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インスタグラムとは?意味・由来から楽しみ方・活用法まで徹底解説

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こんにちは、T部長です!

世界中で親しまれ、愛されている「インスタグラム」ですが、どんなサービスなのか分からないという方もいるのではないでしょうか。

今回は、インスタグラムとは何かということから、他のSNSとの違い、ブログと組み合わせた活用法や代表的な用語までひととおり解説します。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • 「インスタグラム」がどんなSNSなのか知りたい人
  • 「インスタグラム」と他SNSとの違いが知りたい人
  • 「インスタグラム」をブログ運営に活用したい人

さまざまなSNSが存在する中、非常に利用者が多く、集客ツールとしてもおすすめできるのが「インスタグラム(Instagram)」です。

この記事を読めば、インスタグラムの特徴や基本的な使い方が理解できると思います。

それではどうぞ!

インスタグラムとは?

インスタグラム(Instagram)は、圧倒的な人気を誇るSNSで、世界中で毎月10億人以上が利用しています。

誰にでも使いやすく、主に画像などのビジュアル要素を通じたコミュニケーションを行うSNSです。

日本においては、若者から圧倒的な支持があり、8割を超える10代女性が利用している実態があります。

引用:モバイル社会研究所

若年層や女性に利用者が多い傾向はありますが、世代・性別を越えて幅広く利用されている巨大SNSであることに違いはありません。

インスタグラムの由来・語源

インスタグラムとは、正式には「インスタント テレグラム(Instant telegram)」を省略した造語とされています。

これは、インスタグラム創業者の一人であるケビン・シストロム氏に過去行われたインタビューで明かされました。

「インスタント」は、「すぐに・その場で」という意味を、「テレグラム」は、「電報」という意味をそれぞれ持ちます。

つまり「インスタント テレグラム(Instant telegram)」とは、「撮影した写真をすぐに電報のように発信する」という意味を持っているんですね。

インスタグラムの特徴

インスタグラムは、画像や動画といったビジュアル要素でのコミュニケーションに特化している点が最大の特徴です。

利用時には常に目にするタイムラインも、ビジュアルが目立つ見やすいデザインになっています。

また、写真や動画を加工・編集するフィルターなどの機能がついている点も特徴的ですね。

またそのほかに、ほかの著名SNSと比べて「投稿がバズり(爆発的に拡散され)にくい」ことが挙げられます。
これは、ほかのSNSのような情報を「シェア(再投稿)」する機能が乏しいためです。

あとで紹介する「ストーリー」という機能を活用するほかは、基本的には自分のフォロワーまでにしか投稿が届きません。
そのため、主に友人・知人間、同じ興味を持つ人同士のコミュニケーションに向いていると言えますね。

T部長

とはいえ、集客に活用する方法もありますので、その点はあとでくわしく解説しますね!

インスタグラムが人気の理由

インスタグラムが世界的な人気を誇る理由の1つは、まず情報の発信が簡単なことです。

スマホから写真を撮るだけで投稿できますし、ビジュアルが主ですので、凝った文章を考える必要もありません。

また、言葉を必要としないために、興味のある投稿に「いいね」するだけで世界中のユーザーとつながりやすいのも魅力の1つです。

ボクもインスタグラムを使っていますが、海外ユーザーなどが、すぐにいいね!を付けてくれたりと、時差を感じず、まるで同じ国にいるかのような感覚を味わえています。

この他にもインスタグラムには、独特な投稿方法があるのも特徴的ですね。

24時間のみ視聴可能な「ストーリー」という投稿形式なら、「限定的な投稿」という特別感を感じてもらいながら、よりリアルな情報共有ができます。

インスタグラムと他SNSなどとの違い

世界中で利用されているであるインスタグラムですが、その他にもブログやTwitter、Facebookなど利用されている方もいらっしゃると思います。

ここでは、インスタグラムとその他SNSとが異なるポイントについて、取り上げていきます。

インスタグラムとブログの違い

インスタグラムとブログの大きく異なる点として、インスタグラムが発信者自身への「信用をストックする」のに対し、ブログは「情報をストックする」ものであることが挙げられます。

これは、「インスタグラムとブログ」というより「SNSとブログ」の違いと言ったほうが良いですね。

インスタグラムの投稿は、時間とともにタイムラインを流れていってしまいますし、情報を蓄積するような使い方はしにくいです。

むしろ、そこでのコミュニケーションを通し、情報を発信するその人自身への興味や信用をストックすることが期待できます。

詳しくは下記の記事でも触れていますので参考にしてみてください!

