国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

【即実践】自己アフィリエイト(セルフバック)とは?仕組みや注意点をわかりやすく解説!

【2021年11月30日更新】セルフバックの手順を、画像でわかりやすく解説を加えました。

この記事のレベル
初心者
(4.0)
重要度
(3.0)
難しさ
(2.0)

こんにちは、T部長です!

自分で商品を購入して、報酬を得られる「自己アフィリエイト」という仕組みはご存じでしょうか?

今回の記事では、ブログを始めた方にぜひオススメしたい「自己アフィリエイト」(セルフバック)を紹介します。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • 自己アフィリエイトっどういう仕組みなの?
  • 自己アフィリエイトはメリットがあるのか?

ブログを始めた頃はほとんどアフィリエイト報酬がないため、やる気やモチベーションが落ちてしまう方が結構います。そんなときボクは、自己アフィリエイトで報酬を得る方法をオススメしています。

ボクもこの自己アフィリエイトで数万円を簡単に稼ぐことができましたので、ブログを始めた方はぜひ活用しましょう!

それでは、どうぞ!

※「今すぐブログをはじめたい!」という方は『ブログの始め方を知りたい!実際に始めたい方へ』をクリック!お得に始められるキャンペーンも開催中です!

自己アフィリエイト(セルフバック)とは?

自己アフィリエイト(セルフバック)とは?

自己アフィリエイトとは、アフィリエイトで紹介できる商品を、自分で購入することで報酬が入る仕組みのことを言います。

通常のアフィリエイトと報酬が発生するまでの流れの違いを見てみましょう。

通常アフィリエイト

「ブログに広告を掲載する」→「読者に広告をクリックしてもらう」→「読者に商品を購入してもらう」→「報酬が発生する」

自己アフィリエイト(A8.netの場合)

「自己アフィリエイト対象の商品・サービスを探す」→「【セルフバックを行う】のボタンを押して申し込む」→「報酬が発生する」

通常アフィリエイトは読者に購入いただかないと報酬が発生せず、初収益を獲得するまでに時間がかかることも……。

そこで、自己アフィリエイトを使うことで、上記のように簡単に収益を得ることができます。

自己アフィリエイト制度が用意されている理由は?

自己アフィリエイトという制度が用意されている理由は、おもに2つ。

  1. アフィリエイター(商品を紹介してくれるブロガー)に実際に商品を使用してもらうため
  2. アフィリエイターもお客様の一人と考えている企業が多くいるため

ブログで商品を紹介する際、実際に使ったことがないと「使用感」や「メリット・デメリット」がわからず、商品を紹介しにくいですよね。

企業も実際に商品を使って記事を書いてもらったほうが、商品の価値が伝わりやすく購入率が上がるため、アフィリエイターが実際に購入してレビューしやすいように、自己アフィリエイトが用意されています。

自己アフィリエイトできるASP

自己アフィエリエイトは様々なASPで利用できます。

それぞれ自己アフィリエイトの名称が異なりますので、【】内で紹介します。

「ASPが何かわからない…」「ASP毎の特徴が知りたい!」という方は、以下の記事をどうぞ!

【厳選おすすめ】アフィリエイトサービス(ASP)初心者向けの大手5つを紹介

「セルフバック=自己アフィリエイト」と思っている人も多いですが、正式にはA8.netさんの自己アフィリエイトをセルフバックと言います。

T部長

自己アフィリエイトの3つのメリット

自己アフィリエイトの3つのメリット

ここからは、自己アフィリエイトすることのメリットを3つ紹介します。

1.ブログのアクセス数に関わらず誰でも稼げる

通常のアフィリエイトだと、ある程度ブログへアクセスが集まらないと商品が売れず、アフィリエイト報酬を得られません。

自己アフィリエイトであれば、自分で申し込んですぐにアフィリエイト報酬を発生させることができます。

ブログへのアクセス数が少ないときでも稼ぐことができるのは大きなメリットです!

