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アフィリエイトの参考ブログ3つと成功者をマネる点4つ

この記事のレベル
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この記事で解決できるお悩み
  • アフィリエイトの参考になるブログは?
  • 参考サイトのどんなところを見るの?
  • 自分のブログに落とし込むには?

クニトミ

こんにちは、編集メンバーのクニトミです。個人では副業ブロガーとしても活動しています。

今回は上記のようなお悩みを解決できる記事を書きました。

以下でご紹介する「参考になるブログ・サイト」と「成功者を真似るポイント」を読めば、ブログで成果が出る方法がわかるだけでなく、自分のブログに落とし込むところまで実践できますよ!

実際に僕は編集長として、日頃からアフィリエイトサイトを分析して、成功ポイントを見抜き、自社サイトに応用することで月2,000万以上を稼ぐWebサイトを作りました。

またその知識を活かして副業でもブログで月数百万円を稼げているので再現性は高いと思っています。

まずは、そもそもどんなブログ・サイトを参考にすべき?について解説していきますね!

アフィリエイトの参考ブログ=法人ブログ(サイト)です

なぜなら法人で運営しているWebサイトは、利益を出すために本気だからです。

実際に僕の会社も、人件費や業務委託費、有料ツールなどに月数百万円以上をかけて、徹底的にサイトを運営してます。

とはいえ『個人サイト』が全部参考にならないというわけでもないし、中には『法人サイト』でも参考にならないものがあるので注意が必要…

そのため以下では、数ある法人サイトの中でも『特に参考にできるサイト』を紹介するので、是非真似してくださいね!

【ジャンル関係なし】参考になる法人サイト3つ

アフィリエイトの参考になる法人サイト

初心者ブロガーが真似をする場合、上記3サイトは『カテゴリー、サイト構造の作り方、記事や文章の書き方、商品紹介の仕方』など、ジャンル関係なく全てにおいて参考になります!

記事・文章の長さもちょうどいいですし、商品紹介の仕方もシンプルで、真似しやすいんですよね。

とはいえ中には参考にしにくい法人サイトもあるので、上記3サイトに絞って、以下で『参考サイトを見るポイント』を解説していきます!

もし上記3サイト以外を参考にする場合は、以下2点に注意して参考サイトを選ぶようにしてくださいね。

注意点2つ
  1. 記事の『品質と検索順位』が伴っているかチェックせよ(=ドメインパワーだけで順位が上がっている場合は参考にしない)
  2. 運営目的を確認せよ(=アフィリエイトに特化した情報発信を目的にしているメディアを参考にせよ)

成功してるアフィリエイトサイトを見るポイント4つ

実際に僕がアフィリエイトサイトを分析する際に見るポイント4つを紹介します。

あなたが自分で成功例から学べるようになると、他にも色々な気づきを得て自身のブログに役立てるようになるので、ぜひ確認してみてくださいね!

1:トップページの記事を見る

トップページにある記事を見れば、「どの記事が稼ぎ頭なのか?」=「収益を生んでいるのか?」が一瞬でわかります。笑

なぜならトップページは多くのユーザーが見るページなので、「収益性が高い記事」=「キラーページ」を設置するケースが多いからです。

一例として「転職nendo」を確認してみましたが、どうやらこれがキラーページ(収益性の高いページ)みたいです。

もっと深掘りして分析すると、どうやら

  1. 他の記事でSEOの検索結果からユーザーを集める
  2. その記事に、キラーページを内部リンクとして設置して、ユーザーをキラーページに誘導する

という導線を作ってることがわかりました!

このように成功してるサイトは、『他の記事でユーザーを検索結果から集客して、キラーページへ流入』という流れを作って収益性を高めてます。

そのため、まずはキラーページを作るのがオススメですよ!

