国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

初心者のためのブログ始め方講座

国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

2つ目のブログの作り方!WordPressで複数サイトを運営する方法を解説

\この記事をシェアする/

T部長

当メディアはリンクフリーです。SNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

WordPressを複数ダウンロード

【2022年12月27日更新】マルチサイト化の方法を解説を加えました。

この記事のレベル
初心者
(3.5)
重要度
(3.0)
難しさ
(1.5)

こんにちは、T部長です。

実は、このブログを立ち上げてから「WordPressブログをもうひとつ作りたい」「もう一度最初から作り直したい」というご質問をよくいただきます。

そんな質問にお答えするために、サーバーアカウントひとつでWordPressブログを複数作成する方法を解説します。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • 違うジャンルでブログをもうひとつ作りたい
  • WordPressブログを作り直したい

サーバーアカウントひとつあれば、WordPressブログは複数作れます!

エックスサーバーの簡単インストール機能を利用すれば、難しい操作もなく簡単に複数作成できます。2つ目のブログを検討されている方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

それでは、どうぞ!

これからブログを始める方に

これからブログを始めるという方には、WordPressクイックスタートの利用がおすすめです!詳細は以下の記事からご確認ください。

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

WordPressブログを複数作る3つの方法

WordPressブログを複数作る3つの方法

まずはじめに、WordPressブログを複数作成する3つの方法を紹介します。

エックスサーバーなら追加ドメイン数や作成できるデータベース数が無制限!1つサーバーアカウントがあればWordPressブログをいくらでも作れます。

以下では、具体的な方法について紹介します。お金がかかるものもありますので、ブログの運営方針と相談しながらどれにするか決めましょう!

1.新しくドメインを取得して運用する(有料)

まず1つ目の方法は、新しくドメインを取得して運用する方法です。

まったく新しいドメインを取得する場合で多いパターンは、既存のドメインとはまったく関係のないブログテーマを扱うときです。

既存のドメインの影響を受けず、ブログテーマを自由に決めてブログ運営ができます。しかし、ドメイン代がかかるというデメリットがあります。

新しいドメインを取得する方法で運用される方は、手順「1.独自ドメインを取得する」から進めてください!

2.サブドメインで運用する(無料)

2つ目はサブドメインを作成して運用する方法です。

「example.com」というドメイン(メインサイト)でブログを運営している場合に、「blog2.example.com」というサブドメインを作成してブログを開設します。

アウトドア全般のブログを運営し、途中から新たに転職ブログを始めるといったように、メインサイトとは同じジャンルだけどブログテーマが異なる場合に多いです。

検索エンジンはサブドメインを、メインサイトとは別のサイトと認識します。

追加料金なしで運営できますが、メインドメインが廃止になったときにサブドメインは維持できないというデメリットがあります。

サブドメインで運用される方は、手順「2.サーバーに独自ドメイン・SSLの設定を行う」から進めてください!

3.サブディレクトリで運用する(無料)

最後はサブディレクトリにWordPressをインストールして運用する方法です。

「example.com」というドメインでブログを運営している場合に、「example.com/blog2」というディレクトリ(フォルダ)を作成して、ブログを開設します。

このような運用にするのは、既存ドメインとブログテーマが同じか似ている場合が多い傾向です。

こちらも追加料金なしで運営できますが、メインドメインの良い影響も悪い影響も受けるので注意が必要です。これは検索エンジンが、メインドメインと同じドメインと判断するためです。

こちらの方法で運用される方は、手順「3.サーバーにWordPressをインストールする」から進めてください!

結局どれを使えばいいの?

ここまで「新規ドメイン」「サブドメイン」「サブディレクトリ」の3つをご紹介しましたが、どれを使えばいいのかをまとめてみました。

有料でもいいので完全に1からやり直したい!

→新規ドメイン

ドメイン名を変更してメインブログとの関連性をなくしたい

→新規ドメイン

異なるテーマで2つめのブログを運用したい!

