【2022年】コーポレートサイトのデザイン参考事例20選

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こんにちは、編集長のカワウソです!

「コーポレートサイトを作ろう!」と決心したものの、何のイメージもない状態から作るのは難しいですよね。

そこで今回は、参考になるコーポレートサイト事例20選を紹介します。

カワウソ

この記事は次のような人におすすめ!

  • 初めてコーポレートサイトを作る人
  • 参考になるコーポレートサイトを探している人
  • コーポレートサイトを作るうえでコツを知りたい人

この記事を読めば、自社のコーポレートサイトについて、デザインの方向性が定まるでしょう。

また、他社のコーポレートサイトを一覧で閲覧できる「ギャラリーサイト」も紹介しています。デザインを追求したい方は、ぜひチェックしてみてください。

それではどうぞ!

コーポレートサイトとは

コーポレートサイトとは、自社の公式情報を公開するためのホームページ。「自社のことを知ってもらう」目的で作ります。

一般的に、コーポレートサイトには以下のような情報を記載します。

コーポレートサイトに掲載する情報例
  • 代表挨拶
  • 企業理念
  • 会社概要
  • 沿革
  • 事業内容、取り扱っている商品やサービスの概要
  • IR情報
  • 採用情報
  • ニュース
  • 問い合わせフォームなど

