国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

初心者のためのブログ始め方講座

国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

大学生がブログを「稼ぐ目的」で始めるのはおすすめしない理由

\この記事をシェアする/

T部長

当メディアはリンクフリーです。SNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

【2022年8月1日更新】「ブログを始めるメリット」に「継続する力が身につく」を追加。また、具体的にブログを始める方法がわかるように「WordPressブログの始め方」に関する情報を追記しました。

この記事のレベル
初心者
(4.5)
重要度
(3.0)
難しさ
(1.5)

こんにちは、T部長です!

「大学生でもブログを始めると楽に稼げるらしい」「みんないいことしか言わないけど、実際どうなの?」と、疑問を持ってはいませんか?

そこで、今回は「大学生がブログを始める前に読むべき記事」を書きました!

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • 大学生が稼ぐ目的でブログを始めてもいいのか知りたい人
  • 稼ぐ以外にブログにはどんなメリットがあるのか知りたい人
  • 稼ぐ目的でブログを始める場合はどんな始め方がいいのか知りたい人

はじめに「ブログはリスクなく楽に稼げる」「大学生でも簡単に稼げる」というのは大きな誤解です。

ブログをゼロから始めてアルバイト並みに稼げるようになるには、基本的に数百から数千ほどの時間がかかります。

人によっては、時間をかけても全く稼げないかもしれません。

大学生に「収入がすぐに必要・稼ぎたい」と相談されれば、ブログではなく迷わず「まずはアルバイト」を勧めます。

この前提を踏まえて、今回の記事では以下の2点についてまとめました。

この記事のポイント
  • 稼ぐ目的でブログをおすすめしない理由
  • それでも大学生にブログをおすすめしたい理由

ブログは「取り組む目的」によって、得られる恩恵が大きく変わります。

大学生が自ら目的を決めたうえで最適な選択ができるお手伝いをしたい」と思って書いたので、ぜひご覧ください。

それでは、どうぞ!

