サポート
メールボックスの容量がいっぱいで、メールが受信できません。
以下をご確認のうえ、メールボックスの容量の変更や、不要なメールの削除などの対応を行ってください。
- サーバーのメールボックスの容量を変更する
サーバーパネル「メールカウント設定」より、「メールアカウントの容量変更」を行ってください。
容量はメールアドレスごとに1〜20,000MB(20GB)で設定が可能です。
- WEBメールからメールを削除する
「WEBメール」へログインのうえ、「受信箱」より不要なメールを削除してください。
また、「送信済み」「迷惑メール」「ごみ箱」にメールがある場合は、こちらからも不要なメールを削除してください。
- メールソフトの設定を変更する
- POPの場合
- IMAPの場合
メールソフトの設定で「サーバーにメッセージのコピーを残す」などを有効にされている場合、メールソフトでメールを受信しても、サーバー側のメールは削除されず蓄積されます。
メールボックスの容量がいっぱいになってしまう場合は、こちらの設定を無効にするか、「○日後に削除する」などの設定を有効にしてください。
(サーバーのメールが削除されても、メールソフト内の受信メールは消えません)
メールソフトとサーバーが同期されているため、メールソフトの受信トレイから不要なメールすると、サーバーからもメールが削除されます。
サーバーには古い受信メールを自動的に削除する機能はありません。
容量がいっぱいにならないよう、定期的にWEBメールなどからメールを削除するか、メールソフトをご利用の場合は、メールソフト側の設定を変更されることをご検討ください。