サポート
Gmailなど特定の宛先にメールが届かなくなりました。
以下のサーバー設定をご確認ください。
- DKIMが設定されているかを確認
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メール送信するドメインおよびサブドメインにて、DKIM設定がされているかをご確認ください。
DKIMの確認方法は、以下の通りです。1.サーバーパネルにログイン後、『メール』カテゴリの「DKIM設定」機能を選択します。
2.DKIM設定一覧が表示されますので、対象のドメイン・サブドメインが表示されているかをご確認ください。
もしDKIMが追加されていない場合は、以下マニュアルを参考にして設定してください。
参考マニュアル:DKIM設定
※弊社DKIM設定機能追加後に設定いただいたドメインおよびサブドメインの場合、自動的にDKIM設定されています。
お客様側でご対応いただく必要はございません。
- SPFが設定されているかを確認
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メール送信するドメインおよびサブドメインにて、SPF設定がされているかをご確認ください。
SPF設定の確認方法は、以下の通りです。1.サーバーパネルにログイン後、『メール』カテゴリの「SPF設定」機能を選択します。
2.SPF設定一覧が表示されますので、対象のドメイン・サブドメインにSPF設定されているかをご確認ください。
もしSPFが追加されていない場合は、以下マニュアルを参考にして設定してください。
参考マニュアル:SPF設定
※弊社サーバーへ設定いただいたドメインについては、自動的にSPF設定されています。
お客様側でご対応いただく必要はございません。※サブドメインについては自動的にSPF設定追加していないため、ご留意ください。
- SPF設定の内容を確認
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メール送信に使用している環境によっては、SPFレコードの内容を修正することで、解消する可能性があります。
サーバーパネル内「DNSレコード設定」より、現在の設定を修正して解消するかお試しください。- 現在のTXTレコード
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ホスト名 example.com 種別 TXT 内容 v=spf1 +a:sv***.xserver.jp +a:example.com +mx include:spf.sender.xserver.jp ~all 優先度 0
- 修正後のTXTレコード
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ホスト名 example.com 種別 TXT 内容 v=spf1 +a:sv***.xserver.jp +a:example.com +mx include:spf.sender.xserver.jp include:_spf.google.com ~all 優先度 0
※「内容」について
「sv***.xserver.jp」の部分は、お客様がご利用のサーバーのホスト名です。
「example.com」の部分は、お客様のドメイン名です。
サーバーパネル内「サーバー情報」より、お客様がご利用のサーバーのホスト名の確認が可能です。参考マニュアル:DNSレコードの編集
定期購読メールである場合は、以下内容をご確認ください。
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定期購読メール内容にて、登録解除できるリンクを記述しているかをご確認ください。
※定期購読の登録解除について
購読停止申請後2日以内にメール送信を停止できるようにしてください。
1日5000通以上の大量メール送信のみ届かない場合は、以下内容をご確認ください。
関連よくある質問:大量メール送信時のみ、Gmailなど特定の宛先にメールが届かなくなりました。