国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

初心者のためのブログ始め方講座

国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

A8.netとは?初心者必見の国内最大手ASP始め方ガイド

\この記事をシェアする/

T部長

当メディアはリンクフリーです。SNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

この記事のレベル
初心者
(5.0)
重要度
(4.5)
難しさ
(1.0)

こんにちは、T部長です!

アフィリエイトを始めようとすると、色々なところで「A8.net(エーハチネット)」というワードを見かけるかと思います。

とはいえ、「A8.netって何?」「A8.netは利用したほうがいいの?」と疑問に思うことも多いはず。

この記事では、A8.netの特長、メリット、具体的な利用手順を詳しく解説します。

T部長

この記事は次のような人におすすめ!

  • A8.netについて詳しく知りたい人
  • アフィリエイトにおすすめのASPが知りたい人
  • A8.netでアフィリエイトを始める方法が知りたい人

「A8.net」は、非常に多くのアフィリエイターが利用する国内最大手のASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)

登録サイト数・広告主数が非常に多く、ブログがなくても簡単に会員登録できるので、アフィリエイト初心者には、ぜひ登録してほしいASPです。

本記事では、これからブログを始める人に向けて、A8.netを活用してお得にWordPressブログを始められる「自己アフィリエイト(セルフバック)」の方法についても紹介します。

この記事を最後まで読んで、A8.netを活用してお得かつ効率的にアフィリエイトを始めましょう。

それでは、どうぞ!

A8.net(エーハチネット)とは

▲出典:A8.net

A8.netは、初心者から熟練者まで幅広く利用する、日本最大級のアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)です。

A8.netは、登録サイト数と広告主数の多さでは、日本トップクラス。
さまざまな広告の中から、紹介する商材を選べるため、自分のサイトやブログに合った広告を見つけやすいです。

会員登録にあたって、審査がなく、サイトの用意も必要ないこともあって、非常に多くのアフィリエイターが利用しています。

アフィリエイトを始めるなら、まずは登録しておくべき定番のASPです!

項目 メリット
会社名・サービス名 株式会社ファンコミュニケーションズ
(A8.net)
登録料 無料
登録時の審査 なし
登録可能なサイト数 500サイト
(1会員あたり)
年齢制限 あり
(18歳未満の登録は禁止)
報酬の支払い方法 5000円支払方式(5000円以上で自動振込)
1000円支払方式(1000円以上で自動振込)
キャリー・オーバー方式(次月繰越)
最低支払金額 1000円
報酬の支払いサイクル 月末締めの翌々月15日支払い
手数料 あり
(振込先口座によって異なる、
詳しくはこちら
自己アフィリエイト
(セルフバック)
あり
自己アフィリエイトとは

アフィリエイトで紹介できる「商品・サービス」を自分で購入して、報酬を得る仕組みのこと。
紹介する商品を実際に使うときなど、お得に購入できるので非常に便利。

そもそものアフィリエイトに関して、詳しく理解したい人は以下の記事もご参照ください。

アフィリエイトとは アフィリエイトとは?【一目でわかる】仕組み・始め方・やり方を図解で解説

A8.netをアフィリエイト初心者におすすめする理由6つ

A8.netは、アフィリエイト初心者にとって非常におすすめのASPです。

理由は数多くありますが、主に以下のような特長からです。

ASPの最大手であり、「まずA8.netに登録」と紹介されることも多いです。

広告の種類も豊富で、サービスの内容も充実しているので、初心者でも安心してアフィリエイトを始められます。

特長を順に詳しく紹介していきます。

1. 登録サイト数・広告主数が日本最大級

A8.net最大の特長は、登録サイト数と広告主数が日本最大級であることです。

2024年6月時点で、広告主約2万5千以上登録サイト340万以上にのぼり、非常に多くの方に選ばれているASPだと一目で分かります。

▲出典:A8.net

広告主が多いということは、取り組めるアフィリエイトのジャンルが多いということ。
自分のブログのテーマに合った商材が選びやすく、運営の選択肢を狭めることがありません。

