国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

ブログでマネタイズなら『ブログ×SNS戦略』がおすすめ!

この記事のレベル
初心者
(3.0)
重要度
(3.5)
難しさ
(3.0)
この記事で解決できるお悩み
  • ブログでマネタイズする方法は?
  • これからブログで稼ぎたい!
  • SNSによってブログはオワコンでは?

クニトミ

こんにちは、編集メンバーのクニトミです。個人では副業ブロガーとしても活動しています。

今回は上記のようなお悩みを解決できる記事を書きました。

最近Twitterで『どうやってブログで今後マネタイズすればいいですか?SEOだと検索上位に出てきません…』と相談を受けるので、本記事で解説しますね。

結論、これからの個人ブロガーの稼ぎ方は『SNSで集客して、ブログで商品紹介して稼ぐ』が主流になると思ってます。

なぜなら最近のSEOはドメインパワーが強いサイトが上位検索に出る傾向にあり、企業に有利な土壌だからです。

その一方で、SNSは企業よりも個人の方が有利であり、匿名でもフォロワー数が数万人を超える人はたくさんいます。

そのためこの記事では、実際に『ブログ×SNS』を組み合わせて稼ぐ人の具体例を交えながら、『ブログ×SNSのマネタイズ戦略』を紹介します!

ブログでマネタイズする方法=SNSで集客して、ブログで魅力を伝える

上記の通りでして、SNSで集客して、ブログで商品の魅力を伝えることで売上を伸ばしていくスタイルが主流になっていくと思います。

なぜなら『SNSとブログ』を組みわせることで、互いの短所をおぎなえるからです。

以下で具体例を解説していきます。

SNS:集客力◎、商品の紹介力△

SNSは集客力はあるんですけど、『文章量』や『画像量』に制限があるので商品を紹介する力は少し弱いと思っています。

SNSでは商品の魅力を伝える力が弱い

Twitter:140文字が限界、画像は4枚まで、装飾などもつけられない

インスタ:2,200文字が限界、画像は10枚まで、装飾などもつけられない

音声メディア:画像は0枚

ブログ:商品の紹介力◎、集客力△

その一方でブログは文字量や画像枚数に制限がないので、最大限まで商品の魅力を紹介できます。そのため『売上』に繋がりやすい。

とはいえ最近はGoogleコアアルゴリズムアップデートによって、SEOでの上位表示が難しくなっており『集客力』に課題ありです。

だからこそ、最近は『ブログ×SNS』を組み合わせて稼ぐ人が増えたんだと思います!

以下では、ブログと相性の良いSNSをご紹介していきます。

【難易度別】SNSで集客してブログに誘導する方法4つ

上から順番に、難易度が低く、ブログに誘導しやすいSNSをピックアップしたので是非参考にしてください。

1:【★★★★★】Twitter

こんな感じでツイートにブログ記事を貼り、集客する方法が定番ですね。

ボクがツイートすると、だいたい1,000〜3,000人くらいが記事を読んでくれるので、Twitterの集客力は馬鹿にできません。

実際に上記のツイートは2,900人以上の人に見ていただけました。

Twitterとブログは非常に相性がいいので、まずはTwitter運用から始めるのがオススメです

もしTwitterの始め方がわからない場合は、下記の記事を参考にどうぞ!

ツイッター活用方法 【初心者向け】ツイッターの登録と使用方法!基本用語・操作と便利ツール紹介

Twitterのフォロワーを増やす方法

Twitterのフォロワー数を増やしつつ、ブログと相乗効果をうむ方法を知りたいなら下記がおすすめです。

※現在鋭意執筆中なので、しばらくお待ちください!

2:【★★★★】インスタ

上の画像のようにインスタのストーリー機能などを活用して、自身のブログに誘導するパターンが多いですね。

インスタの場合は直接アフィリエイトリンクを貼れるので、いちいちブログに誘導しなくても稼げるのが強いなと思います。

僕の周りにも『インスタ×ブログ』で月100万を稼ぐ友人が多いのですが、CVR(売上に繋げる力)は非常に高いので、ブログとの相性は良さげですね。

『文章ではなく、画像で伝える方が”商品”の魅力が伝わる!』という人にはインスタ運用がオススメ

インスタの始め方は下記の記事を参考にどうぞ!

インスタグラム インスタグラムのアカウント作成と設定・投稿方法を解説!

インスタのフォロワー数を増やす方法

「ブログ×インスタ×Twitter」で最も成果を出していて参考になるのはアズさんだと思います。

インスタとブログを組み合わせて、月300万以上は稼いでるんじゃないですね…

すごいのはGoogleからの検索流入がほとんどない状態でここまで稼げている点。

以下のnoteは僕も読みましたが有益でした。2,000円で割安ですし、参考になるんじゃないかなと思ってます。

3:【★★★】YouTube

参考:メトロンブログ(YouTube)とブログ(ブログ)

上記のように、動画で集客してブログに誘導するパターンですね。

具体的には、YouTubeで筋トレに役立つ知識を発信して集客し、ブログでは『プロテインや筋トレグッズを比較して、その人が選びやすい記事』を作って紹介することで稼いでると思います。

