国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

【17の失敗例と解決方法】アフィリエイトブログ初心者がつまずくポイントとは?

この記事のレベル
初心者
(4.0)
重要度
(4.0)
難しさ
(2.0)

こんにちは、T部長です!

「アフィリエイトブログを始めたけど、思うような成果が出ないな……」と悩んでいませんか?

アフィリエイトで稼ぐには、失敗した原因と解決方法を知り、改善していくことが大切です!

そこで、今回はアフィリエイトブログで起こりやすい、17の失敗例と解決方法を紹介します。

T部長

この記事は次のような人におすすめ!

  • アフィリエイトブログで稼げない
  • アフィリエイトブログへのアクセスが少ない
  • アフィリエイトブログで成功するコツが知りたい

アフィリエイトブログで稼ぐための、絶対的な方法というものはありません。

今回の記事を参考に、いろいろな方法を試して分析してみながら、自分に合う方法を探してみてください。

それでは、どうぞ!

アフィリエイトは多くの人が失敗している?

アフィリエイトブログを始めて上手くいかないことがあると、「やっぱり私には難しいのかな?」と思ってしまうかもしれません。

確かに、競合するブログが急増していたり、お金と人員をかけられる企業サイトが参入していたりで、個人が稼ぐのは以前よりも難しくなりました。

とはいえ、NPO法人アフィリエイトマーケティング協会のデータを見ると、2020年時点では3人に1人が月に1万円以上稼いでいます

引用:NPO法人アフィリエイトマーケティング協会

アフィリエイトブログを立ち上げた当初は、誰でも壁に突き当たるもの。

しかし失敗する原因を理解し、競合サイトや企業サイトに対抗する解決方法を押さえれば、収益化は可能です。

アフィリエイトブログは稼げないからやめとけ?理由5つ紹介

【アフィリエイトブログ】17の失敗例と解決方法

では、アフィリエイトブログで起こりがちな、17の失敗例と解決方法を紹介します。

思い当たる見出しに飛んでみてもいいですし、最初からじっくりと読んでみてもOKです。

失敗例は6つの項目に分けて紹介しているので、カテゴリごとに読んでみるのもおすすめです。

「姿勢・スタンス」に関する失敗例5つ

まずは、アフィリエイトブログに取り組む姿勢やスタンスにおける、5つの失敗例と解決方法を解説します。

そもそもアフィリエイトへの考え方が誤っていると、稼ぐことは難しいです。

紹介する5つの失敗例を参考にしながら、ブログを改良していきましょう。

1. 本気で稼ぐための心構えができていない【重要】

軽い気持ちでアフィリエイトに挑戦したら、意外と思ったような結果が出ずに、がっかりしていませんか?

アフィリエイトブログで稼ぎたいのなら、「趣味の延長」ではなく「ビジネス」として取り組むべきです。

お金を稼ぐためには、トライ&エラーを繰り返す必要があります。

「数記事書けば稼げるんじゃないか」など、簡単に成果が出ると考えるのは厳禁

「結果が出なくても稼げるまで続けるぞ!」という気持ちで、取り組みましょう。

以下の記事でも触れていますので、参考にしてみてください。

【収益化は難しい?】ブログで稼ぐために必要な心構え7選

2. 目標が明確ではない

アフィリエイトブログで稼ぐためには、目標をしっかりと設定することが大切です。

一切目標を決めていないと、稼ぐまでに何をするべきか分からなくなり、ブログ更新のモチベーションも保てません。

ただし、初心者が「月100万円稼ぐ!」など高すぎる目標を掲げると、理想とのギャップで早々に挫折してしまいます。

大切なのは、今の自分が努力をすれば達成できる目標を設定すること

「月に10記事書こう」「月1万PVを達成しよう」など、達成しやすい短期的な目標を設定しながら、運営していきましょう。

以下の記事も参考にしてみてください。

【初心者向け】ブログを挫折してしまう原因と乗り越えるコツを解説!

