サポート

  1. サーバーサービスについて
  2. メーリングリスト機能

メーリングリスト機能

メーリングリストを作成できる件数に上限はありますか。

はい。ご契約のプランに応じて、作成可能な件数に上限を設けております。
詳細は、以下のマニュアルをご参照ください。

参考: メールについて > メーリングリストについて
作成したメーリングリストにユーザー(メールアドレス)を登録する方法を教えてください。

以下、4つの方法を用意しています。

  • 管理画面からメールアドレスを指定して追加する方法
  • 公開ページに設置した入会用フォームを利用する方法
  • 空メール自動入会用メールアドレスを利用する方法
  • 任意のWebページにて入会窓口を設置する方法

詳細は、以下のマニュアルをご参照ください。

参考: メールについて > メーリングリストについて
作成したメーリングリストに登録可能なユーザー(メールアドレス)に上限はありますか。

はい。メーリングリストに登録可能なユーザー(メールアドレス)は、500件を上限としています。

サブドメインを利用したメーリングリストを作成することはできますか。

いいえ。サブドメインを利用したメーリングリストを作成することはできません。

ドメインのメールは外部サービスを利用し、WebサイトはXserverを利用していますが、同一ドメインでメーリングリストを作成し、利用することはできますか。

いいえ。そのドメインでメーリングリストを作成することは可能ですが、当該ドメインのメールが外部サービスに配送されることから、利用することはできません。
この場合、初期ドメイン(サーバーID.xsrv.jp)によるメーリングリストの作成をご検討ください。

ドメインのWebサイトは外部サービスを利用し、メールはXserverを利用していますが、同一ドメインでメーリングリスト機能を利用することはできますか。

いいえ。同一ドメインのWebサイトも当サービスで運用をしている必要があります。
(※メーリングリストの管理画面に、同一ドメインのWebサイトを使用します。)

この場合、初期ドメイン(サーバーID.xsrv.jp)によるメーリングリストの作成をご検討ください。

メーリングリストで配信するメールの送受信数に上限はありますか。

当サービスでは、契約サーバーアカウントごとにメール送信件数における上限の目安を設けています。

送信件数の目安は、「メールについて > 仕様一覧 > 送受信制限」をご参照ください。

なお、メーリングリスト・メールマガジン機能では、10人のメンバーに1通のメールを配信を行うと、10通とカウントします。

お試し期間中にメーリングリスト機能を利用することはできますか。

お試し期間中は、メールのご利用に制限を設けておりますので、メーリングリスト機能を利用することはできません。