「稼ぐ」を目的にブログを始めるのはおすすめしない

繰り返しになりますが、大学生が「稼ぐ」目的でブログを始めるのはおすすめしません。

なぜなら、すぐには稼げないからです。

人が集まるところにお金も集まる」と言われるようにブログで稼ぐには「アクセス(人)」を集める必要があります。

しかしブログの立ち上げからアクセスを集めるまでには、画像のとおり非常に時間がかかります。

画像:ブログの立ち上げからアクセスを集めるまで

どれだけ素晴らしい記事を書いたとしても、最初の約6ヶ月間は全くアクセスが伸びません。

すると「このままブログを続けるよりバイトのほうが稼げるのでは?」と考えるようになりますが、そんな状況でも愚直に記事を書く必要があります。

だからこそ、大学生に限らずに多くの人がブログを継続できないというわけです。

T部長

稼ぐためにブログを始めると「稼げない時期」とのギャップに打ちのめされるので、「稼ぐ」を目的に始めないほうがいいと考えています。

稼げない時期は「時給」が低い

以前、クニトミさんが「月間で200時間ほどブログを書いても月1万円しか稼げない時期があり辛かった」と言っていました。

これを時給に換算すると、なんと50円です。

バイトの場合は、時給1,000円だと仮定して月20万円を稼げます。

それぞれ6ヵ月続けたとすると、収入の差は114万円にも及びます(「バイト:月20万円×6ヵ月 = 120万円」-「ブログ:月1万円×6ヵ月 = 6万円」)。

つまり「短期的にお金を稼ぎたい」大学生にブログは向いていません。

とはいえブログは資産性が高く、1年ほど続けると売上が伸びるので、以下では「稼げる時期」も時給に換算してみます。

稼げる時期は「時給」が上がっていく

クニトミさんは、ブログを始めて1年半ほどで月500万円を稼げています。時給換算25,000円と驚異的です。

「ブログは短期的には稼ぎにくいが、中長期的には大きく稼げる可能性がある」と理解しておきましょう。

稼ぐ目的でブログを始めるなら、最低限「いつまでに・どのくらい金額を稼ぎたいのか」は明確にしておいてください。

ブログ以外に稼げる方法を知っておくと、目的の達成に最適な手段を選べる可能性が高まるので、以下で紹介していきます。

ブログ以外にも稼ぐ手段はある

大学生の場合、ブログ以外にも下記の手段で収入を得られます。

ブログ以外の具体例

アルバイト

・即金性は高く、稼働時間に応じて稼げる
・しかし長期インターン、事業立ち上げに比べると得られるビジネス経験は浅い

長期インターン

・バイトと同じく、稼働時間に応じて稼げる
・さらにビジネス経験も積めて適性も判断できるので、就活をする際の選択肢が広がる

自分で事業を作る

・例:独学でプログラミングを学んで、サービスを作るなど
・事業を作るなら短期的には稼げないが、将来大きく稼ぐための経験値を積める

ザックリではありますが、上記の手段を「即金性・稼げる金額・得られる経験やスキル」でまとめると以下のとおりです。

画像:ブログ以外の稼ぐ手段

「労働者」「経営者」の働き方で分けて考えると、稼ぐ手段の特徴を理解しやすいです。

たとえば、アルバイトとインターンは労働者の働き方で、労働の対価として確実にお金を稼げます。

一方で「事業を作る」「ブログを運営する」は経営者的な働き方です。

確実ではありませんが、ビジネス経験を積みながら中長期的に大きく稼げる可能性があります。

T部長

「短期的に確実に稼ぐ」ならバイトやインターンが適していて、「将来的に自分の市場価値を高めるためにビジネス経験を積みたい」なら事業の立ち上げやブログ運営がおすすめです!

「稼ぐ」以外を目的にブログを始めよう

「稼ぐ」以外の目的なら、大学生がブログを始めるのは非常におすすめです!

たとえば、ブログで得られる経験やスキルに目を向けると、大学生にたくさんのメリットがあります。

あくまで一例ですが、とくに以下6つのメリットが大きいです。

ブログのメリットは、大学生であるあなたの市場価値を高めて将来の年収アップにつなげる可能性があります。

それでは、順に解説します。

メリット1:さまざまなスキルが身につく

ブログを始めると、パッと思いつくだけでも以下7つのスキルが身につきます。

ブログで身につくスキル
  • ライティングスキル
  • セールスライティングスキル
  • Webマーケティングスキル
  • データ分析〜改善する力
  • 相手の立場に立って物事を考える力
  • 人に教えるのがうまくなる
  • マーケットの動向に敏感になる

これらのスキルがあれば、仕事のパフォーマンスを高められます。

さらに、ブログで得たスキルが違う業界への転職のきっかけになり、年収アップを狙えるかもしれません。

目先の利益ではなく、将来のために経験やスキルを積んで自らの市場価値を高めていきたい大学生にブログはおすすめです!

メリット2:さまざまなビジネスシーンで役立つ

上記のブログで得られる経験やスキルは、あらゆる仕事に活かせます。

たとえばライティングスキルなら、メールの作成やチャットでのコミュニケーション時に活用可能です。

また読者目線で物事を考える力は、営業先などお客様のニーズをくみ取る際に役に立ちます。

そしてデータを分析して改善する力は、限られたリソースでPDCAサイクルを回し、ノルマを達成するために活かせます。

そのほか「Webマーケティングスキル」「人に教えるのが上手くなる(言語化のスキル)」など、ブログのスキルが仕事に活きる機会は多いです。

T部長

最近はコロナによってリモートワークが普及し、文章でやりとりする機会が増えたため、ブログで得られるスキルは大いに役立ちます。

メリット3:就職先の選択肢を広げられる

ブログ運営でライティングスキルやWebマーケティングスキルなどを得られれば、以下のとおり就職先の選択肢が広がります。

就職先の選択肢
  • Webライターとして就職
  • Webマーケティング会社への就職
  • SEOコンサル会社への就職
  • エンジニアとして就職
  • Webデザイナーとして就職
  • ある企業のWebマーケティング部署への異動

ブログを始めれば「HTML」「CSS」など、プログラミングやWebデザインに興味を持つきっかけもあるため、エンジニアやWebデザイナーに就職できる可能性もあります。

このように「さまざまな業界・業種へ興味を持つきっかけ」が増えるので、視野を広げたい大学生にブログはおすすめです!

