シンプルなホームページ厳選7つ!メリットや注意点なども解説

【2024年2月16日更新】シンプルなホームページの事例を追加しました。

この記事のレベル

初心者 (4.0)
重要度 (3.0)
難しさ (2.0)

こんにちは、編集長のカワウソです!

「シンプルなホームページを作りたいけど、どんなデザインにすればよいのか、分からない……」と悩んでいませんか?

シンプルなデザインのホームページを作るときは、他社を参考にするのがおすすめです。

そこで今回は、シンプルなデザインのホームページを厳選して7つ紹介します。

カワウソ

この記事は次のような人におすすめ!

  • はじめて企業ホームページを作る人
  • シンプルなデザインのホームページを作りたい人
  • シンプルなホームページを作るときのポイントを知りたい人

この記事を読めば、シンプルなデザインのホームページを作るメリットや注意点も分かりますよ。

なお、この記事で紹介する「シンプルさ」は、主に「デザインやレイアウト」に注目しています。コンテンツ自体の内容や量に関しては、対象に含めておりません。

ユーザーに会社や商品の魅力を分かりやすく届けるために、シンプルに仕上げたデザインのホームページを紹介します。

それではどうぞ!

シンプルなデザインのホームページとは?

シンプルなデザインのホームページに共通する特徴は、ユーザーにとって「求める情報がすぐに見つかる無駄のなさ」です。

そもそも「シンプル」とは、単純な様子であり、無駄や複雑さなどのないさま。

そしてホームページは、会社や商品の魅力をユーザーに知ってもらうことが目的です。

つまり、シンプルなデザインのホームページは、会社や商品の魅力をユーザーに伝えるための手段なのです。

シンプルなデザインのホームページのメリット

シンプルなデザインのホームページには、以下2つのメリットがあります。

メリット
  • ユーザーに情報を届けやすい
  • ホームページを運用しやすい

それぞれ詳しく解説します。

ユーザーに情報を届けやすい

シンプルなデザインのホームページは、見やすく読みやすいため、ユーザーに情報を届けやすいです。

ホームページのデザインには、動きのある「アニメーション」や華やかな「背景パターン」など、さまざまな手法があります。

しかし、ユーザーの意識がデザインばかりに向いてしまうと、肝心な会社や商品の魅力が伝わらないおそれも。

シンプルなデザインにより、要点(会社や商品の魅力)が明確に提示されていれば、「限られた時間で、効率的に情報収集したい」というユーザーのニーズも満たせますよね。

自社や商品の魅力を伝えるためには、まず情報をユーザーに届ける必要があるのです。

ホームページを運用しやすい

シンプルなデザインのホームページは、運用しやすいというメリットもあります。

デザインがシンプルであれば、初心者の方でも編集しやすいためです。

一方、複雑なデザインのホームページは、アニメーションやエフェクト(効果)などを駆使して作られることが多いです。

デザインを修正する場合は、CSSやJavaScriptなどの専門的な技術を必要とするため、初心者の方には、ハードルが高いと言えるでしょう。

仮にWeb制作会社などの専門家に依頼する場合は、メンテナンスに時間やコストがかかってしまいますよね。

ユーザーだけでなく、管理面で自社に恩恵があるのも、シンプルなデザインのメリットと言えるでしょう。

シンプルなデザインのホームページ厳選7つ

ここでは、厳選したシンプルなデザインのホームページを、以下3つのカテゴリに分けて紹介します。

配色がシンプルなホームページ

ホームページをデザインするうえで、配色は全体の印象を左右する重要な要素の一つです。

とくに色数が少ない配色のホームページは、シンプルと感じやすい傾向にあります。

ぜひ参考にしてください。

※ホームページの配色については、以下の記事で詳しく解説しています。

株式会社壁勝

株式会社壁勝

▲出典:株式会社壁勝

『株式会社壁勝』は数寄屋建築や社寺建築の土壁を中心に、京都で30年以上、左官工事に取り組む企業。

ホームページの配色は、じつにシンプル。
背景は白色、文字は黒色と、色数が2色に抑えられているため、自然と写真に目がいきますよね。

また配色以外にも、参考になるポイントは複数ありますよ。

ポイント
  • 効果的に「縦文字」が使われており、コンテンツを区別しやすい
  • コンテンツ間の余白が適度に設定されており、見やすい
  • 写真が左右交互に配置され、シンプルながらデザインが単調に感じない
株式会社壁勝