ブログとSNS何が違うの? ブログとSNSの違いは?おすすめはどっち?両方の活用方法を紹介!

インスタグラムとTwitterの違い

インスタグラムが「写真・動画」をメインとしたSNSであるのに対し、Twitterは「文字」メインのSNSであるのが最大の違いです。

Twitterでも画像を投稿することは可能ですが、「文字を投稿する」のが主で、画像は任意です。
一方インスタグラムは、投稿ごとに画像が必要で、「画像を投稿する」のが主です。

また、使われ方にも少し違いがあります。

Twitterは自分の”今”を短文で気軽に投稿できるため、「リアルタイム」性の高い使われ方がされます。

一方インスタグラムでは、写真を通じて自分の好きなモノを投稿することが多く、「好き」「興味」を軸とする使われ方がされています。

インスタグラムとFacebookの違い

インスタグラムが匿名で利用できるのに対し、Facebookは実名での登録が基本であり、これがインスタグラムとFacebookの大きな違いです。

そのため、普段つながりのない著名人などと交流する形ではなく、実際の交友関係に基づいた堅実な使われ方がよく見られます。

また、インスタグラムが「写真・動画」が中心であるのに対し、Facebookは「文字」での投稿が多いこともインスタグラムと異なるポイントです。

SNSについては、ほかの有名なものも含めて下記記事でも紹介していますので、参考にしてみてください!

SNSとは?種類と特徴を分かりやすく解説【有名SNS一覧付き】

インスタグラムの楽しみ方!登録後にできることは?

インスタグラムは、基本構造がシンプルですので、誰でもすぐに楽しめます。

インスタグラムを上手に楽しむための方法を、3つのポイントに絞って、ご紹介します。

インスタグラムで写真を楽しむ

まずはインスタグラムで、気軽に写真を投稿してみることから始めましょう。

ハッシュタグという文字列を付けて投稿することで、多くの人に投稿を見つけてもらううことができます。

ハッシュタグは、新たなフォロワーを獲得し、ブログに集客するためにも重要なので覚えておきましょう。

またインスタグラムでは、フィルターをかけるなどの画像加工も、非常に楽しむことができるはずです。

お気に入りの画像をおしゃれに加工して、フォロワーから反応がもらえたら、きっと楽しいですよ。

インスタグラムで動画を楽しむ

インスタグラムでは、写真だけでなく、動画を投稿することもできます。

それだけでなく、ストーリーという24時間のみ視聴可能な動画を楽しむことも可能です。

またこのストーリーも、写真のように動画を加工できます。

お正月、バレンタイン、七夕、クリスマスなど、特別な日に投稿を行うと、視聴者をより楽しませることもできます。

コミュニケーションを楽しむ

インスタグラムには、友達や知人の投稿にコメントやいいねを付けることが可能です。

それらの機能を積極的に活用し、沢山の人とコミュニケーションをとってみましょう。

このほか、チャットのように連絡をとれるDM(ダイレクトメッセージ)機能もあります。
このDMを利用して、よりつながりを強めたい相手にメッセージを送ることも可能です。

ぜひDMを利用して、さらにインスタグラムの魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

T部長

ただし、スパムメッセージを送るなどの迷惑行為は厳禁ですよ!

インスタグラムは見るだけでも楽しめる?

インスタグラムは、ただ自分のタイムラインを眺めるだけでも楽しめます

タイムラインには、フォローしているアカウントから魅力的な画像や動画が多く流れてくるはずです。

ただぼんやりとそれらを眺めているだけでも、癒されたり、楽しむことができるところも魅力です。

好きな有名人のアカウントをフォローしていれば、その有名人の最新情報がビジュアル付きで得られたりもします。

インスタグラムとブログの相性・活用方法

近年、インスタグラムを利用して、ブログなどへの集客を行うことでビジネスを活性化させる流れが主流になりつつあります。

特に、インスタグラムの性質から写真・動画でのビジュアル訴求がしやすいテーマや商品などとの相性が良いですね。

ここでは、具体的にインスタグラムからブログへ集客する方法と、埋め込み機能をブログに利用する方法をご紹介します。

方法は特に難しくありません。ぜひ活用してみましょう!