2.商品を低価格または無料で購入できる

自己アフィリエイトを利用する一番のメリットは、「商品を購入しやすくなる」ことです。

商品を通常価格で購入しても、現金のキャッシュバックによって割り引かれるので、トータルでは商品を格安で購入することができます。

ブログで商品を紹介する際には、ぜひ自己アフィリエイトを活用しましょう!

3.アフィリエイター以外でも購入できる

元々はアフィリエイター向けに自己アフィリエイト制度があったのですが、実はアフィリエイター以外の人の利用もOKです。

企業がアフィリエイター以外にも自己アフィリエイトを認める理由は、自己アフィリエイトで商品を販売することで顧客との接点ができ、「リピート購入」につながるチャンスもあります。

商品を紹介する予定がなくても、自己アフィリエイトを利用して商品の購入が可能ですので、生活で使うための商品も自己アフィリエイトを活用しましょう!

両親や兄弟の名義を利用して複数回自己アフィリエイトをしたり、「報酬だけを目的として案件に申し込む」のはNGです。

T部長

自己アフィリエイトはどれくらい稼げるの?

自己アフィリエイトはどれくらい稼げるの?

自己アフィリエイトをしたらいくら稼げる(お得)なのか、気になりますよね?

ここからは、ボクがやったことあるものをいくつか紹介していきます!

動画配信サービスなどのサブスクリプション(1,000円~10,000円)

サブスクリプション(定期購入)の商品やサービスを申し込む場合は、報酬額が1,000円~10,000円と全体的に高めで、自己アフィリエイトの狙い目です。

これは継続購入を期待されているからと考えられます。

配信サービスは、月々1,000円くらいの費用がかかりますが、自己アフィリエイトをすると1,500円くらいキャッシュバックがありますので、約1か月分無料で利用できます。

T部長

自宅で動画鑑賞をする場合は、自己アフィリエイトをした上でサービスへ申し込んで、ひと月分の費用を浮かせましょう。

ドメイン・サーバー(100円~3,000円)

ドメインの場合は、一件につき100円くらいですが、それでも報酬がないよりは全然嬉しいです!

サーバーを契約する際には3,000円ほど貰えますので、初期費用が掛からずサーバーをレンタルできます。

ボクはこれまでの合計でサーバー代で6,000円(複数登録)ほど、ドメイン代はこれまでに合計で3,000円(複数購入)ほどお得に契約できました!

T部長

ボクが中の人を務めるエックスサーバーでも自己アフィリエイトがありますので、使ってみてくださいね!

楽天市場などの通販サイト(購入金額の1%ほど)

通常、ASPの楽天アフィリエイトで自己アフィリエイトをすることはできないんですが、ASP経由で商品を購入することで、「楽天市場」や「イトーヨーカドーネット通販」などの通販サイトで自己アフィリエイトができます

これはバリューコマース(ASP)の「バリューポイントクラブ」やハピタスなどのポイントサイトで利用できます。

ASP経由で購入すれば、支払額の1%ほどがポイントとして還元され、そのポイントを現金化することができますよ。

T部長

普段よくこのような通販サイトで商品を購入する人は、こちらで購入するとお得です!

クレジットカード・証券口座(10,000~20,000円ほど)

クレジットカードや証券口座などを開設すると、10,000円から20,000円、それ以上のキャッシュバックがあります。

キャッシュバックは時期によって値段が変わってきますので、タイミングをみて自己アフィリエイトをすることがオススメ!

今の時代、クレジットカードは絶対に必要ですし、資産運用目的で証券口座を開設する人も多いと思います。その際、自己アフィリエイトを利用すると、お申し込みだけでキャッシュバックがあり、かなりお得です。

T部長

自己アフィリエイトを行えば、数万円は簡単にキャッシュバックできますので、ぜひ活用しましょう!

自己アフィリエイトの注意点!

