国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

初心者のためのブログ始め方講座

国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

【WordPressクイックスタート解説】ブログ初心者でも簡単・確実にブログが作れます!

\この記事をシェアする/

T部長

当メディアはリンクフリーです。SNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

クイックスタートを詳しく解説。

【2023年7月31日更新】記事が読みやすくなるように、全体を調整しました。

この記事のレベル
初心者
(4.5)
重要度
(4.0)
難しさ
(1.0)

こんにちは、T部長です。

「WordPress クイックスタート」と呼ばれる、簡単にWordPress(ワードプレス)ブログを作れる機能を知っていますか?

今回は、エックスサーバーが提供している「WordPress クイックスタート」をご紹介します。

T部長

今回の記事は、こんな人におすすめ

  • WordPress クイックスタートが何か知りたい
  • WordPressでブログを簡単に始めたい
  • 自分がWordPressクイックスタートが使えるか知りたい

これまで、初心者がWordPressを始めるとき、最初の立ち上げ作業の大変さがネックでした。

しかし、クイックスタートにより、いままで数時間以上掛かっていたWordPressブログの立ち上げが、なんと10分で完了できるようになったのです!

今回の記事では、クイックスタートの解説と実際の手順、そしておすすめできる人とそうではない人まで解説していきます。

実際の手順のみを読みたい方は
クイックスタート使ったWordPressブログの始め方
からご覧ください!

WordPressクイックスタートとは?

WordPressクイックスタートは、エックスサーバーが2020年4月より提供を開始したサービスです。

WordPressのインストールまでに必要な手続きや設定を「WordPressクイックスタート」によってサービス側が自動で行うことで、非常に簡単にブログを開始できるようになりました。

それにより、従来は数時間程度かかったWordPressの立ち上げ作業が、10分ほどの短い時間でできるようになりました。

また、プログラムやサーバーの知識がない初心者の方でも迷わずWordPressブログを開設できるのも、クイックスタートの大きな特長です。

【たった10分】クイックスタートが簡単な理由

ここからは、「WordPressクイックスタートを使えば、なぜ10分でブログを開設できるのか?」を解説します。

従来のWordPress開設手順とクイックスタートの手順を比較して、省略できる設定や手続きを見比べてみましょう。

WordPressを始める従来の手順

WordPressを始める従来の手順
STEP.1
レンタルサーバー会社と契約
STEP.2
ドメイン提供会社からドメインを購入する
STEP.3
レンタルサーバーにドメインをセットする
ドメイン追加+ドメインにネームサーバー設定
STEP.4
ドメインのSSL化
STEP.5
WordPressのファイルを公式サイトからインストール
STEP.6
WordPressファイルをサーバーへアップロード
FTPクライアントツールを使う
STEP.7
サーバーでデータベースを用意する
STEP.8
WordPressとデータベースを連携させる
STEP.9
WordPressのブログ名やログインIDを設定する

従来の手順では、これらを理解しないとWordPressブログを始めることができませんでした。

ブログ初心者の方にとってはイメージしにくい操作や、聞きなれない言葉がたくさん出てきますよね。
このように、WordPressの立ち上げは、専門知識がないと本来難しい作業なのです。

そのため、数年前までは、専門業者に高い費用を支払ってWordPressのインストールを依頼するケースもありました。

クイックスタートを使った場合

次に、クイックスタートでWordPressを始める手順を簡単に紹介します。
あわせて、クイックスタートではどのような手順が省略されているのかも説明するので、注目してみてください。

クイックスタートの手順
STEP.1
エックスサーバーでクイックスタートの申し込み
STEP.2
レンタルサーバー契約+ドメイン登録(無料)
ここで、ドメイン会社の選択やドメインとレンタルサーバーの連携、さらにSSL化までの手続きを省略できます。
STEP.3
WordPressのブログ名やログインIDの設定
ここで、WordPressファイルのダウンロードやサーバーへのアップロード、データベースの作成、データベースとWordPressの連携など自動処理され、申し込み者の作業は省略されます。

以上で終わりです。

比べてみると、複雑な手続きや処理が省略されていることがわかりますよね!
それにより、ブログ初心者の方でも10分程度でWordPressを開設できるのです。

クイックスタートを使った実際の手順は後半で解説しています。

クイックスタートはどんな人におすすめ?