キラーページ:商品紹介(アフィリエイト)が目的。キーワードでの検索流入は狙わない。

集客用のページ:キーワードでの検索流入が目的。キラーページに誘導する役割を担う。

そしてキラーページを作る場合、徹底的に真似るのがオススメです(コピペは厳禁)。
特に以下のポイントを見てキラーページを作ると、収益性の高い記事が出来上がると思います!

キラーページを真似る際に見るポイント
  • どんな商品、サービスを、どんな位置で、どんな文章で、どんな画像を用いて、どのように紹介してるのか?
  • 比較表はどこに設置してるか?その場合、どのような順番か?

2:ヘッダーの記事を見る

ヘッダー部分は、全記事に表示されるため、クリックされる回数が多くなります。

そのため収益性の高いコンテンツを配置することでサイトの売上を高めることができるんです!

具体的として、FXメディアの「エフプロ」のヘッダーを確認してみましょう。

やはり需要が高そうな記事をはじめとして、マネタイズに直結する「キラーページ」=「収益性の高い記事」が配置されていました。

キラーページをSEOで上位表示させるのは激ムズですが、サイト内にうまく配置することで報酬発生の可能性を高められるのでヘッダーに記事を設置するのもオススメ!

3:どんなアフィリエイト商品を紹介してるのか見る

法人サイトが紹介してる商品を分析すると「このジャンルではこういう商品・サービスが有名なんだ!」「こういう商品だと、単価が高いんだ!」と気づけます。

なぜなら法人サイトは、信頼性が高く、少しでも収益性が高い商品を吟味した上で紹介してるから。

キラーページに多い商品
  • FX:「FX口座開設」
  • 転職系:「転職エージェント」
  • マネー系:「カードローン」
  • 投資系:「証券口座」
  • プログラミング系:「プログラミングスクール」

たとえばFXメディアの「エフプロ」では、FX口座開設がメインになっているようです。(以下がエフプロ)

上記の通り、法人サイトは『信頼できる+収益性の高い商品』を紹介しているケースが非常に多いです。

そのため、初めはブログとしての信頼性もないため、みんなが扱っている商品を『自分なりの切り口』で紹介するのがオススメです!

クニトミ

あなたが発信するジャンルで成功しているブログを見つけたら、是非どんな商品をどんな場所に設定しているのか、チェックしてみてください!

アフィリエイトリンクの種類も見よう

ちなみにアフィリエイトリンクにも種類がありまして、上手いアフィリエイターはわかりにくく配置しています。

アフィリエイトリンクの種類
  • バナータイプ:画像付きのもの。いわゆるアフィリエイトっぽい感じ。
  • テキストタイプ:テキストにリンクがついている。アフィとわかりにくい!
  • 画像タイプ:スクショ画像などにリンクを貼っている。アフィとわかりにくい!

どのリンクタイプなのかも分析しながら、競合分析しましょうね

4:対策しているキーワードを見る

法人サイトはキーワードを厳選しているはずなので、キーワード選定のお手本になるかなと思います!

なお別サイトのキーワード洗い出しには、RANK TRACKERというツールがおすすめです。

一瞬で対策しているキーワードを分析できるので、ぜひ以下記事でチェックしてみてくださいね。

クニトミ

ただし法人サイトは、超激戦区のキーワードも普通に対策しています。
個人ブロガーは、ロングテールキーワードを徹底したほうがいいですよ。

記事の隅々までチェックしよう

極論を言うと、紹介したような法人サイトは、すべての施策・工夫に「データ的な根拠」を持っています。

たとえば、「赤ボタンより緑ボタンはクリック率が1.5%高い」とか、「リード文をこう書くと離脱率を10%下げられる」みたいなイメージです。

なので時間が許す限り、記事の隅々までチェックしておいたほうがよいかと思います。

参考にすべき点
  • ボタンの位置
  • ボタンの色や形
  • 記事の構成
  • 文章の書き方
  • リード文の書き方
  • メタディスクリプションの書き方
  • 内部リンクの構造

この辺を個人で分析している人は、ほぼいないので、時間が許す限りチェックしてみてくださいね!

