サポート

  1. サーバーサービスについて
  2. メールマガジン機能

メールマガジン機能

メールマガジンを作成できる件数に上限はありますか。

はい。ご契約のプランに応じて、作成可能な件数に上限を設けております。
詳細は、以下のマニュアルをご参照ください。

参考: メールについて > メールマガジンについて
作成したメールマガジンにユーザー(メールアドレス)を登録する方法を教えてください。

以下、3つの方法を用意しています。

  • 管理画面からメールアドレスを指定して追加する方法
  • 空メール自動入会用メールアドレスを利用する方法
  • 任意のWebページにて入会窓口を設置する方法

詳細は、以下のマニュアルをご参照ください。

参考: メールについて > メールマガジンについて
作成したメールマガジンに登録可能なユーザー(メールアドレス)に上限はありますか。

はい。メールマガジンに登録可能なユーザー(メールアドレス)は、1000件を上限としています。

サブドメインを利用したメールマガジンを作成することはできますか。

いいえ。サブドメインを利用したメールマガジンを作成することはできません。

ドメインのメールは外部サービスを利用し、WebサイトはXserverを利用しています。そのドメインでメールマガジンを作成し、配信することはできますか。

はい。配信することが可能です。

ドメインのWebサイトは外部サービスを利用し、メールはXserverを利用していますが、同一ドメインでメールマガジン機能を利用することはできますか。

いいえ。同一ドメインのWebサイトも当サービスで運用をしている必要があります。
(※メールマガジンの管理画面に、同一ドメインのWebサイトを使用します。)

この場合、初期ドメイン(サーバーID.xsrv.jp)によるメールマガジンの作成をご検討ください。

メールマガジン機能を利用して送信したメールが、受信側で迷惑メールと判定されます。

迷惑メールの判定は受信側のメールサーバーやソフトウェアで行われるため、迷惑メールと判定される原因の特定はいたしかねます。

なお、当サービスでは、「DNSレコード設定」においてSPFレコードの追加をお勧めしています。
詳細は、以下のマニュアルをご参照ください。

参考: ドメインについて > DNSレコードの編集
メールマガジンで配信するメールの送受信数に上限はありますか。

当サービスでは、契約サーバーアカウントごとにメール送信件数における上限の目安を設けています。

送信件数の目安は、「メールについて > 仕様一覧 > 送受信制限」をご参照ください。

なお、メーリングリスト・メールマガジン機能では、10人のメンバーに1通のメールを配信を行うと、10通とカウントします。

お試し期間中にメールマガジン機能を利用することはできますか。

お試し期間中は、メールのご利用に制限を設けておりますので、メールマガジン機能を利用することはできません。