コーポレートサイトは、会社にとって「名刺」のような存在と考えると、分かりやすいでしょう。

メッセージ性が高いコーポレートサイト事例5選

早速、参考になるコーポレートサイトの事例を見ていきましょう。

まずはメッセージ性が高いコーポレートサイトです。

ユーザーの自社に対する理解度を高めたい場合、「思い」や「姿勢」などをメッセージとして掲載するのが効果的。

メッセージは、トップぺージの「ファーストビュー」に掲載しましょう。

ファーストビューとは

ホームぺージで最初に表示される領域。一般的には、ヘッダーやメインビジュアルまで表示されることが多い。

創業期のホームぺージは、初めて訪問するユーザーも多いです。

「どんな会社なのか」が分かりづらいホームぺージだと、ユーザーは困惑してしまいます。なかにはホームぺージから離脱するユーザーもいるでしょう。

ファーストビューでユーザーに興味を持ってもらえると、他のコンテンツも見てもらいやすくなります。

以下、参考サイトです。

株式会社共和モータース

株式会社共和モータース

▲出典:株式会社共和モータース

『株式会社共和モータース』のファーストビューは、複数の写真が切り替わります。

それぞれの写真に、以下のメッセージが掲載されています。

共和モータースのメッセージ
  • 想いを繋ぐカーライフサポート
  • 車検・整備お任せください
  • あなたに笑顔を提供します

メッセージから、「町のカードクター(CarDoctor)」としての姿勢を感じ取れますよね。

自動車は高額な商品であり、何より安全性が求められるもの。

親身になって対応することが伝われば、不安を抱えているユーザーも安心感を覚えるでしょう。

長谷川酒造株式会社

長谷川酒造株式会社

▲出典:長谷川酒造株式会社

『長谷川酒造株式会社』のメッセージは「人の心に、寄り添う酒。」です。

「どんなお酒を作っているの?」という質問に対する、回答とも言えるメッセージ。

単においしいお酒を提供するだけでなく、「あなたの毎日があたたかく照らされますように」という思いが込められています。

ものづくりに対するこだわりだけでなく、顧客への思いやりがひしひしと感じられるホームぺージでしょう。

株式会社牛久工務店

株式会社牛久工務店

▲出典:株式会社牛久工務店

『株式会社牛久工務店』のメッセージは、「お客様と設計士、二人三脚で創る建築」です。

「創る」は何もない状態からつくるときに使用されることが多い漢字。まさに、お客様の住宅をゼロからつくる『株式会社牛久工務店』の思いが込められています。

また「二人三脚」という表現から、一緒になって創り上げてくれることが想像できますね。

自社の商品やサービスが「オーダーメイド」の販売形態を取っている場合、参考にするとよいでしょう。

株式会社NOVENINE

株式会社NOVENINE

▲出典:株式会社NOVENINE

『株式会社NOVENINE』のメッセージは「口腔に愛を。」です。

『株式会社NOVENINE』の使命は、口腔(こうくう)を愛する人を増やし、「治療より予防」を当たり前にすること。

世界初の「口臭が測れるスマート歯ブラシ」を販売するなど、常識を打ち破るアイデアとテクノロジーが強みです。

個性的なメッセージから、業界を変革するための強い意思を感じますね。

株式会社CRISP

株式会社CRISP

▲出典:株式会社CRISP

『株式会社CRISP』のメッセージは「日本の外食をひっくり返せ。」です。

まず、ファーストビューに写真を使っていないのが特徴的。メインのメッセージを補足する形で、テキストがずらっと続きます。

『株式会社CRISP』のビジョンは「レストラン体験の再定義」。オンラインやオフライン問わず、あらゆる場所で心がつながっていく世界を目指しています。

外食産業でのDXを推進する『株式会社CRISP』だからこそ、「ひっくり返せ」というメッセージに期待感を覚えますね。

見やすいコーポレートサイト事例5選

続いては、見やすいコーポレートサイトの事例を紹介します。

「見やすい」というのはホームぺージの基本。

ユーザーは、何かしら情報を求めてホームぺージを訪れます。ホームぺージが見づらいと、ユーザーは離脱してしまうかもしれません。

見やすいホームぺージは共通して、ユーザーの視線誘導を考慮した設計になっています。

ブログを例外として、ホームぺージでは基本的に「Z型」の視線誘導が推奨されています。

視線誘導Z型の説明

その他、見やすいホームぺージを作るためのポイントは、以下の記事で解説しています。

見やすいホームページは何が違うのか!?押さえるポイント10個を紹介

以下、参考サイトです。

株式会社ハルメクホールディングス

株式会社ハルメクホールディングス

▲出典:株式会社ハルメクホールディングス

『株式会社ハルメクホールディングス』のファーストビューは、まさに「Z型」を意識したつくり。

左上(ロゴ)→右上(メニュー)→左下(最新ニュース)→右下(ニュース一覧へのリンク)といったように、「Z型」の視線誘導のセオリー通りにコンテンツが配置されています。

また、トップぺージの「About」「News」「Business」「Careers」は、それぞれが独立したコンテンツであることを示すために背景色を切り替えています。

