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noteとは?メリット・デメリットからブログとの違いまで解説

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こんにちは、 T部長です!

最近「note」で書かれた記事を見かける機会が増えていませんか?

noteはブログと同じで情報発信ができるサービスですが「有料販売できる」「文章を書くことに特化」など独自の特徴があります。

今回はそんなnoteの紹介記事です。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • ブログよりも簡単に今すぐ情報を発信したい
  • noteでできることを知りたい
  • 自分のノウハウを有料で販売したい

noteは、2019年9月時点で月間利用者数が2000万人を突破するなど、最近注目が高まっているサービスです。ボクも去年はじめて使いました。

今回はnote独自の特徴とブログとの違いを中心にまとめました。

それでは、どうぞ!

noteとは

noteとは、自分自身の経験やノウハウを手軽に共有できるサービスです。

無料で記事を公開できるほか、有料販売もできます。機能がシンプルで、一般的なブログよりもさらに簡単に情報発信を始められるので、初心者の方にもおすすめです!

さまざまな目的にあわせて自由な使い方が可能で、以下ではnoteのサービスを詳しく解説します。

noteは誰でも手軽に情報発信できるサービス

ブログを一から構築するには手間がかかりますが、noteならそのような手間をかけずに、すぐに情報発信を始められます。HTMLやCSSなどのプログラミング言語を理解していなくても記事を投稿して情報発信できる「手軽さ」がnoteのおすすめポイントです。

noteでできること

noteには、以下の5つの投稿機能があります。発信したい内容に合わせ、オリジナルのページを作成できます。

テキストの投稿

noteでは、通常のブログのようにテキスト(文章)を投稿できます。noteのユーザーは、このテキストをメインに投稿している人が多いです。見出しを設けたり、目立たせたい文字を太字にしたりすることもできます。他の投稿機能と組み合わせれば、より魅力的な記事を作成できるでしょう。

このテキスト投稿がメインと考えてOK!
ボクもnoteではこの機能を使っています!

T部長

画像の投稿

noteの記事には画像を投稿することも可能です。たとえば、自分で撮影した写真や描いたイラストもnoteで公開できます。スマホやパソコンに眠っている作品があるなら、noteで投稿してみるのもいいでしょう。また、noteでは、写真家やイラストレーターがポートフォリオの代わりに自分の作品を投稿しているケースもあります。

映像の投稿

noteには映像も投稿できます。ただし、対応しているのはYouTubeまたはvimeoの映像のみです。最近は映像に対する注目度も高まっているので、noteを使って動画を紹介するのも一つの手です。noteに映像を投稿している人はまだそれほど多くはないので、いまのうちから映像を投稿していけばライバルよりも一歩リードできるでしょう。

音声の投稿

noteなら、音声のみの投稿も可能です。たとえば、ラジオのような番組を作って投稿している人もいます。声のみの出演でいいので、映像で情報発信するよりもハードルは低いです。投稿できる音声ファイルはMP3またはAACで、最大100MBまでとなっています。

つぶやきの投稿

noteは長い文章だけでなく、SNSのような短いつぶやきも投稿できます。つぶやきとして投稿できるのは140字までで、画像を添えることも可能です。記事としてまとめるほどでない内容も、140字程度なら気軽に投稿できるでしょう。発信したい情報を一言で伝えたい場合に適しています。

noteはこんな人におすすめ

noteは、書いた記事をたくさん読んでもらいたい人におすすめです。特に、次にあげるような人に向いているでしょう。

ブログやSNSで認知度がある人

すでに他のブログやSNSで認知度があるなら、noteを書いても読まれやすいです。noteは自分自身がテーマの軸となるので、より自分のことを知ってもらうのに役立ちます。ブログやSNSと組み合わせながら使うのがいいでしょう。

自分のコンテンツを手軽に発信したい人

noteは、自分の経験をもとに情報発信したい人に向いています。情報発信に興味はあるものの、わざわざブログを作るのは気が重いという人でも、noteなら手軽に始められるでしょう。

