国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

初心者のためのブログ始め方講座

国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

ブログ初心者のためのツイッター活用方法!SNSも一緒にはじめよう

\この記事をシェアする/

T部長

当メディアはリンクフリーです。SNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

ツイッター

【2021年12月27日更新】ツイートによる具体例を追加しました。

この記事のレベル
初心者
(4.0)
重要度
(3.5)
難しさ
(1.5)

こんにちは、T部長です。

ブログを始めたてのころはアクセスが集まらず、記事を書いてもモチベーションが上がらない……。そんな方にはブログとツイッターの組み合わせがおすすめです!

今回の記事では、ブログでのツイッター活用方法を説明します。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • ブログを始めてどのSNSを使おうか迷っている
  • ツイッターはやるべきかわからない
  • ツイッターの効果的な使い方を知りたい

今回はブログ運営でも効果的なツイッターの使い方を7つご紹介します!

ブログとツイッターを合わせて利用することで「ブログのネタ作り」「アクセスアップ」「情報収集」など、メリットが多数あります。

うまく活用することで、ブログのアクセスをさらに集めるだけではなく、ブログを続けるためのモチベーションアップにもつながりますよ!

それでは、どうぞ!

ブログ運営で効果的なツイッターの使い方7選

ブログ運営をする上で効果的なツイッターの使い方を7つ紹介します。

ツイッターをあまり使ったことがない人は、いきなり全部を参考にするのは大変ですので、できそうなところからはじめてみてくださいね

ツイッターの使い方から学びたい方は次の記事を参考にしてみてくださいね。

ツイッター活用方法 【初心者向け】ツイッターのやり方や登録方法を解説!基本用語・操作と便利ツール紹介 

1.ツイートした内容をブログ記事のネタにする

自分がツイートした内容は、そのままブログ記事のネタにもなります。

ブログにツイートを反映する例
  1. 反応の多いツイートを記事にする
  2. ブログへの感想を記事にする
  3. ツイート内容をブログで詳しく説明する

1.反応の多いツイートを記事にする

ブログを書く前に、考えているネタが本当に需要があるかどうかをテストするのも一つの手法です。

例えば以下のツイートですと、「54いいね!」をもらえているのでブログネタとしては少し需要があると言えます。

このツイートをもとに「ブログタイトルのテンプレ」記事を制作することも可能ですね!

「ツイートのいいね!」や「リツイート」などフォロワーの反応を見て、いいね!が多くついたツイートや、リツイート・コメントが多かったものを記事にすると、アクセスが多く集まりやすいです。

ユーザーにとって、価値のあるネタかどうかをテストすることができます!

T部長

2.ブログへの感想を記事にする

自分のブログの記事をツイートでシェアをすると、フォロワーや記事を見ていただいた方から質問や感想をいただけることがあります。

いただいた質問や意見、感想をもとに記事を書くことができますよ!

ブログへのコメントよりもツイッターの方が手軽に利用できるため、感想をいただきやすい特徴があります。また、検索したときに自分の記事をシェアされているのを見かけることもあります。

ユーザーの生の声を聞くと大変勉強になることが多くて、とてもありがたいです!

T部長

3.ツイート内容をブログで詳しく説明する

ツイートできる文字数は140文字しかありませんので、言いたいことを要約して伝えることはできますが、詳しく説明することができません。

ブログを持っていたら、ツイートした内容を詳しくブログで説明することができ、ブログによってさらにツイッターの信頼性を高めることができます。

具体的には以下のようなイメージです。

また、ツイートの内容でどんなに素晴らしいことをつぶやいても、ツイートはタイムラインで流れてしまい、あとから目に留まることはほぼありません。

ツイートの内容を記事にしておけば、ブログの中でストックされ、引き続き検索者の目にとまります。

ツイッターの機能として弱い部分をブログによって補完し、よりツイッターを運用する効果を高めることができます。

T部長

ツイッターのやりすぎに注意!

ツイッターのやりすぎで、記事を書く時間がなくなったという本末転倒な状況になることだけは避けましょう!

「10分だけブログのネタを集めようと思って始めたら、いつの間にか1時間経っていた」なんてこともあります。

ツイッターをやる際には、「ツイッターをやる時間を決めること」「ブログの記事を書く時間を明確にしておく」ことをおすすめします。

2.ブログの記事をシェア

ブログで書いた記事は、ツイッターで積極的にシェア(共有)しましょう。

ツイートで記事をシェア(共有)することで、自分のフォロワーに記事の更新情報を届けたり、記事を見てもらいやすくなります。

具体的には、以下のような感じです。

ブログを始めた頃は、記事を書いても検索エンジンからも結位表示されにくいため、ツイッターからの流入の方がメインになることもあります。

記事をリツイートなどでシェアしてもらうためには、日常的にフォロワーさんとのコミュニケーションが重要!

