国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

初心者のためのブログ始め方講座

国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

アフィリエイトブログは稼げないからやめとけ?理由5つ紹介

\この記事をシェアする/

T部長

当メディアはリンクフリーです。SNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

【2023年12月13日更新】記事が読みやすくなるように、全体を調整しました。

この記事のレベル
初心者
(4.0)
重要度
(3.5)
難しさ
(2.0)

こんにちは、T部長です!

「アフィリエイトが稼げないって本当?その理由は?」といった疑問を抱えていませんか?

そこで今回は、数十万PVのサイト運営経験をもつボクが、アフィリエイトで稼げないと言われる理由を徹底解説します!

T部長

以下の悩みがある人におすすめ!

  • アフィリエイトで稼げないのはなんで?
  • アフィエイトで稼ぐための方法を教えて!
  • アフィリエイトやめとけってほんと?

「個人がSEOのみでブログに集客をして、アフィリエイトで稼ぐ方法」だけに焦点を当てると、確かに稼ぎにくくなったのは事実です…

実際に現在、活躍してるアフィリエイターの活動を見ると、「SNSやYouTubeなど、SEO以外の集客チャネルを活用して、ブログに集客してる人」ですよね。

昔に比べると稼ぐハードルがあがったのは確かですが、やり方次第ではまだ勝てるチャンスもあります!

そこで本記事では「稼げない人がやりがちな共通点」を解説しつつ、収入を増やすために何をすればいいのかお話するので、是非ご覧ください!

アフィリエイトが稼げないと言われる理由2つ

まずは「アフィリエイトは稼げない、やめとけ」と言われる理由について解説します。

主な理由は、以下の2つです。

アフィリエイトが稼げないと言われる理由2つ

いずれも近年顕著になってきた理由ですね。

1つ1つ見ていきましょう!

理由1:競合サイトが増えているから

まず1つ目の理由は、競合サイトが増えているからです。

A8.net 新規メディア会員登録・大会の月次平均推移(株式会社ファンコミュニケーションズ 決算説明資料)

引用:株式会社ファンコミュニケーションズ 決算説明資料

これは、国内大手ASPのA8.netの運営企業がまとめた、新規登録会員数の推移です。

多少の増減はあるものの、登録サイトの数が年々増えていっているのがわかりますよね。

競合となるアフィリエイトサイトが増えたことで、相対的に「稼げない人も増えている」と考えられます。

理由2:企業サイトが参入しているから

また、近年企業サイトが、事業としてアフィリエイトに参入しているのも「個人が稼ぎにくくなった理由」の1つです。

企業は当然資金と人員をかけてサイト運営をしているため、資金と人手が限られる個人サイトでは太刀打ちできません。

また、多くのアフィリエイターはスキマ時間でサイトを運営しているのに対して、企業は日中アフィリエイト運営専門のスタッフが作業しているため、サイトの成長速度も当然早いです。

T部長

上記2つの理由から「最近、アフィリエイトは稼げない」という意見が出るようになったわけですね……

とはいえ、実際に稼げている人もいる

「稼げない」と言われている状況でも、稼げている人がいるのも事実です!

ひと月のアフィリエイト収入(アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023)

引用:NPO法人アフィリエイトマーケティング協会「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023」

上記のデータを見る限り、1円でも稼げている人は10人に約7人、月1万円以上稼いでいる人は10人に4人はいるようですね。

実際にTwitterを見ても、いまだに月100万円以上を稼いでいるブロガーさんは多いイメージです。

しかし、その一方で、10人に3人は「収入はない」=「1円も稼げていない」という回答もあります。

つまり、稼げない原因が必ずあるわけなので、以下ではボクが気づいた「アフィリエイトで稼げない人」の共通点を解説していきます!

アフィリエイトブログで稼げない人の共通点5つ

それでは早速、アフィリエイトブログで稼げない人の共通点5つをご紹介します!

とくに初心者の方にありがちなので、是非ご覧ください!

1.稼げるまでの時間を理解してない

稼げない人に圧倒的に多い共通点が、「アフィリエイトで稼げるようになるまでの時間軸を理解していない」ことです。

ボクのサイト運用経験や、他ブロガーの活動を分析した上で考えを述べると、アフィリエイトで稼げるようには最低でも半年~1年はかかると言えます。

これは、記事が検索エンジンに評価されるまで時間がかかることが原因です。
実際に、以下のデータを見るとお分かりいただけるでしょう。

ひと月のアフィリエイト収入×開始してからの年数(アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023)

引用:NPO法人アフィリエイトマーケティング協会「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023」

上記のデータは「ひと月のアフィリエイト収入」と「開始してからの年数」をまとめたものです。
これによると、アフィリエイトを始めて1年未満の約7割が「収入はない」と回答しています。

一方で、アフィリエイトを始めて1年以上の割合を見てみると、1円以上稼いでいる人が多くなっていることも分かりますよね。

もちろん、「1年以上取り組めば必ず稼げる」というものではありませんが、アフィリエイトで稼ぎたいなら最低でも半年〜1年間のコミットは必要だと覚えておきましょう!

