国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

【初心者向け】英語ブログの始め方!書き方から収入を得る方法まで解説!

【2022年10月31日更新】より読みやすくなるよう、記事全体の加筆・修正を行いました。

この記事のレベル
初心者
(4.0)
重要度
(4.0)
難しさ
(2.0)

こんにちは、T部長です!

「英語の学習状況を発信したい」「得意な英語で誰かの役に立ちたい」など、“英語”をテーマにブログを始めたい人は多いと思います。

ただ、英語ブログの始め方がわからず困っている人は多いのではないでしょうか?

そこで、この記事では具体的な始め方・収益化の方法・書き方に加え、どんな人が英語ブログに向いているのか解説します。

T部長

この記事は次のような人におすすめ!

  • “英語”をテーマにブログを始めたい人
  • 英語ブログが自分に合っているのか知りたい人
  • 英語ブログの書き方や稼ぎ方が知りたい人

今回の記事を執筆するにあたり、英語をテーマにした50件以上のブログ・Twitter・YouTubeを独自にリサーチしました。

この記事を読めば、英語ブログのスムーズな始め方だけでなく、ライバルと差をつけるポイントまでわかりますよ!

それではどうぞ!

英語ブログの定義

人によって解釈が異なる恐れがあるので、まずは当記事における「英語ブログ」の定義を紹介します。

英語ブログとは「英語の学習方法や学習状況をメインに発信するブログ」です。

この定義も含め、英語ブログには大別して3つの種類があります。

英語ブログの種類
  • 英語の学習方法や学習状況をメインに発信するブログ
  • 英語で書かれた海外情報を翻訳するブログ
  • 海外の読者に向けて英語で情報発信するブログ

基本的に本記事では「効果的な学習方法を発信したい」「日々の学習状況を発信したい」などの想いから、英語ブログを立ち上げたい人に向けて始め方を解説します!

英語ブログに向いていない人とは?

英語ブログの運営には、継続的な英語学習が欠かせません。

勉強意欲が低いと、英語ブログを継続するのは難しいと思います。

学習状況を発信するタイプの英語ブログでは、勉強しなければ「学習状況 = ブログネタ」が得られないので、記事を書けません。

また「TOEIC900点以上」のような実績を背景に、英語学習の方法を発信する場合でも、改めて勉強し直す必要があるでしょう。

情報の正確性やトレンドに合わせて情報発信をしていくには、過去の体験や実績だけではネタとして不十分だからです。

英語ブログの運営において「勉強」はセットです。勉強意欲が低い人には、英語ブログは向いていません。

英語ブログに向いている人

勉強意欲が高く、かつ以下2つの特徴がある人に英語ブログは向いています!

英語ブログに向いている人

普段から英語に触れる機会がある人

現在進行形で普段から英語に触れている人は、日常生活からブログネタを得られる機会が多いでしょう。

ブログネタの獲得に要する時間や手間が少ないため、継続的に記事を書くハードルが比較的低めです。

あくまで一例ですが、以下のような人は英語ブログに向いています。

日常的に英語に触れる機会がある人
  • 英語を勉強している人
  • 英語圏の国に留学もしくは在住している人
  • 大学内や学部内の共通語が英語の人
  • 家庭内の共通語が英語の人
  • 貿易関係や税関関係などの仕事に携わっている人

英語ブログを続ける上で「継続的な勉強」は必須です。

日々、英語に触れている人は意識せずとも「継続的な勉強」を実現できるため、ブログを続ける難易度は下がると思います。

実績がある人

「TOEIC900点以上」「IELTS6.5以上」など、実績がある人が英語ブログを始めると、多くの人に読んでもらえたり、収益が得やすかったりするかもしれません!

なぜなら、読者に提供できる「価値ある情報」をすでに持っているからです。

基本的に読者は「最短で英語力を伸ばす方法」を求めています。

英語の実績があれば、こういった「読者が求めている情報を伝えられる = 価値を提供しやすい」と思います。

また、英語の実績がある人は読者からの信頼を得やすいです。

英語の実績がある人
  • TOEIC950点の英語ペラペラな筆者が考えたリスニングを鍛える方法!
実績がない人
  • 【学習記20日目】参考書が教えてくれたリスニングの改善方法

多くの人が「信頼できそう」という理由から、「英語の実績がある人」の記事を読むのではないでしょうか。

読者に価値を提供しやすく、かつ信頼を得やすいため、英語ブログは実績がある人に向いています!