→サブドメイン

メインブログと関連したテーマで2つ目のブログを運用したい

→サブディレクトリ

たとえばBBQのブログを運営していて、キャンプのテーマも扱いたい場合は、「アウトドア」という関連性があるのでサブディレクトリ。

同じく BBQ のブログを運営して、転職ブログを運営したい場合は、まったく異なるテーマのため新規ドメイン、またはサブドメインでの運用をおすすめします。

WordPressのインストール方法を解説【5ステップ】 

それでは本題の、2つ目以降のWordPressブログの作り方について、実際の画面のスクリーンショットを使用しながら解説していきます。

前提として、今回紹介する方法はエックスサーバーのサービスを使ったWordPressのインストール方法になります。

他のレンタルサーバーでも 4.WordPressの初期設定を行う からは応用が効きますので、参考にしてみてください。

手順は以下のとおりです。

1.独自ドメインを取得する

新しくドメインを取得してブログを始める場合は、まずはドメインを取得しましょう。

※サブドメインやサブディレクトリでWordPressを運用する方は読み飛ばしていただいてOKです!

ログインしてドメイン取得をクリックする

XSERVERアカウントにログインして、ドメイン取得をクリックします。

ログインしてドメイン取得をクリックする
ドメインを入力する

ドメインを入力してドメインを検索するをクリックします。

ドメインを入力してドメインを検索するをクリックします
お申込み内容を入力する

登録年数を入力し、利用規約に同意するにチェックを入れた後、お支払いへ進みます。

登録年数を入力し、利用規約に同意するにチェックを入れた後、お支払いへ進む
内容を確認後にお支払いして完了

内容を確認し、お支払方法を選択します。
手順に従ってお支払い手続きを進めてください。

内容を確認後にお支払いして完了

【参考】ネームサーバーの設定

独自ドメインを取得したら、サーバと独自ドメインをつなげるための設定を行います。これをネームサーバーの設定といいます。

上記の通りに作業すれば設定変更の必要がないはずですが、念のため「エックスサーバーを利用する」設定になっているかチェックしておきましょう。

ドメインを選択する

XSERVERアカウントにログインして、ネームサーバーを設定したいドメインをクリックします。

ドメインを選択する
設定変更をクリックする

設定変更をクリックします。

設定変更をクリックする
確認画面へ進む

確認画面へ進むをクリックします。

確認画面へ進む
設定を変更して完了

設定を変更するをクリックして完了です。

設定を変更して完了

2.サーバーに独自ドメイン・SSLの設定を行う

続いては取得した独自ドメインをサーバーに設定し、SSL設定を行います。

※サブディレクトリで運用する方は読み飛ばしていただいてOKです!

ドメイン設定を選択する

サーバーパネルにログインして、ドメイン設定をクリックします。

サブドメインで設定する場合はサブドメイン設定をクリックします。

ドメインを追加する

ドメイン設定追加を選択し、ドメイン名を入力します。

デフォルトでチェックが入っているところは、そのままにしておけばSSL設定が完了し、エックスサーバー独自の機能が有効になります。

ドメイン設定追加を選択し、ドメイン名を入力します。
追加して確認に進む

追加するをクリックします。

追加して確認に進む
完了

この画面が出れば独自ドメインとSSLの設定が完了です!

 この画面が出れば独自ドメインとSSLの設定が完了です!
ワンポイントアドバイス

ドメインをサーバーに追加すると以下のような画面が表示されます。

ドメインをサーバーに追加すると以下のような画面が表示されます。

青枠で囲っているURLにアクセスすると、「無効なURLです。」というテキストが書かれたページが表示されます。

「無効なURL?どういうこと??」とサポートにお問い合わせをいただくことがあるのですが、これは設定を反映するのに少し時間が必要で、その反映待ちのために無効なURLと表示されています

早ければ数分、最大で1時間程度の反映待ちがありますのでご了承ください。

3サーバーにWordPressをインストールする

サーバーの設定が完了したところで、続いてはWordPressのインストールです。

本来であればWordPress公式サイトからダウンロードして、FTPソフトでアップロード……といった作業が必要なのですが、エックスサーバーであればWordPressのインストールも非常に簡単です!

たった4ステップでインストールができます!

