国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

【初心者向け】ブログを挫折してしまう原因と乗り越えるコツを解説!

この記事のレベル
初心者
(3.0)
重要度
(4.0)
難しさ
(2.0)

こんにちは、T部長です。

高い目標を掲げてブログを開設しても、いざ書き始めると成果につながるまでに大変な労力がかかってしまう現実に気づく人も多いはず。
「思ってたよりもブログってめんどくさいかも……」「ブログを続けるモチベーションがわかない……」と悩んでいませんか?
今回はブログの挫折の原因と、挫折を乗り越える考え方について解説していきます!

T部長

この記事は次のような人におすすめ!

  • ブログのモチベーションが下がってきている人
  • 成果を周りと比べて落ち込んでしまう人
  • ブログを継続するコツを知りたい人

多くの人がブログの挫折を経験し、中には継続を諦めてしまう人も。
いま成功しているブロガーの皆さんは、何度も訪れる挫折を克服してきた人ばかりです!
苦しい時期を乗り越えて、気持ちを新たにブログと向き合っていきましょう!

それでは、どうぞ!

なぜブログを挫折してしまうのか

挫折はギャップから生まれる

挫折は、思い描いていた理想と現実にギャップがあるときに起こります。
とくに収益化を目指しているブロガーの皆さんは、誰もが「ブログで稼ぐ」ことへのギャップを感じた経験があるのではないでしょうか。

モチベーションの上がる華やかな成功体験とは裏腹に、ブログの運営は想像以上に地道な作業です。ライティング未経験の方は、いつも読んでいるはずのブログ記事を書くのがこんなにも大変なのかと驚くかもしれません。

「こんなはずじゃなかった」「もっとうまくいくはずだった」と思うたび、自信ややる気は少しずつ失われていきます。
そうして自信を失い、続ける意欲をなくしてしまうことが、ブログを挫折する原因になってしまうのです。

ブログでの主な理想と現実のギャップ

ブロガーが抱えている主な理想と現実のギャップをご紹介します。

理想
  • 楽してスマートにお金を稼げる
  • 自分らしさを表現できる
  • 書けば書くほど多くの人に読んでもらえる
現実
  • 時間もエネルギーもかかり、収益も出ない
  • 読者目線の発信が必要
  • 何本書いてもアクセスが集まらない

それぞれについて、詳しく解説していきます。

楽してお金を稼げると思っていた

専業のブロガーはもちろん、サラリーマンや学生もスキマ時間を利用してブログを書き、毎月大きな収益を生み出している人もいます。
成果の報告をSNSなどでもよく見かけるのではないでしょうか。
でも実際は安定して収益を作れるブロガーはほんのひと握り。そのほとんどが、成功するまでに多大な時間と労力をかけています。

一本の記事にかかる時間も決して少なくなく、SEOなどたくさんの勉強が必要です。最初は収益もなかなか出ず、「こんなに大変だとは……」と途方に暮れるかもしれません。

ほとんどの人は同じ挫折を味わい、やがてブログを諦めてしまいますが、そこを乗り越えてはじめて成果に結びつきます。
理想を叶えるには、成果が出るまでの粘り強い努力が大切ですね。

T部長

地道な作業の継続がブログ成功の第一歩!

自己表現の場にできると思っていた

「自分の感性で気に入った商品やサービスを紹介するぞ!」と考えてブログを始めた人は、「読者目線での記事制作」の重要さに驚いたと思います。
読者は何か悩みや困りごとがあって、検索を通してその悩みを解決するためにブログは読まれています。だからこそ、「自分が何を伝えたいか」ではなく「読者が何を知りたいのか」を起点に記事を作る必要があるのですね。

もちろん自分の感性を貫き、そこにファンが集まれば、自己表現のやりがいは生まれると思います。
ただ、アクセスを伸ばして収益の獲得を目指すなら、「読者目線の記事制作」は不可欠。
読者が何を知りたいかをベースに、自分らしさを表現していきましょう。

T部長

まずは読者の「役に立つ」記事づくりを心がけましょう。

書けば書くほどアクセスが伸びると思っていた

ブログにコンテンツが増えれば、そのぶんPVも比例して伸びてくると考えてしまいがち。
ですが実際は「書けば見てもらえる」というわけではなく、10本~20本書いてもアクセスがほとんどないこともしばしば。

とくに立ち上げ初期はなかなかアクセスが集まらず、記事を書いてもほとんど読まれません。
すぐに結果が出ないのを前提に、焦らず着実に記事を作っていく必要があります。

T部長

最初は小さい数字でも、ブログ運営を続けるうちにあとから伸びてくる記事もたくさんありますよ!

周りと一緒に成長できると思っていた

ブログを立ち上げたものの成果が出ないときに一番苦しいのは「他のブロガーの成功報告」
「〇ヶ月で月〇〇万円の収益を達成しました!」という記事を見て自分との差を感じ、やる気を失ってしまう方も少なくありません。

始めた当初は、周りのライバルと競争したり知識を共有したりしながら、お互いの成長を喜び合う姿を思い描いていたかと思います。
ただ、うまくいっていないうちはなかなかポジティブな気持ちになれないですよね。
周りに置いて行かれたと思わず、他人がうまくいった要因を自分の力に変えていく姿勢が大切です。

T部長

ブログ運営はあくまで「自分のため」!周りと比べないスタンスが大事です!

挫折を乗り越えるコツ4つ

ブログ運営は確かに大変ですが、それを乗り越えて継続させられれば収益化やスキルアップなどさまざまな可能性が広がります。
落ち込んでやめてしまってはもったいないですよ!

