国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

ブログが伸びない理由2つ!アクセスと売上を伸ばすコツを解説

アクセスと売上を伸ばすコツ

【2022年6月1日更新】「3.検索キーワードのボリュームを調べよう」に具体的な手順を追記しました。また、全体的な読みやすさ向上のためテキストを大幅に編集し、装飾を追加しました。

この記事のレベル
初心者
(3.0)
重要度
(4.0)
難しさ
(3.0)
この記事で解決できるお悩み
  • なんでブログが伸びないの?
  • ブログのアクセスを伸ばす方法は?
  • ブログの収益を伸ばす方法は?
  • それでも伸びない時の対処法は?

クニトミ

こんにちは、「個人で稼ぐ方法」を発信したり「副業ブロガー」として活動していたりするクニトミです。

このたび、T部長に依頼されて上記のようなお悩みを解決できる記事を書きました。

この記事で紹介する「ブログでアクセスと収益を伸ばす方法」を実践すれば、伸びない原因を解決しながら収益アップが狙えます!

画像のとおり、僕が運営していたブログでは伸びない期間が8ヶ月あり、何度も挫折しかけました。

画像:ブログが伸びない時期について

しかし諦めずに続けた結果、ブログで月50万PV・月収500万円を達成するまでに伸びました!

記事前半では「ブログが伸びない理由」、後半では「アクセス数・収益を伸ばす方法」を解説します!

ブログのアクセス数が伸びない理由2つ

断言はできませんが、伸び悩む初心者ブロガーに話を聞くと、だいたい「理由は2つ」に集約されます。

アクセスが伸びない理由2つ
  1. そもそもマーケットがないから
  2. 価値提供できていないから

それぞれ僕の失敗談も交えて紹介するので、ぜひ参考にしてください!

1.そもそもマーケットがないから

「マーケットがない」=「誰もそのキーワードで検索していない」です。

たとえば「ブログで1万記事を書くのは大変です」みたいな記事を書いたとします。

もし「ブログ 1万記事」で上位表示ができたとしても、このキーワードで検索する人はどれだけいるでしょうか。

おそらくほとんどいません。

大切なのは「多くの人が検索しそうなキーワードで記事を書くこと」なので覚えておきましょう。

クニトミの失敗談

僕は大学生の頃に日本一周した経験を活かして、過去に「日本一周 費用」というテーマで記事を書きました。

画像:「日本一周 費用」で書いた記事

当時はすぐに「日本一周 費用」で1位を取れましたが、そもそも「日本一周の費用を知りたい人」が非常に少なくて全く検索されませんでした。

そのときに初めて「どれだけ有益な記事を書いても検索されるキーワードでないとアクセスは増えないんだ」と気づきました。

2.価値提供できていないから

「検索されるキーワード」で記事を書いたとしても、有益な情報が盛り込まれていなければアクセスは増えません。

なぜなら「価値のある情報」を提供しないとGoogleでの上位表示は叶わず、誰にも読まれないためです。

検索キーワードを選ぶ段階で「有益な情報を提供できるかどうか」の視点を持つ必要があります。

クニトミの失敗談

僕がブログ初心者の頃は、銀行員だった経験を活かして「投資信託 初心者」というテーマの記事を書いていました。

しかし、実際に1,000万円を運用している人の記事のほうが専門的かつユニークな情報が多く、ユーザーに価値を提供できていたと思います。

結果、僕が「投資信託 初心者」で書いた記事は上位表示されませんでした。

ここまでをまとめると、以下のとおりです。

ポイント
  • 価値ある記事を書いても検索してくれる人がいなければ意味がない
  • 検索してくれる人が多くても価値ある記事を書かなければ意味がない

【実体験】半年間は伸び悩む

どれだけ「検索する人の多いキーワード」で「価値ある記事」を書いても、伸び悩む時期が半年間ほどはあります。

なぜならブログを立ち上げて間もない頃(新規ドメイン)は、検索エンジンに認められるまでに時間がかかるためです。

実際に僕の知り合いで月100万円以上を稼ぐブロガーは、ブログを始めて6ヶ月間は伸び悩んでいました。

とはいえ、はじめの半年間の取り組み方で「ブログの伸び率」が大きく変わるのも事実です。

以下では、ブログのアクセス数を伸ばしながら稼ぐ方法を解説していきます。

ブログでアクセス数を伸ばす5ステップ

それでは「もし初心者ブロガーとしてやり直すなら以下の手順で取り組むはず」と思った内容を解説します。

ブログでアクセス数を伸ばすステップは以下の5つです。

初心者でもすぐに実践できる手順なので、アクセス数を伸ばしたい人はぜひ実践してください!