WordPress簡単インストールをクリックする

サーバーパネルにログインして、WordPress簡単インストールをクリックします。

ドメインを選択する

ドメインを選択します。
ドメインを選ぶ際、どの形式で2つ目のブログを作るかによって選択が異なります。

  • 新規ドメインで作る場合:取得した新規ドメインを選択
  • サブドメインで作る場合:取得したサブドメインを選択
  • サブディレクトリで作る場合:現在運用しているメインのドメインを選択
ドメインを選択します。
情報を入力する

WordPressインストールを選択し、下記の情報を入力して確認へ進むをクリックします。

  • サイトURL:前はドメインをプルダウンから選択、「/」より後ろには好きな英数字を入力
  • ブログ名:新たに開設するブログ名を入力(後から変更できます)
  • ユーザー名:WordPressログイン時に必要なもの(好きな英数字を入力)
  • パスワード:WordPressログイン時に必要なもの(好きな英数字を入力)
  • メールアドレス:ブログに登録するメールアドレス
  • テーマ:選択したテーマをWordPressインストール時にWordPressサイトにインストールします(後から変更できます)
インストール内容を確認する

入力に間違いがないか確認し、インストールするをクリックします。

完了

この画面が出たら完了です。

これでWordPressのインストールが完了です!

ワンポイントアドバイス

ドメイン設定の時と同じく、完了画面に表示されたWordPressの管理画面URLをクリックすると「無効なURLです」と表示されることがあります。

1時間程度待っても表示が変わらない場合は、「キャッシュの削除」や「スーパーリロード(強制再読み込み)」を試してみてください。

Google Chromeの場合、

  • windows:「Ctrl」+「F5」
  • mac:「Command」+「Shift」+「R」

でスーパーリロードできます!

4.WordPressの初期設定を行う

WordPressの設置ができましたので、最後にWordPressの初期設定を行います。

WordPressの初期設定は、以下の記事でさらに詳しく説明していますので、合わせてご確認ください。

【必須!】WordPressブログ開設後にやるべき初期設定13個

URLの設定

まずはURLの設定を行っていきます。

SSLを有効にしているとURLがhttpsになるのですが、WordPressの初期設定では先ほど設定したSSL設定が有効になっていないため、URLがhttpのままです。

一般設定画面を表示する

左側の設定から一般をクリックします。

一般設定画面を表示する
URLを書き換えて完了

URLをhttpからhttpsに書き換えて、一番下の変更を保存をクリックしたら完了です。

URLをhttpからhttpsに書き換えて、一番下の変更を保存をクリックしたら完了です。

テーマの変更(読み飛ばしOK)

WordPressのテーマをインストールします。前にやったことあるから大丈夫!という方は読み飛ばしOKです。

今回は、初心者の方でも使い易くデザインもシンプル、かつカスタマイズ次第でどんなサイトにもできる「Cocoon(コクーン) 」のテーマインストール方法を紹介します。

※インストール手順内で使用しますので、以下リンクから「親テーマ」と「子テーマ」両方をダウンロードしておきましょう。

Cocoonのダウンロードはこちら

テーマをクリックする

左側の外観から、テーマをクリックします。

左側の外観から、テーマをクリックします。
新規追加をする

新規追加をクリックします。

新規追加をクリックします。
テーマのアップロードをクリックする

テーマのアップロードをクリックします。

テーマのアップロードをクリックします。
テーマをアップロードする(親テーマと子テーマ両方アップロードする)

アップロード画面が表示されたら、ダウンロードしたzipファイルをアップロードします。

※「親テーマ」と「子テーマ」両方アップロードします。

アップロード画面が表示されたら、ダウンロードしたzipファイルをアップロードします。
テーマを有効化する(子テーマ側を有効化)

インストールが完了したら、テーマ一覧画面に戻り、子テーマを有効化しましょう。

本体ではなく、子テーマ側の「Cocoon Child」を有効化しましょう。

Cocoon Childの有効化
完了

この画面になると完了です。

完了

以上でテーマ設定は完了です!

細かいデザインは後々変更できますので、現時点では気にしなくてもOKです。

その他無料ブログテーマについては、こちらの記事を参考にしてみてください!

ブログ初心者必見!無料WordPressテーマの選び方解説|おすすめ無料テーマも紹介!

