国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

ブログ初心者のためのツイッター活用方法!SNSも一緒にはじめよう

ツイッター

この記事のレベル
初心者
(4.0)
重要度
(3.5)
難しさ
(1.5)

こんにちは、T部長です。

ブログ運営でツイッター、上手く活用出来ていますか?

今回の記事では、ブログでのツイッター活用方法を説明します。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • ブログを始めてどのSNSを使おうか迷っている
  • ツイッターはやるべきかわからない
  • ツイッターの効果的な使い方を知りたい

今回は、ブログの活用方法を7つ紹介します。


ブログとツイッターを合わせて利用することで、多くのメリットがあるので、まだやったことがない人はぜひはじめましょう!

それでは、どうぞ!

ブログ運営で効果的なツイッターの使い方7選

ブログ運営をする上で効果的なツイッターの使い方を紹介します。

ツイッターをあまり使ったことがない人は、いきなり全部を参考にするのは大変ですので、できそうなところからはじめてみてくださいね

実際にブログでの活用方法を7つ紹介します。

1.ツイートした内容をブログ記事のネタにする

ツイートした内容は、ブログを書く際のネタ(テーマ)にできます。ツイッターをネタ帳のように使うイメージです笑

ツイッターは試合・ブログは実践

ツイッターは、フォロワーの立場にたってツイートすることが重要です。

このフォロワーを意識してツイートすることは、ブログを書くときに読み手を意識して記事を作成することと、全く同じです。

ですので、ツイートすることは、ブログを書く上でも非常に役に立ち、ツイートが練習とするならブログが試合での実践となります。

このようにユーザーの立場に立っておこなったツイートは、ブログ記事のネタ(テーマ)となることも多く、ツイートがいわばネタ帳の代わりとなります。

たくさんツイートすることでネタを貯めていきましょう!

ツイッターのやりすぎに注意!

ツイッターのやりすぎで、記事を書く時間がなくなったという本末転倒な状況になることだけは避けましょう!

「10分だけブログのネタを集めようと思って始めたら、いつの間にか1時間経っていた」なんてこともあります。

ツイッターをやる際には、「ツイッターをやる時間を決めること」と「ブログの記事を書く時間を明確にしておく」ことをおすすめします。

反応の多いツイートを記事にする

「ツイートのいいね!」や「リツイート」などフォロワーの反応を見て、いいね!が多くついた記事や、リツイート・コメントが多かったものを記事にすると、アクセスが多く集まりやすいです。

ユーザーにとって、価値のあるネタかどうかをテストすることができます!

T部長

ブログへの感想を記事にする

自分のブログの記事をツイートでシェアをすると、フォロワーや記事を見ていただいた方から質問や感想をいただけることがあります。

いただいた質問や意見、感想をもとに記事を書くことができますよ!

ブログへのコメントよりもツイッターの方が手軽に利用できるため、感想をいただきやすい特徴があります。また、検索したときに自分の記事をシェアされているのを見かけることもあります。

ユーザーの生の声を聞くことができて、ボクとしても大変勉強になったり、ブログを改善させていくことに繋がりやすいので、とてもありがたいです!

ツイート内容をブログで詳しく説明する

ツイートできる文字数は140文字しかありませんので、言いたいことを要約して伝えることはできますが、詳しく説明することができません。

ブログを持っていたら、ツイートした内容を詳しくブログで説明することができ、ブログによってさらにツイッターの信頼性を高めることができます。

また、ツイートの内容でどんなに素晴らしいことをつぶやいても、ツイートはタイムラインで流れてしまい、あとから目に留まることはほぼありません。ツイートの内容を記事にしておけば、ブログの中でストックされ、引き続き検索者の目にとまります。

ツイッターの機能として弱い部分をブログによって補完し、よりツイッターを運用する効果を高めることができます。

T部長

2.ブログの記事をシェア

ブログで書いた記事は、ツイッターで積極的にシェア(共有)しましょう。

ツイートで記事をシェア(共有)することで、自分のフォロワーに記事の更新情報を届けたり、記事を見てもらいやすくなります。

具体的には、以下のような感じです。

アクセス数が増加

自分のブログ記事を自分でシェアするだけでなく、フォロワーさんにシェアしてもらえると、記事へのアクセスが増えます。

ブログを始めた頃は、記事を書いても検索結果で上位表示されにくいため、ツイッターからの流入の方が多くなることもあります。

記事をシェアしてもらうためには、日常的にフォロワーさんとのコミュニケーションが重要となります。

定期的にツイートしたり、他のツイートにコメントしたりしながらフォロワーさんとコミュニケーションをとっていきましょう!