3. ブログ運営を継続できていない【重要】

「アフィリエイトが思っていたより難しい」「すぐに稼げない」などの理由から、ブログ運営をやめてしまう人は多いです。

アフィリエイトは、成功までに多くの手間と時間が必要です。

収益がなくても、地道な作業を何か月以上も継続しなければいけないことは、覚悟しておきましょう。

ブログ更新をどうしても継続できない人は、「ジャンル選択を間違えている」ことが原因の可能性もあります。ジャンルを変更するのも一つの手です。

また記事のネタを見つけられずに続けられない人は、競合サイトを参考に、インプットを増やしてみてくださいね。

継続のコツについては、以下の記事も参考にしてみましょう。

習慣化のコツ12選!あなたが習慣化できない2つの理由とは? ブログは続かない人が9割!続けるための対処や習慣化の方法

4. アフィリエイトで収益を出す仕組みが理解できていない【重要】

アフィリエイトブログを運営している人の中には、以下の勘違いをしている人もいます。

  • 楽に稼げる
  • 短期間で稼げる
  • 大金が稼げる

アフィリエイトで稼ぐには、良質な記事を増やし、ブログを検索結果で上位に表示させ、集客する……といった流れが不可欠です。

達成するには半年から1年といった時間と、継続的な作業が必要であり、大金を稼ぎたいのなら、セールスライティングなどのスキルも必須でしょう。

早い段階で稼げないからと挫折せずに、ブログ運営を習慣化することが大事です。

アフィリエイトの基礎知識は、以下の記事でも解説しています。

アフィリエイトとは アフィリエイトとは?仕組み・始め方・やり方を図解で解説

5. 改善サイクルをまわしていない

アフィリエイトブログ運営に限りませんが、何かに取り組むときには失敗が生じて当然です。

そこで大切なのが、「どうして失敗したんだろう?」と分析し、解決方法を考えて修正し、効果を測定することでしょう。

改善サイクル
  1. 現状を分析して問題点を探す
  2. 解決方法を考える
  3. 解決方法に沿って修正する
  4. 効果を測定する

問題点や解決の方法は、ブログ内のアクセス解析をしたり、記事の検索順位をチェックしたり、広告の成果を確認したりする中で見つけます。

上の改善サイクルを何度も行わないと、実行していることが成功しているのか分からず、改善に繋げられません。

アフィリエイトブログを成功させるためにも、改善サイクルを継続的にまわしていきましょう。

WordPressブログのアクセス解析方法とおすすめツールを紹介

「サイト構築」に関する失敗例2つ

こちらでは、アフィリエイトブログを立ち上げるときに発生しやすい、2つの失敗例を紹介します。

収益を上げにくいブログを使っていたり、ブログデザインに凝り過ぎたりといったことが起こると、思っているように稼ぐことはできません。

以下の失敗例に心当たりのある人は、ぜひ改善してみてくださいね。

1. 無料ブログを使っている

サイトを立ち上げるのが簡単だからと、無料ブログを使っていませんか?

手軽に始められる無料ブログですが、収益化を考えると以下のようなデメリットがあります。

デメリット
  • デザインや機能の自由度が低い
  • SEOに弱くアクセスを集めにくい
  • ブログサービス運営側の広告が表示される
  • 広告表示における制限が多い