今回は、ブログが続かない挫折を乗り越えるコツを4つご紹介します。

以下でそれぞれについて解説していきますね。

ブログを書く「理由」「目標」を再定義する

ブログを書いて得られるメリットは収益だけではありません。ライティングやWebマーケティングのスキルを身に付け、ライターとして活躍している人もたくさんいます。

また、投稿記事の量が少ないタイミングでは、収益額やPVはまだまだ難易度が高い目標。更新頻度本数など、トライしやすい目標を改めて設定しましょう。
まずは目標の達成をモチベーションに運営していくのがおすすめです。

T部長

最終のゴールはイメージしながら、その手前の「行動目標」を設定するイメージです。

こちらの記事でブログを続けるメリットをまとめています。
自分がブログを通して何を実現したいのかをイメージする参考にしてください!

ブログを始めるメリット 広告収入より価値がある!ブログを始める17個のメリット

こちらではブログ初心者の目標記事数を「100記事」にする理由を解説。
記事数がまだまだ足りていない人は、こちらもぜひ参考にしてみてください。

ブログ初心者は100記事を目標にするのがおすすめ!理由を解説

お手本となるブロガーを探す

もしアクセスが伸びずに悩んでいる、記事を書くのに毎回時間がかかって苦しんでいるなら、お手本となるブロガーを見つけることをおすすめします。
ブログ初心者ほど、自己流で記事を書くのは避けたほうがよいでしょう。なぜなら、ブログの記事を読んでもらうにはコツやテクニックが必要だからです。

自分で成功パターンを模索していては、理想のスタイルにたどりつくまでに莫大な時間と労力を使ってしまいます。
まずは成功している人の記事の作り方を真似てみてください。
そこで使われている技術や考え方を自分のものにする、これが成功の第一歩です。

T部長

お手本を見つければ、自分のやり方を客観的に振り返って改善ポイントを発見できます。学習効率もグーンと上がりますよ!

一度休んで、インプットの時間を作る

もし記事を作るのに疲れてブログを書けなくなってしまったら、一度休んで知識を身につける時間に充ててもいいですね。
学んだ内容を自分の人生に活かすのはもちろん、そのノウハウをブログで発信もできます。

アウトプットができない原因の多くは、インプット不足や整理不足。
また、アウトプットで学びも整理され、さらに深まっていきます。

時にはしっかりと心を休ませるのも大事。
ブログに向き合う気力を養いましょう。

T部長

「いかにうまく休むか」も、物事を継続させるコツです!

誰かと比較せず、自分のペースで書き続ける

収益を考えると、結果が出ないうちはどうしても周りとの差や違いに苦しんでしまうもの。
まずは周りの成果は気にせず、自分のブログととにかく向き合うのをおすすめします。
「文章力を上げる」「いつまでに記事を〇本書く」など、自分との闘いの場を用意していきましょう。

ブログ成功の大きなポイントは「継続」です。
まずは自分がブログを続けられるよう、工夫しながら取り組んでもらえればと思います。

ブログ継続のコツ
  1. 完璧を目指さない!70%の記事でも出す
  2. 無理のない投稿ペースに調整する
  3. ブログを書く時間を決めて、生活に悪影響を出させない
  4. 友達や家族に読んでもらい、感想をもらってモチベーションにする

社内ブロガーに挫折しないポイントを聞きました!

海外での在住経験を活かし、留学ブログを運営していたスタッフ。
月10本の記事制作を目指し、始めてから1年間で120本の記事制作を行ったそうです。
そんなスタッフに、ブログを継続するポイントを聞いてみました。

ブログを通して「学ぶ」姿勢をもつ

僕のブログ運営のモチベーションは「Webマーケティングの勉強」でした。

収益やPVが増えたときはうれしかったですが、あくまでも学びの材料として数字と向き合っていました。
「なぜよく読まれたんだろう?」「この記事のPVが低い理由はなんだろう?」と考えるようにしていましたね。

PVなど数字の増減で一喜一憂しないよう意識していたので、仮に数字が落ち込んでもそこでモチベーションが下がることはなかったです。

収益が出ればそちらに目標をシフトしてもいいと思います。ただ、立ち上げ始めはなかなか数字にも反映されづらいし、成功パターンを探るための検証だと思うのがおすすめです。

チャレンジした結果を検証して、ノウハウに変えていくような気持ちでブログを運営してほしいと思います!

T部長

自分だけの「ブログをやる意味」を見つけられれば、モチベーションの炎は燃やし続けられますよ!

まとめ

今回は、初心者ブロガーが陥りがちな挫折の理由と、挫折の乗り越え方について解説しました。

以下、今回のおさらいです。

まとめ
  • 挫折は理想と現実のギャップから生まれる
  • ブログの成果は誰かと比べるものではない
  • 収益だけでなく、自分なりの目標を持てばブログを続けやすい

ブログ運営を挫折してしまうのは、ほとんど誰もが通る道だと言ってもいいでしょう。
その中で成果を出している人たちは、何度となく襲い掛かる挫折の波を乗り越えてきた人ばかり。

自分なりの挫折の乗り越え方を持っておけば、きっと継続の助けになるはず。
さまざまな難局を乗り越え、理想を叶えるまでブログを続けていけることを心より願っています。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2022年10月13日12時まで、
利用料金最大30%OFFキャンペーンを開催中です!

今なら693円~お得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!