参考ブログを見たらやるべきこと2ステップ

当然ですが、お手本になるサイトを見ただけでは、自分のブログに活かせません!

その後どのようにブログに落とし込んでいくかを解説するので、ぜひ読み進めてみてください!

1:やり方を徹底的にマネる

多くの初心者ブロガーは、データや知識、経験が少ないので、自分だけで考えてもたかがしれています。

それにブログは「記事を書くタスク」が大きすぎて、考える時間なんて捻出できないんですよね。

真似しちゃう以上にコスパの高い施策はないので、まずはとにかく確認した点を、そっくり自分のブログに落とし込みましょう!

マネすることの大切さ

とても印象的だったんですが、有名Youtuberのヒカキンさんも「トップオブトップ」を研究したと言っていました。

国内外のトップクリエイターの動画を研究して、タイトルやサムネイル、リンクの貼り方など、編集スキルをまねしていきました。

――ハンドブックや他のユーチューバーをまねることに、躊躇はなかった?

なかったですね。ビートボックスだって、最初はトップのビートボクサーのまねでしたから。なんでもそうですが、いきなり「自分らしさ」を出そうとしても、無理です。

何かを始めるときは、まず業界のトップ・オブ・トップを研究し尽くす。そしてそのまま、まねてみる。

何度もまねしていくうちに、「自分だったらこっちが合う」「もっとこうしよう」とか、少しずつ見えてくるのだと思います。

引用:日興フロッギー

クニトミ

ちなみに文章丸パクリは絶対にNGですよ!「やり方、考え方」を真似しましょう!

2:施策のデータを取る

法人サイトをマネる時の注意点は、真似だけして、『検証』しないこと。

検証をしないと、『マネて成功か?失敗か?』がわかりませんよね…

なのでデータを取って、「何をどうした結果、どうなった?」というデータ・経験値を貯めていきましょう。

測るべきデータの例
  • 検索順位が何位になったか?
  • 収益がいくら上がったか?
  • クリック率が何%上がったか?
  • 申し込み率が何%上がったか?

ブログ初級者は、「記事を書いたら、検索順位が、どのくらいの期間を経て何位になったか?」や「収益がいくら上がったか?」を確認するのが重要かなと。

経験値が貯まると、徐々に自分のデータで「何をどうすべきか」を判断できるようになります。

そして経験をもとにした動きができれば、「偶然ではない成果」を、継続的に勝ち取れるはずですよ!

順位計測にはRANK TRACKERがおすすめ

いちいち入力して「何位から何位になった!」なんてやってたら日が暮れるので、専用ツールを使っちゃいましょう。

オススメのツールは、RANK TRACKERですね。機能が豊富です!

  • 自サイトの検索順位の計測
  • 他サイトの検索順位の計測
  • 検索順位の自動計測
  • キーワードをグループ分けして管理
  • 他サイトで計測しているSEOキーワードの抽出

上記のように「どのキーワードで何位から何位になったか?」を簡単に計測できるのでオススメです!

法人サイトをマネたら『検索順位にどのような影響を及ぼしたのか?』は必ずチェックしましょうね!

アフィリエイトで稼ぐならまずは真似から始めよう!

ご紹介した法人ブログのチェックすべきポイントをマネすれば、自身のブログで最短距離で大きな成果を出せるようになりますよ!

最後に、ご紹介した内容をおさらいしましょう!

法人ブログのチェックすべき点
  1. トップページの記事を見る
  2. ヘッダーの記事を見る
  3. 記事内のアフィリエイトリンクを見る
  4. 対策しているキーワードを見る
参考ブログを見た後にやること
  1. やり方をマネする
  2. 施策のデータを取る

おすすめの法人サイトを細部までチェックして、施策を自ブログに落とし込んで見てくださいね!

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