メリット4:継続する力が身につく

長期間ブログの運営を続ければ、おのずと「継続力」を身につけられます。

先述のクニトミさんのお話のとおり、ブログで「経験」「スキル」「収益」を得るには地道な努力が必須です。

コツコツと記事を積み上げていけば、ブログのメリットが得られるだけでなく、知らず知らずのうちに継続する力が身につきます。

メリット5:学びの機会が増える

ブログは「①読者に役立つ記事を書こうとする→②勉強する→③詳しくなる」というサイクルを作れる点が素晴らしいです!

発信するジャンルに詳しくなくても、ブログを続ければ効率よく学ぶことができ、かつ実体験ベースで記事を書けるので差別化にもつながります。

T部長

ブログを書くと、強制的に学ばざるをえない環境を作れます!

メリット6:目的のバリューを高める手段としても使える

本来ある目的のバリューを高められる点も、大学生がブログを始めるメリットです。

たとえば「就活の成功」を目的として、関連のジャンルでブログ運営を始めたとします。

ブログ運営を始めると「より価値のある情報を発信したい」という気持ちから、就活への意欲が高まると思います。

結果、本来の目的である「就活の成功」にグッと近づき、かつブログで発信する情報の価値も上がるはずです。

T部長

別の目的が前提にあり、その目的達成に近づく手段としてブログを組み合わせるのもおすすめです!

稼ぐ以外を目的にしよう!

繰り返しになりますが、大切なのは「稼ぐ以外の目的でブログを始めること」です。

「お金だけ」を目的にすると「理想と稼げない現実のギャップ」にくじけてしまい、ブログ運営で得られる貴重な経験やスキルさえも取り逃がします。

「ビジネスシーンで役立つスキルを得るため」「事業を作る経験を積むため」などなんでもいいので、お金以外を目的にブログを始めてみてください!

とはいえ「どうしても稼ぐことを目的にブログを始めたい」人もいると思うので、以下で解説します。

稼ぐことを目的にブログを始める場合

結論、大学生がブログで稼ぐなら「アフィリエイト」がおすすめです。

画像のとおり、ブログで稼ぐ手段には大きく分けて「アフィリエイト」「Googleアドセンス」の2つがあります。

画像:ブログで稼ぐ2つの方法

Googleアドセンスとは、ブログ内に設置した広告がクリックされると、数十円から数百円の報酬が得られる「クリック報酬型」の広告サービスです。

報酬を得るまでのハードルは低いものの、まとまった収益を得るには数十万PVものアクセスを集めなければいけません。

一方でアフィリエイトとは、ブログ内で紹介した商品・サービスが売れると、価格の数%が紹介者に還元される「成果報酬型」の広告サービスです。

単価が商品価格の10%だった場合、1万円の商品が売れたら1,000円が報酬として支払われます。

単価が高く、少ないアクセスでもまとまった収益を得やすいため、アフィリエイトに専念するほうが結果も出やすいと思います。

「Googleアドセンス」「アフィリエイト」の詳細が知りたい大学生は、下記をご覧ください!

【完全初心者向け】Googleアドセンスとは?仕組みや稼ぎ方、登録方法を解説! アフィリエイトとは アフィリエイトとは?仕組み・始め方・やり方を図解で解説

以降では「稼ぐ目的でブログを始めるのをおすすめできる人」「メリット」「デメリット」を紹介します。

順に解説します。

メリット

「稼ぐ目的でブログを始めるのはおすすめしない」といいつつも、多くのメリットがあるのも事実です。

実際に大学生がアフィリエイトに取り組めば、以下10個のメリットを得られます。

アフィリエイトのメリット
  1. 初期費用がかからない、もしくは低い
  2. 利益率が高い
  3. 匿名でブログを書ける
  4. 時間や場所に縛られずに稼げる
  5. 未経験から始められる
  6. ライティングスキルが身につく
  7. Webマーケティングスキルが身につく
  8. マーケットの動向に敏感になる
  9. 就職先の選択肢を広げられる
  10. 就職以外の選択肢も広がる

ブログで稼ぎたい大学生は、アフィリエイトを手段として選択して「経験・スキルを追い求めるものの、結果的に稼げたらうれしい」という気持ちで取り組んでください!

