国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

初心者のためのブログ始め方講座

国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

【挫折防止!】ブログで稼ぐために必要な心構え7選

\この記事をシェアする/

T部長

当メディアはリンクフリーです。SNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

【2022年12月26日更新】読みやすさアップのために、記事全体を調整しました。

この記事のレベル
初心者
(3.0)
重要度
(3.5)
難しさ
(2.0)

こんにちは、T部長です!

最近「ブログはオワコン」という声をよく聞くようになりました。「ブログの収益化ってやっぱり難しいのかな……」と不安を感じている人も多いでしょう。

ブログでの収益化は今でも可能ですが、闇雲に記事を書き続けるだけでは稼げるようにはなりません

「ブログで稼ぎたい!」「ブログで収益を上げたい!」と考えている場合には、いくつか知っておきたい心構えがあります。

今回の記事では、ブログで稼ぐために必要な心構えについてお伝えします。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • ブログを稼ぐための心構えが知りたい
  • ブログを稼いでいる人が何を考えているかを知りたい

これから紹介する心構えは、どれもブログで稼ぐための大事な考え方ですので、収益化を目指している方はしっかり押さえましょう。

それでは、どうぞ!

ブログの収益化は難しい?

ブログの収益化はむずかしい?

結論からお伝えすると、数十円~数百円くらいの金額を稼ぐことはそこまで難しくありません。

ただし、数万円以上稼ぎたい場合、正しい心構えとノウハウが必要になってきます。

稼ぐことを目的にブログを運営するなら、「ブログ運営=ビジネス」という考え方が重要です。「片手間で稼げる」と考えていると、収益化にたどり着くことは難しいでしょう。

このあと紹介する心構えも、ビジネスとして考えれば自然なものばかり。ぜひ1つずつ丁寧に読み進めてみてください。

ブログ運営の心構え7選

それではここから、ボクが考えるビジネスとしてブログで稼ぐ際の心構えを7つお伝えします。

収益化の具体的な流れやコツは以下の記事で詳しく解説しています。

ブログで収入を得る!「ブログ収益化」完全ガイド

今回は具体的な方法ではなく、考え方や心構えにフォーカスして解説します!

それでは、それぞれ順番に説明していきます。

1.ブログ運営の目的と目標を明確にする

まずはブログ運営の目的を明確にしましょう。

目的なしにビジネスをやる人はいません。そんなことをしたら当然失敗してしまいます。

何のためにブログの記事を書くのか、つまり「目的」を明確にすることで、モチベーションが下がったときに再度記事を書く原動力となります!

そしてゴールを達成するために、必要な行動目標を立てましょう。以下のようなイメージです。

ブログ運営の目的と目標を明確にする

ブログ運営がまだ軌道に乗っていない段階では、「今日は記事の構成のみ書く」「記事の画像を選ぶ」といった、自分の行動次第で必ず達成できるものを設定しましょう。

小さな成功体験の積み重ねが、大きな目標を達成する原動力となります

アクセス数や収益は、ブログ運営が軌道に乗ってきてから目標として設定しましょう!

2.ブログ運営の勉強をする

2.ブログ運営の勉強する

正しいブログ運営の方法をインプットしましょう。知識がないまま闇雲に記事を書いても失敗してしまいます。

ビジネスでも、何も勉強せずに店を開くことはありえません。知識がない部分を勉強して埋め合わせながら経営をしています。

ブログ運営の勉強は、以下の方法で行うのがおすすめです。

おすすめの勉強方法
  • ブログやアフィリエイトの書籍を読む
  • 他のブログの記事を読んで研究する
  • 記事を誰かに添削してもらう

以下記事ではブログ運営に関する書籍も紹介していますので、気になる方は参考にしてみてください。

【2022年版】ブログ運営におすすめの本10選!書き方・稼ぎ方・始め方を学ぶ!