また、アフィリエイトでは、自分が「よく知っている」「使ったことがある」商材を紹介するのがおすすめです。

そういう意味でも、テーマや商材の選択肢が多く確保できる、広告主の多いASPを利用するのがよいでしょう。

T部長

利用するASPは1つに絞る必要はありませんが、まずは規模の大きなASPを選んでおくと取り組みやすいです。

2. 利用者の満足度No.1

A8.netは、利用者から「満足度No.1」のASPとして、高い評価を受けています。

特定⾮営利活動法⼈アフィリエイトマーケティング協会による2023年の調査データにおいて、13年連続となる「満足度No.1」を獲得しています。

▲出典:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023 / 特定⾮営利活動法⼈アフィリエイトマーケティング協会

この調査は、満⾜度が⼀番⾼いASPを1社のみ選択するもので、「A8.net」は、2位とは倍以上の差がある、約4割近い回答を獲得しています。

非常に多くの利用者がいる中で、これだけの支持を得られているASPならば、利用しておいて間違いはありません。

3. ブログがなくても登録できる

A8.netは、自前のブログがなくても会員登録できるASPです。

「ファンブログ」という、A8.net会員が無料で使えるブログサービスを利用すれば、自前のブログサイトを持っていなくても会員登録できます。

あとで作る自分のブログでアフィリエイトに取り組む場合は、作成したあとにA8.netの管理画面からサイトを登録すればOKです。

ほかのASPだと、会員登録時までにブログサイトを用意し、審査を受ける必要があるところが多いです。

最大手のASPが気軽に利用できるのは、初心者にとって非常に嬉しいですよね。

ブログを始める前にどんな広告主や商材があるのかを把握して、テーマ決めの参考にすることも可能です。

A8.netなら、ブログを持っていない初心者でも、アフィリエイトの世界に簡単に飛び込めますよ!

4. 利用者向けのセミナーやイベントが多い

A8.netでは、アフィリエイト初心者から経験者まで幅広く参加できる、セミナーやイベントがよく開催されています。

たとえば、以下のようなものです。

A8.netのセミナー・イベント例
  • アフィリエイトのプロ直伝セミナー
    キーワード選定やサイト構成に悩む方に向けたプロの直伝セミナー
  • SNSアフィリエイト向けセミナー
    YouTubeセミナーやInstagram完全攻略セミナーなど
  • A8フェスティバル
    商品を体験したり広告主と交流できたりする大規模イベント

▲出典:A8キャンパス

A8.netでは、ブロガー向けのセミナーも多数開催されており、ブログの基本から収益化の方法まで幅広く学べます。

また、年に1回~2回行われている「A8フェスティバル」というイベントでは、広告主から直接情報が得られたり、お得な特典がもらえたりします。
こういったイベントも、規模の大きなASPならではです。

ブログ運営の初心者でも、具体的なノウハウを身につけ、収益を上げられるよう支援してくれるのは嬉しいですね。

T部長

本メディアでも、ブログの収益化アフィリエイトに関する情報を多数発信していますので、ぜひご覧ください!

5. SNSでもアフィリエイトに取り組める

A8.netは、ブログなどのWebサイトのほか、SNS(Instagram・YouTube・TikTok)でもアフィリエイトが可能です。

ブログをもっていない人でも、SNSを利用してアフィリエイトに取り組めますし、ブログと併用すれば、収益化のチャンスを増やすこともできます。

ブログとSNSの両方で広告を掲載すれば、ユーザーとの接点が増え、より幅広い層に広告を届けられますよ。

そのほか、SNSにブログへのリンクを載せ、集客を補うような活用も可能です。

SNSはスピーディな集客がしやすい一方で、一度に発信できる情報量が少なく、ブログは届けられる情報量は多い反面、集客には時間がかかります。
併用することで、お互いの弱点を埋め合えるのです。

