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20分でできる!【WordPressブログ】お問い合わせフォームの作り方

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こんにちは、T部長です!

みなさんは、お問合わせフォームは設置済みですか?

今回は、ブログをするなら必須のお問合わせフォームに関して、設置すべき理由とWordPress(ワードプレス)での設置手順について解説します。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • お問い合わせフォームの導入を検討している
  • ブログのお問合せフォームを作ってみたい

お問合わせフォームって本当に必要なの?という疑問にもお答えできるように、今回の記事では、お問合わせフォームを設置する理由を解説した後にWordPressでの実際の設置方法について解説します。

お問合わせフォームの設置が必要な理由をおさえていただき、実際の設置までぜひチャレンジしてください!

それでは、どうぞ!

お問い合わせ先は準備するべき?

お問い合わせフォームの作成の前に、「そもそもお問い合わせ先とか必要なの?」という点について説明します。

結論から言うと、必須です!

お問合わせ先が必要な理由
  • 【最重要】万一の連絡窓口になる
  • Googleアドセンスなど広告サービスの審査に通りやすくなる
  • 企業から仕事のオファーをもらえることがある
  • ブログの信頼感・安心感のアップにつながる

ボクはレンタルサーバーの中の人として、トラブル対応に関わることがありますが「運営者と連絡が取れないからウチに連絡した」というケースが非常に多いです。

もし、連絡がついていれば当事者間のやり取りで済んでいたものが、訴訟にまで発展するケースもあります。

その他、連絡先があることで、自分が間違った情報を発信しているときに指摘してもらえたり、広告審査が通りやすくなったり、企業から仕事のオファーがあったりします。

また、読者に「何かあっても運営者(あなた)に連絡ができる」と安心感を与えることができ、信頼にもつながります。

万一の連絡窓口としてだけでなく、多くのメリットがあるので必ず設置するようにしましょう。

「連絡先用意しておいて良かった~」というタイミングが必ずあります

T部長

連絡先を公開する手段は何がいいの?

連絡先を公開する手段としては、「メールアドレス」や「TwitterやFacebookのアカウント」を張り付けるといった方法がありますが、ブログの場合はお問合せフォームをオススメします。

読者によっては、SNSアカウントを持っていないことも考えられますし、自分が使っているメールアドレスを公開することで、大量のスパムメールが届く危険性があります。

当然、 お問合せフォームでもスパムメールが届く可能性もあるのですが、その場合でも画像認証を入れるといった対策を取りやすいので、他の連絡手段と比べると低リスクで運用できます。

ポイント

「コメント機能でも良いんじゃない?」も思われるかもしれませんが、読者によってはオープンな場で書き込みしたくない方もいます。そのため「公開されるコメント機能」、「内々でやりとりできるお問合せフォーム」の2つ用意することをオススメします。

お問い合わせフォームを作ってみよう

それでは、本題のお問い合わせフォームを作成していきましょう!

今回はWordPressでお問合わせフォームを作るド定番プラグイン「Contact Form 7」を利用し、フォームを作成する方法を紹介します。

1.Contact Form 7の紹介

Contact Form7は、WordPressでお問い合わせフォームを作成できるプラグインです。

基本設定を行い、ショートコードと呼ばれるものを固定ページに貼り付けるだけなので、HTMLやCSSなどの専門知識がなくてもお問い合わせフォームが作れます!

参考 Contact Form 7 – WordPress プラグインWordPress公式サイト

2.プラグインのインストール/有効化

ではさっそく、プラグインのインストールと有効化を進めましょう。

左側メニューバー「プラグイン」から「新規追加」をクリックします。
プラグインの追加画面が表示されますので、プラグイン名(Contact Form 7)を入力して、「今すぐインストール」をクリックします。

インストール後は、「今すぐインストール」のボタンが「有効化」に変わります。「有効化」ボタンも忘れずにクリックしましょう。

3.Contact Form 7の設定

左側メニューバー「お問い合わせ」にマウスカーソルを当てて、「新規追加」をクリックします。
コンタクトフォームの作成画面が表示されますので、まずはタイトルを入力しましょう。タイトルは外部公開されませんので、任意のものでOKです。

設定項目がタブで分かれています。
「1」~「3」の設定内容はこのあと順番に紹介しますので、ご安心ください!

3.1.フォーム

お問い合わせフォームの内容を設定します。
基本的にはデフォルト設定のままでOKですが、他に合わせて取得したい情報があれば、フォームを追加しましょう。

変更完了後、「保存」をクリックします。

3.2. メール

メールは、あなたに「お問い合わせが届きました」とお知らせしたり、お問い合わせしたユーザに「ちゃんと受け付けましたよ!」と伝えるものです。「Contact Form」では、この設定が一番重要になります!