▲出典:株式会社壁勝

見た目のシンプルさ以上に、計算されたデザインのホームページと言えるでしょう。

株式会社しゅうめい

株式会社しゅうめい

▲出典:株式会社しゅうめい

『株式会社しゅうめい』は、個人や企業のリブランディングを支援する企業。
ホームページはシンプルな配色で、朱色と白色の2色で構成されています。

社名の由来は、「太陽が最も明るく輝く季節」という意味のある「朱明(しゅうめい)」。まさに『株式会社しゅうめい』を表現する配色ですよね。

シンプルながらも、インパクトが強い配色のデザインと言えるでしょう。

そのほか、ロゴはもちろん、ホームページにところどころ出現する円形のデザインが、「太陽」を感じさせます。

KOYO BASE

KOYO BASE

▲出典:KOYO BASE

『KOYO BASE』は、全国有数のうつわの産地・岐阜県土岐市に2023年1月にオープンした、うつわの魅力を再発見できる複合体験施設です。

ホームページの配色は、ベージュと青の2色で構成されています。
2色配色でよくある白・黒とはまた違い、優しくおしゃれな印象を受けますね。

また、スクロールしてもナビゲーションが追従してくる仕様なので、ユーザーの使い勝手も考えられています。

KOYO BASE(ヘッダー追従)

▲出典:KOYO BASE

写真がシンプルなホームページ

ここで紹介するのは、シンプルな写真を用いたホームページです。

写真は、自社や商品の魅力を伝えるための手段。
モデルを使ったり、ロケーション撮影をしたりなど、写真一つでもさまざまな工夫ができます。

ただ、次に紹介するのは、商品を引き立たせるために別の工夫を凝らした事例です。

くわざわ

くわざわ

▲出典:くわざわ

『くわざわ』は、創業明治20年の老舗和菓子店です。

商品である和菓子の写真は、背景が切り抜かれているため、余計な演出がありません。
そのため、商品そのものに目がいきやすく、それぞれの違いもよく分かります。

くわざわ

▲出典:くわざわ

そのほか、シンプルと感じさせる要素が多いホームページなので、ぜひ参考にしてください。

ポイント
  • 背景色がベージュ、文字色がブラウンの2色で、シンプルな配色
  • 右上の店名が文字だけ(ロゴが使われていない)
  • 左上のナビゲーションがアイコンだけ(文字が使われていない)
  • 見出しの文字が大きかったり、余白が適度にあったり、見やすい

CHORUS

CHORUS

▲出典:CHORUS

『CHORUS』は、岐阜県飛騨高山にある家具製造メーカー・日進木工のブランドです。

一つひとつ丁寧に仕上げた製品の魅力が伝わるよう、背景はシンプルにして、椅子の曲線美に目がいくよう工夫がされています。

CHORUS

▲出典:CHORUS

トップページにいくつかコンテンツをいれるケースも多いですが、『CHORUS』の場合は写真だけのシンプルさ。
必要最低限のコンテンツで構成されている点は、参考にしてみてください。

イラストがシンプルなホームページ

次に紹介するのは、シンプルなイラストを用いたホームページです。

イラストは、写真とはまた違った雰囲気をだすことが可能。
とくに写真では表現しづらいと感じた場合は、イラストは有力な選択肢の一つになります。

写真かイラストか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

MR. CLEAN

MR. CLEAN

▲出典:MR. CLEAN

『MR. CLEAN』は、福岡市内でハウスクリーニングを提供する株式会社Ami grandのサービスサイトです。

イラストは、シンプルなラインアート(線画)調のデザイン。
ただシンプルなだけでなく、『MR. CLEAN』の特徴が分かりやすく表現されていますよ。

というのも、『MR. CLEAN』のスタッフの一部は、福岡市初のプロフットサルチームを目指す、ランブレッタ福岡の選手。そして、以下3つの理念を掲げています。

理念
  1. 常にアスリートであること
  2. 常にエンターテイナーであること
  3. 常にジェントルであること

自社の特徴を表現する手段として、シンプルなイラストを用いた好例と言えるでしょう。

株式会社秋田屋

株式会社秋田屋

▲出典:株式会社秋田屋

『株式会社秋田屋』は、酒、調味料、食料品の卸商社。
ホームページのイラストは、酒をイメージしたシンプルかつ洗練されたデザインです。

ファーストビューには、赤、青、黄と3色3種のイラストが並んでおり、酒のバリエーションの豊富さを感じさせます。

また、濃淡のある色使いもセンスがありますよね。
このセンスのよさから、「ここなら、満足いくお酒を見つけてくれそうだ」と感じる方も多いのではないでしょうか。

シンプルなデザインのホームページを作るときのポイント

シンプルなデザインのホームページを作るときに、意識したいポイントを紹介します。

足し算ではなく引き算を意識する

シンプルなホームページを作るときは、「足し算ではなく引き算」を意識しましょう。

複雑なデザインでホームページを装飾しすぎると、ユーザーに届けたいメッセージが埋もれてしまいます。

シンプルなホームページは、機能や要素を必要最小限に絞ることで、伝えたいメッセージがユーザーに届きやすくなるのが利点です。

引き算の例
  • 必要最低限のメニューやコンテンツ
  • シンプルな配色(2色~3色に絞る)
  • フォントの統一とシンプル化(最大2種類)
  • 複雑な装飾やアニメーションの削減