SNSは日常的に非常に多くの人が利用しており、アフィリエイトにおいても戦略の中に組み込むべきメディアの一つです。

SNSアフィリエイトの始め方・やり方を解説!収益化のコツや注意点も紹介

6. 全ランクで「確定率」が確認できる

A8.netでは、全ランクで「確定率」が確認できるのもおすすめできるポイントです。

「確定率」とは、アフィリエイト成果が報酬として確定する割合を示す指標のこと。
「承認率」と呼ばれることもあります。

「確定率が高い = 収益を得られる可能性が高い」広告を見分けられるため、アフィリエイト初心者でも収益を狙いやすいです。

アフィリエイトの成果は、発生したらすぐ報酬になるわけではなく、広告主の承認を経て、報酬として確定されます。

アフィリエイトで収益を上げるまでの流れ
  1. ブログの記事で商品を紹介する
  2. その記事を見た読者が、掲載した広告(アフィリエイトリンク)をクリックして注文する【ここが成果の発生!】
  3. 広告主が発生した注文を確認し、「正当な注文だった」と認める【ここが成果の承認!】
  4. 広告主からブロガーに紹介料(報酬)が支払われる

上の流れの中で成果が確定される割合を示したのが「確定率」です。

この比率は、アフィリエイトにおいて非常に重要です。
「確定率」が低いと、以下の例のように、収益化効率が悪くなってしまいます。

確定率(承認率)が生む差異の例
  • 1件あたりの報酬が1000円で10件の成果が発生した場合(確定率80%
    受け取れる報酬は8000円
  • 1件あたり報酬が1500円で10件の成果が発生した場合(確定率40%
    受け取れる報酬は6000円

後者のほうが1件あたりの報酬額は高いものの、確定率が低いため、成果数は同じなのに、受け取れる報酬額の合計は少なくなってしまいます。

「確定率」が公開されていれば、確実性の高い広告プログラムを見極めて取り組めるでしょう。

A8.netを使う上での注意点2つ

非常におすすめできるASPのA8.netですが、あらかじめ意識しておきたい注意点もあります。

それは以下の2点です。

注意点があるとはいえ、「利用しないほうがよい」なんてものではなく、「あらかじめ知っておきたい」程度のものです。

上の2点に加えて、「報酬の振込が遅い」という情報も見かけますが、A8.netもほかの著名ASPと変わりません。
たしかにもっと振込が早いASPもありますが、大きな差ではないので、あまり気にしなくてもよいでしょう。

以下、順に詳しく紹介していきます。

1. 担当者が付きにくい

A8.netでは、よく「担当者が付きにくい」と言われています。

というのも、A8.netの利用者が非常に多く、すべての会員に専任の担当者を割り当てることが難しいためです。

一般的に、ASPの担当者は、以下のように個々のアフィリエイターをサポートしてくれます。

ASP担当者によるサポート例
  • 最適な広告プログラムの提案
  • アフィリエイトサイトの改善アドバイス
  • 運営におけるトラブルシューティング
  • 新プログラムやキャンペーンなど最新情報の提供
  • 広告主との条件交渉

担当者が付くことで、収益が大きく増えた例もあるようです。

ただ、必ず担当者が付くものでもありませんし、「こうすれば担当者が付く」という条件もないため、あくまで「そういった傾向があるらしい」といった程度のものです。

ほかのASPでも全員に担当者が付くわけではないので、そこまで気にせず、「付けばラッキー」ぐらいに捉えておきましょう。

2. 報酬の振込に手数料がかかる

A8.netでは、報酬の振込に手数料がかかります。

この手数料は、振込金額にかかわらず一定額がかかるため、とくに少額の報酬を得る初心者にとって負担になります。

利用する銀行口座によっても異なりますが、「66円~660円」かかります。

振込先 振込金額 手数料
三井住友銀行
渋谷駅前支店
3万円未満 110円
3万円以上 220円
その他支店 3万円未満 220円
3万円以上 440円
三井住友銀行以外 3万円未満 495円
3万円以上 660円
ゆうちょ銀行 条件なし 66円

ゆうちょ銀行や三井住友銀行だと安めですが、報酬が減ってしまうことに変わりはありません。

ほかの著名なASPと比較すると以下のとおりです。

ASP名 振込手数料
※2024年5月時点
A8.net 66円~660円
afb 無料
バリューコマース 無料
もしも
アフィリエイト
無料
アクセストレード 無料