1.悩みを解決する重要性を学ぼう

ブログのアクセスを伸ばす上で最も重要なのは「ユーザーの悩みを解決する記事を書くこと」です。

なぜならGoogleは「ユーザーの悩みを解決できる記事」=「価値のある記事」を上位表示する傾向にあるためです。

実際にGoogleは、以下のように公言しています。

完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致する答えを返すものである

Google が実施しているテストでは、ユーザーが質問に対する答えをすぐに手に入れたいと考えていることが、長年にわたり一貫して示されています。

Google では、最も関連性の高い回答を、より速く、ユーザーが探している情報のタイプに最適な形式で提供するために、さまざまな改善を重ねてきました。

引用:有益な情報を最適な形式で | Google 検索

上記のとおり「ユーザーの悩みを解決すること」が最も重要だと覚えておきましょう。

そして、ユーザーの悩みを解決する記事を書くには「検索キーワードから逆算する」のがおすすめです!

2.検索キーワードへの理解を深めよう

画像:検索キーワードへの理解を深めよう

検索キーワードとは、ユーザーが検索エンジンに入力する「キーワード」です。

検索キーワードから逆算すれば「ユーザーが抱えている悩み」がわかります。

たとえば「ブログ 始め方」の検索キーワードで調べる人は、以下のような悩みを持っていると想定できます。

「ブログ 始め方」で調べる人の悩み
  • ブログってどうやったら始められるのかな?
  • 具体的にブログを始める手順を知りたい
  • 副業としてのブログの始め方を知りたい

このように「検索キーワードにはユーザーの悩みが現れる」と理解しておきましょう。

3.検索キーワードのボリュームを調べよう

次に「どれくらいの人がそのキーワードを検索しているのか(検索ボリューム)」を調べましょう。

検索ボリュームを調べる手順は下記の3つです。

検索ボリュームを調べる手順
  1. 関連のSEOキーワードを洗い出す
  2. 複合キーワードを洗い出す
  3. 洗い出したキーワードの検索ボリュームを調べる

検索ボリュームの調査には「Googleキーワードプランナー」の活用がおすすめです。

画像:検索ボリュームの調査結果

試しに「WordPress」で調べてみたところ、上記のとおり「関連の検索キーワード」と「月間平均検索ボリューム」が一覧で表示されました。

上記の手順でボリュームを調べたら、記事にする検索キーワードを選びます。

検索キーワードの選定では、下記の2点を参考にしてください。

選定時のポイント
  • 検索ボリュームが「大きすぎる」キーワード:競合サイトが多くて上位表示の難易度が高い
  • 検索ボリュームが「少なすぎる」キーワード:上位表示できてもほとんど読まれない

月間平均検索ボリューム100~500」の検索キーワードを選ぶと競合は多すぎず、かつ調べる人も一定数いるのでおすすめです。

ちなみに、検索ボリュームの調べ方とキーワードの選定方法については、下記の記事で解説しています。

Google検索ボリュームの調べ方!キーワードの選定方法も解説

4.ロングテールキーワードを狙おう

画像:ロングテールキーワードについて

個人ブログで狙うべきなのは「検索数が少なめのロングテールキーワード」です。

ロングテールキーワードの特徴
  • 検索ボリュームが月間100~500程度
  • 2語以上の単語で構成されている(例:「ブログ 伸びない」「ブログ 稼ぐ コツ」)

ロングテールキーワードは競合が少ないため上位表示がしやすく、かつユーザーの悩みを想定しやすいので記事を書きやすいです。

さらに、ユーザーの悩みに合わせた商品・サービスの紹介もしやすいので「申し込み率(成約率)」が高い傾向にあります。

ロングテールキーワードへの理解を深めたい人は、下記の記事を参考にしてください!

ロングテールキーワードとは?選び方・基礎知識を詳しく解説

5.価値提供できるテーマで記事を書こう

高品質な記事を書いて上位表示を狙うには、自分が「価値提供できる自信のあるテーマ」を選ぶ必要があります。

具体的には、下記の2点をチェックして「価値を提供できるかどうか」を見極めてください。

価値提供できるかどうかの判断基準
  • 本業で得た経験を活かせるテーマかどうか
  • 好きなこと・誰にも負けない経験を語れるテーマかどうか

正直「100%勝てる」テーマはなかなか見つからないので、興味・関心がある程度でも問題ありません。

「個人ブログを成功させる鍵」は、ロングテールキーワードを狙い、実体験を踏まえた一次情報をどれだけ提供できるかどうかです。

50記事書いて月1万PVいけば優秀

50記事で「月1万PV」「月3万円」を目指すのが、無理のない目標設定だと思います。

実際に僕は60記事あたりで月1万PVを達成し、80記事・100記事を書いたころには月5万PVまで伸びました!