WordPressクイックスタートは、おすすめできる人と、そうでない人がいます。

以下にそれぞれまとめてみましたので、ご覧ください。

おすすめの人
  • これからWordPressブログを始めるすべての人
おすすめしない人
  • 取得済みのドメイン名を使いたい場合
  • 同じアカウントで2つめのWordPressを立ち上げる場合
  • 無料お試し期間を利用したい場合
  • サーバー設定やWordPressの仕組みを勉強したい場合

簡単にまとめると、クイックスタートがおすすめなのはWordPressを利用したことがない「初心者」の方、おすすめしない人はすでにWordPressブログを持っている「中級者~上級者」の方です。

また、無料期間を使いたいと考えている方も、クイックスタートはおすすめできません。

それぞれ、詳しく解説します。

クイックスタートがおすすめな人

結論、クイックスタートの利用がおすすめなのは、これからWordPressブログを始めるすべての人です。

クイックスタートなら、手間のかかる「レンタルサーバーの契約」「ドメイン取得」「WordPressのインストール」「SSL化」などが、一つの手続きですべて自動で行えます。

とくにブログ初心者の方にとって、初めてで慣れない手続きや作業を行わなくてよいためおすすめです。

T部長

エックスサーバーの個人ユーザーの半数以上の方に、クイックスタートをご利用いただいています!

クイックスタートをおすすめしない人

クイックスタートは便利なサービスですが、利用できない場合や目的にそぐわない場合も……。

以下にクイックスタートをおすすめしない(利用できない場合)をご紹介します。

おすすめしない人
  • 取得済みのドメイン名を使いたい場合
  • ご契約中のサーバーでWordPressを立ち上げる場合
  • 無料お試し期間を利用したい場合
  • サーバー設定やWordPressの仕組みを勉強したい場合

無料お試し期間以外は、すでにブログを始められている中級者の方が該当することが多いかと思います。

もし、これらに該当する場合には通常手順での利用を考えましょう。

では、それぞれのケースについて解説します。

取得済みのドメイン名を使いたい場合

WordPress クイックスタートは、取得済のドメイン名に対応していません(2023年7月時点)。

取得済のドメイン名を使用したい場合は、通常のお申込み手順でお申込みを行いましょう。

ご契約中のサーバーでWordPressを立ち上げる場合

すでにエックスサーバーを利用していて、ご契約中のサーバーでWordPressを立ち上げる場合は、クイックスタートを使うことができません。

メモ

同じアカウントで別のサーバーを新しくご契約の場合は、クイックスタートのご利用が可能です。

無料お試し期間を利用したい場合

エックスサーバーには10日間の無料お試し期間がありますが、クイックスタートではドメイン名の取得手続きが含まれることもあり試用期間がありません。

無料お試し期間を利用したい方は、クイックスタートを使わずにお申込みしましょう。

T部長

利用することを決めたら、無料お試し期間中に解約して、新しくクイックスタートで申し込むのもアリです!

サーバー設定やWordPressの仕組みを勉強したい場合

本来WordPressブログを立ち上げるには、さまざまな設定作業や基本知識が必要です。

ただ、クイックスタートを利用した場合は、立ち上げまでの過程を知らないままWordPressの設定まで終わってしまいます。

サーバー設定やWordPressの仕組みを理解したい場合には、クイックスタートを使わずに立ち上げするのもアリです。

T部長

一番勉強になるのはWordPressを実際に運用することなので、まずはクイックスタートでブログを立ち上げるのがおすすめです!

クイックスタートを使ったWordPressブログの始め方

クイックスタートの概要や、おすすめの人を紹介したところで、実際にクイックスタートを使ってブログを立ち上げていきましょう!

別画面で申し込みフォーム を開きながら、以下の手順を進めてみてください。

エックスサーバー お申込みフォーム にアクセスして、左側の10日間無料お試し 新規お申込みを選択します。

エックスサーバーお申し込みフォームにアクセスする

サーバーIDはとくに変更の必要はありません。
プランを選択し、WordPressクイックスタートの「利用する」にチェックを入れます。

T部長

プランの違いによる機能の差はないため、初心者の方は「スタンダード」がおすすめです。
WordPressクイックスタートの「利用する」にチェックを入れる

チェックを入れると以下のように注意事項が表示されるので、問題がなければ確認しましたをクリックします。

WordPressクイックスタートの注意事項を確認する

ドメインを入力します。

ドメインを入力する

ドメイン名は変更ができないため慎重に選びましょう。

ドメイン選びのポイント

ドメイン名は世界にひとつだけのあなた専用のサイトアドレス(URL)になります。これからずっと使い続けていくものになりますので、ぜひあなたの気に入ったドメイン名を取得してください。ボクのおすすめは「com」「blog」です。

