画面の指します。

ツイッターを開いて、左下のホームマークをタップした時の画面がTL(タイムライン)です。

2.リプ

「リプ」とは「リプライ」(Reply)の略で、他者のツイートに対して返信をすることです。

知らない人にもリプしやすいですが、返信には失礼のないようにしましょう。

3.フォロバ

「フォロバ」は「フォローバック」の略で、自分のアカウントをフォローしてくれた人をこちらからもフォローすることです。簡単に言うとフォロー返しです!

フォローされたらフォロバしたほうがいいかというと、そのようなルールはありません。

フォロバするメリットとしては、「フォローを解除されにくくなる」「フォロバした人からの好感が高くなる」といったところです。

4.リムる

「リムる」は「リムーブ(削除)する」の略で、フォローを解除することを言います。

フォローを解除されるとショックを受ける人もいますが、もともとフォロー解除してはいけないというルールはないので、あまり気にせず自分にあったツイッターの環境を整えていきましょう。

5.ファボ・ふぁぼ・ファボる

「ファボ」はハートマークの「いいね!」ボタンを押すことです。

なぜファボって言うのかは、少しファボの歴史にさかのぼります。

もともといいねボタンは、「♡」ではなく「☆」ボタンで、お気に入りと呼ばれてました。そのお気に入りを英語にすると「favorite(フェイバリット)」で、これをローマ字読みしたところからきています。

6.バズる

「バズる」はたくさんの人からリツイートやいいねを得られて、急速にインターネットで話題になった状態のことを指します。

好意的な意見が多い場合に使われますが、批判的な意見が多い場合は、炎上と言われます。

7.ふぁぼりつ

先ほど紹介した「ふぁぼ」と「リツイート」を合わせた言葉です。その名の通り「いいね」と「リツイート」を両方することです。

「ふぁぼりつする」とか、「ふぁぼりつ巡回」といった使われ方をしています。

8.FF外から失礼します

FF外というのが、フォロー・フォロワ-外という意味で使われています。

フォローでもフォロワ-でもない相手にリプライするときに、マナー感覚で使われます。

ただ言う人もいれば、言わない人もいるので、とくに絶対守らなければならないマナーではないです!

【参考】おすすめツール

最後にツイッターと合わせて利用するのにオススメなツールを2つ紹介します。

TwTimez

TwTimezは、短時間で多くリツイートされている人気ツイートをランキング形式で知ることができるツールです。

ツイッターで人気の記事を探していたり、トレンドを知りたい人にとってはおすすめのツールです。

SocialDog

SocialDogは、ツイッターの運用管理ツールです。無料ですが、キーワードを登録すればキーワードのツイートを自動で拾ってくれたり、フォローの増減など細かく教えてくれます。

ツイートの予約投稿が非常に便利です。思いつきでツイートしているとどうしてもツイート出来ない日がありますが、予約投稿なら余裕のあるときにツイートを準備できます。

ブログとツイッターを両方運営するにあたって時間管理しやすいツールですので、ツイッターに慣れてきたら一度とりいれてみてください。

まとめ

今回の記事では、ツイッターの最短5分でできる始め方や、基本的な使い方を説明したあと、よく使われる言葉を紹介しました。

ツイッターはアプリのインストールからアカウント登録までちょっとしたスキマ時間でアカウントを作れます。

最近では若い世代だけでなく、40代や50代の方でもやっている人が増えてきておりますので、まだ使ったことがない方は一度使ってみてはいかがでしょうか?

ツイッターでの情報発信に慣れて、ブログ運営にもその感覚を生かしていきましょう!

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ブログの始め方を知りたい!実際に始めたい方へ

キャンペーン開催中

ボクが中の人を務める国内シェアNo1レンタルサーバー「エックスサーバー」では、
2020年11月5日まで【ドメイン永久無料】【ご利用料金最大6480円Off】になる超お得なキャンペーンを開催中です。

過去最大級にお得なキャンペーン内容なので、ぜひこの機会にご利用をご検討ください!

期間中のお申込ならサーバー料金だけで独自ドメインのWordPressブログが作れます。

サービスお申し込み、キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。

⇒ドメイン永久無料&ご利用料金最大6480円Offキャンペーン

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方でも超定番のWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!