ノウハウを販売したい人

自分の経験を元に情報発信したいと考えている人の中には、コンテンツを有料で販売したいという人もいるでしょう。その場合も、noteなら自由に金額を設定した記事を作ることができます。特にテキストベースの販売を考えているなら、noteがおすすめです。

noteのメリット・デメリット

noteにはさまざまなメリットがありますが、デメリットといえる部分もいくつかあります。ここでは、noteのメリット・デメリットについて紹介します。

noteのメリット

アカウントを作成したら無料ですぐに使える

noteは、基本的には無料でアカウントを作成するだけですぐに記事が書けるので簡単です。ボクが最初に使ったのもこの手軽さが理由です。

もともと趣味用で数千人のフォロワーがいるツイッターアカウントを持っていて「ツイートだと文字数がきついけどわざわざブログを作るほどでは」というときに何か良いサービスないかなとnoteを使いました。

サービス登録から書き始めまで1分かからないレベルでお手軽です!

T部長

コンテンツを簡単に有料販売できる

noteでは、コンテンツを有料で公開することも可能です。しかも公開時に、有料を選択して販売価格などいくつかの項目を設定するだけのお手軽仕様です。ボクは有料コンテンツの販売をしたことはないですが、有料販売がnote最大の特長だと思います。

決済機能が標準提供されていて簡単に有料販売できるのはすごい!
今は立場上やりづらいですが、副業するなら有料note使います!笑

T部長

マガジンの発行も可能

noteで作成した記事は、マガジンにまとめることもできます。マガジン単位で有料設定ができるので、メルマガのような感覚で有料マガジンを発行できます。

クリエイターをサポートする機能がある

noteには、クリエイターをサポートする機能もついています。具体的には一定の金額を選択し、送金できる機能です。いわゆる「投げ銭」ともいわれる機能で、応援の気持ちを伝えるなど、さまざまな使い方ができます。

ユーザー同士でアカウントをフォローすることができる

noteでは、フォローの機能もあります。気になる相手をフォローして更新通知を受け取ったり、ユーザー同士でフォローし合って交流したりできます。noteのフォロワーが増えれば、記事を読んでもらえる機会も増えるでしょう。

noteのデメリット

デザインのカスタマイズができない

noteはブログとして最小限の機能しかついていないため、デザインのカスタマイズはできません。個性を出すのが難しいので、知名度がない状態で始めても差別化するのは難しいです。

ここは簡単に書くメリットの裏返しの部分。
ブログ感覚で使うと本当にほとんど装飾できません(汗)

T部長

一部を除き広告を掲載できない

noteは基本的には広告の掲載ができない仕様になっています。一般的にブログでは広告収入を得られますが、noteで収入を得たいなら有料コンテンツが中心になります。

noteの料金形態「プレミアム会員」になるとできること

noteには月額500円の「プレミアム会員」制度もあります。ここでは、プレミアム会員の特徴を紹介します。

コンテンツの予約投稿機能ができる

noteのプレミアム会員になれば、予約投稿ができるようになります。一度にたくさん記事を用意して、少しずつ公開することも可能です。他のブログやSNSで公開予定の日時をシェアし、あらかじめ宣伝することもできるでしょう。

有料コンテンツの価格上限をアップできる

一般会員の場合、有料コンテンツに設定できる価格の上限は1万円です。しかし、プレミアム会員になれば、価格上限を5万円にアップできます。有料コンテンツに力を入れたい場合におすすめです。

定期購読(月額課金)マガジンを発行できる

プレミアム会員なら、マガジンを月額課金制の定期購読として発行することが可能です。毎月コンスタントに記事を更新して人気が出れば、安定収入につながる可能性もあります。

noteで収益化するなら定期購読マガジンは利用価値が高いと思います。(ボクは使ったことはないので想像にはなってしまいますが)

T部長

コメント欄のON/OFF機能を利用できる

noteは、基本的にコメント欄を閉じることはできません。しかし、プレミアム会員のみコメント欄のON/OFF機能を利用できます。記事ごとにON/OFFを選べるので便利です。

数量限定販売ができる

プレミアム会員になると、記事を数量限定で販売できます。数量限定にすることで、いつもは時間をかけて購入を検討する人も、急いで購入してくれる可能性があるでしょう。

Amazonウィジェットを追加できる

プレミアム会員は、noteにAmazonウィジェットも追加できます。無料会員でもAmazonのリンクは掲載できますが、プレミアム会員なら記事以外のマイページにもリンクを貼れるようになります。

noteとブログの違いとは?

