国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

ブログのヘッダーを作る4つのポイントを解説!便利なフリー素材サイトも紹介

この記事のレベル
初心者
(3.0)
重要度
(3.0)
難しさ
(2.5)

こんにちは、T部長です!

ブログのヘッダーを作りたいけど、「どうやって作ればいいの?」「自分では作れないかも……」と悩んでいませんか?

ヘッダーはとくに目立つ部分なので、ブログを開設したならぜひ作りたいですよね。
そこでこの記事では、自分でヘッダーを作る方法や上手く作るポイント、人に依頼する方法などを紹介します。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • ブログのヘッダーを作ってみたい人
  • ブログのヘッダーの作り方が分からない人
  • ブログのヘッダーの作り方で悩んでいる人

オリジナルのヘッダーを用意すれば、訪れた人に自分のブログを早く覚えてもらえますよ!

それでは、どうぞ!

ブログのヘッダーとは

ヘッダーとはブログの上部に表示されている画像のことです。

ブログに訪れた人が最初に目にする部分なので、ヘッダーのデザインはサイト全体のイメージを左右します

オリジナリティの高いヘッダーを設定することで、ブログ名を覚えてもらえたり、ブログのコンセプトが伝わりやすかったりするのがメリット。まさに、ブログの顔ともいえる部分です。

しかし、ヘッダー画像は必須ではありません。ヘッダーに画像を設定せず、テキストでブログ名を書いただけのシンプルなヘッダーも多くあります。

どんなヘッダーが最適かはブログのコンセプトやターゲットによって異なるので、一概にはいえません。

ヘッダーにこだわり過ぎてもまとまりのないデザインになってしまう恐れがあるので、初心者ならシンプルなものを作成するのがおすすめです。

【無料】ブログのヘッダー画像を自作する方法

ブログのヘッダーを作る場合、自分で作るか人に依頼するかのどちらかです。ここでは自分で作る場合のおすすめの方法を紹介します。

ヘッダーの作成に役立つのが、「Canva」というサービスです。Canvaを使えば、ブラウザ上で簡単に画像を編集できます。

Canvaに登録・ログインする

まずはCanvaに登録・ログインしてトップページへ行ってください。

新しいデザインを作成

Canvaにはさまざまなテンプレートが用意されています。
好みのサイズでヘッダーを作る場合は、右上のデザインを作成から「カスタムサイズ」を選択します。

今回は、横幅1000×高さ200pxで作成してみましょう。
数値を入力したら新しいデザインを作成を押します。

下記のような編集画面に、1000×200pxの横長のキャンパスが作成されました。

テンプレートの適用

この時点で、左側にヘッダーで使えるテンプレートが表示されていますね。
テンプレートの文字や画像だけを入れ替えるだけでも、簡単にヘッダーが作れます。

文字の修正、アイコン・画像の挿入

変更したいところをクリックすると、水色の枠で囲まれて選択されます。
ドラッグ&ドロップで移動したり、テキストの文言を書き換えたりして編集してみましょう。

素材サイトでダウンロードしたアイコンや写真などを使用したい場合は、Canvaに画像をアップロードします。

左側のメニューから、「アップロード」からメディアのアップロードを選択して、自分のPC内の画像をアップロードしてください。

アップロードした画像を選択すると、編集画面に表示されます。

文字を追加する場合は、左側メニューの「テキスト」から追加できます。

基本操作はこれだけなので、自由に画像やテキストを追加してヘッダーを作ってみましょう。

完成したら、右上のダウンロードボタンからダウンロードできます。

【有料】ブログのヘッダー作成を依頼できるおすすめサービス

ヘッダーを自分で作るのが難しい場合は、プロに依頼して作ってもらいましょう。ヘッダーの作成におすすめのサービスはココナラです。

出典:ココナラ

ココナラでは、アマチュアからプロまでさまざまなクリエイターに依頼できるので、予算や求めるデザインに合ったクリエイターを探してみてください。ヘッダー1枚であれば2000円程度から依頼できます。

出品されているサービスを探すときは、「Webサイト制作・Webデザイン」の「バナー・ヘッダーデザイン」カテゴリーから、もしくは検索窓で「ヘッダー」と検索して探しましょう。

販売実績の多い人や評価の高い人、レビューの口コミがよい人を選ぶのが、失敗しないポイントです。

ブログのヘッダー画像を作る時の4つのポイント

ヘッダーを作る時のポイントを4つ紹介します。

いきなり凝ったものを作ろうとすると、まとまりのないデザインになりがちです。

まずはこれらのポイントを意識して、シンプルなデザインで作ってみましょう。

ブログのコンセプトが伝わるデザインにする

ヘッダーはブログを開いたとき最初に目に入ってくる部分です。パッと見でコンセプトが伝わるデザインにすれば、訪れた人にブログを読んでもらいやすくなりますよ。

とくに画像やイラストなどを使えば、何について発信しているブログかすぐにわかります。

出典:kuraku

こちらは主婦の方が運営している「食」の情報を発信しているブログです。ヘッダー部分を広く取って食材の画像を大きく表示しているので、パッと見で食べ物に関するブログであることがわかりますね。