振込手数料は、報酬を受け取るたびにかかるため、大きな額を稼げないうちは注意が必要。

とくに1000円などの少額で受け取ってしまうと、手数料の比率が高くなりやすいです。

報酬の受け取りペースを下げ、手数料の安い口座を設定するのがおすすめです。

A8.netの使い方・利用手順

続いて、実際にA8.netを使う手順を紹介していきましょう。

以下の方法で順に解説していきます。

A8.net会員登録

まずは会員登録からです。
以下のものをあらかじめ準備して、会員登録へのぞみましょう。

A8.net会員登録のために準備するもの
  • メールアドレス(受信が可能なもの)
  • 銀行口座(報酬の受け取り用)
  • ブログサイト(あれば、なくても登録可能)

具体的には以下の手順で進めていきます。

公式サイトから会員登録フォームにアクセスします

メールアドレスを入力し、規約を確認したら仮登録メールを送信します

受け取ったメールを確認し、載っているURLにアクセスします

フォームに沿って情報を入力していきます

サイトを持っているかどうかは、状況に合わせてクリックしましょう

サイトを持っている場合は、サイト情報を入力していきます
あとから修正も可能なので、おおまかな内容でOKです

サイトを持っていない場合は、無料の「ファンブログ」を登録します
任意の情報を入力して進みます

続いて報酬を受け取るための口座情報を入力します
振込先の銀行によって、報酬振込の手数料が異なる点に注意しましょう

登録内容を確認したら登録するボタンを押します
おすすめプログラムへの提携申込みは任意です
不要なら外しておきましょう

以上で会員登録は完了です!

管理画面へのログイン方法

A8.netには会員専用の管理画面があり、そこから広告プログラムとの提携をしたり、成果の発生状況を確認したりします。

管理画面へのログイン方法は簡単。
A8.net公式サイトにあるログインフォームに、IDとパスワードを入力するのみです。

▲出典:A8.net

管理画面にログインできたら、以下のような画面が表示されます。

▲出典:A8.net

A8.netにはスマホアプリもある

A8.netには、プログラムを探して提携申請したり、広告素材の発行や成果報酬レポートを確認したりできるスマホアプリもあります。

▲出典:A8.net

スマホからさっと状況確認などしたい場合は、利用してみましょう。

広告プログラムとの提携・広告の貼り方

次に、広告プログラムと提携して、自分のブログに広告を貼り付けていきましょう。

以下のような手順で進めます。

  1. 管理画面から広告プログラムを探す
  2. プログラムに提携申請する
  3. 提携完了後に、管理画面から広告素材をコピーする
  4. ブログに広告素材を貼り付ける

詳しい方法は以下の記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

アフィリエイト広告とは?種類〜売上が高まる貼り方まで

T部長

広告を設置するおすすめの場所や、クリック率を高めるコツなども紹介しています!

報酬の受け取り方

最後に、A8.netでの報酬の受け取り方を紹介します。

A8.netでは、広告主によって確定された成果報酬は、会員登録時に指定した銀行口座に振り込まれます。

ただ、「成果確定」→「即時振込」でない点には注意が必要です。

基本的には、成果が確定したあと、翌々月の15日に振り込まれます。
成果の発生から振込まで2ヶ月ほどかかることがあるので、覚えておきましょう。

ちなみに、A8.netでは支払い方法を以下から選べます。

A8.netでの支払い方式
  • 1000円支払方式
    確定報酬額が1000円以上になった場合に全額振り込む方式
  • 5000円支払方式
    確定報酬額が5000円以上になった場合に全額振り込む方式
  • キャリー・オーバー方式
    振込を行わず成果報酬額を毎月繰り越していく方式

初期状態では「5000円支払方式」になっていますが、変更したい場合は、管理画面から変更が可能です。

(参考:A8.netヘルプ | 支払条件の変更方法は?

