国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

ブログでマネタイズならSNSを活用しよう!最高月1,200万円稼ぐブロガーが解説

【2022年6月1日更新】読みやすさを重視してテキストを全体的に編集。装飾の追加に加え、それぞれの紹介内容と関連性の強い記事のリンクを追加いたしました。

この記事のレベル
初心者
(3.0)
重要度
(3.5)
難しさ
(2.0)
この記事で解決できるお悩み
  • ブログでマネタイズする方法は?
  • これからブログで稼ぎたい!
  • SNSによってブログはオワコンでは?

クニトミ

こんにちは、「個人で稼ぐ方法」を発信したり「副業ブロガー」として活動していたりするクニトミです。

このたび、T部長に依頼されて上記のようなお悩みを解決できる記事を書きました。

最近、Twitterで「どうやってブログでマネタイズすればいいですか?SEOだと検索上位に出てきません……」と相談を受けるので、本記事で解説します。

結論、これからの個人ブロガーは「SNSで集客してブログで稼ぐ」が主流になると考えています。

なぜなら、最近はドメインパワーの強いサイトが上位表示される傾向にあり、企業に有利な土俵だからです。

しかし、SNSは企業よりも個人のほうが有利で、匿名でもフォロワー数が1万人を超える人はたくさんいます。

そのため、この記事では具体例を交えながら「ブログ × SNSのマネタイズ戦略」を紹介します!

ブログのマネタイズはSNSとのかけ合わせがおすすめ!

画像:ブログのマネタイズはSNSとのかけ合わせがおすすめ

これからは「SNSで集客してブログで商品・サービスの魅力を伝えて売り上げを伸ばすスタイル」が主流になると思います。

なぜなら「ブログ × SNS」で互いの短所を補えるからです。

以下で具体例を解説します。

SNS:「集客力 = ◎」「商品の紹介力 = △」

画像:SNSの特徴

SNSは集客力はありますが、掲載できる文章量や画像量に制限があるので、商品・サービスを紹介する力は弱いと思っています。

Twitter

1ツイートあたり「テキストは140文字まで」「画像は4枚まで」で装飾なども施せない

インスタグラム

1投稿あたり「テキストは2,200文字まで」「画像は10枚まで」で装飾なども施せない

Voicy(音声SNS)

画像を投稿できない

上記のとおり、SNSは制限が多いためブログに比べると紹介力は劣っています。

ブログ:「商品の紹介力 = ◎」「集客力 = △」

画像:ブログの特徴

SNSとは違い、ブログは掲載できる文字量や画像枚数に制限がありません。

最大限まで商品・サービスの魅力を読者に伝えられるため、「売上」につながりやすいです。

しかし、最近はGoogleの意向で個人ブログの上位表示が難しくなり、「集客力」が低くなりつつあります。

だからこそ、SNSを活用してブログの集客力をカバーする人が増えたのだと思います!

【難易度別】ブログに誘導しやすいSNS4つ

上から順に難易度が低く、ブログに誘導しやすいSNSを4つピックアップしたのでぜひ参考にしてください!

【レベル1】Twitter

上記のとおり、ツイートにブログのURLを貼って集客する方法が定番です。

ボクがツイートすると、だいたい1,000~3,000人くらいが記事を読んでくれるので、Twitterの集客力は馬鹿にできません。

実際に上記のツイートは2,900人以上の人に見てもらえました。

ブログとの相性は抜群なので、まずはTwitterの運用から始めるのがおすすめです!

Twitterの始め方がわからない場合は、下記を参考にしてください。

ツイッター活用方法 【初心者向け】ツイッターのやり方や登録方法を解説!基本用語・操作と便利ツール紹介 

【レベル2】インスタグラム

画像:インスタグラムのストーリー

インスタグラムの場合、画像のように「ストーリー機能」を活用してブログに誘導するパターンが多いです。

インスタグラムは直接アフィリエイトリンクを貼れるので、ブログに誘導せずとも稼げる点が強みだと思います。

ボクの周りにも「ブログ × インスタグラム」で月100万円を稼ぐ友人が多いですが、CVR(売上につながる率)が高いので、ブログとの相性はよさげです。

文章ではなく、画像のほうが商品・サービスの魅力を伝えやすい」人はインスタグラムの運用がおすすめです。

インスタグラムの詳細は、下記で確認してください!

インスタグラムとは?意味・由来から楽しみ方・活用法まで徹底解説

インスタグラムのフォロワー数を増やす方法

「ブログ × インスタグラム × Twitter」で最も成果を出していて参考になるのは「あずさん」だと思います。

画像:あずさんのTwitterとインスタグラム

インスタグラムと組み合わせ、月300万円以上は稼いでいるのではないでしょうか。

すごいのは、Googleからの検索流入に頼らずにここまで稼げている点です。

以下のnoteは有益でした。有料ですが、参考になると思います。

【レベル3】Youtube

画像:Youtube

出典:メトロンブログ

Youtubeでは、動画で集客してブログに誘導するパターンが主流です。

「メトロンブログ」の場合は、以下のようにYoutubeを活用しています。

  1. 筋トレに役立つ知識をYoutubeで発信して集客
  2. 集客したユーザーをブログに誘導
  3. ブログ内で「プロテインや筋トレグッズなどの比較情報」を紹介

Youtubeで集客し、ブログで商品・サービスをアピールして稼いでいると思います。

Youtubeは「動画」で商品・サービスの魅力を伝えられるので、ブログへ誘導しなくても十分に稼げるはずです。

とはいえ、最近は芸能人の参入などによってコンテンツの質が高まり、チャンネル登録者・視聴回数ともに得にくくなっているので、初心者にはおすすめできません。

それでもYouTubeを始めたい人は、下記の記事を参考にしてください。

YouTubeのチャンネルの開設 【完全初心者向け】YouTubeの始め方!チャンネルの開設・カスタマイズ・動画投稿まで

【レベル4】音声メディア(Voicyなど)

