国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

初心者のためのブログ始め方講座

国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

【全て無料】ブログ執筆を超効率化できる便利ツールおすすめ15選

\この記事をシェアする/

T部長

当メディアはリンクフリーです。SNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

【2022年12月27日更新】おすすめのツールとして「Googleアナリティクス」と「Googleサーチコンソール」の2つを追加しました。

この記事のレベル
初心者
(3.5)
重要度
(3.5)
難しさ
(2.0)

こんにちは、T部長です!

「ブログ運営の効率を上げたい。無料で使える便利なツールとかないの?」とお考えではないでしょうか。

今回の記事では、ブログ執筆がはかどる便利なツールを紹介します。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • ブログの執筆に役立つツールを知りたい人
  • 記事を早く書くためのツールが知りたい人

ブログ運営では、キーワードやテーマの選定、文章作成、SEO対策など、やるべき作業がたくさんあるので、少しでも楽になるツールがあれば積極的に取り入れていきたいところ。

そこで今回は、当メディアの運営を手伝ってくれているスタッフと一緒に、ブログ執筆に役立つツールを15個に厳選しました

実際に当メディアで利用し、作業効率がUPしたものばかりですので「これを使ったら作業はかどりそう!」というものがあれば積極的に使ってみることをおすすめします!

それでは、どうぞ!

キーワード選定におすすめのツール3選

まずは記事のキーワード選定におすすめなツールを紹介します。

おすすめのツールは次の3つです。

ちなみに、キーワード選定については以下の記事で詳しく解説しているので、興味がある人はぜひご確認ください!

【超重要】SEOキーワードの選定手順6ステップ!ブログのアクセスを最大化!

1.Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、キーワードの月間検索数競合の数関連キーワードを調べられるツールです。SEO効果の高いキーワードを効率的に選定できるため、多くのブログ運営者が使っています!

無料で利用できますが、あらかじめアカウント登録を行っておく必要があります。

Googleキーワードプランナーの使い方は、以下の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。

キーワードプランナー 【無料で使える!】Googleキーワードプランナーの使い方を画像で解説

2.ラッコキーワード(旧関連キーワード取得ツール)

ラッコキーワード

ラッコキーワード「Googleサジェスト」や「Bing」から、関連する検索キーワードを一括で取得できます。作業画面がシンプルで見やすいため、初心者でもサクッと使いこなせます!

Googleトレンドの情報も同時に見ることができますので、キーワードが多く検索されるのはいつなのか知りたい人にとっても便利です。

ラッコキーワードの使い方はこちらの記事で扱っていますので、参考にしてみてください!

ブログで稼ぐ仕組みと具体的方法を公開!広告収入の大事な考え方も

3.Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)は、Googleキーワードプランナー同様、月間の検索ボリュームを調べることができる海外製のツール。無料でも使える範囲がかなり広く、本格的なSEOツールとしても使うことができます。

また、関連キーワードも洗い出すことができ、まさにキーワードプランナーとラッコキーワードのいいとこ取り

ただし、1日に検索できる回数は限られているため、ラッコキーワードで対策ワードを絞ってからUbersuggestを使うなど併用することをおすすめします

Ubersuggestの使い方は以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!

【2022年最新】Ubersuggestの使い方を初心者にもわかりやすく徹底解説!

記事の下書き・メモにおすすめのツール4選

続いては、ブログの執筆する際の下書きやメモに役立つツールを紹介します。

1.Google Keep

Google keep

Google Keepは、付箋のように思いついた内容をメモしたり、パッと写真を撮ってKeepに保存できたりするツールです。検索機能もありますので、見たいメモが見つからない場合も安心です。

ちなみに・・・Google Keep愛用者のS村君(メディア運営スタッフ)に魅力を聞いたところ、

スマホとPCで同期するので便利です。
そしてフォルダ分けも考えずひたすらメモできるのが素晴らしいです!
信号待ちでもトイレでも友人との会話中でもすぐにメモできます。
スキマ時間はいつもGoogleKeep開いてアウトプットしています!