Youtubeは『動画』で商品の魅力を伝えられるので、『YouTube単体』でも十分に稼げると思います。

とはいえ最近は、芸能人の参入などによってコンテンツの質も高まり、チャンネル登録者の増加が鈍化しているので、初心者が参入するのはあまりオススメできません。

それでもYouTubeを始めたい場合は下記の記事を参考にどうぞ。

YouTubeのチャンネルの開設 (完全初心者向け)YouTubeの配信の始め方!チャンネルの開設・カスタマイズ・動画投稿まで

4:【★】音声メディア

上記のように、Voicyなどで音声配信しながらブログを紹介することも可能です。

音声配信のメリット・デメリットを簡単にまとめると下記の通り。

音声市場は伸びている途中なので、利用者数はそこまで多くない。

つまりブログへの集客力はまだ弱めですね。

とはいえ今後音声市場は伸びていくことは間違いないので、今のうちから種まきしていくのもありだと思っています。

1つのコンテンツを多面的に発信しよう

1つのコンテンツを作って異なるプラットフォームで発信することで、生産性高く情報発信できますよね。

たとえばキングコング西野さんも、以下のように効率よく発信してます。

  1. Voicyで音声配信
  2. その内容をそのままYouTubeで配信
  3. YouTubeの内容を文字に起こしてブログで発信

誰でも『ブログで記事を書く→SNSで発信してフォロワー数を伸ばす→集客してブログに繋げる』という流れは作れるので、ぜひやってみてください。

SNSで集客後にブログでできるマネタイズ方法3つ

ここからはSNSで集客したあとにブログでできるマネタイズ方法3つをご紹介します。
他にも色々とあるのですが、おそらくブログ初心者にとってはこの3つが主流になるはずです。

先に結論を書くと、最もおすすめなのは『アフィリエイト』で稼ぐ方法です。収益性も高いので、ぜひチェックしてくださいね。

1:アフィリエイト

アフィリエイトとは読者が広告をクリックして、商品購入・サービス申し込みに至ったら、報酬発生する「成果報酬型広告」のことです。

主にASP(広告仲介業者)から広告依頼を受けて、商品代金の3%〜5%くらいを報酬としてもらえます。

アフィリエイト広告の種類
  • 転職エージェントの登録:1件あたり5,000円
  • 証券会社の口座開設:1件あたり5,000円
  • クレジットカードの作成:1枚あたり5,000円
  • U-NEXTやNetflixの無料会員登録1件あたり1,000円

最もオススメのマネタイズ手法であり、月100万以上稼ぐブロガーのほとんどがアフィリエイトで稼いでいます。

2:有料note


noteとは文章・イラスト・音楽などの作品を作り、金額を自由に設定して販売できるWebサービスのことです。

たとえばフォロワー数の多いインスタグラマーが『インスタでフォロワー数を増やす方法』みたいなnoteを作成し、2,000円で価格を設定するといった感じ。

noteでよく販売されてる商品の具体例
  • Twitterのフォロワー数の増やし方
  • インスタのフォロワー数の増やし方
  • ブログで月5万円を達成するために行った全手法
  • 転職に成功するための方法
  • 営業でアポを取る方法
  • 月5万で生活する節約術
  • 美容師だけが知ってる『東京都内のおしゃれカフェ』

上記のように『自分の専門的な知識』や『本業で得た貴重な知識』や『好きなこと、誰にも負けない知識』などをnoteにまとめて販売して、自身のブログで紹介をして稼いでいる方が多いイメージですね。

『noteとは?』『具体的にどんなメリット、デメリットがあるの?』『ブログと何が違うの?』と気になる方は、下記の記事をご覧ください。

noteとは?メリット・デメリットからブログとの違いまで解説

3:Googleアドセンス

Googleアドセンスとは、ブログ読者が広告をクリックしたら報酬発生する「クリック報酬型広告」のことを意味します。

こちらで広告を出す『位置』だけ決めれば、あとはGoogleが『読者に最適な広告』を表示してくれます。

月30〜50万PVあるブログでもGoogleアドセンス 収益は月20〜40万ほどなので、お小遣い程度に考えておきましょう。

Googleアドセンス の審査に通過する方法や、広告の貼り方について詳しく知りたい方は下記の記事をご参考にどうぞ。

【2020年版】Googleアドセンス審査のポイントと申請方法を詳しく解説 【初心者向け】WordPressブログへのアドセンス広告の貼り方と貼る位置を紹介!

初心者は『ブログ×Twitter』から始めよう!

ご紹介した「ブログ×SNS戦略」を実践すれば、SNSの拡散力とブログの紹介力(稼ぐ力)を活かして情報発信できるので、初心者でも少しずつ稼ぐことができますよ!

最後に、もう一度『SNSで集客してブログに誘導する方法4つ』の内容を確認しましょう!

  • Twitter
  • インスタ
  • YouTube
  • 音声メディア

上記の特に『ブログ×Twitter』から始めると相性もいいし、ブログの内容を抜粋してTwitterでも発信できるので負担も少なくてオススメです!

具体的には以下の手順で発信していくといいですよ。

ブログ×Twitterでの発信手順
  1. 専門性を発揮できる領域でブログ記事を書く(アフィリエイトで稼ぐ)
  2. Twitterで記事をシェアして、フォロワー数を増やそう
  3. 記事の中身を140文字にコンパクトにまとめて、有益なツイートをする
  4. 上記を通して貯めた有益な情報を『note』にまとめて自分の商品を作る
  5. noteをブログでも紹介する

僕が0から『ブログ×SNS』で稼ぐなら上記の手順で取り組みますね。

とはいえ全部を同時にやるとマジで時間がなくなるので、まずは『①〜③』を行ってブログだけで月5万は稼げるようになるのを目指すのが良いと思います。

ブログの始め方を知りたい!実際に始めたい方へ

キャンペーン開催中

国内シェアNo1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2021年8月26日18時まで
過去最大級にお得な初期費用無料キャンペーンを開催中!

今ならお得にWordPressブログが始められます!
さらに、「.com」や「.net」など大人気独自ドメインが永久無料!

ぜひこの機会にご利用をご検討ください!
初期費用無料キャンペーンの詳細はこちらから

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!