サポート

Gmail仕様変更(POP機能提供終了)

※2026年1月〜実施の「Gmail仕様変更(POP機能提供終了)」に関するよくある質問です。
 関連ニュース:
【重要】Gmail仕様変更(外部メール取り込み機能の終了)についてのご案内
今回の「外部メールの取り込み(POP受信)」機能が終了するとはどのような内容ですか?

Google社が提供している、パソコンでインターネットから開くGmailの画面に外部メールアドレスを設定しメールの送受信ができる機能が終了します。

@gmail.com以外のメールアドレスを、Gmail上で送受信をする機能でした。 機能の終了により、2026年1月以降、お客様のメールアドレスのメールは、Gmailの画面では送受信できなくなります。

※外部メールアドレスとは「@gmail.com」以外のアドレスを指します。

こちらの機能はいつ終了しますか?

2025年12月末までとなっているため、2026年1月以降はパソコン版Gmailにてメール受信ができなくなります。

この変更によって影響を受けるのはどのようなユーザーですか?

現在、当サービスのサーバーに設定している独自ドメインのメールアドレスを、パソコン版Gmailに設定をしてメールを利用されているユーザーです。

自分が対象なのか分かりません。確認をする方法はありますか?

Gmailの設定メニューより、外部アドレスとして設定しているかの確認が可能です。

  1. ブラウザ版Gmailにて設定アイコン(歯車マーク)をクリック
  2. 「全ての設定を表示」をクリック
  3. 設定一覧より「アカウント(アカウントとインポート)」をクリック
  4. 「他のアカウントのメールを確認」の項目を確認する

※こちらにご利用中のメールアドレスが表示されている場合、今回の対象となり影響がでる可能性がございます。

2026年1月以降、受信メールはGmailから消えてしまいますか?

新しいメールの受信はできなくなりますが、既に受信されている過去のメールはGmailの仕様に基づき、引き続き残る状態となります。

Gmailアドレス「@gmail.com」に影響はないでしょうか?

Googleアカウントで取得されているGmailアドレスでのメール利用に影響はありません。

今後もパソコン版Gmailにてメールを受信する方法はありませんか?

Gmailアドレス(@gmail.com)宛にメールが転送されるよう設定をすることで、受信のみ継続して可能です。
メールの転送設定は、当サービスのサーバーパネル「メールアカウント設定」より設定が可能です。

※転送設定は受信のみとなり対象メールアドレスから返信(送信)はできません。ご注意ください。

参考マニュアル:メール転送設定

受信メールをGmailへ転送する場合、うまく転送ができない場合はありますか?

転送されるメールの量や内容によっては、Gmail側で迷惑メールと判定されてしまい、受信できない場合があります。
転送されない場合は、迷惑メールに入っていないかをご確認ください。

また、転送については以下のよくある質問もご参照いただけますと幸いです。

関連質問:メールの転送設定をしましたが、転送先に届きません。

パソコン版Gmailとはどういったものですか?

パソコンでインターネットにアクセスし、ブラウザでGmailを開くものです。