株式会社ハルメクホールディングス

情報がどこのグループに属しているか明確であるため、理解しやすいです。

幕張ベイパーク耳鼻咽喉科

幕張ベイパーク耳鼻咽喉科

▲出典:幕張ベイパーク耳鼻咽喉科

『幕張ベイパーク耳鼻咽喉科』のファーストビューも「Z型」。

注目すべきは「Z型」の最終地点である、右下(診察受付時間)のコンテンツです。

病院やクリニックなどのコーポレートサイトは、診察受付時間を知りたくてアクセスするユーザーが多いですよね。

ファーストビューだけで、ユーザーの欲求を満たせるでしょう。

エアロファシリティー株式会社

エアロファシリティー株式会社

▲出典:エアロファシリティー株式会社 

『エアロファシリティー株式会社』のファーストビューも「Z型」。ただ、ここで注目したいのは、メインビジュアルの「写真」と「メッセージ」です。

右下に掲載された「AERO FACILITY」というメッセージ、読みやすいですよね。

写真にテキストを被せると読みづらくなってしまうことも多いのですが、ちゃんと考慮されています。

石川隆規税理士事務所

石川隆規税理士事務所

▲出典:石川隆規税理士事務所

『石川隆規税理士事務所』のファーストビューは、「Z型」ではありません。

ただホームぺージ全体で、イラストを使用したり、番号をふったりして見やすくしています。

石川隆規税理士事務所

「税理士事務所」と聞くと、難しいイメージを持つ方もいるかもしれませんが、イラストにより、柔らかい印象になっています。

株式会社WORDS

株式会社WORDS

▲出典:株式会社WORDS

『株式会社WORDS』のコーポレートサイトは、ユーザーの視線を「動き」でコントロールしています。

ファーストビューをはじめ、ページをスクロールしていくと、順番にコンテンツが表示されます。

たとえば、一度に多くのコンテンツが表示されると、どれから見ればよいのか、分からなくなるときもありますよね。

しかし、順番にコンテンツが表示されれば、ユーザーがその順番どおりに情報を取得しようとします。

とくに『株式会社WORDS』のように、ストーリー立ててコンテンツを展開していく場合は、さらに有効な手段になります。

導線が分かりやすいコーポレートサイト事例5選

ホームページはトップぺージだけでは完結しません。

ユーザーの自社に対する理解度を深めるためには、下層ページも閲覧してもらう必要があります。

ユーザーを下層ページにアクセスさせるために重要なのは「導線設計」。

とくに「ナビゲーション(リンクメニュー)」の存在は大きいです。

以下、参考サイトです。

社会福祉法人 恩賜財団 済生会熊本病院

社会福祉法人 恩賜財団 済生会熊本病院

▲出典:社会福祉法人 恩賜財団 済生会熊本病院

『社会福祉法人 恩賜財団 済生会熊本病院』のファーストビューは、ナビゲーションが分かりやすいです。

ヘッダーに白い背景色を用いているため、写真に埋もれていません。誰もがナビゲーションの存在に気づけるでしょう。

また、下部のナビゲーションでは、効果的にアイコンが使用されています。

たとえば、初心者マークがあるおかげで、初診の方でもすぐに閲覧すべきページを認識できます。

ターゲットごとに誘導したいページが異なる場合は、それぞれに導線を分かりやすく設置しましょう。

有限会社横田農場

有限会社横田農場

▲出典:有限会社横田農場

『有限会社横田農場』のナビゲーションは、かわいいイラストが使用されており、視認性を高めるだけでなく、ユーザーがより興味を持つように工夫されています。

また、「購入はこちら」を黄色の大きいボタンにして、より目立つように。これなら、横田農場のお米に興味を持ったユーザーは、迷わず購入できますよね。

コーポレートサイトであっても、単に「会社のことを知ってもらう」だけでなく、「お問い合わせの獲得」や「商品の販売」を目的にする場合などは参考にしましょう。

新川電機株式会社

新川電機株式会社

▲出典:新川電機株式会社

『新川電機株式会社』のヘッダーは固定されているため、ページをスクロールしても、常にナビゲーションが表示されています。

固定ヘッダーならいつでもユーザーは他のページにアクセスできます。

また、サイト内検索ができるのもポイントの一つ。仮にナビゲーションで求めるリンクを発見できなくても、サイト内検索から探せます。

「お問い合わせ」のボタンも分かりやすいですよね。シンプルなデザインのヘッダーだからこそ、青いお問い合わせボタンが目立っています。

サッポロビール株式会社

サッポロビール株式会社

▲出典:サッポロビール株式会社

『サッポロビール株式会社』では、ナビゲーションの商品情報にマウスをのせると、「メガメニュー」が展開します。

サッポロビール株式会社
メガメニューとは

「クリック」または「マウスを乗せたとき」に、ドロップダウン(下に落としたように出てくる)メニューの一種。

ドロップダウンで広い表示領域を作り出すメガメニューなら、下層ページにもダイレクトにアクセスできます。

さらに『サッポロビール株式会社』のメガメニューは写真付き。これなら一目で目的のページを見つけられるでしょう。

高橋創税理士事務所

高橋創税理士事務所

▲出典:高橋創税理士事務所

『高橋創税理士事務所』では、ナビゲーションを右のサイドカラムに設置しています。

近年、パソコンではワイドモニターが普及しています。その背景から、ナビゲーションをヘッダーではなく、サイドカラムに設置する事例も増えています。

ヘッダーを固定すると、ノートパソコンなど縦幅が小さい画面では邪魔になることもしばしば。パソコンの画面は基本的に横長であるため、サイドカラムなら固定しても邪魔になりません。