とめちゃくちゃ熱く語られました(汗)

参考 Google KeepGoogle Keep

2.iPhone「メモ」アプリ

iPhone「メモ」アプリ

iPhone「メモ」アプリは、iPhone利用者であればとても便利なツールです。使える機能をみると、上記のアプリに引けを取りません。

簡単にメモできるのは当然ですが、Markdownで見出しをつけることができたり、フォントの変更、写真の保存やアプリ同士でデータの共有、タイムリーに変更が反映されたりなど、ブログを書く際に役立つ機能がそろっています。

Macにも同様のアプリがあるので、たとえばiPhoneで下書きして、Mac版でその下書きを見ながら記事を書くなんてこともできます!

参考 「メモ」をApp StoreでApp Store

3.LINE Keepメモ

LINE Keepメモ

2020年7月からLINEの中に「Keepメモ」という自分専用のトークルームが追加されました。

以前は自分だけのグループを作ってメモしていましたが、自分専用のトークルームができたので必要なくなりました。簡単なメモだけであれば他のアプリよりも、いつも使用しているLINEのほうが良い!という方におすすめです。

参考 トークのKeep機能を利用するLINEみんなの使い方ガイド

4.WordPress 公式アプリ

WordPress 公式アプリ

WordPressは公式でもアプリを配信しており、スマートフォンを使って直接記事を下書きできます。

WordPressアプリを使えば、いちいち記事をコピーして貼り付ける必要がなく、かなりの時短につながります。

電車やトイレ、お風呂など、あらゆるスキマ時間を使ってブログの執筆ができるようになるため、「ブログを書く時間がない!」と悩んでいる方は、ぜひ導入してみてください!

WordPressアプリについては次の記事でも詳しく解説しています!

スマホでブログ 【効率化】スマホアプリでWordPressブログを執筆・編集しよう!

ライティングにおすすめのツール3選

ここからは、ブログを書くときに便利なツールを紹介します。

1.Googleドキュメント

Googleドキュメント

Googleドキュメントはオンラインで使える無料のツールです。自動で同期と保存をするため、保存ボタンを押すのを忘れてデータが消えた・・・」という事態を避けられます。

WordPressとの相性が非常によく、Googleドキュメントで書いた記事をコピペすると、見出しなどほぼ同じ体裁で貼り付けることができます。

また、文字数を数えることができるので、記事タイトルを考えたりする際にも役立ちます。

参考 Google ドキュメントGoogle ドキュメント

T部長

記事の装飾や体裁を気にせず書くことだけに集中したいとき、Googleドキュメントを使って一気に書きあげています。

2.Clipy

Clipy

Clipyは、連続してコピー&ペーストができる、Mac用のソフトです。

定型文を保存して貼り付けられる「スニペット」機能があり、ブログでよく使用する定型文を登録しておくと、執筆スピードも上がるためかなり便利です!

macでブログ書く人は、ぜひ一度利用していただきたいツールです。

参考 ClipyClipboard extension app for macOS

3.Clipbor

Clipbor

Clipborクリップボードの履歴を、最大1,000件まで保存できるツールです。履歴の検索機能もあるため、すぐに登録しておいた定型文を探し出せます。

ほぼClipyと同じ機能で、コピーアンドペーストが大変簡単になるので、ブログ運営の効率が格段にアップするでしょう。

当メディアの運営スタッフに活用方法を聞いたところ、記事を書いて訂正する前に一度コピーしておき、あとで必要になったら再度クリップボードをさかのぼって再利用する、という使い方をしているようです。

参考 千草ウェブクリップボード履歴ソフト「Clibor」の公式サイト

画像加工におすすめのツール3選

続いて、スクリーンショットやアイキャッチ画像の作成に使えるツールを紹介します。

1.Screenpresso

Screenpresso

Screenpressoは画面キャプチャをして編集ができる、Windows用のソフトです。

図形を描いたりテキストの挿入、画像サイズの変更など十分すぎる機能を備えており、ブログ運営に必要な画像加工はこれ1つでできます。

好きなところだけ簡単にスクショできて、細かな画像加工もさっとできるので、記事作成の負担が減ること間違いなし!