  • .comドメインの特徴
    圧倒的No.1のシェアを持つドメイン名の種類です。迷ったらcomで問題ありません。
  • .blogドメインの特徴
    最近登場した比較的新しいドメイン名でブログとの相性が抜群。利用者がcomと比べてまだ少ないため、短く気に入ったドメイン名を取得できることが多いです。

WordPressに登録するユーザー名や名前などを入力します。
ブログ名は後から好きに変えることができるので、仮タイトルでも問題ありません。

T部長

ユーザー名やパスワードはWordPressのログイン時に必要になるので、忘れずにメモを取りましょう。
WordPressの情報を記入する

テーマを選択し、子テーマをインストールする場合は「子テーマをインストールする」にチェックを入れてください。
選択したら、Xserverアカウントの登録へ進むをクリックします。

テーマを選択する
各テーマの解説
  1. Cocoon
    →200万DL突破の大人気ブログ用テーマです。無料にもかかわらず、SEO・高速化などが最適化されており、カスタマイズ性も高いテーマです。
  2. Lightning
    →ビジネスサイトが簡単に作れる無料テーマです。ホームページを作るのに最適ですが、ブログを運営する場合は、他のテーマがおすすめです。
  3. XWRITE
    →エックスサーバー開発のブログテーマ。シンプルな画面操作が特徴で、初心者の方におすすめです。990円(月払い)、9900円(年払い)のサブスクリプションプランに加え、1万9800円で買い切りによる購入もできます。
    ※買い切り限定5,000円オフキャンペーン中!今なら1万4800円で購入可能です。
  4. SWELL
    →SEO対策や表示速度の高速化をはじめ、ブログに便利な機能を豊富に備えた有料テーマです。専門知識なしでも本格的なデザインのブログが作れます。
  5. Snow Monkey
    →ホームページ制作を中心に、ブログなど幅広いシーンで活躍するテーマ。「Snow Monkey Editor」と組み合わせることで、さらにブログ運営に役立つ機能が揃うテーマとなります。
  6. Emanon Business
    →主に個人事業主や中小企業向けのホームぺージ向けのビジネステーマです。企業ホームぺージを作る時にはおすすめですが、ブログの場合は他のテーマを選びましょう。
  7. LIQUID INSIGHT
    →独自のコンテンツ分析ツールを搭載したブログ向けテーマです。記事ごとの閲覧数やキーワード出現数などを管理画面で確認・分析できるため、ブログの集客や記事の改善に役立ちます。
  8. Nishiki Pro
    →ブログからネットショップまで幅広い用途に利用可能なテーマです。標準搭載の「Nishiki Blocks Pro」により、ブログ記事の執筆に便利なブロックが簡単に追加できます。
メモ

エックスサーバーで提供する有料テーマは、定価よりも安い割引価格で購入可能です。

T部長

テーマもあとから簡単に変更可能です!
登録・支払い情報の入力

次にお客様情報の入力や、お支払い情報の入力を行います。
利用規約」や「個人情報の取り扱いについて」を確認し、同意するにチェック後、次へ進むをクリックします。

アカウント情報を入力する

メールアドレスに送られた認証コードを入力し、次へ進むをクリックします。

確認コードを入力する

入力情報に間違いがないか確認し、SMS・電話認証へ進むをクリックします。

登録内容を確認する

電話番号を入力して取得方法を選択後、認証コードを取得するをクリックします。

本人確認用の電話番号を入力する

認証コードを入力し、認証して申し込みを完了するをクリックします。

認証コードを入力する

こちらの画面に切り替われば完了です。

お申し込み完了画面

実際にやってみると、本当に10分ほどでWordPressブログの立ち上げが完了します!

なお、申し込み後ブログにアクセス可能になるまでは最短数分~最大24時間かかります。
ブログにアクセス可能になったら、WordPressの初期設定を行いましょう。

WordPressブログの初期設定については、以下の記事を参考にしてください。

【必須!】WordPressブログ開設後にやるべき初期設定13個

まとめ  

今回は、エックスサーバーのWordPress クイックスタートをご紹介しました。

内容を簡単におさらいします。

まとめ
  • WordPressクイックスタートは10分でブログを立ち上げることができる
  • WordPressはこれからブログを始めるすべての人におすすめ
  • 実際に立ち上げたい方は手順どおりに始めてみよう

一部クイックスタートを使えない場合もありますが、ブログ初心者の方なら、基本的にクイックスタートの利用がおすすめしです。

時間も労力もかけずにWordPressブログを始めることができますよ!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2024年4月3日12時まで、サーバー利用料金『半額キャッシュバックキャンペーン』を開催中です!

今なら実質月額495円~とお得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!

URLをコピーしました!