検索して訪れる人は、何か知りたいことや悩みがあって記事にたどり着きます。読者に「このブログは自分の知りたいことが書いてありそう」と思われるヘッダー作りが大切です。

色は3色程度におさえる

色を使いすぎるとごちゃごちゃして見えるので、3色程度に抑えておくのがおすすめです。

全体の色使いに合わせて、テーマカラー、ベースカラー、アクセントカラーの3色でまとめてみましょう

ポイント
  • テーマカラー:ブログのメインとなる色
  • ベースカラー:背景などの広い部分に使う色
  • アクセントカラー:注目させたい要所に使う色

出典 :mushmemo

たとえばこちらのWebデザイナーの方のブログは、キレイに色が分かれていますね。ヘッダー部分は、白と紺色の2色でまとめられています。

どんな色を組み合わせればいいかわからないという方は、下記のような配色の組み合わせ見本から選んでみてください。

出典:COLORION 出典:配色の見本帳

サイト全体のデザインと統一させる

ヘッダー単体で見るのではなく、サイト全体のデザインと統一感を持たせるよう意識しましょう。

サイトのテーマカラーや文字のフォント、全体のイメージに対して、ヘッダーのデザインが馴染んでいないとヘッダーだけ浮いて見えます。

出典 :すまいるらいふ

こちらのママさん向け子育てブログでは、ヘッダーに家のアイコンと、英字・ひらがな表記のブログ名が書かれています。柔らかい雰囲気で、全体のイメージとも合っていますね。

読んでほしいターゲットはどんな人なのかを考えて、その読者層に合ったブログ・ヘッダーデザインにすることが大切です。

適切なサイズで作成する

ヘッダーのサイズは、使っているWordpressテーマやブログサービスによって異なります。

それぞれ推奨サイズがあるので、「テーマ名+ヘッダーサイズ」で検索して、使っているテーマやサービスの推奨サイズを確認してみてください。

まずは縦幅の小さいシンプルなヘッダーから作成するのがおすすめです。

大きな画像はスペースを広く使ってしまうため、ページを開いたとき画面の大部分が画像になってしまいます。また、画像の容量が大きいとページの表示速度が遅くなることも。

ファーストビューの印象やページの表示速度はユーザーの離脱率にかかわるので、サイズの小さいヘッダーから作成してみましょう。

ブログのヘッダー画像作成に役立つフリー素材サイト

ヘッダーを作るときに役立つ、無料で使える素材サイトを紹介します。

まず紹介するのは、アイコン素材をダウンロードできる素材サイトです。

出典:ICONFINDER

シンプルなアイコンはヘッダーに最適。ブログ名とアイコンイラストを横に並べるだけで、簡単にオリジナルヘッダーが作成できますよ。

アイコンだと少し味気ないという方は、イラスト系の素材サイトがおすすめです。

出典:ジャパクリップ 出典:illustAC

カラフルなかわいいイラストも多いので、ポップなデザインのヘッダーも作れます。

ヘッダーに大きめの写真を使いたい方には、こちらのサイトがおすすめです。

出典:O-DAN

O-DANは複数のフリー素材サイトの画像をまとめて検索できるサイトです。PixabayやUnsplashといった海外のおしゃれな素材サイトを、日本語で一括検索できます。

どのサイトも無料プランで十分使えるので、自分のブログコンセプトに合った素材を組み合わせて使ってみてください。

下記の記事でも素材サイトを網羅的に紹介していますので参考にしてみてください。

【2022年版】写真・イラストフリー(無料)素材サイト26選!国内・国外も紹介

まとめ

今回の記事では、ブログのヘッダーを自分で作る方法と上手く作るためのポイント、人に依頼する方法などを紹介しました。

ポイントは下記の通りです。

ポイント
  • 自分で作る場合はCanva、依頼する場合はココナラがおすすめ
  • ヘッダーはブログの顔、コンセプトが伝わるようにする
  • ヘッダーのポイントは、ブログ全体の統一感
  • ヘッダーのサイズはテーマやブログサービスによって異なる

個性的なヘッダーを作れば、訪れたユーザーにブログの存在を覚えてもらいやすくなります

多くの人に読んでもらえるブログを作るためにも、ぜひヘッダーを作成してみてください!

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2022年12月9日12時まで、
利用料金最大30%OFFキャンペーンを開催中です!

今なら693円~お得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

さらに12月5日18時まで秋のスタートキャンペーンも開催中!
Amazonギフト券10,000円分が当たるビッグチャンスです。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!