英語ブログを始めるメリット5つ

英語ブログのメリットは以下の5つです。

それでは、順に解説します。

1.習慣化の助けになる

前述のとおり、英語ブログでは「ブログ運営」と「勉強」がセットです。

「勉強→ブログ→勉強……」といったサイクルを作ることができ、英語を継続的に勉強する助けになります。

英語力を高めるには継続が必須ですが、続けるのは簡単ではありません。

ビズメイツ株式会社のデータによると、英語学習を挫折した経験のある人の80%以上が、学習開始から3か月以内に挫折しているとのこと。

英語学習の挫折期間

引用:PR TIMES

しかし英語ブログを始めると、ブログの更新が理由となって「英語を勉強しなければ」という気持ちになりやすいです。

「ブログのために勉強する」など、ブログが英語を勉強するきっかけになります。

勉強意欲がある人にとって、「英語ブログでは勉強がセット」なのは大きなメリットです。

2.学ぶ機会が増える

ブログを始めると学習の機会が増え、とくに「ライティング力」「リーディング力」などの英語力が鍛えられます。

ブログの記事を作成する際は、さまざまなリサーチを行います。

たとえば「ブログネタになるような英語の情報はないか」「英単語の暗記に最適な方法はないか」などです。

ブログを始めれば、英語関連の情報に触れる頻度が確実に増えます。

それだけでなく、誤った情報の発信を防ぐため、わからないこと・不安なことは深く調べるようになるはずです。

理解が不十分な箇所の発見に繋がり、「ふんわりと覚える」「わからないままで放置する」ことが減ります!

3.復習になり学びの定着率が上がる

英語ブログの記事作成は「言語化(アウトプット)」です。

復習になるので、学びの「定着率」や「吸収率」が上がります

復習になり学びの定着率が上がる

英語ブログを始めれば、勉強した内容を忘れにくくなり、かつより深く理解できるようになります。

T部長

イメージとしては、「教える人が一番の勉強になる」話に近いです!

4.誰かの「先生」になれる

「多くの人の助けになる」ところも、英語ブログを始めるメリットの1つです。

「就職のため」「海外駐在のため」「高得点を取るため」など、英語を学びたい人は数え切れないほどいます。

そんな人たちにとって、効果的な勉強方法・日々の学習状況を発信する英語ブログは「先生」のような存在です。

あなたの知識と経験が、英語を学びたい人たちの役に立てるかもしれません。

しかも、英語ブログは発信した内容を“ノウハウ”としてまとめやすく、自身で「サービス化」「商品化」して売れる可能性があります。

そうすれば、より多くの人を助けられ、強く社会に貢献している実感を得られるはずです!

5.お金も稼げる

必ずではありませんが、ブログを始めると英語力の向上だけでなく、お金も稼げるかもしれません。

ブログでは、記事内で紹介した広告から商品を買ってもらうことで収益を上げられます。英語ブログの場合は、以下のような商品の広告収入が主な収益源になるでしょう。

英語ブログで扱える商品例
  • 英会話スクール
  • オンラインスクール
  • 英語教材

1件あたり1万を超えるような高額な案件もあるため、上手くいくと大きく稼げる可能性があります。

さらに、自身のサービス(レッスン・カウンセリングなど)や商品(教材など)を販売できるかもしれません。

ほかのジャンルと比べ、収益化の方法に幅があるところが英語ブログの魅力の1つです。

英語ブログを始めるデメリット2つ

英語ブログのデメリットは、以下の2つです。

それぞれ解説します。

1.リスニング力・スピーキング力が鍛えにくい

英語ブログの運営には、たくさんの時間が必要です。

知識を獲得する機会が増えたり復習になったりするものの、実際に英語を「聞く」「話す」時間は削られます。

そのため、英語ブログに没頭すると「リスニング力」「スピーキング力」が鍛えられない恐れがあります。

英語の「リスニング」や「スピーキング」は“自転車の練習”に近いです。

本やネットで「発音方法」や「英語脳の鍛え方」を勉強しても、実際に聞いて話さないと上達しません。

リスニングとスピーキングは、意識的に練習する時間を設けるようにしましょう!

T部長

実践で編み出したリスニング・スピーキングの練習方法をブログで発信すれば、たくさんの人に価値を提供できると思いますよ!

2.競争相手が多い

“英語”は需要の大きいジャンルなので、情報を発信している企業や人が非常に多いです。

ブログはもちろん、YouTubeやSNSでも、英語系の発信者はかなり多く、質の高いコンテンツも増えてきている印象です。

競争相手が多いため、「たくさんのファンを獲得する」「安定した収益を得る」など、個人ブログで成功するハードルは低くありません。

個性を前面に押し出そう!