noteはブログのようなサービスですが、細かい部分を見るとさまざまな違いがあります。ここでは、noteとブログの違いをまとめて紹介します。これから始めてみたい人や両方を使い分けたい人は参考にしてください。

収益化の方法

ブログ

ブログの収益化には、記事への広告掲載が有力な手段です。その広告が表示されたり、クリックされたりすることで、広告収入が発生します。Google AdSenseアフィリエイトサービスなどを利用することで、広告を掲載することができます。

note

noteでは広告による収益化ができない代わりに、記事自体を販売することができます。記事ごとに販売価格を設定でき、さらに記事単体でけではなくマガジン形式での販売も可能です。希少価値のある情報やノウハウを提供できるならば、高い収益をあげることも可能です。

ノウハウを直接売れるのがnoteの強み!
売れる価値がある人にとってはブログより収益化ハードル低い!

T部長

デザインのカスタマイズ性

ブログ

無料のブログサービスを利用している場合には制限がありますが、WordPressなどでブログを作っている場合には自分の好きなデザインにカスタマイズすることができます。WordPressを使う場合でも、デザインをゼロから作り上げる必要はなく、好みのテーマを選んで設定することができます。

note

noteは、デザインのカスタマイズができません。デザインを変更して楽しんだり、他の人との差別化を図ったりしたいなら、ブログを使いましょう。カスタマイズなどがわずらわしい、手軽に情報を発信したい、という方にはnoteがおすすめです。

ユーザー層(おすすめの人)

ブログ

ブログは記事をどんどん追加して、資産として蓄積していくことが強みです。良質な記事の量が増えることで、検索エンジンからの評価が高まり、新しい記事を公開した際にも多くの人に見てもらいやすくなります。自分の情報発信の基盤が欲しい!と考えている人に向いています。

ブログを持っていない人はブログを先に立ち上げることがおすすめ!

T部長

note

noteはこれまでに解説した通り、SNSやブログなどですでに知名度のある人や、自身のノウハウや考えを手軽に発信したい人に向いています。特に、記事自体を販売することができるという特徴から、ブログを作ってたくさんの記事を出すほどではないけれど、少数記事で価値ある情報を売ってみたい、という方に向いています。

ブログとnoteどちらかではなく両方使うのは有り!
ブログはテーマ記事、noteは自身のノウハウや考えのシェアで使い分け!

T部長

コンテンツ

ブログ

ブログでは、作成したコンテンツはすべて自分の資産になります。WordPressなどで作ったブログであればサービス終了の危険もなく、資産を蓄積していくことができます。また、URLも自身でドメイン取得をすれば、独自のものを使うことができます。

note

作成したコンテンツはnote上で公開されるため、もしnoteがサービス終了してしまった場合には、一緒に無くなってしまう可能性があります。また、URLについては、基本的にnoteのドメイン名のみしか使用できません。月額5万円のnote proを利用すれば独自ドメインが使用可能ですが、個人利用するのは難しい金額です。

独自ドメイン×、デザイン×なのでnoteは自サイトとしては使いにくい!
この部分がnoteを使う上での最大の注意ポイント!

T部長

noteとブログの違いのまとめ

noteには、他の媒体とは異なる特徴や魅力があります。noteの良さを活かすならブログやSNSと組み合わせて使うのがおすすめです。それぞれの強みを理解したうえで使い分けると、より効果的な情報発信ができるでしょう。うまくいけばブログで広告収入を得つつ、noteでも有料コンテンツの売上を伸ばすことが可能です。

まとめ

noteは、ブログ以上に簡単に情報発信が始められるサービスとしてとても便利です。また最大の特長であるコンテンツの有料販売機能を活用すれば、ブログよりも短期間で収益化が狙えます。自身に有益な経験・ノウハウがあって短期間で成果を出したい場合はnoteも選択肢に入ると思います。

また、ブログやSNSと組み合わせることもできるので、ブログの運営に慣れてきた段階でnoteでも情報発信していくなど、特長を押さえておのおのにあわせた活用をしていただければと思います。

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