T部長

1000円支払方式は、都度発生する振込手数料が占める割合が高くなってしまうので注意が必要です。
すぐに報酬を受け取らなくてもよい場合は、5000円支払方式やキャリー・オーバー方式などがおすすめです。

A8.netとWordPressブログでアフィリエイトに取り組もう

A8.netはブログがなくても会員登録ができ、SNSでもアフィリエイトに取り組めると紹介しましたが、収益化に取り組むなら、ブログを用意するのがおすすめです。

ブログを用意するときには、利用者が多く、さまざまなメリットがある「WordPressブログ」をおすすめします。

また、WordPressブログを利用する場合、お得な自己アフィリエイトの仕組みを利用することをお忘れなく。

アフィリエイトならWordPressブログがおすすめ

本メディアでは、アフィリエイトなどで、ブログでの収益化に取り組みたいなら、「WordPressブログ」を強くおすすめしています。

というのも、初心者からでも始めやすく、収益化に取り組みやすいなど、メリットが多いためです。

主なメリットは以下のとおりです。

WordPressブログのメリット
  • 収益化(広告の掲載など)に関する制限がない
  • カスタマイズが簡単にできる
  • プラグインで便利な機能を簡単に追加できる
  • 初心者でも簡単に記事作成ができる
  • SEOに取り組みやすい
  • デザインの自由度が高い
  • ネット上に情報がたくさんある
  • シェア率が高く継続的に改善されている

無料ブログサービスでも収益化はできますが、広告の掲載やカスタマイズに制限があるなど、取り組みにくい部分があります。

また、WordPressブログを運営するなら、有料のレンタルサーバーや、独自ドメインの利用をおすすめします。

というのも、広告掲載に制限がなく、高速かつ安定したブログ環境が作りやすいので、収益化に取り組みやすいためです。
いくらか費用が必要ですが、あとから簡単には変更しづらい部分なので、必要経費と捉えておくとよいでしょう。

WordPressブログの始め方やメリットなどは、以下の記事でも詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる! 【初心者向け】WordPressとは?メリット・デメリットやできることを解説! 有料ブログ(WordPress)と無料ブログはどっちがおすすめ?違いやメリット・デメリットを解説

自己アフィリエイト(セルフバック)でブログをお得に始めよう

WordPressブログを始めるのに費用がかかるなら、少しでも抑えたいですよね。

そんなときは、自己アフィリエイト(セルフバック)の仕組みを使って、お得に始めるのがおすすめです。

自己アフィリエイトとは、アフィリエイトで紹介できる商品・サービスを自分で購入して報酬が得られる仕組みのこと。

レンタルサーバーを自己アフィリエイトで申し込んだ場合、数ヶ月分の利用料金に相当する報酬が得られることもあります。

ブログの初期費用を抑えられるため、お得にブログを始めたい人は事前に確認しておきましょう。

自己アフィリエイトについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

【即実践】自己アフィリエイト(セルフバック)とは?仕組みや注意点をわかりやすく解説!

まとめ

今回の記事では、日本最大級のASPである「A8.net」について解説してきました。

記事の要点をまとめると、以下のとおりです。

まとめ
  • 「A8.net」は国内最大手のASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)
  • 広告主数や掲載サイト数で国内最大級の規模を誇り、利用者の満足度も非常に高い
  • ブログがなくても会員登録できるため、始めるハードルが非常に低い
  • WordPressブログとA8.netでアフィリエイトを始めるのがおすすめ
  • WordPressブログは、自己アフィリエイト(セルフバック)を使ってお得に始めよう

A8.netは、国内最大手のASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)として多くのアフィリエイターに支持されています。

ブログをもっていない初心者でも会員登録でき、始めるハードルが非常に低いため、ぜひ利用してみてください。

また、アフィリエイトを始めるならWordPressブログを使うのをおすすめしています。
自己アフィリエイト(セルフバック)を利用すれば、お得にスタートを切ることもできるので、こちらもぜひ活用してみてください。

A8.netは登録必須といってもよいASPです。ぜひA8.netでアフィリエイトを始めてみてくださいね!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2024年8月6日(火)17時まで、サーバーが実質半額で利用できる『半額キャッシュバックキャンペーン』を開催中です!

今なら実質月額495円~とお得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!

URLをコピーしました!