前述のとおり、“英語”のジャンルはライバルが多いです。ただ英語情報を発信するだけでは、記事を多くの人に読んでもらうことは難しいでしょう。

だからこそ、英語ブログでは個性を前面に押し出し、「この人から学びたい!」といった固定のファンを獲得することが成功へのカギとなります。

固定のファンを増やせれば、個人のブログでも競争が激しい「英語ジャンル」で戦っていけると思います。

とても良い例なのが、Twitterで高い人気を誇る「こあたん」さんです。

「こあたん」さんの場合は「キャラクターの作りこみ」「イラストのわかりやすさ」で上手く個性を出しています。

そのほか、「プロフィールの作りこみ」も簡単に個性を出す手段としておすすめです。

プロフィールに力を入れると“共感”や“信頼”が得やすくなり、通りすがりの読者をファンに変えられるかもしれません!

プロフィールについては以下の記事で詳しく解説しています。

ブログにおけるプロフィールの重要性は?適切な書き方や注意点も紹介

英語ブログの始め方!2つのステップ

具体的な英語ブログの始め方は、以下の2ステップです。

1.無料ブログ・有料ブログ(おすすめ!)の選択

1つ目のステップは、ブログサービスの選択です。

ブログサービスには、以下の2種類があります。

英語ブログの種類
  • 無料ブログ・・・登録するだけでブログを始められるサービス
  • 有料ブログ・・・簡単にブログを作成・管理できるソフトウェア

基本的におすすめなのは「有料ブログ(WordPress)」です。

ただ、趣味で始めたいなら「無料ブログ」でも問題ありません。

以下の記事ではWordPressをおすすめする理由に加え、「無料ブログ」「有料ブログ」の特徴や違いを解説しているので、ぜひ併せてご覧ください!

有料ブログ(WordPress)と無料ブログはどっちがおすすめ?違いやメリット・デメリットを解説

2.ブログの立ち上げ

2つ目は、ブログの立ち上げです。

以下にて、「有料ブログで立ち上げる場合」と「無料ブログで立ち上げる場合」の大まかな流れをまとめています。

有料ブログの場合
  1. レンタルサーバーの契約
  2. 独自ドメインの取得
  3. 独自ドメインの設定・SSLの設定
  4. WordPressのインストール
無料ブログの場合
  1. ブログサービスへの登録

WordPressの立ち上げ方法に関しては、以下の記事で詳しく解説しています!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

英語ブログで収入を得る方法4

英語ブログで収益化する方法は、以下の4つです。

それでは、順に解説します。

1.アフィリエイト

a8.net

出典:A8.net

アフィリエイトとは、ブログで紹介したサービス・商品を読者が購入すると、購入金額の一部がブロガーに還元されるサービスです。

A8.net」「バリューコマース」といった「ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)」に登録することで始められます。

英語ブログで扱うアフィリエイト広告
  • 英会話スクール
  • オンライン英会話
  • オンラインコーチング
  • 通販教材

たとえば、ブログ記事でおすすめの英会話スクールを紹介し、読者が実際に入会すると利用金額の一部が紹介者に支払われます。

詳細は以下の記事で解説しているので、ぜひ併せてチェックしてください!

アフィリエイトとは アフィリエイトとは?仕組み・始め方・やり方を図解で解説 アイキャッチ 【厳選おすすめ】アフィリエイトサービス(ASP)初心者向けの大手8つを紹介

2.Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト

画像:Amazonアソシエイト(楽天アフィリエイト)

出典:Amazonアソシエイト・プログラム

Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトとは、ブログでAmazonもしくは楽天の商品を紹介し、それを見た読者が購入すると金額の数%が還元される仕組みの広告サービスです。