2.読者に価値提供できてない

次に多い共通点は、「読者に価値提供できていない」ということです。

アフィリエイトで収益が発生する過程を簡単にまとめると、以下のようになります。

アフィリエイトで収益が発生するまでの過程
  1. 読者に役立つ記事を作る
  2. 検索エンジンが記事を評価して、上位表示される
  3. 読者が集まり、アクセスが増える
  4. 記事内のアフィリエイト広告から、読者が商品を申し込む

つまり、「読者の役立つ記事」を書かないと、上位表示されず、アクセスも伸びません。その結果、稼げないのです。

以上のことから、アフィリエイトで稼ぐためには、「読者の役に立つ(価値提供できる)記事の作成」が必要になります。

「読者に役立つ記事が上位表示される仕組み」について知りたい方は、以下の記事を参考にしてください!

ブログが検索エンジンに登録される仕組みと検索上位を狙う施策3つ

3.競合の多いジャンルを選んでいる

次にありがちなのが、報酬単価が高く競合が多いジャンルを選んでしまい、全く上位表示されないパターンです。

たとえば、以下のようなジャンルが挙げられます。

報酬単価が高いジャンルの例
  • 転職サイト:新規面談1件で1万~2万円
  • FX:口座開設1件で2万~4万円
  • プログラミングスクール:カウンセリング申込1件で1万~2万

このように単価が高いジャンルは、多くの企業が参入しており、実績豊富なプロが記事を書いています。

そのため、実績がない初心者が手を出しても、上位表示が難しいため成果にはつながりにくいのです。

4.マーケットがないジャンルを選んでいる

反対に、需要が少ない分野(検索するユーザー数が少ないジャンル)だと、上位表示されてもアクセスが集まりにくく、稼げません。

たとえば、全く人がいない町に素敵なホテルを建てるのと同じようなイメージです。

どれだけ良質な記事を書いても、そもそも検索する人がいなければ、アクセスも伸びず、稼ぐのは難しいでしょう。

そのため、記事を書く前に検索キーワードのボリュームを確認して、需要があるかどうかを判断しましょう。
詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

Google検索ボリュームの調べ方!キーワードの選定方法も解説

5.稼ぐことだけを目的にしている

アフィリエイトの目的が「稼ぐ」だけになっていることも、稼げない人の共通点です。

「お金だけ」を目的にしてしまうと、「理想と稼げない現実とのギャップ」を感じて、挫折してしまう可能性が高くなります。

そのため、とくに最初は「経験やスキルを稼ぐ」という視点で取り組むのがおすすめです!

アフィリエイトで稼ぐための5ステップ

取り組む過程で得られる「経験やスキル」に目を向けるのは大切です。
しかし、正直なところ収益性も高めていきたいですよね。

ここでは、実際にアフィリエイトで稼ぐための5ステップを解説します。

絶対に稼げるわけではありませんが、ボクがアフィリエイト初心者の頃に知りたかった情報をまとめているので、ぜひ参考にしてください!

【前提】稼ぐための心構えを理解しよう!

ステップの解説に入る前に、アフィリエイトで稼ぐための心構えを理解しましょう!

アフィリエイトは、今日始めたとしても、明日すぐに稼げるものではありません。そのため、正しいマインドで継続し続けることが重要です。

以下7つは、ボクがブログ運営を通じて学んだ「アフィリエイトで稼ぐための心構え」なので、是非参考にしてください!

アフィリエイトで稼ぐための心構え7つ
  1. ブログ運営の目的と目標を明確にする
  2. ブログ運営の勉強する
  3. PDCAサイクルで改善する
  4. 淡々と計画をこなす
  5. 続けられるものを選ぶ
  6. 結果をすぐに求めない
  7. 役立つ情報を発信する

詳しい内容は、以下の記事で解説しています。

【挫折防止!】ブログで稼ぐために必要な心構え7選

1.WordPressでブログ開設

個人がアフィリエイトで稼ぐなら、『WordPress』を強くおすすめします!

WordPressのメリット
  1. 検索エンジンで上位表示されやすい
  2. 機能カスタマイズ性が高く収益性を高めやすい
  3. デザイン性が高くユーザーの信頼を得やすい
  4. アカウントを削除されるリスクもない
  5. 邪魔な広告が強制的に入らないで済む

無料ブログには「サービス終了でブログが消えてしまう」「広告を自由に掲載できない」などのデメリットがあります。

「長期的に稼げる仕組み」を作るという意味でも、WordPressでのブログ開設がおすすめです!