特に多くなるのはフォロワーが増えてからですが、ボクがツイッターを始めたころも少しアクセスがあり、嬉しかった記憶があります。

T部長

3.ブログの情報収集

ツイッターは情報収集ツールとしての利用もおすすめです。

自分の趣味や仕事の内容と関係するツイートを読んで理解を深めたり、タイムリーにつぶやかれている内容からトレンドを知ったりと、非常に情報を得やすいツールとなっています。

毎日タイムラインに有益な情報が流れてきますので、自分のブログと同じテーマを扱っている人をフォローしてみましょう!

4.プロフィール欄を有効活用

ツイッターのプロフィール欄を有効に活用しましょう!

文字数があまりないので工夫して入れる必要がありますが、プロフィールに自分の特徴やアピールポイント、関心事を書いていると共感してくれた方がフォロワーになったり、関心を寄せてくれます。

また、プロフィール欄にブログのURLを記載しておくことで、ツイートに共感した人がプロフィール欄を見て、ブログへ訪れる場合があります。

参考として、ボクの場合はこんな感じです!

5.特に見てほしいツイートは固定ツイート

ツイッターのタイムラインは、ツイートすればするほど前のツイートは埋もれていきますので、しばらく見てほしいツイートがあれば、固定ツイートしましょう。

固定ツイートは、プロフィールの下にツイートが固定され、新しいツイートをしてもタイムラインに埋もれなくなります。

固定ツイートの効果は、いいね!やリツイートが多くされることだけでなく、多くの人に見られやすい位置にあるので、ツイート内容の宣伝効果が高かったり、成果などあればアピールし続けることができます。

今一番フォロワーさんに見てもらいたいツイートを固定させましょう!

6.ブログの実績をツイート

ブログで実績を積んで、その実績をツイートしましょう。

充実したブログのコンテンツが証拠となって、ツイッターの信用度を高めますので、ツイッターのフォロワーが集まりやすくなります。

ブログで実績のある人がツイッターを始めると、ツイッターを最初にやる人よりも、フォロワーが集まりやすいです。

ブログという目に見える形で実績を残せば、ツイッターに大きな影響をあたえることができますので、ブログのコンテンツを地道に充実させていきましょう!

当然ですが、ブログに充実したコンテンツが入っているのが前提です!どんなに影響力があっても、ブログにコンテンツがなければ信頼は大きくなりません。まずはブログコンテンツを充実させましょう!

T部長

7. ツイッターを通してブログ仲間を作る

ツイッターは、ブログ仲間づくりのツールとしても利用できます。

ブロガーさんたちのツイートにコメントやいいね、リプライをしたり、自分のツイートしたブログ記事にコメントをもらったりと、比較的簡単にコミュニケーションが取れます。

積極的にブロガーさんのツイートに関わることで、ブログ仲間が増えていきます。

ブログ仲間がいるメリットは、ブログ運営に関する最新情報をいただいたり、他人のブログを読むことで書き方の勉強になったり、ツイートでフォロワーさんに向けて目標を宣言することで、モチベーションの維持にも繋がります。

ブログ運営は孤独になることが多く、モチベーションが下がることもありますが、ブログ仲間の影響を受けることで気持ちが続くということも多いです。

まとめ

今回はブログとツイッターの活用方法ををお伝えしました。活用方法をしればツイッターを使うメリットが具体的にわかります。

ツイッターの活用方法は以下のとおりです。

ブログをしながらでも負担なく始めやすいのがツイッターですので、まだアカウントを持っていない人がいましたら、ぜひ作成をおすすめします。

既に他のSNSを使用している人は、それとブログと掛け合わせて使用してみましょう。あまりうまくいきそうになかったらツイッターを利用してみてください。

ボクはこれまでブログのコンテンツ制作に力を入れていたので、あまりツイートしていませんでしたが(汗)これからもっと活用していきます!

ツイッターを上手く活用して、楽しくブログ運営していきましょう!

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログの始め方を知りたい!実際に始めたい方へ

キャンペーン開催中

ボクが中の人を務める国内シェアNo1レンタルサーバー「エックスサーバー」では、
2020年12月3日まで【ドメイン永久無料】&【初期設定費無料】になる超お得なキャンペーンを開催中です。

 
.comなど大人気ドメインが永久無料&通常3,000円(税抜)の初期設定費が無料になる過去最大級にお得なキャンペーンなので、ぜひこの機会にご利用をご検討ください!

期間中のお申込ならサーバー料金だけで独自ドメインのWordPressブログが作れます。

 
サービスお申し込み、キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。

⇒ドメイン永久無料&初期設定費無料キャンペーン

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方でも超定番のWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!