ここまで自己アフィリエイトのメリットをお伝えしましたが、いくつか注意点があります

ルールを守る

それぞれの商品プログラムに、自己アフィリエイト不可などの自己アフィリエイトの条件やルールがありますので、用法用量を守りながら自己アフィリエイトをやりましょう。

条件が守られていないと、せっかく自己アフィリエイトを行っても成果が承認されないこともあり、無駄になってしまうことも。

報酬目的のみの自己アフィリエイトは禁止

またASPの規約上、利用目的がなく報酬目的のみの自己アフィリエイトは禁止されています。

ネット上で「10万円稼げる!」といって報酬目的でやっている人がいますが、これは規約違反にあたります。

必ず利用する予定のある商品やサービス自己アフィリエイトを行いましょう。

報酬目的だと損をすることも・・・

自分に不要なものを自己アフィリエイトした後、宣伝に影響されて継続して商品を購入してしまうと、自己アフィリエイトで稼ぐはずが、逆に不要な支出も多くなっていることもあります。

「1万円の商品をセルフバックで実質1,000円で商品が買えたので、9割お得だった!」と思うこともあるかもしれませんが、その商品が自分にとって要らないものであれば、実際は1,000円損をしています

クレジットカードも報酬が高いからと言って不要なものを登録していたら、1年後に解約を忘れ年会費をとられていたなどのミスもあるのでご注意ください。

T部長

自己アフィリエイトも企業にとっては宣伝ですので、あまり踊らされないように注意してくださいね!

自己アフィリエイトのやり方4ステップ

自己アフィリエイトのメリットや注意点をご紹介したところで、最後に自己アフィリエイトのやり方をご紹介します。

今回はA8.netを例に、実際の画面をお見せしながら解説していきます。

1.まずはログイン

A8.netのログイン画面

まずは A8.netにアクセスし、左上の「メディア会員」よりログインします。

会員登録がお済み出ない方は、青文字で小さく記載のある「広告掲載をご希望の方」をクリックし、会員登録を行っておきましょう。

2.セルフバック専用ページにアクセス

セルフバック専用ページにアクセス

ログインをすると上記のような画面が表示されるので、右上の赤枠にある青背景の「セルフバック」をクリックします。

こちらをクリックすると自己アフィリエイト対象の商材のみピックアップした専用ページが表示されます。

3.商品を選ぶ

商品を選ぶ

セルぐバックページにアクセスすると、対象商品が一覧でズラリと掲載しているので、気になる商品を選んでみましょう。

4.セルフバックを申し込む

セルフバックを申し込む

気になる商品を選ぶと、詳細ページが表示されます。

詳細ページ下部に「セルフバックを行う」というボタンがあるので、「成果条件」「否認条件」を確認したうえでこちらをクリック。

その後広告主の申し込みページにアクセスしますので、必要情報を入力の上で商品の申し込みをします。

こちらでセルフバックの申し込みが完了です。

まとめ:自己アフィリエイトを始めよう!

今回は、自己アフィリエイトについてご紹介しました。

それではおさらいをしましょう。

まとめ
  • 自己アフィリエイトなら誰でも稼げる
  • クレジットカードやサーバーは高単価
  • 報酬目的”だけ”で始めると損をすることもある

自己アフィリエイトは、ブログ初心者にとってほぼデメリットがありませんので、最初報酬が発生しない時期にやってみることをオススメします

少しでもアフィリエイト報酬があると、ブログ運営のモチベーションが維持しやすいですよ!

今回ご紹介したもの以外にもたくさんの商品がありますので、自己アフィリエイトのルールを守って制度を活用してみてください!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

キャンペーン開催中

国内シェアNo1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2022年6月16日18時まで、
半額キャッシュバックキャンペーンを開催中です!

今なら実質495円~でお得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

さらに、初夏のボーナスプレゼントキャンペーンも開催中です。
Amazonギフト券10,000円分が当たるビッグチャンス!

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!