画像:音声メディア(Voicyなど)

上記のとおり「Voicy」などで音声配信をしながらブログを紹介するのも可能です。

音声配信のメリット・デメリットを簡単にまとめると下記の通りです。

音声市場は伸びている途中なので、他のSNSと比較して利用者数は多くありません。

つまり、ブログへの集客力はまだ弱いです。

とはいえ今後、音声市場が伸びるのは間違いないので、今のうちから種をまいておくのはありだと思います。

1つのコンテンツを多面的に発信しよう

1つのコンテンツを異なるプラットフォームで配信すれば、生産性高く情報発信できます。

たとえばキングコング西野さんも、以下のように効率よく発信しています。

  1. Voicyで音声配信
  2. その内容をそのままYouTubeで配信
  3. YouTubeの内容を文字に起こしてブログで発信

誰でも「①ブログで記事を書く→②SNSで発信してフォロワー数を伸ばす→③集客してブログに促す」流れは作れるので、ぜひトライしてみてください!

SNSで集客後にブログでできるマネタイズ方法3つ

ここからは、SNSで集客したあとにブログでできるマネタイズ方法を3つ紹介します。

他にもいろいろとありますが、おそらくブログ初心者であれば上記3つが主流になると思います。

先に結論をお伝えすると、最もおすすめなのは「アフィリエイト」です。収益性が高いので、ぜひチェックしてください。

1.アフィリエイト

画像:アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトとは、ブログで紹介した商品・サービスが実際に購入されると金額の一部が報酬として支払われる広告サービスです。

主に「ASP(広告の仲介業者)」を介してブログ内に商品・サービスの広告を掲載します。

あくまで一例ですが、アフィリエイト広告の種類とそれぞれの単価の目安は以下のとおりです。

ポイント
  • 転職エージェントの登録:5,000円/1件
  • 証券会社の口座開設:5,000円/1件
  • クレジットカードの作成:5,000円/1件
  • サブスクリプションサービスの会員登録:1,000円/1件

最もおすすめのマネタイズ方法で、月100万円以上稼ぐブロガーの多くがアフィリエイトで稼いでいます

2.有料note

画像:有料note

出典:note.com

「note」とは文章・イラスト・音楽などの作品を作り、金額を自由に設定して販売できるWebサービスです。

たとえばフォロワー数の多いインスタグラマーが「インスタでフォロワーを増やす方法」のようなnoteを作成し、2,000円で販売するイメージです。

noteでよく販売されている商品の具体例
  • Twitterのフォロワー数の増やし方
  • インスタのフォロワー数の増やし方
  • ブログで月5万円を達成するために行った全手法
  • 転職に成功するための方法
  • 営業でアポを取る方法
  • 月5万で生活する節約術
  • 美容師だけが知っている「東京都内のおしゃれカフェ

上記のように「専門的な知識」「本業で得た貴重な経験」「好きなこと・誰にも負けない知識」などをnoteでまとめ、ブログで紹介して稼いでいる人が多いです。

noteで稼ぐ具体的な方法に関しては、以下の記事で解説しています。

noteで収益化は難しい?稼ぐ視点でブログと比較!

3.Googleアドセンス

画像:Googleアドセンス

Googleアドセンスとは、広告がクリックされると「数円から数十円」の報酬が発生する「クリック報酬型」の広告サービスです。

広告の「掲載位置」だけを決めれば、あとはGoogleが「読者ごとに最適な広告」を表示してくれます。

月30~50万PVあるブログでもGoogleアドセンスの収益は月20~40万円ほどなので、おこづかい程度に考えておきましょう。

Googleアドセンスの審査に通過する方法や広告の貼り方について知りたい人は、下記の記事を参考にしてください。

【2022年版】Googleアドセンス審査の合格ポイント!申請方法を詳しく解説 【初心者向け】WordPressブログへのアドセンス広告の貼り方と貼る位置を紹介!

初心者は「ブログ × Twitter」から始めよう!

今回紹介したマネタイズ方法を実践すれば、SNSの拡散力とブログの紹介力を活かして情報発信できるので、初心者でも少しずつ稼げるようになるはずです!

最後に「SNSで集客してブログに誘導する方法4つ」の内容をおさらいしましょう。

ブログに誘導しやすいSNS4つ
  • Twitter
  • インスタ
  • YouTube
  • 音声メディア(Voicyなど)

とくにTwitterとは相性がよく、かつブログの内容を抜粋するだけで発信できるので負担が少なくておすすめです。

具体的には、以下の手順で取り組んでみてください。

おすすめのマネタイズ戦略
  1. 専門性を発揮できるジャンルでブログを運営する(アフィリエイトで稼ぐ)
  2. Twitterでブログ記事を拡散してフォロワーを増やす
  3. ブログ記事を140文字に要約して有益なツイートを発信する
  4. ここまでで得た経験・知識を「note」にまとめて自分の商品を作る
  5. noteをブログでも紹介する

ボクが0から「ブログ×SNS」で稼ぐなら上記の手順で取り組みます。

とはいえ、上記すべてを同時に進めると時間が足りないので、まずは「①~③」を試してブログだけで月5万円の収益を目指すのがいいと思います。

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2022年12月9日12時まで、
利用料金最大30%OFFキャンペーンを開催中です!

今なら693円~お得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!