国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

初心者のためのブログ始め方講座

国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

【必須】WordPressブログのスマホ最適化!メリットやレスポンシブ化の設定方法を解説

\この記事をシェアする/

T部長

当メディアはリンクフリーです。SNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

この記事のレベル
初心者
(4.0)
重要度
(3.5)
難しさ
(2.0)

こんにちは、T部長です!

いまはどのブログでも、スマホからアクセスするユーザーが過半数を占めています。

そのため、ブログの表示ページをスマホに最適化しておかないと、大半の読者にとって見づらい表示になってしまいます。

しかし、「設定が難しそう……」「何をしたらいいのか分からない」という方も、多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ブログをスマホに最適化させるメリットと、最適化する方法を3つ解説します。

T部長

この記事は次のような人におすすめ!

  • 自分のサイトをスマホに最適化させたい!
  • スマホ最適化による効果を知りたい
  • スマホ最適化の方法が分からない

記事を読めば、WordPressブログをスマホに最適化するにはどうすればいいかがわかります。

とても簡単にできるので、本記事を参考に対策してみましょう!

WordPressブログの「スマホ最適化」とは?

結論から言うと、WordPressブログをスマホに最適化させるためには、レスポンシブ対応が必要です。

最近はスマホの保有率が高まり、モバイルからのアクセスの方が多いメディアがほとんどです。ブログがスマホで快適に見えるかどうかが、アクセスを伸ばすうえで非常に重要な指標と言えるでしょう。

そこで重要なのが、「レスポンシブ対応」。

WordPressで作成したブログを、PC・スマホ・タブレットなど画面の大きさの違う端末の横幅に応じて最適化することを、『レスポンシブ』と呼びます。

レスポンシブ対応をすることで、自動でスマホやタブレットなど、端末に対して最適化ができるようになります!

WordPressブログをスマホに最適化させるメリット

ここでは、WordPressブログをスマホに最適化する具体的なメリットを、3つ紹介します。

WordPressブログをスマホに最適化させるメリット

1.読者がサイトを見やすくなる

スマホでどこかのサイトにアクセスしたとき、PCの画面がそのまま表示され、「文字が小さすぎて読めないし、リンクのタップもできない……」なんて経験はありませんか?

ブログがスマホに最適化していないと、読者に同じ体験をさせてしまうことになります。その結果、記事を読まないまま画面を閉じてしまうことも。

読者に見てもらえるブログにするには、スマホでの表示に最適化しておくことが必要です。

2.管理が簡単になる

レスポンシブ対応にせず、パソコンとスマホ両方で最適化の工夫を行う場合、HTMLを別に作成しなくてはなりません。

そうなると記事のメンテナンスをするときに、どちらのHTMLも書き換える必要があるため、作業量が2倍になります。

パソコンとスマホ両方の表示に対応できるようレスポンシブ化しておくと、1つのHTMLの書き換えだけで管理できるので非常に便利です。

メンテナンスの効率を高めるためにも、レスポンシブ対応にしておきましょう。

3.SEOに効果的

Googleは、「モバイルで閲覧しやすいサイトを、検索上位に優先的に表示させる」と発表しています。

Google のインデックス登録とランキングでは、スマートフォン エージェントでクロールしたモバイル版のサイト コンテンツを優先的に使用します。これをモバイルファースト インデックスと呼びます。