Amazonアソシエイト」「楽天アフィリエイト」の公式サイトから登録でき、いずれも審査に通過すると利用できます。

英語ブログで扱える物販商材
  • 単語帳
  • 文法集
  • 参考書(英検やTOEICなど)
  • リスニングCD
  • 洋画DVD

たとえば、ブログで効率的な英単語の覚え方を解説し、その流れでおすすめの単語帳を紹介するときなどに活用します。

Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトについては、以下の記事で詳しく解説しています。

Amazonアフィリエイト完全ガイド!審査のコツと稼ぎ方2つ紹介 楽天アフィリエイトの特長とやり方!注意点や「稼げない?」理由も解説

3.Googleアドセンス

Googleアドセンス

出典:Google Adsense

Googleアドセンスとは、ブログ内の任意の場所に掲載した広告がクリックされると、数円から数十円の報酬が支払われる「クリック報酬型」の広告サービスです。

上記2つの「成果報酬型」とは異なり、読者が広告をクリックするだけで報酬が発生します。

英語ブログでは、アフィリエイトやAmazonアソシエイトなどの商品を紹介しにくい記事で活用するのがおすすめ。
読者の興味に合わせて自動で広告が表示されるので、単に学習状況を報告する記事などと相性が良いです。

Googleアドセンスの詳細は、以下の記事で確認してください!

【2022年版】Googleアドセンス審査の合格ポイント!申請方法を詳しく解説

4.商品・サービスの販売

英語ブログで発信する自身の経験や知識は、そのまま「教材・レッスン」といった商品やサービスにもなり得ます。

あくまで一例ですが、以下にて英語ブログで販売できる商品やサービスをまとめています。

商品・サービス例
  • オンラインレッスン
  • オンラインカウンセリング
  • 動画講座の配信
  • 英語力の改善方法をまとめた教材

生み出した商品やサービスは「申し込みフォーム」「専用ページ」などを自作して販売もできますが、以下のようなサービスを活用するのも1つの手です。

活用できるサービスの一例
  • Udemy
  • vimeo
  • STORES
  • BASE
  • ココナラ
  • note

主に「Udemy・vimeoは動画講座」「STORES・BASE・ココナラはレッスンやカウンセリング」「noteは教材」の販売に活用できます。

英語ブログの書き方や運営のコツ4つ

英語ブログの書き方・運営のコツは、以下のとおりです。

順に解説します。

1.ターゲットを絞る

英語ブログで記事を作成する際は「広く浅く」ではなく「狭く深く」を意識すると、読者に価値を感じてもらいやすくなります。

「TOEICのため」「就職活動のため」「期末テストのため」など、英語を勉強する理由は読者ごとにさまざまです。

また、最適な英語の勉強方法も人によって異なります。

「書くことで覚えるのが合っている人」もいれば、「実践を重ねて体にしみ込ませるのが最適な人」もいるはずです。

「広く浅く」記事を書くと「自分には関係ない」「もっと踏み込んだ内容が知りたい」と思われるかもしれません。

以下、悪い例と良い例です。

悪い例

TOEICで高得点をとる方法を解説する

良い例

TOEICの結果を就職活動に活かそうと考えている人に向け、各業界への就職に必要なスコアの目安を紹介。
それを踏まえ、希望のスコアをとるために必要な勉強や時間を解説する。

英語ブログの記事は「英文法のなかでも関係代名詞の使い方を知りたい人に届けば良い」くらいの意識で作成してみてください!

2.ノウハウ化を意識する

英語ブログでは「〇〇を勉強したら良い結果を得られた」「でもこうした方が良かった」など、“ノウハウ化”を意識しましょう!

そうすると、読者が取り入れるべき英語のコツがわかりやすくなります。

悪い例と良い例は以下のとおりです。

悪い例

今週は英語のフレーズを覚えたが、英会話の上達は図れなかった……

良い例

今週は日常会話レベルのスピーキング力を身に付けるため、英語のフレーズを20個ほど暗記。
しかし実際に英会話に臨んでみると、暗記したフレーズがなかなか出てこず、あまり効果がないことが判明しました。

この結果を踏まえ「英語脳」の訓練にシフトしてみたところ、以前よりもスムーズに会話できました!
英会話の上達を目指している人は、英語脳のトレーニングに集中してみてください!

ノウハウ化を意識して記事を作成すれば、読者に「深みのある情報」を届けられるはずです!

3.音声ファイルを活用する

「音声ファイルを活用する」のも英語ブログを運営するコツの1つです。

記事のわかりやすさが増すだけでなく、自身の発音・スピーキング力の改善にも繋がります!

音声の活用がおすすめな記事の例
  • フレーズについての記事
  • 発音の違いについての記事
  • リスニング・スピーキングについての記事

また、音声ファイルを活用すれば「シャドーイング」の記事を作成できます。

シャドーイングとは、手本となる英語の音声を聞き、真似しながら発音・読み上げる学習法です。
発音・リスニング・スピーキングの改善に高い効果が期待できるといわれています。

音声ファイルを活用するとコンテンツの幅が広がり、読者により「ためになるブログ」と思ってもらえるかもしれません!