インスタグラムからブログへ集客する方法

インスタグラムからブログへの集客には、まず「プロフィールページ」にブログのURLを掲載することから始めましょう。

というのも、ブログへのリンクとして、URLを常に掲載しておけるのがプロフィールページだけだからです。

あとは、投稿などからプロフィールページへ誘導するなどして、ブログへ人を集めるという流れです。

集客の大きな流れ
  1. インスタグラムに投稿
  2. プロフィールページに誘導
  3. ブログへ流入

投稿のコメント内には、プロフィールページにたどり着きやすいよう、必ず「@(自分のユーザー名)」を入れておきましょう

また、インスタグラムでの投稿では「ブログ記事の要約」「ブログ内で紹介した商品」などを画像で紹介するのがおすすめです。

内容に興味を持った人を自然とブログまで誘導しやすいですよ!

T部長

24時間限定の「ストーリー」動画なら、動画内に直接記事へのリンクを埋め込むことも可能です!
サービスによっては、アフィリエイトリンクを載せられるASPもありますよ。

フォロワーを増加させることが大事!

ブログへの集客を行うときに大切なのが、「フォロワーを増加させる」ことです。

なぜなら、投稿からブログへ誘導する仕組みを作っても、投稿を見てくれる人が少なければ流入が見込めないためです。

インスタグラムでは、フォロワーのタイムラインに投稿が表示されるのが通常なので、まずはこの部分の数を増やすことがとても大事です。

フォロワーを増やすためには、定期的に投稿したり、他ユーザーとのコミュニケーションを多くとるなどの地道な努力も必要です。

ただ、そこから得たフォロワーは、あなたに少なからず興味をもった人たちばかり。
あなたにとってもブログにとっても貴重な存在になるはずですよ!

ハッシュタグを活用して投稿を見つけてもらう!

またインスタグラムでは、「ハッシュタグ」を使うことも重要です。

「ハッシュタグ」は、「#」のついた文字列のことで、投稿の性質を示す目印として「タグ」をつけることができます。

インスタグラムでは、「ハッシュタグ」をもとに情報を検索する人が多いため、集客にはとても重要な要素です。

「ハッシュタグ」につける文字列は任意ですが、当然興味に沿って検索される点を意識しましょう。

同じジャンルの投稿を参照して、検索数が多い「ハッシュタグ」をうまく組み合わせると良いですよ!

T部長

ちなみに、1つの投稿につきハッシュタグは30個まで使用可能です!

アクセス分析などが可能な「ビジネスアカウント」

インスタグラムにはビジネス利用向けの「ビジネスアカウント」というものがあります。

「ビジネスアカウント」では、「アクセス解析(インサイト)」、「連絡先の追加掲載」、「広告出稿」が新たに可能になります。

訪問者の傾向や性質が分析できるのは非常に強いので、本格運用する際には検討してみてください。
アクセス数のほか、性別や年齢割合などのフォロワーデータが把握できます。

「ビジネスアカウント」への変更は無料で、設定メニューから「アカウントタイプを切り替え」で簡単に行えます。連絡先などは登録しなくても利用可能です。

インスタ埋め込み機能をブログに活用する方法

インスタグラムには、投稿をブログなどに載せることのできる「埋め込み機能」があります。

この埋め込み機能は、写真だけでなく文字も掲載可能で、インスタグラムでの投稿を活用するのに大変便利な機能です。

メリット
  • 記事内のビジュアル要素として活用できる
  • インスタグラムのアカウントが無い方にも投稿を公開できる
  • インスタグラムアカウントの存在を知ってもらえる

うまく活用すれば、ブログ記事の中で投稿に興味を持ったユーザーがフォローしてくれることが期待できます。

インスタグラムの埋め込み機能の使い方は以下です。

埋め込み機能の使い方
  1. 埋め込み機能を設定したい投稿を選択
  2. 画面上の「…」を選択
  3. 「埋め込み」を選択
  4. 「埋め込みコードをコピー」を選択
  5. 記事の編集画面にコピーした埋め込みコードを貼付け