下記では、アフィリエイトに取り組むメリットを詳しく紹介しています。

アフィリエイトのメリット・デメリット!サイトの作り方も解説

デメリット

メリットしかないように思えるアフィリエイトにもデメリットはあります。

それが「稼げるまで時間がかかる」点です。

クニトミさんの場合は6ヶ月後に稼げるようになったそうですが、人によっては1年以上の時間がかかるかもしれません。

「お金」「在庫」「人」など、投資なしで低リスクにビジネスを始められる代わり、「時間」を投資する必要があります。

とはいえ、1年以上の時間がかかる人もいれば、たった数ヵ月で結果を出す人もいます。

それに、お金・時間の両方を失わず、楽に稼げるビジネスは存在しないので、比較的時間に余裕のある大学生にこそアフィリエイトはおすすめです!

おすすめできる人

先ほど「中長期的に見ればアルバイト以上に稼げる可能性がある」とお伝えしました。

ここまでをまとめて「稼ぐ目的でブログを始めるのをおすすめできる人」を紹介します。

稼ぐ目的でブログを始めるのをおすすめできる人
  • 事業を作る経験がしたい人
  • 短期的にお金が必要ではない人
  • 時間や場所に縛られずに稼げる力を得たい人
  • さまざまなスキルを得て、就職先の選択肢を増やしたい人
  • 低リスク・低コストでビジネス経験を積みたい人
  • 中長期的な視点でアルバイト以上に稼ぎたい人
  • 将来のためにスキルや経験を積みたい人
  • サラリーマンになったときの副業として準備したい人

上記に当てはまる人は、稼ぐ目的でブログを始めてもいいと思います。

実際には始めてみないと、自分に合っているのか・合っていないのか判断できないので、トライするのがおすすめです。

稼ぐならWordPressブログがおすすめ!

ここまでで「稼ぐ目的でブログを始めたいけど、どうすればいい?」と思った大学生も多いのではないでしょうか。

ブログには無料で始められるサービスもありますが、稼ぐならWordPressが断然おすすめです!

以下にて理由をまとめています。

WordPressがおすすめな理由5つ
  1. 収益性が高い
  2. デザイン・カスタマイズの自由度が高く、かつ簡単にこだわったブログが作れる
  3. アカウントを削除されるリスクがない
  4. 邪魔な広告が強制的に入らないで済む
  5. SEO対策を施しやすい

じつは、インターネット上の40%を超えるWebサイトがWordPressで作られています。

それほどの人気と信頼性があるので、迷ったときはWordPressを選べば間違いないと思います!

ちなみに、無料ブログとWordPressの違いについては以下で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

有料ブログ(WordPress)と無料ブログはどっちがおすすめ?違いやメリット・デメリットを解説

たった10分で始められる!WordPressブログの始め方

稼ぐ目的なら一択と言えるWordPressブログの大まかな始め方は、下記のとおりです。

WordPressブログの始め方
  1. レンタルサーバーの契約
  2. 独自ドメインの取得
  3. 独自ドメインやSSLの設定
  4. WordPressのインストール

従来、WordPressブログの立ち上げは専門的な知識や難しい手順、多くの時間がかかる作業でした。

しかしエックスサーバーの「クイックスタート」だと、数時間もかかる作業をたった10分に短縮できます!

難しい作業は全くありません。

はじめての大学生でもスムーズにWordPressブログを立ち上げられるので、ぜひ以下の記事もチェックしてください!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

稼ぐ以外を目的にブログを始めよう!

今回は、大学生が「稼ぐ」目的でブログを始めるのをおすすめしない理由を解説しました。

それでは、この記事の内容をおさらいします。

まとめ
  • 「稼ぐ」を目的にブログを始めるのはおすすめしない
  • 「稼ぐ以外」を目的にブログを始めよう
  • 「稼ぐ」を目的にブログを始めるならアフィリエイトを手段に選ぼう

この3つを意識してブログを始めれば、必ずその努力は報われます!

「お金を追い求めると稼げない」ですが、「お金以外を追い求めると結果的に稼げる」のがブログです。

素晴らしいスキルと経験を得られるところが最大の魅力なので、ぜひ「経験」を追い求めてブログを始めてください。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2024年6月5日12時まで、サーバーが実質半額で利用できる『半額キャッシュバックキャンペーン』を開催中です!

今なら実質月額495円~とお得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!

URLをコピーしました!