定期的にツイートしたり、他のツイートにコメントしたりしながらフォロワーさんとコミュニケーションをとっていきましょう!

3.ブログの情報収集

ツイッターは情報収集ツールとしての利用もおすすめです。

自分の趣味や仕事の内容と関係するツイートを読んで理解を深めたり、タイムリーにつぶやかれている内容からトレンドを知ったりと、非常に情報を得やすいツールとなっています。

例えば当社のツイートですと定期的にブログで役に立ち情報の発信や、記事更新のツイートを行っています。

毎日タイムラインに有益な情報が流れてきますので、自分のブログと同じテーマを扱っている人をフォローしてみましょう!

4.プロフィール欄を有効活用

ツイッターのプロフィール欄を有効に活用しましょう!

文字数があまりないので工夫して入れる必要がありますが、プロフィールに自分の特徴やアピールポイント、関心事を書いていると共感してくれた方がフォロワーになったり、関心を寄せてくれます。

また、プロフィール欄にブログのURLを記載しておくことで、ツイートに共感した人がプロフィール欄を見て、ブログへ訪れる場合があります。

参考として、ボクの場合はこんな感じです!

5.特に見てほしいツイートは固定ツイート

ツイッターのタイムラインは、ツイートすればするほど前のツイートは埋もれていきますので、しばらく見てほしいツイートがあれば固定ツイートにしましょう。

固定ツイートは、プロフィールの下にツイートが固定され、新しいツイートをしてもタイムラインに埋もれなくなります。

当社の場合ですと以下ツイートを固定ツイートにしています。

固定ツイートの効果は、いいね!やリツイートが多くされることだけでなく、多くの人に見られやすい位置にあるので、ツイート内容の宣伝効果が高かったり、成果などあればアピールし続けることができます。

今一番フォロワーさんに見てもらいたいツイートを固定させましょう!

6.ブログの実績をツイート

ブログで実績を積んで、その実績をツイートしましょう。

充実したブログのコンテンツが証拠となって、ツイッターの信用度を高めますので、ツイッターのフォロワーが集まりやすくなります。

実績を伝えるときの具体例
  • 月~万PVに見られるガジェットブログ
  • 某有名雑誌に掲載された実績あり
  • ~でも紹介されました。

「ブログで~円稼ぎました。」というのは発信するジャンルによっては良い顔で見られない可能性もあるため、できればアクセス数や掲載実績などでアピールすることをおすすめします。

ブログという目に見える形で実績を残せば、ツイッターに大きな影響をあたえることができますので、ブログのコンテンツを地道に充実させていきましょう!

7.ツイッターを通してブログ仲間を作る

ツイッターは、ブログ仲間づくりのツールとしても利用できます。

ブロガーさんたちのツイートにコメントやいいね、リプライをしたり、自分のツイートしたブログ記事にコメントをもらったりと、比較的簡単にコミュニケーションが取れます。

積極的にブロガーさんのツイートに関わることで、ブログ仲間が増えていきます。

ブログ仲間がいるメリット
  • ブログに関する情報をシェアしあえる
  • ブログの書き方の勉強になる
  • 競い合うことでモチベーション維持にもつながる

ブログ運営は孤独になることが多く、モチベーションが下がることもありますが、ブログ仲間の影響を受けることで気持ちが続くということも多いです。

まとめ

今回はブログとツイッターの活用方法ををお伝えしました。活用方法を理解すればツイッターを使うメリットが具体的にわかります。

ツイッターの活用方法は以下のとおりです。

ブログをしながらでも負担なく始めやすいのがツイッターですので、まだアカウントを持っていない人がいましたら、ぜひ作成をおすすめします。

ツイッターに慣れてきたら、さらに一歩前に行くために、ツイッターを使って「ブランディング」をしていくのもおすすめです!

ブランディングを極めればツイートの反応も多くなり、フォロワーも増えていくようになります。次の記事で解説していますので、興味があればご覧ください!

認知度が高まる!ブログ×Twitterのブランディング術3ステップ

ツイッターを上手く活用して、楽しくブログ運営していきましょう!

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2024年4月3日12時まで、サーバーが実質半額で利用できる『半額キャッシュバックキャンペーン』を開催中です!

今なら実質月額495円~とお得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

さらに、《当社サービスを12ヶ月以上ご利用の方ならどなたでも応募可能
Amazonギフトカード5万円分PlayStation®5などが抽選で106名様に当たる『新生活応援! 春のプレゼントキャンペーン』も同時開催中!

詳細は以下のキャンペーン特設ページをご確認ください。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!

URLをコピーしました!