メールの項目

「メール」は問い合わせがあった際、自分に届くメールです。

送信先お問い合わせを受け取るメールアドレス
送信元お問い合わせメールの送信元メールアドレス (デフォルトでOK)
題名メールの件名
追加ヘッダーメールの返信先
デフォルトではお問い合わせユーザのメールアドレスが設定されます
メッセージ本文メール本文
ファイル添付 何も入力しなくてOK
メール(2)の項目

「メール(2)」はお問い合わしたユーザに「ちゃんと受け付けましたよ!」と通知するためのメールです。デフォルトでは「メール(2)」は利用しない想定になっていますが、ボクは設定することをオススメします。

送信先お問い合わせユーザのメールアドレス(デフォルトでOK)
送信元お問い合わせメールの送信元メールアドレス(デフォルトでOK)
題名メールの件名
『[●●ブログ]お問い合わせを受け付けました』などに変更をおすすめします。
追加ヘッダーメールの返信先
デフォルトではWordPress管理者のメールアドレスが設定されます
メッセージ本文メール本文
ファイル添付何も入力しなくてOK

3.3.メッセージ

メッセージでは、お問い合わせフォームで表示される様々なメッセージを変更できます。デフォルトのままでOKですが、お好みで変更もできます。

メッセージを変更した場合は、画面下部に表示される「保存」を忘れずにクリックしましょう。

4.固定ページにショートコードを埋め込む

設定を保存すると、コンタクトフォームの一覧画面に「ショートコード」が表示されます。「ショートコード」は後ほど固定ページに貼り付けますので、メモ帳などにコピペしておきましょう。

左側メニューバー「固定ページ」にマウスカーソルを当てて、「新規追加」をクリックします。

ブロックエディタを開いたら、ブロックを追加します。
ウィジェット」より「ショートコード」を選択してください。

ショートコードの入力画面が表示されたら、先ほどコピーしたショートコードを貼り付けます。

最後にお問い合わせページにアクセスして、フォームが表示されていれば完了です!

5.スパム対策をする(reCAPTCHA)

お問い合わせフォームを設置すると、コメント同様、スパムが届くことがあります。必須の対応ではありませんが「一日に何通も来てうんざり・・・」なんてことがないように、あらかじめ設定しておきましょう。

補足
reCAPTCHAは以下の記事で詳しく紹介しています。
設定が済んでいない方は、こちらの記事も参考に設定を進めましょう。
コメント初心者でも簡単!WordPressコメント機能の設定とスパム対策

左側メニューバー「お問い合わせ」にマウスカーソルをあてて、「インテグレーション」をクリックします。

「他のサービスとのインテグレーション」の画面が表示されたらreCAPTCHAの項目の「インテグレーションのセットアップ」をクリックします。

サイトキー」や「シークレット」を入力します。以前スパムコメント対策で利用したものと同じキーの利用でOKです! 設定が完了したら「変更を保存」をクリックしましょう。

補足

スパムコメント対策で使った、「サイトキー」や「シークレットキー」を覚えていないという方は、以下の方法で確認できます。

Google reCAPTCHA」のサイトにアクセスして、「Admin Console」を表示します。

以前設定したreCAPTCHAの使用状況が表示される画面に遷移します。
右上に表示されている歯車のアイコンをクリックします。

reCAPTCHAのキー」という項目をクリック(プルダウン)すると、サイトキーシークレットキーが表示されます。

お問い合わせフォームのリンクを追加

固定ページを作っただけでは、サイト上にリンクがなくアクセスできないため、メニューバーを作成して、固定ページのリンク追加します。

左側メニューバー「外観」にマウスカーソルをあてて、「メニュー」をクリックします。メニュー画面が表示されたらメニュー名に任意の名前を入力して、「メニューを作成」をクリックします。

設定を保存すると、「メニュー設定」という項目が表示されます。この設定が、”メニューをどこに表示させるか”を指定します。

今回はヘッダーに表示させたいので、「トップメニュー」にチェックを入れています。

ポイント
テーマによってメニューの表示位置が異なりますので、実際にメニュー追加してみて、どこに表示されるのか確認しましょう。

最後にメニューの項目を指定します。「メニュー項目を追加」の項目から追加したい固定ページにチェックを入れて、「メニューに追加」をクリックします。

設定が完了したら、「メニューを保存」をクリックしましょう。

実際にページにアクセスして、指定したエリアにメニューが表示されていれば設定完了です。

「設定ミスでお問い合わせフォームが機能していなかった」なんてことがありますので、 設定完了後、お問い合わせフォームの動作確認を忘れずに行いましょう。

まとめ

今回は、お問い合わせフォームを導入するべき理由と、実際にWordPressでお問い合わせページを作る方法を紹介しました。

お問合せ先を作る最大の目的は、「万一のための連絡窓口を作る」ことです。

連絡窓口を作っておけば、第三者が絡んで話が大きくならずに、当事者間で済むことがあります。

また、「この人はブログをきちんと運営している。何かあっても適切に対応してくれそう。」と読者に安心感を与えることができ、ブログの信頼性アップに一役買ってくれます。

ブログでは影が薄いお問合せフォームですが、いざというときに力を発揮してくれるスーパーサブ的存在ですので、この機会にぜひ、設置にチャレンジしてみてください!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

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