なお「WordPressでブログを開設したい!」という方は、以下の記事を参考にしてください。
初心者の方でも、たった10分でWordPressブログを始められる方法を紹介しています。

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

2.ブログのテーマを考える

アフィリエイトブログを始める際は、あらかじめ「テーマ」を決めておきましょう。

テーマには、「今までに多く時間を使ってきたこと」もしくは「これから時間を使いたいこと」を選ぶのがおすすめです。

いずれかをテーマに選べば、情報の質と自分の生活の質、どちらも向上させる相乗効果が生まれるでしょう。

キャンプをテーマにすると……
  1. さまざまなキャンプアイテムやスポットを自分で体験する
  2. ノウハウが溜まり、キャンプの専門性が高まる
  3. 専門性が高まることで、キャンプ体験の質が上がる
  4. さらにオリジナリティのある、良質な記事が書けるようになる

この①~④のサイクルを繰り返すことで、記事の質も日常の体験も向上できると実感しています。

T部長

ブログテーマは究極のところ「自分がなりたいもの・達成したいこと」を実現する手段でもあるんです!

ブログのテーマ選びについては、以下の記事で詳しく解説しています。

【必読!】ブログはテーマ選びが10割!絶対失敗しないテーマ選び

3.ロングテールキーワードを狙う

ロングテールキーワード

記事を書くときは、ロングテールキーワードを狙うのがおすすめです。

ロングテールキーワードとは

検索ボリュームが少なく、複数語の組み合わせからなるキーワードのことで、「ニッチキーワード」や「スモールキーワード」とも呼ばれることもあります。
月間検索ボリューム(検索数)でいうと、1,000未満のものを指すのが一般的です。

ロングテールキーワードは、企業サイトなどが狙わないため上位表示されやすく、アクセス数が増えやすいという特長があります。

また、読者のニーズがイメージしやすく、コンバージョン(成約)されやすいです。

ロングテールキーワードはブログ運営の基礎なので、以下で勉強しておきましょう!

【個人ブロガー必須】ロングテールキーワードとは?選び方や基礎知識を解説

4.ライティングスキルを身に着ける

ブログの情報は無料で読めるため、ユーザーは「しっかり読もう!」という意識が低いです。

そのため、文章がわかりにくかったり、遠回りな解説だったりすると、記事を読むのをやめてぺージから離脱してしまいます

ブログに来たユーザーに記事を読んでもらうためには、読みやすい文章を書くためのライティングスキルが必要なのです。

たとえば、読みづらい文章には、以下の特徴があります。

読みづらい文章の特徴
  • 一文が長い
  • 形容詞が多くて抽象的
  • 一つの見出し内で複数のトピックに触れている
  • 文章ばかりで単調
  • 結論から書かれていない

そのほか、文章の書き方については、以下の記事で解説しています。

初心者でも一瞬で真似できる!ブログの書き方テンプレートを5つ紹介

5.PDCAを回して継続する

あとは、PDCAサイクルを回しながらブログ運営を継続し、自分のなかで正解を探しましょう。

ブログ運営に「絶対的な正解」はありません。

「昨日は検索順位が1位だった記事が、今日は100位に落ちている」ということが起こりうる世界です。

そのため、「自分なりに仮説を立てて行動し、検証する」→「検証で得たデータをもとに新たな仮説を立てる」という風に、PDCAサイクルを回す必要があります。

T部長

ボクの知る限り、成功しているブロガーは必ず仮説・改善・検証のサイクルを繰り返しています!

最後に:個人の強みを理解しよう!

企業と比較して、個人がアフィリエイトブログを運営するうえでの、主な強みをご紹介します。

個人の強み
  • 実体験を元に、圧倒的な利用者視点で記事を書ける
  • 主観的な意見、ネガティブな意見も素直に述べられる
  • 企業が手を出さないニッチなニーズでも十分な収益水準になる
  • SNSやYouTubeを使った集客は個人が有利

「稼げてない人の共通点」でも挙げたように、個人の強みや弱みを理解したうえで取り組むのであれば、競合の多いジャンルを選ぶのも一つの手です。

大きく稼ぐのが難しいジャンルはあるものの、基本的にどのテーマでも個人が収益をあげる余地は十分にあります。

個人ブログの強み弱み、そして、自身が情報発信する上での強みを理解した上で、個人や自分にとって有利な場所を選び記事を書いてくださいね!

試行錯誤して収益性を高めよう!

この記事では、「アフィリエイトで稼げない理由」と「稼ぐための5ステップ」を解説しました!

最後に、ご紹介した内容をおさらいしておきましょう。

アフィリエイトが稼げないと言われる理由2つ
  1. 競合サイトが増えているから
  2. 企業サイトが参入しているから
アフィリエイトブログで稼げない人の共通点5つ
  1. 稼げるまでの時間を理解してない
  2. ユーザーに価値提供できてない
  3. 競合の多いジャンルを選んでる
  4. マーケットがないジャンルを選んでる
  5. 稼ぐことだけを目的にしている

アフィリエイトで稼ぐには、「取り組む過程で得られるスキルや経験に目を向け、ユーザーに価値を届けること」が重要だとお伝えしました。

ボクは今までの経験で、読者に価値を届けるために試行錯誤することが、結果的に稼ぐうえで欠かせないと実感しています。

アフィリエイトで稼ぎたいとお考えの方は、ぜひ本記事を参考に試行錯誤を繰り返してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2024年5月1日12時まで、サーバー利用料金が最大30%オフとなる割引キャンペーンを実施中です!

今なら月額693円~とお得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!

URLをコピーしました!