アフィリエイトブログで稼ぎたいと思っているなら、WordPressブログを選びましょう

WordPressはカスタマイズや機能が豊富なので、読者に見やすいブログを作成することができます。

さらに、SEOにも取り組みやすく、運営側の広告が表示されることも、貼り付ける広告に制限がかかることもありません。

無料ブログでの収益化はハードルがいくつもあるので、WordPressを検討してみてくださいね。

WordPressブログと無料ブログの比較は、以下の記事でもくわしく解説しています。

有料ブログ(WordPress)と無料ブログはどっちがおすすめ?メリット・デメリット比較

2. 最初からブログのデザインに凝り過ぎている

WordPressを使い始めた初心者にありがちなのが、ブログのデザインにこだわり過ぎること。

WordPressはカスタマイズの自由度が高いので、まずは素敵なデザインのブログにしよう、と凝り過ぎてしまうことはよくあります。

また成功しているブログなど、周囲のライバルブログを見てしまって、最初から完成された形を目指してしまいがちです。

しかし、Googleはブログがおしゃれかどうかよりも、記事の量や質を優先して評価します。

使い勝手も重要ではあるものの、初心者はデザインを完璧にするより、まずコンテンツ作成に力を入れましょう

「コンセプト・方向性」に関する失敗例2つ

アフィリエイトブログのコンセプトや方向性は、効率的に稼ぐために切っても切り離せないポイントです。

こちらで紹介する失敗例に当てはまった人は、非効率なアフィリエイトブログを運営しているかもしれません。

2つの失敗例を参考に、今一度ブログのコンセプトや方向性について確認してみましょう。

1. ジャンル選びを間違えている【重要】

せっかくアフィリエイトブログを立ち上げても、以下のようなジャンルで勝負している場合は、なかなか結果が出ません。

自分の強みや専門性をいかせないジャンル

調査や執筆に時間がかかるうえ、競合サイトに勝つのが難しい。

興味がないジャンル

執筆が苦痛になってしまい、ブログ運営を続けられない。

競合サイトが強いジャンル

「転職」や「婚活」といった大手企業が参入しているジャンルや高単価なジャンルなどは競合サイトが強い。

YMYLジャンル(専門家ならOK)

YMYL(Your Money Your Life)ジャンルとは、「時事問題」「法律」「金融」「医療・健康」など、人々の生活やお金に関わるもの。YMYLジャンルでGoogleに評価されるには、専門性や信頼性が必要。

報酬単価が低いジャンル

労力に対して収益が上がりにくい。最初に「収益を得る」という経験を積みたいならあり。

マイナー過ぎるジャンル

ブログが検索結果上位に表示されても、集まる読者が少なく稼げない。

ジャンル選びは、自分が強みや興味を持つもので、読者のニーズに応えられるものを選びましょう。

具体的なジャンルの決め方は、以下の記事を参考にしてみてください。

アフィリエイトジャンルが決まらない時の決め方は?選び方3つ

2. ブログの方向性が定まっていない

アフィリエイトブログで起こりがちなのが、「家電」「サッカー」「キャンプ」「アニメ」など、多数のジャンルを扱っていること。

複数のジャンルを取り上げる雑記ブログが、稼げないわけではありません。

ただ、アフィリエイトは1つのジャンルに絞った「特化ブログ」のほうが向いています

特化ブログは、専門的な内容を扱うことから、読者の信頼が得やすいためです。

またGoogleは、「専門性」「権威性」「信頼性」がある記事を評価するため、SEOとしても有利に働きやすいです。

ちなみに「日記ブログで稼ぎたい」と考える人もいますが、これはNG。

アフィリエイトブログで稼ぐ方法は、読者の知りたい内容を執筆してアクセスを集め、商品を販売すること。

日記ブログは日常を伝えることがメインなので、アクセスが集まりにくいです。また、日記ブログに商品を販売する目的を加えると、売り込み感が出てしまうという問題も。

アフィリエイトで稼ぎたいなら、特化ブログに挑戦してみましょう。

雑記ブログは稼げない?収益化のポイントや特化ブログとの違いを解説

「コンテンツ・記事作成」に関する失敗例4つ

コンテンツや記事の作成は、収益化へ直結するため、とても大切なポイントです。

読者にとって価値のあるコンテンツが作れていないと、いくら記事を増やしても稼ぐことは難しいでしょう。

こちらでは4つの失敗例をまとめたので、チェックしてみてください。

1. ブログの読者を具体的に設定していない

どんな人に読んでほしいのかを具体的に考えず、ブログを運営していませんか?