5.外部ツールとの連携 

ブログを運営するうえで、欠かすことのできないツールが2つあります。

Googleがサイトオーナー向けに無料で提供しているGoogleアナリティクスGoogleサーチコンソールです。

この2つのツールを使用することで、サイトに訪れたユーザーの行動や検索ワードなどを分析でき、サイト運営に役立てることができます。

Googleアナリティクス・サーチコンソールの設定方法については、以下の記事で詳しく紹介しています。

【初心者向け】WordPressブログへのGoogleアナリティクス初期設定・設置方法を詳しく紹介 WordPressブログとサーチコンソールを連携!設定・活用方法をわかりやすく解説

【参考】WordPressで複数サイトを一括管理(マルチサイト化)する方法

さいごに一つのWordPressの管理画面で、複数のサイトを管理する「マルチサイト」の方法を解説します。

今回は、二つ目のサイトをサブディレクトリで運用する前提でお伝えしていきます。

マルチサイト化すると、一つのWordPress管理画面で2つのサイトを管理できる

マルチサイトのメリット・デメリットは次の通りです。

メリット
  • 複数サイトの管理が簡単になる
デメリット
  • サーバー容量が必要
  • プラグインがマルチサイトに対応していない場合がある

こちらは必ずすべき設定ではないため、あくまで参考程度にご覧いただければと思います。

以下の手順通りに進めれば、簡単に設定できます。

1.【重要】事前準備

マルチサイト化をする前に「バックアップ」「プラグインの全停止」をしておきましょう。

バックアップについて

今回紹介する方法は「wp-config.php」というWordPressでも特に重要なファイルに対して編集を行います。

手順を誤ると、ブログが真っ白になって何も表示されなくなる可能性があるため、必ずバックアップをとっておきましょう。

バックアップの方法は、以下の記事を参考にしてみてください。

【初心者向け】おすすめのWordPressバックアップ方法とは?簡単なバックアップの設定方法を解説

プラグインを全て停止する

次に、プラグインを一度全て停止しておきましょう。

プラグインにはマルチサイト非対応のものがあり、導入の際に不具合を起こす恐れがあります。

マルチサイト設定後は有効化をしても問題ありません。ただし、有効化後に表示がおかしくなった場合は、そのプラグインの使用を止めましょう。

2.wp-config.phpを編集する

こちらでは、ひとつのWordPress画面で複数のサイトを管理できるようにカスタマイズします。

編集をするためには、FTPソフトやレンタルサーバーの機能を使って「wp-config.php」をダウンロードする必要があります。

今回はエックスサーバーの「ファイルマネージャ」を使った手順を解説します。

エックスサーバーにログイン
ファイル管理をクリックし、ファイルマネージャにログインする
ファイル管理をクリックし、ファイルマネージャにログインする
「該当ドメインのフォルダ」→「public_html」→「wp-config.php」を選択→ダウンロード
該当のドメインフォルダを選択
public_htmlをクリック
wp-config.phpをクリック
テキストエディタでファイルを開き、コードを追加する

wp-config.phpを開いたら、/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でのパブリッシングをお楽しみください。 */の直前に以下のコードを追加しましょう。

/* マルチサイト */
define( 'WP_ALLOW_MULTISITE', true );

/* マルチサイト */はあくまで目印なので、/* ◯◯◯ */の◯◯◯の部分は他の文字列にしても問題ありません。

追加すると、以下の画像のようになります。

コードを追加
編集したファイルを上書きアップロードする

ファイルマネージャ上にファイルを直接ドラッグ&ドロップをすることで、アップロードできます。

ファイルをアップロード

3.サイトネットワークの作成をする

wp-config.phpのアップロードが完了すると、WordPressの管理画面に「サイトネットワークの設置」という項目が現れます。

サイトネットワークの作成をする
注意

表示がない場合は、wp-config.phpを正しく編集できていない可能性があります。もう一度手順を見直してみましょう。

サイトネットワークの作成では、以下のように設定します

サイトネットワーク名
  • サイトネットワーク名を入力
    →マルチサイトの名前を設定できます。変更がなければ触らなくてもOKです。
  • サイトネットワーク管理者のメールアドレス
    →使用しているメールアドレスに間違いがなければ、インストールを押します。