3.PDCAサイクルで改善する

PDCAサイクルとは、「計画(plan)」「行動(do)」「評価(check)」「実践・改善(action)」を継続的に行って、品質を上げていく手法のこと。

どんなに大きな企業でも、最初から良い商品を作ることはできません。テストユーザーに商品を使ってもらい、意見をもらって改善を続け、良い商品を作っていきます。

ブログ運営も一緒で、目標を確実に達成していくためにPDCAサイクルで改善していく必要があります。

PDCAサイクルで改善する

たとえば夏に記事を書く場合を想定すると、次のようなPDCAサイクルを回せます。

計画

夏にバーベキューする人が多く検索されやすそうなので、「バーベキュー おすすめ 夏」のキーワードを選んでみる

行動

選定したキーワードで実際に記事を書いてみる

評価

アクセスが集まったらその理由を明確にし、アクセスが集まらなかったら立てた仮説の何が間違っていたのか、その理由を考える

改善

結果を元に改善し、次の計画を立てる

このPDCAサイクルを素早く回すことで、最短でブログの収益化を目指せるでしょう。

幸いなことに、ブログ記事は何度でも書き直せます。最初から完璧を目指さず、実行と改善をスピーディーに繰り返すことを心がけましょう。

4.淡々と計画をこなす

淡々と計画をこなす

ブログで稼ぐためには、モチベーションに左右されずに計画をこなしていくことが大切です。

感情の波は誰にでもあるので、ブログ運営をモチベーションに頼っては、更新頻度が安定せず挫折の可能性が高まります。

たとえば、飲食店で店長のやる気がないという理由だけで、お店を休むことがないのと同じです。気分に左右されて休んでいたら、飲食店の客が減っていき、ビジネスになりません。

ブログ運営で稼ぐのもビジネスなので、気分に左右されず日々必要なことを確実にこなしていきましょう!

T部長

ブログを続けるには一時的なモチベーションではなく、ブログを習慣化させることが必要です!

ブログを習慣化させれば、気持ちの波に関係なく、安定してアウトプットを出せるようになります。

習慣化するための方法はこちらの記事でも解説していますので併せてご覧ください。

習慣化のコツ12選!あなたが習慣化できない2つの理由とは?

5.続けられるテーマを選ぶ

続けられるものを選ぶ

好きなテーマ・興味のあるテーマでブログを運営しましょう。ブログを収益化するには、何よりも「成功するまで続けること」が重要だからです。

テーマには向き不向きがあるので、稼げる・稼げないにばかりに意識がとらわれて、自分に向いていないテーマを選ぶとほぼ100%挫折します

ビジネスでも同じで、全く料理ができない人だけで飲食店をやるのは不可能です。

自分が仕事でやっていることや、好きなことを選ぶと長く続きやすいでしょう。

T部長

稼ぐことを重視するより、自分の得意なテーマで発信して読者にメリットを与えられないかを重視しましょう!

ブログのテーマの選び方については、こちらの記事で書いておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

【必読!】ブログはテーマ選びが10割!絶対失敗しないテーマ選び 【結論】雑記ブログは稼げないは間違い!収益化までの流れや特化ブログとの違いを解説

6.結果をすぐに求めない

結果をすぐに求めない

結果をすぐに求めないことも大切です。少し行動して結果がでないとブログを辞めてしまう人がいますが、すごくもったいないです。

何事も一朝一夕で成功するわけではありません。ブログの場合、誰よりも多く記事を投稿し、色々な人のブログを見ながら改善していって、ようやく稼げるようになる人がほとんど

多くの時間をかければ良いわけではありませんが、結果をすぐに求めず、やるべきことをしっかりやっていきましょう。

ためになるツイートがありますので紹介します。

7.役立つ情報を発信する

ユーザーにブログを見ていただくために、役立つ情報を発信しましょう。1記事のテーマについて、今持っている知識や経験をすべて詰め込むくらいの気合いで書くのが良いです!

「ユーザーに価値提供して対価を得る」のはビジネスとしての基本です。ブログでも同じようにユーザー目線に立って価値を提供していくことで、対価としてアクセスが集まったり、収益につながります。

以下の記事では役立つ情報の発信の重要性について、SEOの視点から解説していますので、興味がありましたらお読みください!

アイキャッチ 【超重要】ブログにおけるSEO対策の本質!初心者向けに知っておきたいポイントを解説

まとめ

今回の記事では、ブログ運営で稼ぐ際の心構えを7つお伝えしました。

まとめると次の通りです。

まとめ
  • ブログで稼ぐのは難しくはないが、心構えが必要
  • 前提として「ブログ運営=ビジネス」という考え方が重要
  • 目標を決めてコツコツと役立つ情報を発信していこう

ブログでお金を稼げるようになるためには、ブログ運営をビジネスと考え、ビジネスマインドを持つことがスタートライン・大前提です。

ライバルと戦いながら収益をあげていくのはビジネスと一緒なので、どんな状況下でも勝ち抜く(目標達成する)ために、あらゆる手段を考え抜く心構えが必要になってきます。

ブログは稼ぐこと以外にも様々な目的で活用できるツールだとボクは考えていますが、今回は稼ぐ目的にフォーカスして、必要な心構えを紹介しました。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2024年5月1日12時まで、サーバー利用料金が最大30%オフとなる割引キャンペーンを実施中です!

今なら月額693円~とお得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!

URLをコピーしました!