画像:アクセスの伸び

50記事ほど書くと「キーワードの選び方」「文章の書き方」「商品を紹介するコツ」などがわかってきます。

そのため、まずは50記事を目標に取り組みましょう!

ブログ収益が伸びない時の対処法2つ

上記ではアクセスを伸ばすステップを解説しましたが、収益が増えない時の対処法は異なります。

ブログ収益が伸びない時の対処法
  1. 売れる商品を選ぶ
  2. ブログで稼ぐコツを実践する

以下では、実際に僕も実践している「ブログ収益が伸び悩んだ時の対処法2つ」を紹介します!

1.売れる商品を選ぼう!

ブログの収益は「商品の選び方1つ」で月に数万円も変化する可能性があるので、しっかりこだわりましょう。

売れる商品(商材)の選び方は、以下の3とおりです。

売れる商品の選び方
  1. 「検索順位トップ3」の扱う商品から選ぶ
  2. 大手企業が取り扱う商品から選ぶ
  3. 自分が使ったことのある商品から選ぶ

個人的にはじめは①の方法がいいと思っています。

画像:検索順位トップ3の扱う商品から選ぶ

あなたが情報発信するジャンルで「常に検索順位TOP3のサイト」を見つけ、そのサイトで紹介されている商品を詳しく調査するイメージです。

「信頼性が高く、単価もいい商品を紹介している」可能性が高いです。

詳しくは下記で解説しています。

売れるアフィリエイト商品(商材)の選び方3つと事前準備3つ

2.ブログで稼ぐコツを実践しよう!

商品・サービス紹介をメインにした収益用の記事」を作ったら「そちらに誘導するための集客記事」を作りましょう!

たとえば「プログラミングスクール 失敗」のキーワードでユーザーを集客して「プログラミングスクール おすすめ」という収益記事に誘導するイメージです。

画像:集客記事から収益記事へと誘導するイメージ

そうすれば「ブログに訪れた人の多くが収益記事を目にする」=「より多くの人に商品をアピールできる」ため、売上アップにつながります。

下記の記事ではブログ収益を伸ばすコツを10個紹介しているので、チェックしてみてください!

アフィリエイト初心者がブログ収入で月3万~月5万を稼ぐコツ10個

伸び悩む時期のメンタル対処法

とはいえ、どうしても伸び悩む時期は発生するので、最後に真似してほしい考え方を紹介します。

それは「お金ではなく経験を稼げている」という考え方です。

上記のとおり「伸び悩む時期に必死に試行錯誤して得た経験」は必ず次につながります。

今ではブログで月数百万円を稼げていますが、「伸び悩んだ時期」と「月数百万円を稼げている時期」のスキルや知識にそこまで差はありません。

全く差がないわけではないものの、基本的には伸び悩む時期に得た知見がベースになっています。

だからこそ、伸びない時期は「お金」ではなく「経験」を稼げていると思って取り組んでほしいです!

まずはブログのアクセス数を伸ばそう!

紹介した「ブログのアクセス数・収益を伸ばす方法」を実践すれば、着実に成長する実感を得ながらブログに取り組めるはずです!

最後に、この記事で紹介した内容をおさらいします。

アクセスを伸ばす方法5ステップ
  1. 悩みを解決する重要性を学ぼう
  2. 検索キーワードへの理解を深めよう
  3. 検索キーワードのボリュームを調べよう
  4. ロングテールキーワードを狙おう
  5. 価値提供できるテーマで記事を書こう
ブログ収益が伸びない時の対処法2つ
  1. 売れる商品を選ぼう!
  2. ブログで稼ぐコツを実践しよう!

まずは「アクセスを伸ばす方法5ステップ」に取り組み、月1万PVを超えたら「ブログ収益が伸びない時の対処法2つ」を実践してみてください!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2022年8月25日18時まで、
半額キャッシュバックキャンペーンを開催中です!

今なら実質月額495円~お得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

さらに、19周年記念キャンペーンも開催中です!
Amazonギフト券やiPadなどの豪華賞品が当たるビッグチャンス!

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!