ここで「サブドメイン」「サブディレクトリ」のチェック項目が表示されている場合、2つ目のブログの作成した形式に基づいてチェックを入れましょう。

4.「wp-confing.php」と「.htaccess」にコードを追加する

インストールが完了すると、以下のようなコードが表示されます。

コードが表示される

このコードは後ほど使用するため、表示されている画面を消さないようにしましょう。

画面表示に従って「wp-confing.php」「.htaccess」にコードを追記をします。

手順は以下の通りです。

ファイルマネージャにログインする
ファイル管理をクリックし、ファイルマネージャにログインする
ファイル管理をクリックし、ファイルマネージャにログイン
「該当のドメインフォルダ」→「public_html」→「wp-config.php」と「.htaccess」を選択→ダウンロード

ダウンロードしたら、ファイルをコピーしてバックアップを必ずとっておきましょう

「該当のドメインフォルダ」→「public_html」→「wp-config.php」と「.htaccess」を選択→ダウンロード
テキストエディタで「wp-config.php」にコードを追加する

「サイトネットワークを有効化中」の際に表示されていたコードを、画面に表示された手順通りに追記します。

コードを追記したら、忘れずに保存しておきましょう。

テキストエディタで「.htaccess」にコードを追加する

表示されているコードをコピーします。

「.htaccess」内の以下の箇所にコードを上書きします。

「.htaccess」に記載のあるこちらの箇所にコードを上書き

コードをペーストすると、以下のような状態になります。

コードをペーストすると、このような状態になる
「wp-config.php」「.htaccess」をアップロードする

「wp-config.php」「.htaccess」の書き換えが完了したら、ファイルをアップロードしましょう。

ふたたびファイルマネージャーにログインし、「該当のドメインフォルダ」→「public_html」フォルダ内にドラッグ&ドロップでアップロードし、「wp-config.php」「.htaccess」を上書きします。

「該当のドメインフォルダ」→「public_html」フォルダ内にドラッグ&ドロップでアップロードし、「wp-config.php」「.htaccess」を上書き
WordPressに再ログインする

ページ下部にある「ログイン」を押します。

管理画面の左上に「参加サイト」という項目が追加されていれば完了です。

5.サイトを追加する

最後にサイトを追加します。

手順は次の通りです。

画面左上「参加サイト」→「サイトネットワーク管理」→「サイト」をクリック
画面左上「参加サイト」→「サイトネットワーク管理」→「サイト」をクリック
「新規追加」をクリック
「新規追加」をクリック
「サイトアドレス」「サイトのタイトル」「管理者のメールアドレス」を追加

追加するサイトの情報を書き込んでいきましょう。

「サイトアドレス」「サイトのタイトル」「管理者のメールアドレス」を追加

完了したら、「サイトを追加」をクリックします。

「サイトを追加しました」と表示されたら完了
「サイトを追加しました」と表示されたら完了

サイドバーの「参加サイト」から、簡単に複数サイトを切り替えできるようになります。

参加サイト」から、簡単に複数サイトを切り替えできるようになる

以上で完了です。

WordPressのマルチサイト設定は必ず行う必要はないですが、サイト間の切り替えが簡単になります。

ブログを複数運営する方は、こちらの設定にもチャレンジしてみてください!

まとめ

今回の記事では、エックスサーバーでWordPressブログを複数作る方法を、スクリーンショットを使用してわかりやすく解説しました。

WordPressブログを複数作る手順は以下の通りです。

この手順を見て「あれ?思ったより簡単にできそう!」と感じた方も多いのではないでしょうか?

そうです!

WordPressの設置は難しいというイメージが強いですが、エックスサーバーの簡単インストール機能を使えば誰でも簡単に開設できます!

もうひとつブログを作ってみたいけど、面倒だから……と思っていた方、この機会に一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2024年5月7日12時まで、サーバー利用料金が最大30%オフとなる割引キャンペーンを実施中です!

今なら月額693円~とお得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!

URLをコピーしました!