ナビゲーションがいつでも見える位置に固定されていれば、ユーザーは情報を探しやすいでしょう。

「CONTACT」からいつでも問い合わせできます。

デザイン性が高いコーポレートサイト事例5選

デザイン性が高いコーポレートサイトを作りたい方は、多いのではないでしょうか。

ただ、単におしゃれというだけでは、コーポレートサイト本来の目的を達成できません。

ここで紹介するのは、商品やサービスが提供する価値を、目で見てすぐに分かるように工夫しているコーポレートサイト。

高いデザイン性がどのように貢献しているかを解説していきます。

以下、参考サイトです。

株式会社BAKE

株式会社BAKE

▲出典:株式会社BAKE

『株式会社BAKE』のコーポレートサイトは、「パララックス」というデザインを採用しています。

パララックスデザインとは

視差の効果を取り入れたデザイン。ページをスクロールしたときに、別々の要素が動きだしたり、奥行きを演出したりするホームぺージが代表例。

パララックスデザインは、特定の要素を強調したり、スクロールを促したり可能。

『株式会社BAKE』のコーポレートサイトでは、魅力的な商品写真がパララックスで次々に展開されます。

ブランドサイトのように商品の魅力を伝えたいときに参考になるでしょう。

注意

パララックスデザインはユーザーが使いづらいと感じたり、ホームぺージの表示速度が遅くなったりする可能性もあります。自社のコーポレートサイトで何を優先するか考え、取り入れるようにしましょう。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

カルチュア・コンビ

▲出典:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

『カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社』は、テキスト、写真、動画など、それぞれの素材をうまく組み合わせたデザイン性の高いコーポレートサイトを作っています。

同社は、新しいライフスタイルを提案する企画会社。ユーザーに期待感を持たせるコーポレートサイトが必要です。

コーポレートサイトを見たユーザーが、「この会社なら画期的なアイデアを生み出せる」と判断すれば、問い合わせを獲得できるでしょう。

株式会社玉川釉薬

株式会社玉川釉薬

▲出典:株式会社玉川釉薬

『株式会社玉川釉薬』は、色を効果的に使ったコーポレートサイト。

タイルに色と艶を生み出す「釉薬(ゆうやく)」を製造している会社だからこそのアプローチです。

このように、コーポレートサイトのデザインを通じて、自社の商品やサービスがうまく訴求できれば、ユーザーに興味を抱いてもらえるでしょう。

株式会社野村建設

株式会社野村建設

▲出典:株式会社野村建設

『株式会社野村建設』のコーポレートサイトで注目したいのは、写真を魅せることに特化している点です。

建築事例などさまざまな写真を掲載しているものの、他の要素は必要最低限に抑えています。

たとえば、ベーシックカラーを白色、テキストを黒色にするなど、なるべく写真の邪魔にならない色を選定しています。

まさに「引き算の美学」といえるでしょう。

株式会社100

株式会社100

▲出典:株式会社100

『株式会社100』のサービスは、マーケティングツールである『HubSpot』の導入支援。

メインビジュアルにムービー(動画)を流し、クライアントをサポートするイメージを演出しています。

コンサルティングサービスは無形商材のため、なかなかイメージしづらいと感じる方も多いでしょう。

しかし、『株式会社100』のようにムービーで雰囲気を伝えられれば、ユーザーの問い合わせに対するハードルを下げられます。

関連性を印象付けるために、『HubSpot』のカラーであるオレンジを効果的に使用している点もポイントです。

参考になるコーポレートサイトをもっと探したい方へ

今回紹介した以外にも、参考になるコーポレートサイトはたくさんあります。

参考になるコーポレートサイトをもっと探したい方という方は、「ギャラリーサイト」がおすすめ。

ギャラリーサイトなら、他社のホームぺージを一覧で見られます。また、さまざまなカテゴリから絞り込めるため、時間を節約できますよ。

詳しくは以下の記事で解説しています。

ホームぺージデザインの参考になるギャラリー・企業サイト計20選

まとめ

今回の記事では、参考になるコーポレートサイト事例20選を紹介しました。

まとめ
  • コーポレートサイトのデザインは他社のホームぺージを参考にするとよい
  • コーポレートサイトの目的は「会社のことを知ってもらう」こと
  • コーポレートサイトの目的を達成するために効果的なデザインを選ぶ
  • 参考になるコーポレートサイトを探すなら、「ギャラリーサイト」がおすすめ

コーポレートサイトは、会社の情報を発信するWebツールの一つ。

自社のことを100%表現できるホームぺージを作りましょう。

それでは、素敵なホームぺージの完成を願っております。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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