モバイル版のページを用意することは、コンテンツを Google の検索結果に表示させるための要件ではありませんが、非常に強く推奨されています。

(引用:Google検索セントラル モバイルサイトとモバイルファースト インデックスに関するおすすめの方法

世界的にスマホでのWeb利用率が上がっており、スマホユーザーの見やすさや使いやすさを重視しているサイトが、SEOでより評価されるということです。

Google検索で上位表示させたいのであれば、レスポンシブ対応にすることが重要と言えるでしょう。

WordPressをスマホに最適化させる方法3つ

スマホ最適化の重要性を知っていただいたところで、具体的な設定や対策をお伝えします。

スマホに最適化させる方法は、以下の3つです。

一つずつ、詳しく解説します。

1.レスポンシブ対応のテーマを使う

レスポンシブ対応テーマを使用すると、特別な設定をしなくてもスマホの最適化が自動でできます。

レスポンシブに対応しているテーマのおすすめは、以下の3つです。

レスポンシブ対応のテーマおすすめ3つ

おすすめテーマ①:Cocoon

出典:Cocoon

多くの方に利用されている定番の無料テーマ「Cocoon」も、レスポンシブに対応しています。

初心者の方でも直感的にカスタマイズすることができ、使いやすさは抜群です。

どのテーマを入れるか迷ったらCocoonを使ってみましょう。

Cocoonの詳しいレビューは、以下の記事をご覧ください。

無料WordPressテーマ「Cocoon」を解説!【ダウンロード方法・使い方・設定】

おすすめテーマ②:Lightning

出典:Lightning

Lightning」は無料で使える、ビジネスサイト向けのWordPressテーマです。

こちらもレスポンシブに対応しています。

コードが分からなくても、シンプルでスタイリッシュなサイトが作成できます。コーポレートサイトやビジネスサイトを作りたい方に、おすすめのテーマです。

Lightningの詳しい機能は、以下の記事をご覧ください。

▶【連載その1】WordPressとLightningでホームページを自作する方法!「事前準備編」

おすすめテーマ③:SWELL

出典:SWELL

SWELL」は、本格的なサイト運営におすすめの有料WordPressテーマで、レスポンシブ対応の他にも高度な機能が備わっているのが特徴です。

SWELLはとても優秀な高速化の機能が組み込まれており、スマホでも表示速度が早いため、読者にストレスなくサイトを見てもらえます。

有料テーマではありますが、支払いは購入時のみの買い切り型で、購入後は複数のサイトで使用できます。

SWELLの詳しいレビューは、以下の記事をご覧ください。

SWELLアイキャッチ 大評判のブログテーマ「SWELL」を徹底レビュー!使い方やメリット・デメリットを愛用者が解説

2.レスポンシブ対応のプラグインを使う

現在使用しているテーマがレスポンシブに対応していない場合は、プラグインを導入することで、スマホに最適化できます。

おすすめのプラグインは以下の2つです。

レスポンシブ対応プラグイン2選

WPtouch Mobile Plugin

出典:WPtouch

WPtouch」は、インストールし有効化するだけで、スマホに最適化できます。

有効化するとメニューバーに「WPtouch」が表示され、そこからスマホの表示設定ができます。

表示する投稿数、背景色、共有リンクの設定など、細かなカスタマイズもできるため、外観にこだわりたい方に向いているプラグインです。

Jetpack

出典:Jetpack

セキュリティやバックアップなど、さまざまなプラグインの機能を、まとめて管理できるプラグインです。

Jetpackをインストール後、「モバイル用テーマ」を有効化すると、スマホに自動で最適化してくれます。

3.CSSでレスポンシブ対応させる

コードの知識がある方はCSSを書くことで、プラグインやテーマを導入せずとも、レスポンシブ対応が可能です。

しかし、専門的な知識が必要なため、初心者にはおすすめできません。

CSSに興味がある方は、対応方法を検索してみてください。

スマホに最適化したあとは必ずチェックしよう

上記の対策をすると、ブログのスマホ最適化に自動で対応してくれます。

ただ、実際にスマホで見てみると、外観が崩れていたり、リンクの配置によっては表示が重なってしまっていたりすることもあります。

レスポンシブ対応後は、以下の項目はスマホでチェックしておきましょう。

  • 外観が崩れていないか
  • メニューが見やすいか
  • リンク同士が近すぎないか

スマホ最適化の作業が完了したら、ぜひスマホユーザーと同じ目線で、表示の確認をしてみてください。

まとめ

今回はWordPressのサイトを、スマホでも最適化する方法について解説しました。

今回の内容をまとめると、次のとおりです。

まとめ
  • スマホに最適化させることで、だれにとっても見やすいサイトになる
  • SEO対策にはレスポンシブ対応が必須
  • 最適化させるためには、レスポンシブ対応のテーマやプラグインを使う
  • レスポンシブ対応させたあとは、スマホで必ずチェックしよう

WordPressブログのスマホ最適化は、テーマやプラグインを導入することで簡単にできます。

まだスマホに最適化していない人は、この記事を参考に進めていきましょう!

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2024年7月4日(木)12時まで、サーバー利用料金が最大30%オフとなる期間限定キャンペーンを開催中です!

今なら月額693円~とお得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

さらに、《すでにご契約中の方も対象!
Amazonギフトカードなど、お好きなギフトカードが抽選で30名様に当たる、『夏のボーナスプレゼントキャンペーン』も同時開催中!

【7月9日まで】夏のボーナスプレゼントキャンペーンはこちら!

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!

URLをコピーしました!