「たくさんの人に読んでほしい」などの漠然としたイメージをしているのなら、ブログの内容は薄くなり、どんな人にも刺さりません。

成功しているキャンプブログを例に挙げてみましょう。

読者像

キャンプに興味があるけど、どんな道具が必要なのかも分からない、20~30代の女性

掲載コンテンツ

「初心者が知りたいキャンプ知識の解説」や「女性ウケするかわいいキャンプ道具の紹介」

ブログの読者を具体的に設定すると、読者の心に響く記事が書けるうえ、執筆する記事自体のイメージもつきやすくなりますよね。

ブログを運営するなら、読者像をしっかり設定しておきましょう。

以下の記事でも触れていますので、参考にしてみてください。

ブログがアクセスアップしない理由は1つ!集客する3ステップ 【必読!】ブログはテーマ選びが10割!絶対失敗しないテーマ選び

2. 収益用記事を作っていない【重要】

初心者に起こりがちなのが、「収益用記事」を作っておらず、「集客用記事」だけを執筆してしまっていることです。

収益用記事とは、購入に直結するような商品の紹介をメインにした記事。

一方、集客用記事とは、検索結果上位への表示を目標にした記事を指します。

キャンプブログの場合
  • 収益用記事:さまざまなキャンプ道具を紹介する記事
  • 集客用記事:キャンプのノウハウを解説する記事

「読者のためになる記事が大事」というのはもちろんですが、成果を出すための記事がなくては収益も生じません。

全体の1割ほどを目安に、読者に具体的な行動を促す収益用記事を作ってみてください。

収益用記事と集客用記事については、以下の記事でも紹介しています。

アフィリエイト初心者がブログ収入で月3万~月5万を稼ぐコツ10個

3. 収益用記事へ流し込む導線を作っていない

せっかく収益用記事を作っても、その記事を読者が読まなければ稼ぐことができません。

そこでおすすめなのが、集客用記事で読者を呼び込み、収益用記事への導線としてリンクを設けることです。

集客用記事でアクセスを集めてから、読者が直接行動する収益用記事へ誘導することで、効率的に収益を上げることができます

「じゃあ、収益用記事だけ作って、直接読者を呼び込めばいいんじゃないの?」と思う人もいるでしょう。

しかし、商品紹介をメインにする収益用記事だけでは、ブログの信頼性を獲得しづらく集客力も不十分です。

集客用記事と収益用記事を上手に活用して、効率的に商品を販売しましょう。

4. 読者の求める記事を提供できていない【重要】

アフィリエイトブログ初心者に多いのが、読者のニーズと異なる記事を執筆していることです。

たとえば以下です。

  • 内容が日記になってしまっている
  • 読者の「悩み・疑問」に応える内容がない
  • 網羅的な内容にするための、リサーチや記事構成作りをしていない
  • すぐ見つかるようなつぎはぎの一般論しか載っていない
  • 文章が分かりにくく、内容が理解しづらい
  • 画像や図解を使うなど、分かりやすくする工夫がない

「キャンプ初心者」を読者像に設定した場合、キャンプ熟練者向けの内容は適切ではありませんよね。

読者目線ではないブログや、具体性に欠ける一般論ばかりを紹介するブログには、アクセスも集まらず商品も売れません。

アフィリエイトブログで成功するには、読者の悩みや疑問にすべて応えるため、しっかりとリサーチを行い構成を作成してみてください。

伝わりやすい書き方や画像や図解を使用するなどの工夫でも、記事の価値を高められます。

ブログ記事の書き方は、以下の記事でもくわしく解説しています。

PV数を増やすブログ記事の書き方完全ガイド!コツ〜テンプレートまで

「集客」に関する失敗例2つ

そもそも、アフィリエイトブログに読者が集まらないと、収益化をすることは難しいですよね。

商品の魅力をしっかりと伝えているのに上手く稼げないのなら、集客方法に問題があるのかもしれません。

アフィリエイトブログの集客方法として代表的な、「SEO」と「SNS」に関する失敗例を紹介します。

1. SEOを理解できていない

アフィリエイト初心者は、SEOがどんなものか分からないまま運営していることがよくあります。

SEOとは、特定のキーワードで検索をしたとき、自分のブログを上位に表示させるための施策です。

ブログは検索からのアクセスがもっとも多いので、SEOを理解していないと集客は厳しいでしょう。

SEOを踏まえた記事作成のポイントはいくつかありますが、とくに初心者が気を付けたいのは、キーワード選定です。

初心者の場合、「テント おすすめ ファミリー」など、複数の単語で構成されるロングテールキーワードから取り組んでみましょう

ロングテールキーワードは競合が少なく、読者の行動にもつながりやすいので、初心者が取り組むのにおすすめです。

アイキャッチ SEOとは?ブログ初心者が知っておきたいポイントを解説

2. SNSなどのメディアを活用していない

ブログだけでたくさんのアクセスを集めようとしていませんか?