今回紹介したホームページは、目に入る雑多な情報を極力取り除いています。
その結果、企業のメッセージが際立ち、ユーザーに対して効果的に伝えられるのです。

シンプルなホームページを作るときは、「伝えたいことは何か」を明確にし、引き算を意識しましょう。

余白を活用する

「余白の活用」とは、見出しと見出しの間やページ全体の周囲などに適切なスペースを確保することです。
余白は、重要なコンテンツの強調を行う効果や、読みやすさや視覚的な認識を向上させる効果があります。

余白がないと、ページが詰まった印象を与え、ユーザーはホームページを見るだけで疲れてしまうでしょう。

また、適切な余白は、ページが見やすくなるだけでなく、それだけでスタイリッシュな印象にもつながります。

カワウソ

この記事で紹介した『株式会社壁勝』や『株式会社秋田屋』のホームページは、余白を活用するときの参考になりそうです。

ユーザーがスムーズに情報を取得しやすくなり、ページの見栄えも向上させるために、適度に余白を設けましょう。

シンプルなデザインのホームページを作るときの注意点

ただ単にホームページのデザインをシンプルにすればよい、というわけではありません。

たとえば、デザインをシンプルにするあまり、ボタンやリンクが見つけづらいと、ユーザーが情報を探しづらくなってしまいます。

あくまでも、ユーザーにとってやさしい、シンプルなデザインに仕上げることが重要なのです。

とくにグローバルナビゲーションは、ユーザーの操作性に直結する重要な要素であるため、できる限り設置しましょう。

詳しくは、以下の記事で解説しています。

シンプルなデザインのホームページをもっと探したい方へ

さらにシンプルなデザインのホームページを探したい方は、ギャラリーサイトがおすすめです。

他社のホームページを一覧表示で確認できるので、効率的に探せます。

ここでは、「シンプル」に関連するカテゴリがあるギャラリーサイトを、ピックアップして紹介しますね。

SANKOU!

SANKOU!

▲出典:SANKOU!

I/O 3000

I/O 3000

▲出典:I/O 3000

81-web.com

81-web.com

▲出典:81-web.com

そのほかのギャラリーサイトは、以下の記事でも紹介しているので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

まとめ

この記事では、シンプルなデザインのホームページを厳選して7つ紹介しました。

まとめ
  • シンプルなホームページの特徴は、ユーザーの求める情報がすぐに見つかる無駄のなさ
  • シンプルなホームページは、見やすいため、情報が伝わりやすい
  • シンプルなホームページは、初心者の方でも編集しやいため、管理が楽
  • シンプルなホームページは、足し算ではなく、引き算を意識して作る
  • ただシンプルにするのではなく、ユーザーが情報を見つけやすいようにする

世の中には、シンプルだからこそセンスが光るホームページがたくさんあります。

ただ、この記事で解説したとおり、シンプルだけでなく、自社や商品の魅力が十分に伝わるホームページを作りましょう。

それでは、素敵なホームページの完成を願っております。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

安定度の高いレンタルサーバーをお探しの方へ

エックスサーバーは、高速かつ高い安定性を誇る「高性能レンタルサーバー」です。
国内シェアNo.1のレンタルサーバーであり、20万社の導入実績があります。

2024年7月4日(木)12時まで、サーバー利用料金が最大30%オフとなる期間限定キャンペーンを開催中です!

今なら月額693円~とお得にホームページを開設できます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

ぜひこのお得な機会にホームページ開設をご検討ください!

※ 2024年5月時点、W3Techs調べ。

ホームページ制作を無料で依頼したい方

法人向けレンタルサーバー「Xserverビジネス」なら、
ホームページ無料制作サービス」が付いているため、
申し込むだけで2日でホームページが完成します!

ホームページ無料制作サービスの詳細はこちら!

Xserverビジネスだと「.com」以外にも「.co.jp」や「jp」などのドメインも無料になります。

当メディア「初心者のための会社ホームページ作り方講座」では、初心者の方にわかりやすく会社のホームページを始められる方法を紹介しています!

これから始める方はこちらのホームページの作り方をぜひご覧ください!

ホームページの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はツイッターDM( @kawauso_xsv )までお気軽にどうぞ!

カワウソ

当メディアはリンクフリーです。貴社のSNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

URLをコピーしました!