フォローしてくれた方には、今後も定期的に情報を届けやすくなるため、さらに効率的に集客を狙うこともできます。

インスタグラムの用語解説

インスタグラムには、英語表記や略語が多いことから、「これってどういう意味?」などと困ってしまうことがあるかもしれません。

インスタグラムを活用するなら、用語を知っておいて損をするということは絶対にありません

ここからは、インスタグラムの用語をひとつひとつ丁寧に解説していきます。

ポスト

インスタグラムでの投稿のことをいいます。写真や動画などを、自由に投稿することのできる機能です。

このポストと似たような言葉として、「リポスト」というものもありますが、こちらはまた別の機能です。

リポスト、リグラム

他のユーザーの投稿を、自分のアカウントに再度投稿することをいいます。

これによって、他のユーザーの投稿を自分のフォロワーに向けて発信することができます。

リポストやリグラムといい、のちに紹介する「ストーリー」で行う以外では、外部のアプリを利用する方法しかありません。

ハッシュタグ

SNSで使用されるタグのことです。「#」で表され、投稿の性質や内容の目印とすることができます。
検索用キーワードと捉えることもできます。

ハッシュタグを利用すれば、沢山の人に見てもらいやすくなるため、新たなフォロワー獲得のためには重要な機能です。

ただし、大量に活用するのは、専門性が薄れたり、単純にウザがられたりして、逆効果もありえるため、上手に取り入れる必要があります。

キャプション

投稿に付属させる投稿文のことをいいます。キャプションを入力することによって、写真や動画だけでは理解しにくい内容も、容易に伝えられます。

またキャプション欄には、ハッシュタグを入力することもできますので、積極的に活用するようにしましょう。

タグ付け

投稿した写真や動画、そこに映る人や物にユーザーリンクを付ける機能のことです。

非公開のアカウントや、フォロワー以外のユーザーであっても、タグ付けできます。

タグ付けが可能な人数は、1回の投稿で最大30人までで、タグ付けされたユーザーには通知が届きます。

ハッシュタグと似ていますが、別の仕組みなので区別して覚えておきましょう。

シェア

気に入ったと思う投稿を、他のユーザーに共有したり、拡散することをいいます。

シェアは、画面上のメニューから、「シェアする」を選ぶことで、他のSNSにも投稿をシェアすることができる、便利な機能です。

もちろん、TwitterやFacebookにもシェアできます。

ストーリー、ストーリーズ

24時間限定・フルスクリーンで投稿可能なインスタグラム特有の投稿形式の1つです。

最大15秒間のショートムービーを投稿することができ、スタンプや音楽を追加可能なのも魅力です。

また、足あとが残るようになっており、見に来てくれた人を確認できます。

ハイライト、ストーリーズハイライト

24時間で消えるストーリーをプロフィールページに表示し続けられる機能のことをいいます。

ハイライトとは、写真や動画を追加して、メールで他のユーザーに送ったり、リンクをコピーして他のSNS(TwitterやFacebook等)にシェアすることもできる機能です。

インスタグラムライブ

インスタグラム上でのリアルタイムなライブ配信機能(生放送)のことをいいます。

「インスタライブ」と呼ばれ親しまれている機能であり、配信者にコメントやハートなどを送ることができます。

視聴者とのコラボ配信機能があるのもインスタライブの特徴です。配信者は、動画をストーリーズにアップすることができます。

リール

約15秒の動画を投稿することのできる機能のことです。

2020年の8月に新たに誕生した機能で、通常の投稿と同様、コメントやいいね!をつけることができます。

また動画にはインスタグラム上でエフェクトや音楽をつけることも可能です。

IGTV(アイジーティヴィ)

「インスタグラムテレビ」を略して「IGTV」といいます。

IGTVを利用すれば、最大60分までの動画を投稿可能です。

誰でも無料で利用できますが、動画形式はMP4のみで、サイズの上限は3.6GBまでですので、覚えておきましょう。

まとめ

今回は、インスタグラムに関して、概要からよく使われている用語まで、さまざまな情報の解説を行いました。

インスタグラムを利用することのメリットや、インスタグラムとブログを組み合わせた活用法についても、本記事でよくお分かりいただけたのではないでしょうか。

ポイント
  • インスタグラムは写真や動画を主としたSNS
  • 「興味」や「好きなこと」を軸にした使われ方をしている
  • プロフィールページと投稿を活用してブログへ集客できる

インスタグラムの機能は、至ってシンプルなものばかりです。

また、ビジュアルを用いることで、情報の伝達も早く、感情への訴求がしやすいため、上手に利用すれば、ブログへの流入も期待できるはずです。

インスタグラムを効果的に利用して、有益な集客を実現していきましょう。

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