実際、当メディアチームでこのツールを導入したところ、画像加工効率がお世辞抜きで2倍になりました!

参考 ScreenpressWindows用の究極のスクリーンキャプチャツール

2.Canva

Canva

Canvaは、たくさんのデザインテンプレートが用意されており、少し編集するだけで簡単におしゃれなバナー画像やロゴ、ポスターなどを作成できるサービスです。

用意されているテンプレートを使うことで、おしゃれでセンスがあるアイキャッチ画像を簡単に作れます。

アカウントを登録する必要がありますが、インスタグラムでよく投稿する人や画像メインでブログを書いている方は利用する価値があります!

参考 Canvaグラフィックデザインを無料で簡単作成

Canvaの登録手順や使い方は、以下の記事で詳しく解説しています!

Canvaの使い方をわかりやすく解説!基本操作や便利な機能を紹介

3.Caesium

Caesium

Caesiumは、画像圧縮ができるWindows用ソフト。

あまり容量の大きい画像をWordPressで表示させるとサイトの表示スピードの低下に繋がるので、このソフトを使ってリサイズや圧縮を行っています。

Windows標準装備の加工ソフトでは、1つずつしかリサイズができないですが、Caesiumを使用すれば、一括で画像の加工が終わるので、画像が多いときはとても重宝します。

参考 Caesiumダウンロード

T部長

画像のリサイズや圧縮を一度にできるので、スクリーンショットをたくさん使った記事を作る際に重宝します!

アクセス解析におすすめのツール2選

最後に、アクセス解析に利用できる無料ツールを2つご紹介します!

アクセス解析のやり方に興味がある人は、以下の記事を参考にしてください!

【3つだけ】WordPressブログのアクセス解析方法とおすすめツールを紹介

1.Googleアナリティクス

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは、ブログ内のユーザーの動きを解析できる無料ツールです。

具体的には、以下のような項目を分析できます。

Googleアナリティクスで分析できること
  • どのくらいのユーザーがブログを訪れているか
  • どこからブログに流入しているか
  • 記事が何分読まれているか
  • 読者の属性は何か(性別、年齢、地域など)
  • どの端末から読まれているか etc……

ユーザーの行動や流入元、よく読まれている記事などを分析することで、アクセス数や収益の向上につながります!

ブログ運営初期はアクセスが少ないので使う機会が少ないですが、初期からデータを蓄積しておくために早めに登録しておくのがおすすめです。

Googleアナリティクスについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!

【初心者向け】WordPressブログへのGoogleアナリティクス初期設定・設置方法を詳しく紹介

2.Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、Googleの検索順位改善に役立つ無料ツールです。具体的には、以下のような項目を確認できます。

Googleサーチコンソールで分析できること
  • どんなキーワードから流入しているか
  • クリック数はどのくらいか
  • エラーが出ているページはないか
  • 記事がインデックスされているか

Googleアナリティクスが「ユーザーのブログ内の動き」を分析するのに対して、Googleサーチコンソールは「ブログに訪れる前の動き」を分析するイメージです。

アクセス解析やリライトの際に大活躍するツールですので、必ずブログと連携させておきましょう!

Googleサーチコンソールの導入方法については、以下の記事をご覧ください。

WordPressブログとサーチコンソールを連携!設定・活用方法をわかりやすく解説

Googleサーチコンソールを使った分析の方法についても記事にまとめているので、併せて参考にしてください!

サーチコンソールの使い方 Googleサーチコンソールの使い方!ブログ初心者が見るべき3つの項目

まとめ

今回の記事では、ブログの執筆時に役に立つおすすめツールついて15個紹介しました。

記事の中で取り上げたツールは以下のものです。

ブログ運営者のほとんどは、ツールをフル活用して記事を書いていますので、「少しでも使えそう!」と思うものがあればぜひ一度試してみてください!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2024年4月3日12時まで、サーバー利用料金『半額キャッシュバックキャンペーン』を開催中です!

今なら実質月額495円~とお得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!

URLをコピーしました!