ちなみに、音声ファイルの作成にはYouTubeが適しています。

以下では、WordPressにYouTubeの動画を埋め込む方法を解説しているので、ぜひ併せて一読ください!

WordPressに動画・YouTubeを埋め込む方法を解説!おすすめプラグインも紹介

4.実際に体験してみる

英語ブログの読者には「英会話教室」「オンラインスクール」の利用を検討している人も多いです。

実際に入会して「感想 = リアルな声」を英語ブログで伝えられると、読者から信頼を得られ、ファンの獲得や収益アップに繋がるかもしれません!

基本的に「英会話教室」や「オンラインスクール」は金額が高く、貴重な時間を使います。

そのため、入会を検討しているほとんどは「続けやすいサービスなのか」「費用対効果は高いのか」慎重に見極めてから決断したいと考えています。

費用はかかりますが、リアルな感想を含んだ深みのある記事を発信すれば、読者の購買意欲をかき立てられるはずです。

アフィリエイトの活用により、かかった費用以上の収益を得られる可能性は十分にあります。

T部長

自身もスクールで英語力を鍛えられるため一石二鳥です!

人気の英語ブログを3つ紹介

最後に、人気の英語ブログを3つ紹介します。

それぞれ全く違うタイプなので、ぜひ参考にして自身のブログ運営に役立ててください!

1.50代のワクワク英語学習日記

50代のワクワク英語学習日記

出典:50代のワクワク英語学習日記

50代のワクワク英語学習日記」は、日本生まれ日本育ちの「シトラス」さんが運営するブログです。

英検の合格を目標に掲げ、主に日々の学習記録を発信しています。

最大の特徴は、“共感”を誘うプロフィールです。

経歴から英語を学ぶ理由、目標までしっかりと記載していて「応援したくなる」プロフィールとなっています。

さらに「50代から英語を学ぶ」というコンセプトもインパクトが強いです。
「始めるのに遅すぎることなどない」を証明していて、多くの読者に勇気を与えているのではないでしょうか。

2.話せる英語を身につけるブログ

話せる英語を身につけるブログ

出典:話せる英語を身につけるブログ

次は「話せる英語を身につけるブログ」です。

日本生まれ日本育ちながらTOEIC940点の高い英語力を持つ「mio」さんが運営しています。

特筆すべきは、自身で商品やサービスを販売している点です。

蓄積された英語の知識や経験を上手く「動画」「レッスン」に落とし込み、商品・サービスとして販売しています。

また、プロフィールに力を入れているところも特徴的です。

中学時代から現在に至るまでの経歴に加え、英語を学ぼうと思ったきっかけ・ブログでの目標まで詳細に紹介しています。

3.英語 with Luke

英語 with Luke

出典:英語 with Luke

最後に紹介するのは、イギリス人とアメリカ人の両親を持つ「Luke(ルーク)」さんが運営する「英語 with Luke」です。

イギリス英語・アメリカ英語の違いに加え、ネイティブスピーカーの感覚や使えるスラングなどを発信しています。

特徴は、Twitterを上手く活用している点です。

1.8万人ものフォロワーを抱え、多くの英語学習者が「先生」として慕っています。

それだけでなく、自身の英語力や人気を活かし、本を出版しているところも特徴的です。
1つの「英語ブログの正解」として、参考にできる点は多いと思います。

まとめ

今回は、英語ブログの始め方・稼ぎ方・書き方を解説しました。

それでは、今回の内容をおさらいします。

まとめ
  1. 英語ブログは「英語への勉強意欲が低い人」には向いていない
  2. 「英語の学習を一番の目標にしている人」「実績がある人」に英語ブログは向いている!
  3. 英語力の向上に加え、お金も稼げるところが英語ブログのメリット!
  4. 英語ブログでは、個性を押し出して差別化を図ろう!

英語ブログを始めると、自身のスキルアップを図りながら、お金を稼げるチャンスもあります。

これから英語を勉強する人・英語の実績やスキルを活かしたい人にとって、これほどおいしい話はないと思いますよ!

英語ブログを始めることで、あなたの人生が豊かになることを心より願っています。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2022年12月9日12時まで、
利用料金最大30%OFFキャンペーンを開催中です!

今なら693円~お得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

さらに12月5日18時まで秋のスタートキャンペーンも開催中!
Amazonギフト券10,000円分が当たるビッグチャンスです。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!