最近は大手企業の参入や競合サイトの増加により、個人ブログがSEOだけで集客をするのは難しいです。

個人ブログにアクセスを集めたいのなら、ぜひSNSを活用しましょう。

TwitterやInstagramなどのSNSや、YouTubeといったメディアでファンを作れば、ブログのアクセスはもっと伸びるでしょう。

こういったメディアでの活動は、より読者に近い立場で情報が発信できる個人のほうが、有利です。

ただ、ブログ最大のアクセス元はインターネットの検索なので、SEOでの集客がベースとなることは注意しておきましょう。

ブログでマネタイズならSNSを活用しよう!最高月1,200万円稼ぐブロガーが解説 ブログとSNS何が違うの? ブログとSNSの違いは?おすすめはどっち?両方の活用方法を紹介!

「収益化」に関する失敗例2つ

最後は、収益化に関して起こりがちな失敗例を紹介します。

収益化に関する失敗は、アフィリエイトブログとして致命的です。

せっかくしっかりとしたブログを作成しても、収益を伸ばすことはできません。

2つのポイントを押さえて、成功するアフィリエイトブログを完成させましょう。

1. 商品選びを間違えている

初心者のうちから、知名度が高くない商品や、実際に使ってもいない商品をおすすめしていませんか?

あまり有名でない商品は、売れづらく収益も生じにくいです。

買い物をするとき、聞いたことのない商品より、大手企業の商品やテレビなどで紹介された有名商品の方が、安心して購入できますよね。

また自分で使っていない商品は、紹介が浅くなり信頼を得にくいです。

自己アフィリエイトなどもうまく活用して、利用してから紹介するようにしましょう。

具体的なアフィリエイト商品の選び方は、以下の記事を参考にしてみてください。

売れるアフィリエイト商品 5つの選び方で商品を見つけよう 【売れる!】アフィリエイト商品(商材)5つの選び方を解説! 【即実践】自己アフィリエイト(セルフバック)とは?仕組みや注意点をわかりやすく解説!

2. 広告を最適化していない

効果的にアフィリエイト広告を掲載しないと、収益性を高めることはできません。

広告を貼るときのコツには、以下のようなものがあります。

  • 自然な流れで、広告がクリックできるように配置する
  • さりげないテキスト広告や、広告らしくないボタンリンクを活用する
  • Googleアドセンスなど、ほかの広告との食い合いを防ぐ

また読者は記事の途中でどんどん離脱するので、記事ページの前半に広告を挿入することも効果的でしょう。

コンテンツの邪魔にならず、読者が行動しやすい広告の貼り方を検討してみてくださいね。

アフィリエイト初心者がブログ収入で月3万~月5万を稼ぐコツ10個

まとめ

今回は、アフィリエイトブログの失敗例と解決方法をお伝えしました。

では、記事の内容をおさらいしてみましょう。

まとめ
  • アフィリエイトは難しいと言われているが、稼いでいる人は存在する
  • アフィリエイトの失敗例を参考にすれば、解決方法が見えてくる
  • コツを押さえてトライ&エラーを行えば、収益化は可能

今アフィリエイトブログでつまずいているなら、それは成長できるチャンスです!

失敗の原因を踏まえた解決方法を実行すれば、きちんと成果をあげていけるでしょう。

アフィリエイトブログを育てるつもりで、楽しみながら試行錯誤を繰り返してみてくださいね。

以上、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2022年10月13日12時まで、
利用料金最大30%OFFキャンペーンを開催中です!

今なら693円~お得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!